子供と一緒 テキスタイル
d0090294_21532450.jpg今は体も衰え病気持ちなのでミシンを使う事のない私の母。私が赤ちゃんだった頃から長年、家で大きな業務用のミシンを使って仕事をしていました。子供の頃、よくその内職部屋で過ごしたのでミシンの音や部品を掃除する時の油の臭いや繊維の匂い、布の柄、大きな音が出る機械なので部屋に設置された電話の大きなベルの音も今でもよく覚えています。姉もミシンで色々と作れてしまう人。私はそんなにミシン人間ではなかったけど布が好きでした。フィンランドへ越してミシンを買って、ラップランド大学のテキスタイル科に入学、ミシンを使う事も多くなりました。大学に居た時は課題の一環だったけど子供が出来てから子供のために何かを縫ったり家のインテリアのためにとミシンを使う事が生活の1つになっています。形になっていくのが、とっても楽しいのね。

結婚願望が強くて高校生の時は19歳で結婚したいと思っていました。(実際は22歳)そして女の子が絶対欲しい。一緒に料理をしたりお菓子を作ったり。もう1つの夢と言うか希望は自分の子供が書いた絵を布に縫って形にしたい・いつか作品を集めて個展をしたい。でも2度の流産で夢は叶わないと思った事もありました。でも3年前に1830gの小さな娘が生まれ、夢が1つ1つゆっくりと現実化されていっています。
d0090294_2134555.jpg
3歳を目の前にした頃から人らしき絵を描くようになった彼女。3歳の誕生日プレゼントの1つとして、お絵描きの大好きな彼女に色鉛筆セット。彼女が描いた絵を基に私がミシンで布に縫って、色鉛筆ケースを作りました。両サイドに紐が付いていてクルクル巻いて縛れるようになっています。鳥は彼女のセカンドネーム:「ことり」から。写真では写っていないけど鳥の上に彼女のファーストネームが縫ってあります。個展は、いますぐではなく漠然としていますが、目先の仕事として作品作りを楽しんでいるとこです。
[PR]
by Kippis_Y | 2011-09-29 04:21 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(36)
Commented by etigoya13 at 2011-09-29 07:56
これは素敵!!!
この時期にしか描けない絵を使えるものでも残すって本当に良いアイデアですね。
こうやって共同作業の作品が増えて行くと良いですね。個展やるとき見に行けると良いのになー。
ああ、やっぱりミシン欲しいなー。輪あたしは棒針のケースを作りたいのですが、手縫いとなるとなかなかね(苦笑)
それにしても…結婚願望が無かった私との結婚した時の年齢去ったら(笑)
Commented at 2011-09-29 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Satoko at 2011-09-29 18:06 x
はじめまして!
スウェーデン在住のSatokoと申します。
ステキなブログですね。

色鉛筆ケース、とってもステキです。
私の母も私が小学校に入った時に私が書いた絵(ウサギ)を刺繍した給食のコップ入れを作ってくれました。何年か前に実家に帰った時に妹がそれを見つけて渡してくれました。今は亡き母の思い出です。
ことりちゃんも色鉛筆ケース、きっと大事にしてくれるでしょうね。

また遊びに来ます♪
Commented by じゃり at 2011-09-29 20:10 x
はじめまして☆数年前から定期的に読ませてもらっています。
なんか、お子様と一緒に作品作るって憧れます。
私も、いつか そんな作品つくってみたいです☆
羨ましすぎてコメントしてしまいました~
にしても、可愛いですね~2人のお子様たち☆☆
Commented by ichikao at 2011-09-29 20:53
素敵なプレゼントですね。
ピンクの花柄もプリンセスモードかな?
漠然としていても、夢がかなうように自分も導かれていくのかなーって思います。
私も今は趣味の陶芸なんだけど、そのうちにたくさんの
人に見てもらいたいなーって漠然と思いながら作ってます。

思い続けることって大切なことですね。
きっと個展開ける日がやってきますよ。
Commented by Kippis_Y at 2011-09-29 22:35
♪越後屋さん
いつも褒めて頂いてありがとうございます~!
この時期って絵を素直に描くので好きなんですよね。どんどんと進化していって縫うのも大変になったりして、笑。
編み棒のケース、白樺の樹皮でも作ってしまいそうですね。もしかして既に作られてたりして?!
ははは、結構願望がなかったって事は越後屋さんの旦那様、大物ですよ!
Commented by Kippis_Y at 2011-09-29 22:37
♪鍵コメ09-29 09:51さん
嬉しい!鍵コメさんも♪見てみたいな~
きっと自分で使う方も嬉しいですよね。そして大きくなっても、嬉しいと思う!
子供の絵は大人には真似できない才能がありますよね。
これから秋の夜長、楽しみましょう!!
Commented by Kippis_Y at 2011-09-29 22:41
♪Satokoさん
はじめまして~。お隣りの国からようこそ!
コメント有難うございます。そして心温まるお話も。
昔使っていたものが大事に保管されて、また手元に戻ってくるって、ひゃぁぁ~素敵だわぁぁ。いつか、こういう思いもしてくれると良いなぁ、うちの娘も。
私もSatokoさんのとこ後ほど拝見させて下さい!
Commented by Kippis_Y at 2011-09-29 22:44
♪じゃりさん
はじめまして。嬉しいお言葉を有難うございます。
まだまだ色々とやりたい事はあるんですけど、なかなか時間が追いつかず、たまっていく資料や材料で家の中がゴチャゴチャでございます、、、。
出来たもの、すこしずつアップできたらと思っていますので、またコメント頂けたら嬉しいです。
Commented by Kippis_Y at 2011-09-29 22:48
♪ichikaoさん
そうなんです、このピンクもプリンセスをイメージして、笑。
なので、数年したら息子、あんじんにも男の子色で作りますよ~。
そうそう、思い続けて実現ですよね。一気に作るよりも思いをこめて1つづつ大事に。ichikaoさんもいつかの個展を夢みて日々活動!ですね。
ところで、息子さんの貯金箱、無事に完成して郵便局でも展示も大成功でしたでしょうか?!
Commented by Yoko・Y at 2011-09-30 00:11 x
お久しぶりです!
皆さんの様子をブログで拝見してますよ~
ことりちゃん誕生日おめでとう♪
女の子はピンクが好きよね~

日本に戻ってきたら、東京方面にも遊びに来てね。
Commented by MakiMakiMacci at 2011-09-30 07:00
私の母もミシンをよく踏んでいました。(当時はミシンって踏むものでした・・)姉とおそろいの服を縫ってくれたり。
私は娘と息子が欲しくて・・・・でもとてもすばらしい息子を授かったので、十分だと思っています。私は、息子が描いた絵をパッチワークにしたいと思っています。なかなか時間が取れないのが残念ですが、少しずつがんばります!個展楽しみです。お子さんが成長したときとてもいい記念になりますね。
Commented by tictactoeinla at 2011-09-30 08:44
色鉛筆ケース、すごくステキです☆ さすがは、Kippisちゃん。ことりちゃんも、きっと大事に使ってくれることでしょう。子供の絵ってすごいですよね。想像力がいっぱい詰まってる感じ。大きくなって、このケースを手にした時に、いろんな思い出が湧きあがってくるんでしょうねぇ。とっても、いいアイデアだ。Kippisちゃんのお母様も、とてもステキなお母さんだったんでしょうねぇ~♪
(↓)遅ればせながら、ことりちゃん、お誕生日おめでとうございました。やっぱり、女の子はプリンセス好きなんですね!ピンクにお花とティアラでカワイイ!あんじんくんのトトロもダイスキでしたが、こちらもイイ感じ。
Commented by じんじん at 2011-09-30 16:32 x
ことりちゃん3歳のお誕生日おめでとうございます♪
誕生日ケーキもとってもかわいくておいしそう!それから色鉛筆セットに感動しました。これは素敵なママからの贈り物ですね。
Commented by kenmamay at 2011-09-30 18:56
かわいい!!
ママからのプレゼントしかも世界に1つだけ。
自分の書いたものをママが他の形にしてくれるって嬉しいでしょうね。
ことりちゃんも楽しみだと思いますが私も楽しみにしてます。
↓ケーキ食べるのがもったいないぐらいかわいい。
Commented by ichikao at 2011-09-30 22:59
コメントありがとう!
息子の貯金箱は郵便局まで行けませんでした。
でも、学校の作品展には飾られましたよ。

2年生が作ったにしてはクオリティーが高すぎ(笑)
きっと先生にも見抜かれたはず‥
Commented by anzu at 2011-09-30 23:50 x
なんだかじーんとしました。

Kippisさんの作るお菓子やモノたちがいつもとても魅力的なのは、
温めてきた想いとたっぷりの愛情がつまっているからなのだなあと
あらためて感じます。

色鉛筆ケース、とーってもステキですね!
仕上がりはもちろん、アイデアもすばらしいです~!

世界にひとつの、ことりちゃんとKippisさんおふたりの合作、
ことりちゃんにとってたからものになるんだろうなあと思います。

個展、Kippisさんなら実現できそうな気がします。
大切に作りためてゆく作品たちを、
いつか何かの形で私も拝見することができたらなぁ~なんて、
勝手ながら願っています。


ケーキもすばらしいですねー!!
かわいらしいピンクのお花デザインと、
繊細なティアラに感動しました。


最後になってしまいましたが、ことりちゃん、3歳おめでとうございます!
笑顔いっぱいの楽しい一年になりますように!
Commented by momoko at 2011-10-01 00:58 x
ことりちゃん3歳おめでとうございます!お誕生日ケーキすっごくかわいいですね!!まさにプリンセスのドレスですね!!ティアラもかわいい!!色鉛筆入れのケースもすっごくかわいい!!もう「かわいい」の連呼です!パーティーの様子も楽しい笑い声が聞こえてきそうです。育児ブログの方も拝見しました。プリンセスことりちゃん&大きくなったあんじん君、かわいいですね☆
Commented by Kippis_Y at 2011-10-02 04:46
♪Yoko・Yさん
お久し振り!フェイスブックで猫の様子も見てますよ~
私も少し猫が欲しいブーム。ブームでとどまればよいけど、、むふふ
そう、女の子、しまも今の年頃はピンク真っ最中でございます!
Commented by Kippis_Y at 2011-10-02 04:49
♪MakiMakiMacciさん
姉妹でお母さんが作ってくれた服を着るって可愛かったんだろうな~。お母さんもきっと我が子が可愛くってしかたなかったはず!マッキーさんは(あっ、ニックネームの件読みましたよ~!)パッチワーク!こういうのって将来のお嫁さんとかも喜びそうですね、って、これはまだまだ先ですね。むふふふ
Commented by Kippis_Y at 2011-10-02 04:53
♪tictactoeさん
いつも褒めて頂いて有難うございます~。お店から買ったのは市販の紙の鉛筆ケースに入っていて、でもこれだと破ってしまったり、ちゃんと片付けなかったりしそうなので鉛筆ケース作ってみたんですよぉ。今のとこ、大事に鉛筆もしまって、鉛筆の家みたいで使っては元の所に戻すのも好きみたいです。でもいつも使う色はピンクなんですけどね、笑。いつまでピンクブームなのか見ものです!
Commented by Kippis_Y at 2011-10-02 04:57
♪じんじんさん
お久し振りです!そしてお言葉有難うございます。
もう3歳!2歳がなかったかのような感覚です。
節目なので、思い出的なプレゼントにしたかったけど、結局彼女が喜びそうなものにしました。お絵描きが大好きでね、ソフィアちゃんもそうかな?子供の想像力って見ていると面白いですよね。
Commented by Kippis_Y at 2011-10-02 05:00
♪kenmamayさん
このケースの他にも、ことりの友達への誕生日カードを作ったりしたんですけど、彼女の絵が布の上にあるって事が不思議だったようで、でもニヤリとして嬉しそうだったのが印象的だったな~。もう少し大きくなったら、ことりにも裁縫してもらいたいなぁっと。楽しいもんね。
Commented by Kippis_Y at 2011-10-02 05:02
♪ichikaoさん
はははは、クオリティー高過ぎ、笑。
それはichikaoさんの息子さんだから!
先生はichikaoさんが焼き物するって知ってるのかな?!
今頃、貯金箱にお金入っているかな?!
Commented by Kippis_Y at 2011-10-02 05:07
♪anzuさん
嬉しいお言葉有難うございます。も~褒め過ぎですって!
簡単に物が買えて物があふれかえってる中、本当にあげたいプレゼントは何か努力して作り上げたり想ってあげる事なのかなぁっと思うんです。1歳の誕生日の頃から何か1つは縫い物をしてあげているんですよね。いつか私の思いが届くと良いな~っと。
あっ、ケーキの上のティアラには喜んでくれましたよ。でも一瞬で崩れてしまったけど、笑。来年は何のケーキかなぁ、チャレンジです!
Commented by Kippis_Y at 2011-10-02 05:10
♪momokoさん
ありがとうございます~。村の子供達も良い子ばっかりで皆に一緒に祝ってもらって良かったです。今のことりはプリンセスにピンクモードですけど、いつの日か、あんじんには青で車ブームとか到来するのかしら?!
Commented by go-misaking at 2011-10-06 20:59
遅くなってしまいましたが
ことりちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!
子供の成長は本当に早いですよね。
誕生日ケーキすごいですね!尊敬ー!
そして色鉛筆ケースのアイデア・・いつか頂きます!(笑)
こうやって子供が書いた絵を残すって素敵なアイデアです。
私の母も仕事をして忙しかったのに色んな物を手作りしてくれました。
コップを入れる袋だったり、かわいく刺繍されたピアニカを入れる袋にいたってはピアニカを捨てた今も大事に取ってあります。
今は便利になって買えちゃう世の中になってしまいましたが
手作りしてもらった物はいつになっても覚えているものですよね。
私も息子に手作りしてあげたくて誕生日にミシンを買ってもらいました!
でも時間がなくて何も作れてませーん(笑)

日本滞在楽しんでくださいね!
そして滞在記楽しみにしてます。
Commented by 3legumi_mimi at 2011-10-08 19:56
子どもとの共同作業の作品、素敵です!
それも、色えんぴつのセット、素敵すぎる☆
ことりちゃん、お誕生日おめでとうございます。
これから、どんどん共同作業が増えてきそうで、楽しみですね♪
Commented by bonbonniere0826 at 2011-10-12 07:59
はじめまして♪ picoriと申します^^
Finlandが大好きでいつかいつかきっと…と憧れながら、ただいま上海で暮らしています。
偶然たどりついたKippisさんのFInland便り、ご家族への愛に溢れていて本当に素敵です♪
いまはご家族で日本を満喫中でしょうか。。。
わたしも中国の国慶節を利用して今帰国中です。
日本を楽しむには桜の次にいい季節ですね〜♨
リンクをさせていただきました♪ 
これから楽しみにおじゃまさせていただきます^^/
Commented by Kippis_Y at 2011-10-17 22:36
♪go-misakingさん
有難うございます!
go-misakingさんのお母さんも色々と刺繍してくれていたのですね。後々に見ると何だか温かみがありますよね、そういった手作りグッズ。
お誕生日にミシンってこれまた素敵!ソラ君が寝ている時がチャンスですね、縫い物。でもなかなかね、思うようにいかないのがママのスケジュールですよね。でもアイディアは沢山たまりますね!
Commented by Kippis_Y at 2011-10-17 22:37
♪3legumi_mimiさん
お言葉ありがとうございます!
水彩画も大好きで、でも私が水彩画は得意ではないので...
3legumi_mimiさんがいたら楽しく教えてもらえるはずーーー!
Commented by Kippis_Y at 2011-10-17 22:40
♪picoriさん
はじめまして。嬉しいコメント有難うございます!
そうですよね、まさに秋は食!美味しいものにありつけましたか?
気候は思ったより暑くて「夏」のように感じました。
こちらは朝で-少しいっていたので、日本へ上陸して驚きました。
picoriさんの住んでいる上海とはそんなに気候変わらなかったのかしら!?上海との生活は無縁なので、どんな感じだろう~と後程覗かせてください。リンクも有難うございます!また来て下さいね。
Commented by mika at 2011-10-17 23:38 x
久々にアクセスしてみたら新しい記事がいっぱいで嬉しいわ。

この色鉛筆ケース、本当に素敵。うちも、最近になって「車」とか書き出したわ。2歳から4歳にかけてって、本当に色々な事を学んで行くね。こんな風に、作品を残せるのが羨ましい。これからも色々な作品、見せて下さいな。
Commented by ktwombly at 2011-10-18 03:17
お久しぶりです。お元気ですか?
素敵な色鉛筆のケースですね。愛情をたっぷり感じます。
私もお裁縫が上手だったらなあ。娘に作って上げれるのに・・・!
日本行きのブログも拝見しました。ドキドキしながら。。。笑
ただでさえ乗り換えは大変なのに、お子さん2人一緒だと不安も
多かったことでしょう。全てが上手くいって良かったですね。
日本滞在記がUPされるの、楽しみにしていますねー。
Commented by Kippis_Y at 2011-10-18 22:25
♪mikaさん
パン屋さん行ったかな?髪型変えた?笑!
うちは私が、ことり&あんじんの髪を切ってるんだけど同じ前髪オンザカット。なので別々に離れていても半径10メートル以内なら姉弟って分かるかも、笑。あっ、余談でした。

車描けるって凄い!何だか男の子だねぇ~って感じるわ~。そのうち電車も出たりして?この年頃の子供って吸収力も凄くて何処から学ぶんだーって思いますね。柔軟な体と脳、うらやましい!
Commented by Kippis_Y at 2011-10-18 22:53
♪ktwomblyさん
お久し振りです!元気ですよ~たまに体力切れますが...
ktwomblyさんの娘さん、可愛いねぇ~たまに覗きにいってますよ!
そしておやつとかご飯が美味しそう~
日本行き、子供2人となると大変さも増しましたね。しかもこのハプニング、笑。


<< フィンランドの美味しいパン 3歳の誕生日ケーキ >>