フィンランドのケーキ mokkapala
d0090294_431333.jpg
もう随分前になってしまうけどフィンランドのケーキmokkapala:モカケーキを作りました。確か私達夫婦がまだ日本に住んでいた時に旦那様が焼いてくれた初めてのケーキはモッカパラだったかな。なので今でも食べると、その時の様子を思い出します。モッカパラは四角い形が一般的で上にカラフルなシュガーの飾りがのっています。丸い形も可愛いと思って500mlのペットボトルを切って型抜きしてみました。四角と丸では雰囲気も変わって可愛らしく仕上がりました。結構どっしりとした生地でアイシングがまた濃厚。濃いめのコーヒー又はミルクと一緒が良く合います。疲れた体に響きそうな甘さですよ。
d0090294_4304514.jpg
コーヒー大好き大国のフィンランド。コーヒー味のケーキはあるのに日本のようにコーヒー味のアイスクリームとか飴とか以外と少ないですね。と言うか私の知っている限りでは出会った事がありません。そもそもフィンランドで飲むコーヒーは濃くがあって濃いめなので中途半端に「コーヒー味」は受けないのかしら...?!私の中で疑問です。
d0090294_2344222.jpg
Mokkapalat
モカケーキ

生地レシピ

・卵 4個
・砂糖 3dl
・ココアパウダー 大5
・小麦粉 5dl
・ベーキングパウダー 小1
・バニラシュガー 小さじ1
  (なかったらバニラエッセンス)
・牛乳1.5dl
  (濃厚にしたい場合生クリーム1.5dl)
・溶かしバター200g

アイシングレシピ

・パウダーシュガー4dl
・カカオパウダー 大3
・バニラシュガー 小2
・溶かしバター 100g
・濃いコーヒー 0.5dl

生地作り
卵と砂糖を混ぜ、ふんわりリボンが書けるかけるくらいまで、よくかき回す。ふるった粉類(ココアパウダー・小麦粉・ベーキングパウダー・バニラシュガー)を入れ混ぜ、その中に牛乳・溶かしバターも加えて丁寧に混ぜ合わせる。約32cm×32cmのオーブントレーにベーキングシートを敷き生地をながし、225度に温めたオーブンで15分程焼き冷ましておく。

アイシング作り
パウダーシュガーにカカオパウダー・バニラシュガー・溶かしバターを入れよくかき回し最後にコーヒーを混ぜる。冷めた生地の上にのせ冷蔵庫で冷やす。
※冷えた時に切ると上手に切れます。

********************
※こちらの育児ブログアップしました。10/28
[PR]
by Kippis_Y | 2011-10-26 14:43 | 食べ物色々/food | Comments(14)
Commented by tannune at 2011-10-26 19:13
こんばんはー。
ペットボトルで型抜きというのが楽しいですね~。〇になりますよね!

レシピを見ていたらぶきっちょな私にもできるかな?って
思い込んでるので(笑)作ってみます~
Commented by pippuri at 2011-10-27 12:02 x
こんにちは。旦那さまがケーキを焼いてくれるのって素敵ですね〜。お料理もされることあるんですか?日本人の男性でケーキを作れる人って少なそうなんですが(職業以外のかたで。)、フィンランドでは男性も作られるかたが多いんでしょうか? スゴイ!
おいしそうで、あったかいミルクといっしょにいただきたいです☆
Commented by mika at 2011-10-29 06:50 x
すごい可愛い〜。けど、ホントに濃厚そう。確かに、コーヒーを愛する人にはコーヒーアイスは向かないのかも。私、コーヒーは苦手なんだけど、コーヒーのアイスクリームは大好きだもの(笑)。
Commented by etigoya13-2 at 2011-10-30 02:48
こういう風にケーキをくりぬいて作るのも良いですね。
かなり濃厚な雰囲気が写真からも。笑
先日フィンランド料理本から作ったケーキがおいしかったから、このケーキもロシア人には受けるかも。
ケーキの乗っている高台の(脚付きと言えば良いのか?)器欲しいのだけど、なかなか好みのが見つからないんです。
ゆっくり合うもの探し中。
こちらは雪が舞い始め、日中も氷点下になりました。
ぐっと冬らしく白熱電球の暖かな光がほっとする季節です。
Commented by 3legumi_mimi at 2011-10-31 20:02
サプライズって、本当にうれしいハプニング!
考える側も、何百倍もの嬉しい気持ちで満たされますね〜
チョコレートが特に気になる季節になってきました!
珈琲とユックリ味わうのが好きで、
これからどんどん増えそうです。


Commented by Kippis_Y at 2011-11-02 23:02
♪tannuneさん
はじめはコップでしようかなーと考えたんですけど大きさが、ちょっとそれでは大きくてね、ペットボトルだと丁度良いサイズだったんですけど、マテリアルが柔らかくて下の方が少々変形してしまいましたが...でも型抜きって楽しいですね。是非、挑戦してみてくださいね!
Commented by Kippis_Y at 2011-11-02 23:06
♪pippuriさん
家の旦那様は料理もしますよ~。マメにレシピとかもチェックして作るので関心です。フィンランド人の男性で料理&お菓子つくりをする人は私の周りに多いですね。一見、男男した人でも美味しいお菓子を作ったり。ちょっと日本人男性では以外かしら?お菓子つくりの出来る男性。探せば結構いたりして!?
Commented by Kippis_Y at 2011-11-02 23:08
♪mikaさん
コーヒーが苦手な人の意見、もしやそうなのかも~
コーヒー好きな人にとっては中途半端な味だもんね、コーヒー味のほにゃららって。そちらにはコーヒー味のアイスクリームってあるのかな?
このケーキね、3歳児にはあげたくなかったけど、よく食べてました。
Commented by Kippis_Y at 2011-11-02 23:11
♪越後屋さん
ケーキをくり抜くって結構楽しいです。こういうの私、大好き!
そしてこのケーキは冷やすと生地がしっかりしてるので型抜きにはピッタリ!
濃厚で甘いのでロシア人うけしそうですよ~~
フィンランド料理の本で何のケーキ作ったのかしら?ロシア人にも美味しいっていってもらえるとは何だか嬉しいですねぇ。
こちらまだ暖かく雨~ですよ、、。早く白になって欲しいわ!
Commented by Kippis_Y at 2011-11-02 23:13
♪3legumi_mimiさん
サプライズは考えるのと、そこまでいく過程&まさにサプライズをあかす時がなんともたまりませんねぇ~。
チョコレートの季節、まさにそうですよね。こちらのスーパーでも段になって沢山のチョコレートが並ぶんですよ。私は甘さ控えめのチョコが好きです。
Commented by こはる at 2011-11-04 20:57 x
こんにちは!
ペットボトルでくりぬきなんて発想ありませんでした・・!
生活の中の色々なものは、実は何か別の一面を持ってたり
するんですね。
そしてケーキがおいしそう。
もうじきクリスマスですし、お菓子づくりしたくなりました!
Commented by Kippis_Y at 2011-11-05 23:21
♪こはるさん
丸い型にしよう!と思い立ってキッチンを見渡しましたよ~笑。
ほんと、もうクリスマスまで時間が少しですね。そして今年も終わり。
つい最近、今年が始まったと感じるのに、何でしょうねこの速さ。
まーそう思うって歳をとったって事かしら...子供の頃はそんな事思いませんでしたからねぇ。
Commented by etigoya13-2 at 2011-11-06 01:26
フィンランドの料理本からはスパイスケーキ。
バターではなくてサワークリームを使っていました。
こちらもスパイスの利いたクッキーは定番なのでケーキも気にいったみたいです。そして油分もしっかり入っていたし。
クリスマスをイメージさせる味わいでした。
クリスマスのお菓子とお節と年末年始(ロシアのクリスマスは年始なので)はずーっと何かを作っている感じですね。
Commented by Kippis_Y at 2011-11-11 05:29
♪越後屋さん 
偶然にもスパイスケーキを私も焼きましたね!
サワークリームを使うとコクの出具合がしっかりしそうですね。
師走、物作りや食べ物作りで忙しくなりそうですね。
でも作るのが好きだと、この時期は楽しいですよね。良い香がしてきそう!


<< ハロウィン料理 日本でサプライズバースデー >>