日本でサプライズバースデー
d0090294_23171291.jpg
今回、フィンランドへ持ち帰った大事なもの。秩父の陶芸家・黒澤有一さんのカップ。持ち手が魅力的でしょ。このカップに出会うまでが結構冷や冷やでした。このカップとの出会いは2年半前の日本一時帰国の時。いつも行くお洒落なデザイン雑貨・家具などを扱っている地元のWAPLUSさん。存在感があって魅力的なカップなので一緒にフィンランドへ持って来たかったもの、その時は荷物が重くなるので断念しました。そして今回、一時帰国中に日本で35回目の誕生日を迎える旦那様へのプレゼントとして、このカップを買おうとフィンランドから、お店へ問い合わせたらネットショップは只今、閉鎖中とのこと、新しく出来たWAPLUS COFFEEさんを紹介されました。旦那様の誕生日前日、旦那様には内緒で姉と、お店へ行ってみたものCLOSE。当日行ってみたら他の商品はあるけど黒澤有一さんのカップがない...引き払ってしまったらしい。連絡先を教えてもらって本人と連絡がついたもの、その日は自宅にいないとの事なので翌日に会う約束をしました。なので旦那様の誕生日プレゼントは当日に間に合わなかったので、空の箱の中に「明日○○○の町に行こう」そう書いた紙を入れておきました。(本人はさっぱり??)そして翌日、待ち合わせ場所に着いても有一さんと連絡が取れず一時は「作戦失敗かなー」なんて思ったけど、ちゃんと会う事が出来、有一さんの山の中のお家へ行きました。凄く素敵な手作りのお家に圧倒~。そして、まだまだ何がなんだか??の旦那様。2階へ上がったら沢山の陶器!これで分かったようです。こうしてお目当てのカップに、ようやく出会う事が出来たのです。ここまでの道のりが長かったもの、陶芸家さんに実際に会えたのは良かったな。そして彼の家は本当に本当に魅力的!「時間があったらお風呂に入ってご飯でも食べていってもらえたのに」と言うキャラクターも。見せて頂いたお風呂がこれまた贅沢絶景!「次の一時帰国中にはお風呂に入りに行く」と言っています、お風呂&温泉好きの旦那様。
ところで、このカップ、1つはビール用に・もう1つはコーヒー用に使っています。気のせいかな?ビールの泡のキメが細かくなるような気がします。持ち手が大きいので持ちやすいですよ。


d0090294_225127.jpgところで旦那様の誕生日ですが、本人には内緒でレストランでサプライズパーティーをしました。食事をした後に3?歳のキャンドルがのったメロンパンが登場。ふ~っとして頂きました。(本人が昼間メロンパンを食べたいと言っていたので)でも、これはフェイントで、その次に本番の苺のタルトケーキが運ばれてきました。本人は予想外の展開にビックリ。他のお客さんもビックリ~。そして帰宅するとドアに「お風呂場に行って下さい」という指示、そこに皆からのプレゼントが隠されていたのです。サプライズパーティー大成功!
[PR]
by Kippis_Y | 2011-10-24 22:17 | 国外旅行/travel abroad | Comments(18)
Commented by MakiMakiMacci at 2011-10-24 22:57
お帰りなさい&旦那様お誕生日おめでとうございました!
マグを手に入れるまではヒヤヒヤされたでしょうけど、でも思い出に残るお誕生日になりましたね!
こういうアクシデントなら、大歓迎ですね!後々誕生日になると、あのときは~と話題にでそうですね!
Commented by anzu at 2011-10-24 23:34 x
日本にいらしていたのですね~!
しかも、ご出身は秩父だったのですね!

私も以前埼玉に住んでいたことがあり、
秩父へは高校時代、部活の夏合宿で行ったりしていましたよ。
なんだか懐かしくなりました。

そして、だんなさま、お誕生日おめでとうございます!

カップ、大きなお耳のようにぐわーんとなった取っ手に、
かなり惹かれました~。

そして、プレゼントもすてきですが、
エピソードがまたさらにすてきですねぇ~☆
箱の中のお手紙、なんだか私がわくわくしちゃいました(笑)

お子さんの時もそうでしたが、
kippisさんの記念日サプライズには、いつも心うたれています。

すてきな家族ですねぇ☆
Commented by mika at 2011-10-25 01:04 x
旦那さんもサプライズ続きで「これでもか!」って言う、35歳の誕生日だっただろうね。そして、この陶器も素敵!行ける範囲内のところで良かったね。次の帰国時に、そのお風呂からの写真、楽しみにしてます!
Commented by farfallina at 2011-10-25 01:43
旦那さま、お誕生日おめでとうございます☆
わざわざ陶芸家の家まで行って手に入れるなんて、本当にステキなカップなんですね。実物を見てみたいです。
それにしても、メロンパンにキャンドルなんて…笑っちゃいました。
Commented by farger at 2011-10-25 02:25
ステキな誕生日でしたね。ダンナさんがうらやましいです。Kippisさんのダンナさんになりたいくらいです。(笑)メロンパンにローソク、いい演出ですね。
陶芸家さんに実際に会えたことは、最高のプレゼントでしょう。お店で見るよりも、この場所から作っているんだという事がわかるなんて、とってもステキだと思います。味のあるカップですね!
Commented at 2011-10-25 03:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2011-10-25 14:21
♪MakiMakiMacciさん
手元につくまでの道のりが思ったより時間かかりましたけど、全体的に良いストーリーだったなぁ~っと、ホッ。カップにもその分愛着がわきますね。凄くしっかりしていて使いやすいんですよ。
Commented by Kippis_Y at 2011-10-25 14:26
♪anzuさん
びっくり!部活の夏の合宿の場だったとは!でも確かに、そういう場にはよく使われますね。でも盆地なので夏は凄く暑くなるんですよね。
このカップ、持ち手がかわってて魅力的なんですよね。持ちやすいし、どっしりしてるので安定感もあるんです。思い出が詰まったカップになりました。誕生日の企画は考えるの好きなんですよね。考えて想像して笑って、ねっ、怪しいでしょ!
Commented by Kippis_Y at 2011-10-25 14:30
♪mikaさん
ほんと、思い出になった誕生日だったと思いますよ。
本当は誕生日は東京ディズニーランドに娘を連れて行きたいなんて言ってたけど。パパだねぇ~。
お風呂、本当に素敵で1年中景色が楽しめそうなんです。手作りのお家、凄くカッコよくてアーティスト~なお家でした。
Commented by Kippis_Y at 2011-10-25 14:35
♪farfallinaさん
陶芸家さんのお家へお邪魔して実際に話をしてみて本当に良かったですよ。こういうとこで作品が生まれるんだ~っと。本当に魅力的な場所で、これから彼に興味を持った方は実際にお会いして買ったほうが断然お勧めです。
メロンパンにキャンドル、ナイスなフェイントでしょ?!楽しかったですよ~
Commented by Kippis_Y at 2011-10-25 14:39
♪fargerさん
はははは!誕生日は楽しい企画ですね~。考えるのが楽しい!
このカッコいいカップ、これからの良い思いでにもなりそうです。
fargerさん一家も日本行き確定ですね。いいな~チケット安いのがとれて!
家は短期間なうえ、痛い出費でしたけど、でも旅にはお金が付き物ですからね、仕方ない...
納豆に白米沢山食べてくださいね、笑
Commented by Kippis_Y at 2011-10-25 14:42
♪鍵コメ10-25 03:44さん
はじめまして~本当にビックリでした!
沢山ほめて頂いて有難うございます~~希望に添えられますように、これからも楽しくやっていきますね。例の件、鍵コメさんの記事を読むのを楽しみにしています♪
Commented by waakaabaa at 2011-10-25 23:28
旦那さまのお誕生日おめでとぅございました☆
素敵なプレゼント♪
ご本人にまで会えるなんて これまたサプライズですよね!
とっても素敵なカップですね~♥
寒いフィンランドでの生活に暖かさを運んでくれますね^^
このカップと素敵な時間が沢山過ごせますように☆
Commented by picori at 2011-10-26 03:29 x
こんばんわ〜 2度目のおじゃまです。
2年越しのカップ♪大変な思いでようやく旦那さまの元へやってきたのですね!!
“次の帰国で作家さんのお風呂へ!”って宣言♪流石フィンランドのお方〜♨
そしてご実家でもお風呂でもサプライズ^^!
最高に思い出深い日本でのお誕生日だったことでしょう。
おめでとうございます♪♪
Commented by Kippis_Y at 2011-10-26 14:45
♪waakaabaaさん
ありがとうございます。毎日カップを使っているんですけど、思い出のあるものって使うたびに更に愛着がわきますね。日本の陶器、素敵です!
Commented by Kippis_Y at 2011-10-26 14:47
♪picoriさん
そうなんです、あの時諦めたものに再会、嬉しいわ~
とっても独特な味のあるカップですよね。
カップを毎日使っているんですけど、本当に次回はお風呂に入りに行きたいそうなんですよ。これは本当に行きますぞ!
Commented at 2011-10-29 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2011-11-02 23:19
♪鍵コメ10-29 12:02さん
お久し振りです!そしてコメント有難うございます。
2006年頃、もしかして思いあたる方がいるのですの方かな?
間違っていたら申し訳ないのですが、都内にお住まいの方かな。
嬉しい言葉、本当にありがとうございます!また遊びに来て下さいね♪


<< フィンランドのケーキ mokk... ビックリ日本 >>