3歳の誕生日ケーキ
d0090294_2053114.jpg
3年前の9月26日は娘・ことりが生まれた日。25日の日曜日に友達を読んでお祝いをしました。
「プリンセスのケーキが良い」と言うのでプリンセス色にしてチョコレートでティアラを作りました。こちらではprinsessakakku:プリンセスケーキと言うとスポンジに苺やクリームが挟まっていてマジパンで覆われているケーキだったり、大胆にもバービー人形がケーキの真ん中にささっていてケーキ本体がドレスになっているのもあります。ことりは朝起きて日中も夜寝るまで、ずーっとプリンセスモードなので、バービー人形のプリンセスケーキにしようかと思ったけど勇気がなく...結局、雰囲気だけでもと色で勝負!
d0090294_2055842.jpg
底と蓋用にバター使用のレモン味スポンジケーキを薄く焼きました。アレルギーの子がいるので粉はポテトスターチ100%。なのでホロホロに崩れるくらいの生地になってしまいました。やっぱ弾力があって少し重みのある小麦粉&ポテトスターチの方が良いね。この生地を底に敷いて苺ムースとマンゴームース、そしてスポンジ生地が更に上に置いてケーキ全体に甘さ控えめの生クリームとカードを塗ってマジパンで覆いました。レシピ通り作ったのにマンゴームースは全然味がしませんでした...去年のケーキに比べマジパンも上手に伸ばせて飾りつけが何よりも楽しい!このパール状の砂糖は飾りにはもってこいだけど、食べてる時にカチッとなって結構迷惑なんだよね、苦笑。それにティアラはキャンドルを灯すまでが見せ場で、キャンドルを付けると一瞬にして溶けてしまいます。この速さが結構見ものなんだけど、笑。と誕生日のケーキを作る事が私の中の楽しいイベントとなってきています。当の主役のプリンセスは私が思ったほど感動せず、、、涙。でも皆にお祝いされて楽しかったようです。思い出になる誕生日になったね。 
d0090294_2061940.jpg
※こちらの育児ブログもどうぞ。
[PR]
by Kippis_Y | 2011-09-29 04:20 | 食べ物色々/food | Comments(10)
Commented by etigoya13 at 2011-09-29 07:41
あっというまに1年が過ぎてもう3歳ですね。
どんどん子供っぽさが出て来て成長が楽しみだけど、折角のケーキ思ったより感動が少なかったってちょっぴり残念。
でも毎年素敵ですケーキ。
Commented by komaoyo at 2011-09-29 07:59
 p(^-^)q☆彡ことりちゃんお誕生日おめでとう!

( ^_^)/□☆□\(^_^ )乾杯~!!

エレガントなprinsessakakku!見ているだけでプリンセス気分になりますね。それに素敵なティアラ・・・。あ~Kippisさんの子供に生まれたかった。

以前、可愛らしいバースデーケーキを作るつもりが、食紅をほんの少し多めに入れた為、なんともいえない紅梅色なってしまい、どう見てもオカルトケーキになったことがありました。

色もデザインもパーフェクトです。♪ゝ(▽`*ゝ)

>プリンセスは私が思ったほど感動せず・・・・親の期待が空振りになることってありますよね。でも素敵な思い出は、ことりちゃんの大切な宝物になることでしょう。♪♪




Commented by Kippis_Y at 2011-09-29 22:22
♪越後屋さん
ほんと、もう3歳ですね、2歳がなかったような感覚です、、。
こんなに小さい子供でも良い意味で気を遣ってたり優しさもあって日々、関心です。私もそうだったんでしょうけど、自分の小さい時の成長って自分じゃ分かりませんからねぇ。
感動が薄かったケーキ、来年も頑張ります!
Commented by Kippis_Y at 2011-09-29 22:26
♪komaoyoさん
どうもありがとうございます!
いやぁ~ね、子供が出来る前は私の中で、私の周りにピンクなんて有りえなかったのに、とうとう、、笑。でも女の子って淡いピンクが似合いますね。
はははは!オカルトケーキ!でもメリハリのある色が出来たのでは?!1歳の時のケーキは、黄色いカラーを入れすぎてクリームが苦くなってしまいました、、、あっちゃーー!こういう勝負ケーキ?って難しいですよね。中身も外見も納得いくのって。あっ、この綺麗なピンクはピンクのマジパンを使ったのですよ~。
来年こそは!彼女を感動させるぞ~!
Commented by こはる at 2011-09-30 14:41 x
お誕生日おめでとうございます!!
ケーキが・・・かわいくて・・・・
あんなプリンセスなケーキ初めて観ました!(感動)
Commented by mikan at 2011-10-01 22:51 x
こんにちは
素敵な手作りのもの(お嬢さんの絵の刺繍とか)誕生日ケーキも可愛いです。kippisさんのブログを拝見していつも感動するのはセンスがとてもよく繊細でデザインや色合いがすばらしいです。
やはり、お母様の手仕事をいつもみていらしたからですね・・
昔、大学で被服や栄養学を学び結婚してからは、子供服を手作りしたり(好きな映画がサウンドオブミュージック)していました。
先日、息子(中1)の誕生日にkippisさんの食パンにクリームチーズでデコレーションした物を作りました。日本はサーモンが高いので違うものをアレンジして、とても美味しかったです(デコレーションが(-_-;)・・・
上の娘は、大学1年で一人暮らしをしています。ひとりで食事を作り工夫して苦戦しているようなので(日々Skypeで会話)kippisさんのブログを教えてあげました(カワイイと感激していました)ジブリが好き!
これからも素敵な作品や風景見せて下さいね、娘共々楽しみにしています。(長文失礼しました)
Commented by Kippis_Y at 2011-10-02 04:55
♪こはるさん
お言葉ありがとうございます!
作っている私は結構楽しんだんですよね。
マジパンはあつかいやすくって前日に作っても覆いをするラップにベトッとくっつく事がないので、癖になりそうです、笑。
ところで、「こはる」さんって名前が可愛い!
Commented by Kippis_Y at 2011-10-02 05:16
♪mikanさん
嬉しいお言葉有難うございます!
それにヴォイレイパカックも作って頂いて!あ~嬉しい~
そして娘さんにも私のブログを紹介して頂いたなんて、ひゃぁぁ~照れます!
スカイプで日々会話、こんな親子いいなぁ~。家の子供達もいずれは巣立っていくんですよね。フィンランドでは日本同様に高校から寮に入る子や、大学に行くようになったら1人暮らし、家の場合は高校のある町まで距離があるので、このままここに住むとしたら、子供達とは16歳から離れ離れ(週末は帰省ですけど)。そう考えると一緒に過ごす時なんて、あと13年。あーこれはアッと言うまですねぇ。私、子離れできるんでしょうか?!くははは
Commented by mizutama_report at 2011-10-04 03:59
お誕生日おめでとうございます。
このケーキ、とってもかわいいです。以前のトトロのも、良くできていましたし、色や形が綺麗に決まってますね。こうやってお母さんの手作りに触れながら育っていくことりちゃんはきっと素敵なお嬢さんになるでしょうね❤
Commented by Kippis_Y at 2011-10-04 22:13
♪mizutama_reportさん
お言葉ありがとうございます!
何だか私が楽しんでいるんですよね、笑。でも、こういうケーキってイベントくらいしか作れないので節目&思い出も含めて。私がよく食べ物を写真に撮るので、ことりは最近食べる前になって「ママ、写真撮って」と言ってくるんです、ははは。


<< 子供と一緒 テキスタイル 北ラップランド キルピスヤルビへ >>