冬支度 編み物 **子供の靴下**
d0090294_23341041.jpg
例年なら、この時期は寒さも増して雪も舞い降りる頃なのに今年は暖かめで期待している雪がまだ降りません。南では、この時期に居るはずのない鳥がまだ森に居るそう。雪は降らなくても日の長さは例年通り短くなってきています。長くて暗い冬。一見やっかいそうな雪は人々にとっては結構大事なのです。暗い外を明るくしてくれるのでね。

d0090294_2333471.jpg長い冬を楽しむのに相応しい編み物。昨シーズン、女子会を開いてハンナにフィンランドの伝統的な靴下の編み方を教えてもらいました。その時は私のと旦那様の靴下を編んで今年の秋にネットからデザインを得て娘・ことりのモコモコした紫色の靴下を完成。毛糸はウール100%・針棒3.5mm。毛糸の細さは良かったけど、ちょっと滑りやすかったな。このデザインはとっても可愛いので女の子向きかな。グレー&こげ茶の組み合わせは息子・あんじん用に編んでいます。(針棒3.5mm)片方終わって、もう片方編み中。編み模様は少々、男の子っぽくを意識してその時の気分で編んでみました。なのではじめの片方は時には数段解きなおした事もしばしば...この毛糸は直接ファーマーをしていた人から買ったウール100%で自然色。編んでいると自然のオイルが手にまとわり付いてきて、そんなのも自然を感じられて好きなんですね。黄色・青のは友達からの借り物。

フィンランドの冬は暗くて寒くて、とっても長いので暖かい家でコーヒーを飲みながら座り心地の良い椅子に座って、ソファーに座って編み物を楽しむ人が沢山います。ラップランドの大学に通っていた頃、クラスメイトに「靴下編める?」と聞くと大抵の人は「編めるよ。お母さんから/おばぁちゃんから教わったの」と言う人が多くて、それも皆、中学生位から始めた子が殆ど。文化の違いを感じました。冬には男性も女性も赤ちゃんも子供もお年寄りまでカラフルな暖かい毛糸の靴下を履いている人が多いです。色の組み合わせも可愛くって個性があって。クリスマスのマーケットや蚤の市でも新品の毛糸の手編み靴下がよく売られています。なので冬になると皆の足元の毛糸の靴下が気になるシーズンでもあります。
[PR]
by Kippis_Y | 2011-11-11 05:29 | フィンランド色々/Finland | Comments(15)
Commented by etigoya13-2 at 2011-11-11 08:06
私も早くミトンや靴下編みたい!
フィンランドの靴下の編み方凄い興味あるなー。
こちらは待望の雪も既に降り始め、玄関内が3度まで下がっていきましたよ。
外もそろそろ氷点下といちいちつける必要が無い時期に入りそう。今朝はぐっと冷え込みました。
例のパン、今日作ってみようと思っているのだけど、発酵具合とかしっかり判るかちょっと心配。苦笑
Commented at 2011-11-11 08:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akanechon at 2011-11-11 12:55 x
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
今年の1月にフィンランドデビューしてから、フィンランドの暖かさにすっかり惚れ込んでしまいました♪
先週も、妹と2回目のフィンランドを体験してきたところです。
私も趣味で編み物をするので、ヘルシンキの手芸店でバッグのキットを買ってきたのですが、レシピがフィンランド語でした…(((・・;)
これからも、更新を楽しみにしてます~♪
Commented by Kippis_Y at 2011-11-11 15:26
♪越後屋さん
私が教わったのはベーシックな編み方なんですけど今シーズンはつま先の編み方を変えてみました。模様もその地方によって色々とあるみたいですよ。小さい子も学校でお母さんやおばぁちゃんが編んだ靴下を履いているそうです。
いいな~雪が降ったんですね!こちらはまだです...玄関内が3度、ひゃ~。そっか、冷蔵庫として使えるって前に言ってましたね。
鍵コメの件、ありがとうございました!!書き間違えました、冷!!
Commented by shizuka-irutokoro at 2011-11-14 18:54
はじめまして。
ロバニエミのことについて調べていましたら、こちらのブログにたどり着きました。いろいろと楽しい記事ばかりで、まだ全部読めていないのでまたゆっくり読ませていただきます。
実は今年の12月の7〜10日の4日間ロバニエミに滞在します。
クリスマス前のロバニエミを見たい、というのが一番の目的ですが、せっかくなのでオーロラツアーやサンタ村にも行くと思います。ただ、私は本来はこれぞ「観光」というよりも、素朴な実際に住んでいる人の生活がかいまみれるような旅が好きです。
kippisさんは実際に住まれて、蚤の市なども行かれているようで、ブログを読ませていただいていると私と嗜好が近い方なのかなと思い、もし教えていただけるようなことがあればと思いコメントしました。
私の滞在している期間で、ちょっとした蚤の市や小さいイベントや、ガイドブックに載っていないようなおすすめの場所があれば、もしよければ教えていただけないでしょうか?
突然このような厚かましいコメントをしてしまってすいません(>_<)
もしよければお返事ください。
Commented by marikobrown at 2011-11-16 03:42
はじめまして。エキサイトブログのヘッダーに新しくできた機能に気がついて自分のブログの上に出ている「似ているブログ」というのをクリックしてみたら、Kippis_Yさんのブログに辿り着きました。全然似てないけれど、こんなステキなブロガーさんに似てる扱いしてもらえてうれしい(笑)!Kippis_Yさんはフィンランド、私はカリフォルニア。私はちっともオシャレな暮らしをしていないし...でも簡単な編み物やお菓子作りは大好きです。フィンランドの編み物も本だけは持っているのですが、なんだかややこしそうで気後れしています。こんなカラフルでかわいい靴下、ぜひ編んでみたいです。
Commented by 3legumi_mimi at 2011-11-18 22:05
毛糸の色が美しい〜
冬が厳しいと、美しい色合いの中で過ごしたくなります。
それだけで、気持ちが温まります。
あっ、ホットチョコレートような熱々ドリンクがあると
もっとしあわせ♪
Commented by Kippis_Y at 2011-11-19 06:41
♪akanechonさん
はじめまして!コメント有難うございます。
1月のフィンランド、寒さは大丈夫でしたか?ヘルシンキ訪問されたのかな?こちらラップランドは雪が似合う所だなって思うんです。つい先日、終えられた旅もきっと楽しかったのでは!?一見、無表情で愛想がないフィンランド人でも、結構優しくて親切な人が多いんですよね。
そして、キット、その後大丈夫でしょうか?開けてびっくり、フィンランド語~でしたね、、!
Commented by Kippis_Y at 2011-11-19 06:45
♪shizuka-irutokoroさん
はじめまして!コメント有難うございます。
以前はロバニエミに住んでいたのですが、今は村暮らしになって情報が疎いんですけど、、もし宜しかったら鍵コメでメアド残して頂いても宜しいですか?それか左上の「質問や連絡は」の隣をクリックして頂くと私のメアド出てきます。メールの方が伝えやすいので是非!
Commented by Kippis_Y at 2011-11-19 06:51
♪marikobrownさん
カリフォルニアからどうもお越し頂いてありがとうございます!
エキサイトさん、そんな機能を作ったのですね。
私は自分のブログを見て、いつもならあるログインとかの文字が、いつもの場所から消えているのでPCにトラブルがあったのかと思ってリスタートしてしまいましたよ~。それもで探しにくく...でもちゃんと報告してあったのですね。あー全然ついていけません...
カリフォルニアの生活、きっと、こちらとは全然違いますよね。どんな生活かなワクワク~。後程拝見させて下さいね。そして、お洒落だと言って頂いて、、、有難うございます。写真を撮ってアップするのが好きなので、配置なんか考えているとアッと言う間に時間が過ぎてしまうんです。とほほほ。またいらして下さいね!
Commented by Kippis_Y at 2011-11-19 06:52
♪gumi_mimiさん
この紫の靴下のグラデーション具合を見たら3legumi_mimiさんの水彩画が目に浮かびましたよ!
暖かい靴下、飲み物、こういう冬のアイテム、良いですよね~
Commented by tictactoeinla at 2011-11-22 09:09
手編みの靴下、とーーーってもかわいいですね。暗く長い冬を楽しむための人々の生活の一部なんですネ!自分で色々アレンジしていけるなんて、ほんと楽しいですよね。みんなの足元・靴下チェックのシーズン到来なのですね(^^)
Commented by mika at 2011-11-25 14:42 x
私もこの靴下、すごい興味ある。毎年、ミトンは編むのね。で、今年のミトンはもう編んだんだけど、靴下、編みたいなぁ。また機会があったら、どうやるのか教えて下さいな。
Commented by Kippis_Y at 2011-11-26 00:45
♪tictactoeinlaさん
こちらでは、ほんと沢山の人が手編みをしていて、長年している、おばぁちゃんもゴロゴロなんです。なので編むのが早いし、しかも可愛いパターンが多いんです。色も独特な可愛いものが多くってね。私も早くテレビを見ながら編み物を出来るようにしたいな~!
Commented by Kippis_Y at 2011-11-26 00:48
♪mikaさん
私はミトンは片方&もう片方は途中の状態で靴下攻撃してるんです。しかもね、ミトンなんて去年の冬に始めたのに、、、あーもう冬になっちゃったわーー!
この靴下はベーシックなんですよ。でもね、これ編むの教えるのにはもう少し年数経ってからね~。そちらでも編み物人気ってあるのかしら?


<< クリスマスリース作り ハロウィン料理 >>