北ラップランド キルピスヤルビへ
d0090294_5185742.jpg旦那様が以前、仕事で数回訪れた町、Kilpisjärvi:キルピスヤルビの光景があまりにも美しいので「いつか見せてあげたいと」言っていました。そして今月、ついに北に約433km車を走らせ2泊3日の家族旅行に行ってきました。目的は紅葉狩りとノルウェーの海岸で貝殻拾い。始めはホテルに泊まろうと予約をしたけど、行く前々日に近所の人が3年前に建て終わったというコテージがキルピスヤルビにあるらしく貸し出しをしているのでホテルをキャンセルしてコテージ泊まりをしました。ホテルでは朝食も出てくるし夕飯も作らなくて良いので魅力的だけど、子供が2人居る&1泊以上となると、ゆっくりくつろげるコテージの方が断然楽!もちろん、キッチン・リビング・サウナもあって寝室は2部屋。シーツ・枕カバー・布団カバーは持参だったけど車なのでその点は楽だしね。とっても良かったです。お値段もホテルでは1泊約90ユーロ代、コテージは1泊50ユーロと大変お得。
d0090294_5342372.jpg
ロバニエミに近いラーヌヤルビの村もラップランド圏内に入っているのですが、北ラップランドに入ると景色がガラリと変わったのが一目瞭然。寒くて長い冬の影響で植物が育ちにくい&白樺は雪に押されてヒョロリと曲がっていて背丈も小さいので森と言うよりも野原の様な感じ。家も少ないし空がいっぱいに広がっていて本当に広大!それからフィンランドの国道は比較的真っ直ぐで平らな道が多い気がするけどキルピスヤルビの道はアップダウンがあってローラーコースターを思い出しました。あの胃がフワッと浮くような感じね。
d0090294_59812.jpg
フィンランドには森が多くて丘ばかりですがキルピスヤルビにはSaana tunturiという山もあるんです。形が特徴的でダイナミックでハイキングする人も多くて魅力的な山でした。近くまで車で行けるんですけど人が登っているのとか見えるんですよ。
d0090294_511581.jpg
キルピスヤルビから車でノルウェーに行く事も簡単で途中です。蛇の様な峠道にはhaapa:ヤマナラシの葉が沢山生えていて葉が真黄色でとても綺麗でした。大きな山も多いので見ていて飽きないと言うか、山・崖の表面の荒々しさや滝に圧倒されました。峠を下ると海が見えて海育ちでも何でもないけど潮風を嗅ぐと懐かしい気がします。目的だった貝殻拾いをして。驚いたのがムール貝が岸の石にビッシリくっついていた事。あんな風に育つんだっと初めて知りました。今回の旅で思ったのがフィンランドの南へ南下するとお洒落なお店やカフェが沢山あって誘惑されるけど北へ行くと自然に出会えて癒されるという事。私はどっちかって言うと北向きかな。
[PR]
by Kippis_Y | 2011-09-27 20:41 | 国内旅行/travel Finland | Comments(18)
Commented by etigoya13 at 2011-09-28 00:36
旅行では中々いけ無いけれど、言ってみたいと思っているキルピスヤルビ。やっぱり素敵ですね。
が、景色…似ていますこの辺りと(苦笑)
連れ合いの会社の人に何て言ったら「何でわざわざフィンランドへ?村で見れるでしょう」って言われそう。ハハハ
Commented by tannune at 2011-09-28 01:07
こんばんは~。
景色の美しさに絶句(笑)してしまいます!
雲の流れまでが写真を通しても感じます。

こんな景色を見れるのがうらやましいです!!
Commented by pippuri at 2011-09-28 11:04 x
もうフィンランドは秋真っ盛りなんですね。私も10月半ばに旅行したことがあるのですが、ツアーのなかで最北地だったMuonioで雪が降って来てびっくりしたのを覚えています。フィンランドの自然は本当きれいですよね。きれいというか、美しいというのが適切なような(笑)
道路が本当、気持ちいいぐらいにまっすぐなんですね。運転してみたいぐらいです!信号もないか少ないか、でしょうか(^_^;
私も都会より田舎が好きな人です。でもフィンランドの都会、ヘルシンキしかわかりませんが、それでも日本みたいにゴチャゴチャしてなくて住むにはそこそこ快適そうに思えます。素敵な写真を見せていただきました☆
Commented by 3legumi_mimi at 2011-09-28 20:21
とても美しい風景。なんだかふわーっと吸い込まれそうです。
自然の多い場所へ旅したくなりました。

Commented by bettyko at 2011-09-29 04:25 x
Kippisさん
もう紅葉狩りですか〜、さすが北の国ですね、早い。ラップランド、いつか訪れてみたい場所の1つです。紅葉といえば、ヨーロッパの紅葉は日本のそれと比べて赤より黄色の割合が高い気がしませんか?。
ブログ、来て下さってありがとうございます〜。床のリフォーム、やってよかったって思うけど、もう一度やれって言われたらお断りです〜・苦笑 
Commented by Kippis_Y at 2011-09-29 04:36
♪越後屋さん
はははは!景色が似ていて、ロシア人につっこみを入れられそうって、笑。
空気も同じような感じなのかな~。
でも人はあきらかに違いますよね。あっ、でも観光客ばっかりです。
Commented by Kippis_Y at 2011-09-29 04:37
♪tannuneさん
写真ではダイナミックさに欠けてしまうので残念~って思っているんです。
実際に目の前にしてしまうと感無量と言うか、本当に凄いです。
フィンランドの南と北、全然違いますね。これもフィンランドなのよね、と何回も口にしました。
Commented by Kippis_Y at 2011-09-29 04:41
♪pippuriさん
確かに真っ直ぐな道が多くて看板も信号も少ないんですよね。
キルピスヤルビには信号は無かったような...
私の住む村にも信号はなく、警察も普段見ないので少し大きめの町に行った時、警察の車を見ると、変な言い方ですけど懐かしかったです、笑。
10月は、もう雪が降る時期なんですよね。Muonioでの雪を見た時嬉しくなかったですか?私は初雪、毎年思うけど何だかロマンチックで好きですね。冬の終わりには、もううんざりですけど、笑。
Commented by Kippis_Y at 2011-09-29 04:43
♪3legumi_mimiさん
実際に目の前にしてしまうと感無量ですよ。車はスピードに乗って前進するのに、山は全然動いていないような。表面も色々な肌があって見ていて飽きませんでした。自然界、怖さもあれば美も輝いていますね。
Commented by Kippis_Y at 2011-09-29 04:46
♪bettykoさん
確かに、赤よりも黄色が多いですね。こちらでは白樺に加えてヤマナラシが黄色くなったり、赤いのはナナカマドかな。秋のあの深い色って本当に素敵ですよね。ため息が出ちゃうくらい。あと少しで真っ白になるので今のうちに目の保養!
同じヨーロッパ圏内なのでいつかは入らして下さいラップランド!
床のリフォーム、オリンピック並みに4年に1度じゃなくて良かったですね~。お疲れ様です!!
Commented by etigoya13 at 2011-09-29 07:50
村はもう唐松の紅葉(芥子色)が始まって晩秋。既に他の紅葉の色は全て散ってしまいました。
こちらはナナカマドもあの赤い紅葉を落としてしまって真っ赤な実のみになっています。

空気また微妙に村とは違うのだけど、何となく雰囲気とか木材運搬車が走っていたりするところはラップランドと村なんかは特に似ています。
人は全然違いますねー。しかも村だとロシア人のみで、外国人って定住者は居ないから。
村は古き良きロシアが色濃く残っています。
Commented by Kippis_Y at 2011-09-29 22:31
♪越後屋さん
今年は紅葉綺麗ですか?こちらは不作の年のようです。
それでも私は何もないより綺麗だと思うんですけどね。秋の色って、とっておきたい位、深みがあって綺麗ですよね。
古き良きロシアが残ってるって貴重ですよね。フィンランドは私のように移住者や難民が増えていって良い事もあれば色々と問題もあるのが現実でね。
Commented by etigoya13 at 2011-10-05 23:59
紅葉綺麗でしたよ。でももう既に殆どが丸裸。
秋の色合いは独特ですよね。

ロシアも大都市は労働者が流入していて色々問題もあるみたいです。が、村は田舎過ぎてそういう問題とは無縁なところが良いのかもしれません。
Commented by Kippis_Y at 2011-10-17 22:31
♪越後屋さん
日本から帰ってきたら寒さも増しています。
こちらも丸裸状態になるのも、もうすぐかな。今は2階のリビングから黄色い葉っぱが見えて、それだけでも何だか気持ちが明るくなりますね。
Commented by etigoya13 at 2011-10-17 23:05
こちらは既に針葉樹(唐松以外)を残して丸裸です。笑
それでも晩秋としては異例の雪がほとんど降らないという変な天気で下が、そろそろ雪が降るらしいと今日話していたんです。
まあ冬になるならなっちゃってもらった方が良いのですけどね洋服も。
日本行と帰り大変だったみたいですね。でもやっぱり日本のご家族も生で逢えるのとでは全然違うでしょうから有意義な滞在だったのでは?
Commented by Kippis_Y at 2011-10-18 22:21
♪越後屋さん
こちらは10月10日頃に雪がいつも降るんです。でも今日は雨ー。
この時期に雨って結構どんよりした明るさになるんですよね。
なので早く雪が降って欲しいな。これは越後屋さんもきっとお分かりですよね。
冬服、家も早めに洗濯しておかないとです。急に寒くなったら遅いからね。
日本の滞在は忙しく、あんじんを捕まえるのに大変でしたけど、やっぱり楽しかったですよ。まだ滞在していたい名残が...
Commented by etigoya13 at 2011-10-25 00:33
わかりますわかります。
この時期は早く雪になって欲しいですよね。笑
Commented by Kippis_Y at 2011-10-25 14:52
♪越後屋さん
去年の写真みたら、まだこの時期は雪が降っていませんでした。11月の上旬かな。恋しいです、雪。


<< 3歳の誕生日ケーキ フィンランド料理 makaro... >>