フィンランド料理 makaronilaatikko レシピ付き
d0090294_354842.jpg
marimekkoの鍋つかみ、2個あるのですが、焦げたり寿命でかれこれ思い出せないくらい前から生地がボロボロになって破けてしまっていたので、ようやく縫い変えました。生地は子供椅子のカバーと一緒のレトロ柄。もう1つはドット柄の生地で。型を取ってしまえば縫うのは簡単で、縫った生地をひっくり返して本体に入れて出来上がっていく姿はいつも手応えがあって楽しい。さっきまで1枚の布だったのに立体化していくと表情も随分違うしね。これが毎日使っていくものだと自然に愛着がわくしね。

マリメッコの鍋つかみは他のメーカーと比べるとお高いもの、鍋つかみ自体に厚みがあってしっかりしているので熱いものに非常に強いです。手もスポッと入りやすいし。これから寒くなる時期オーブンを使う回数も増えるので、これなら大丈夫!
d0090294_414304.jpg
オーブン繋がりでオーブンを使ったフィンランド料理:makaronilaatikko。マカロニグラタンって言うのかな、学食でもレストラン食堂でもメニューに出てくるし家庭でもよく作られている家庭料理。材料も特別なものは無く1回で沢山の量が出来るし子供も大人も好きな食べ物かな。食べる時はケチャップをビュ~っと上にかけて食べます。初めてこの食べ方を見た時、カルチャーショックって言うのかな、目が丸くなったけど...食べてみると熱々のマカロニと冷たい甘酸味の効いたケチャップのコントラストが意外にも美味しい。風味も優しくってね。小食&お肉をあまり食べない娘のことりはマカロニラーティッコが大好き。一般的には野菜は玉ねぎのみのが主流ですけど私は毎回小さく切った人参やパプリカ、その時ある冷蔵庫の野菜を入れています。そうすると野菜に好き嫌いがある彼女でも沢山食べてくれるんです。それから、フィンランド料理のベースの味は塩・湖沼が多いんですけど我家は隠し味、と言うか普段食べなれてる味・醤油を少し入れて風味を出します。レシピには卵2個使うとこ3個にして、卵をかき混ぜるのも雑です(焼きあがると白い部分もあるくらい)。蓋をして焼くと、ふっくら仕上がって保温性も抜群。
我家は毎回焼く時はkermansaviの耐熱皿を使っています。スーパーでも売られているけどガラスの蓋付きはなかなか無いので東フィンランドを旅した時にアウトレットに行って旅のお土産にしました。iittalaやarabiaもシンプルでしっかりして素敵だけどkermansaviも値段がお手頃で質も良いですよ。レシピ載せておきますので参考に!
d0090294_20194119.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2011-09-13 15:29 | 食べ物色々/food | Comments(26)
Commented by kotori at 2011-09-13 17:28 x
1dl on 10cl,100ml tai 100cc.
Commented by Kippis_Y at 2011-09-13 17:40
Kiitoksia・
Commented by go-misaking at 2011-09-13 20:14
こんにちは!
鍋つかみ可愛いですね~!
我が家もオーブン使うのが多いのに鍋つかみがない事に最近気づきました!∑(・∀・;ノ)ノ
いつもタオルで取り出してた!
お気に入りの物がキッチンにあると料理もはかどるし
私も作ってみようかなぁ~。
あっ、でもこちらは冬も終わりなのでオーブン料理もあまりしなくなるかも・・。
Commented by 水玉 at 2011-09-14 05:24 x
こんにちは!初めまして。水玉と申します。Kippisさんのブログをいつも楽しく拝見させていただいてます! フィンランドのお料理や生活のこと、とても興味があります。北欧は私の憧れです。お写真もお上手ですね❤ 私はブログを始めたばかりなのでとても勉強になります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by ねづ at 2011-09-14 06:58 x
これ美味しいですよね、数少ないフィンランド料理の本をゲットして作って見たことがあるんですけど、家族にも好評だった!
それにしても、kippisさんは本当にお料理上手、お裁縫上手!
理想のママですよ〜、尊敬しちゃうわ〜♫
Commented by tictactoeinla at 2011-09-14 09:21
(↑)このkotoriさんはことりちゃんですか?
6dl=600ccでいいってことですかね~?ありがとう!早速、私も
makaronilaatikko作ってみたいと思います。もう少し、涼しくなったら、オーブン料理再開です。夏場は暑くて出番ナシだったので(笑)
最近、こちらのCrate & Barrelというお店でマリメッコものを扱ってくれるようになりまして、嬉しい限りです。鍋つかみ、キレイにリニューアルですね。自分で柄を選んで作り直すのも、楽しいですネ♪
Commented by Kippis_Y at 2011-09-14 14:18
♪go-misakingさん
そちらは、もう冬が終わりなのですね~ひゃぁー早い!
ちょっと羨ましいなぁ~。こちらの冬は長いのでね。
鍋つかみ、うちではよく利用していて旦那様は時たま、鍋敷きにもしてて
ちょっとはじめて見た時は驚きだったけど、便利なものですねぇ~
Commented by Kippis_Y at 2011-09-14 14:20
♪水玉さん
はじめまして。コメントありがとうございます~
褒めて頂いて、照れくさいですわぁ...
フィンランドは日本と比べると食に対して全然違う意識なんですけど、そんな中でも色々と伝えていければ、と思っています。引き続き遊びに来てくださいね。私も後程うかがわせて頂きます。
Commented by Kippis_Y at 2011-09-14 14:22
♪ねづさん
ご存知ですか~!これ、素朴料理で食べやすいですよね。
そして簡単だし。うちは大量に作って夕食、翌日の子供のランチにしています。
野菜も隠して入れられるので助かる1品です!
Commented by Kippis_Y at 2011-09-14 14:28
♪tictactoeさん
kotoriさん、うちの娘のことりではないので謎です...
レシピに私のうっかり書き間違いでdl=mlと書いたので(その後消したけど)多分、指摘してくれたんだと思うの。フィンランド語ってとこが更に謎だけど。
この分量でいくとかなりの量になるので半分でも大丈夫だと思いますよ~。
そちらにもマリメッコ商品!小さな国から生まれたマリメッコ、凄いわ~!
他にも布で何か作りたいもの、時間がね。これから、こちらは寒さを増すしインドア生活が開始になりそうです~。
Commented by kukka at 2011-09-14 21:22 x
私もこれ大好きです~。なるほど、野菜たっぷり入れるといいですね、作るときにレシピ使わせて頂きますね!ありがとうございます♫
Commented by komaoyo at 2011-09-17 07:26
こんにちはnikoです。

マリメッコはデザインも好きだけれど、生地がしっかりしているので私も大好きです。素敵な鍋つかみですね!

マカロニグラタンを作りたくなりました。でもレシピの中の塩・湖沼 少々って・・・もしかしたら塩・胡椒のことでしょうか?いや、もしかしたらフィンランドでは湖や沼にある、なにか特別な香辛料があるのかも・・・味の決め手は湖沼かも・・かもかも。ぜひ手に入れたいです。
Commented by sakura-cerisier at 2011-09-17 14:17
こんにちは。初めてコメントさせていただきますsakura-cerisierです。
素敵なお写真から、フィンランドの生活が香ってきます^^
北欧の家具や雑貨は可愛い上に、温かみがありますね。

先日紹介していらっしゃった、フィンランドの伝統料理のヴォイレイパカック(合ってます?)、
あんまり可愛くて美味しそうで、早速作ってみたんです!
あんなに可愛くはデコレーションできませんでしたが、
みんな喜んでくれて、大好評でした♪

これからも、北欧の素敵な生活を紹介してくださいね。
また寄らせていただきます。
よろしくお願いします♪
Commented by 3legumi_mimi at 2011-09-19 19:53
いろんな手作りもの、かわいい!
そして、マカロニ、マカロニラーティッコ!楽しい発音だ!
ちょっと空気が冷たくなりかけた頃、食べたくなりますね〜
オーブン料理、ふーふーしながら食べる味が、カラダを温めてくれて、大好きです!
Commented by Kippis_Y at 2011-09-19 20:21
♪kukkaさん
是非!人参を追加しただけでも甘みが出て美味しいですよ~
とにかく簡単で沢山出来るので作りだめにも良いですよ!
Commented by Kippis_Y at 2011-09-19 20:23
♪nikoさん
爆笑!!!爆笑!!!いっやぁ~フィンランドの湖や沼には隠れたオーガニックの香辛料がありまして、それはそれは高価で手に入りにくい...なーんって!はははは、ただの間違いでした~~慌てて修正!有難うございます!
故障とかじゃなくて良かった!!胡椒を加えて作って下さいね!!
Commented by Kippis_Y at 2011-09-19 20:29
♪sakura-cerisierさん
はじめまして!嬉しいお言葉を有難うございます!
ヴォイレイパカック合っていますよ~早速作って頂きましたか~嬉しい!
バリエーションも豊富に出来ますので、また何かの機会に作って下さい♪
私も後程、遊びに行かせて下さいね。
Commented by Kippis_Y at 2011-09-19 20:30
♪3legumi_mimiさん
面白い発音ですよね。しかもラーティッコは直訳すると箱っていう意味なんですよ。マカロニ箱、笑。
こちらは冷え込むようになりましたよ。暖かい飲み物大活躍シーズンが来ます!
Commented by bettyko at 2011-09-20 20:16
Kippisiさん
KERMANSAVIブランドははじめて知りました。シンプルだけどおしゃれ。フィンランドのデザインってやっぱりいいですね。これからだんだんグラタンなどオーブン料理がおいしくなる季節ですね。うちも最近やっとオーブンが使えるようになったのでKippisiさんのレシピ、試してみようと思います。PS リビングの壁塗り、やっぱり相当大変だったんですね!この大変さは実際やってみないとわからないですよね。ご苦労様でした。。。
Commented by MakiMakiMacci at 2011-09-21 06:56
こんにちは!同じものがスウェーデンにありますよ!マカロニローダ(箱)というんですが、たいてい残ったマカロニで作ります。
具沢山で野菜もたっぷり食べれますよね。
そうそう、緑色の練りきりのようなお菓子・・・ニックネームを「ダムスーガレ(掃除機)」って言うんですよ。掃除機っていうほうが、知名度が高いです・・・・
Commented by mikan at 2011-09-24 17:20 x
こんにちは、日本では台風が去り、急に秋めいてきました。
半袖しか出していなかったので、本日衣替えをしました。
いつも手作りの素敵な作品やお料理にとても感動し癒されています。
私がフィンランドが好きになったのは、趣味で習っていトールペイントで
サンタクロースを描いて、窓辺にツリーと飾るさい・・ツリーにフィンメルを飾りたくて・・色々調べているうちに、北欧で手作りされている事を知りました。薄茶色に赤い糸で☆や色んな形が作られて素朴でかわいいですね・・いつか行ってみたいな〜。先日、NHkで特集がありTVを見ながら絶対にいつか行こうと心に決めました。私の叔母が、サンフランシスコに暮らしています。(子供は3人成人しています)時々、日本に帰省します。憧れだけで、羨ましがる私に・・子供が病気してお医者さんにかかって薬の飲ませ方がわからず、カセットテープに録音してご主人に教えてもらったとか・・聞いて、きっと生活していく中でkippisさんも大変なのだろうな〜と思っています。どうぞお体に気を付けて頑張って下さい。
ブログを拝見して、日本とは違う、ゆったりした時の流れを感じて・・いつも癒されています(#^.^#)
Commented by Kippis_Y at 2011-09-27 20:46
♪bettykoさん
隠れた?良いブランドと言うか、陶器類だと他社が圧倒的に強いんですけど、使って見るとKERMANSAVIも良いんですよ。耐熱皿と言えば使いやすい長方形のガラスの耐熱皿を割ってしまって...気に入ってた分ショックでしたよ~。って、予断ですが...寒い時期に作って見てください。
床のリフォームの記事みましたよ。面白そう!と思ってしまった!いいなぁ~
Commented by Kippis_Y at 2011-09-27 20:49
♪MakiMakiMacciさん
同じ料理があるのですね、しかも「箱」も同じ!こちらではラーティッコが箱なんです。やっぱりフィンランド料理ってスウェーデンからの影響が大きいんですね。
面白い!「ダムスーガレ(掃除機)」見た目は全然そんな風に見えないのに、何でだろう~~あの色のコントラストも形も好きでね、でもその名前は想像もしませんでしたよ~爆笑!
Commented by Kippis_Y at 2011-09-27 20:57
♪mikanさん
日本の秋=食の秋!!いいなぁ~
嬉しいお言葉ありがとうございます。ヒンメリ、こちらではストロー状の藁が売られていて自分で作る事も可能なんですよ。昔のお家を訪ねると、家族のおばぁさんやおじぃさんが作ったっていう大きな大きなヒンメリが飾られている事も多いんですよ。
フィンランド一度いらっしゃると、きっと癒されると思いますよ~
興味深い叔母さんのお話!私は3回前の引越しで、退去日に掃除をしていたら電気屋さんが来て私、聞き間違えをしてしまって、おじさんが去った後の数分後に全部の電気の元栓を切られてしまいました...かけていた掃除機も切れてしまい...旦那様が戻って来て事情を説明して。今日の分だけ開けなおしてもらうのが、そう簡単にはいかず、再開料、約4000円払ってくれと言われ、結局タダで戻せたので良かったのですが、払え・払わないなどで結局1ヶ月くらいもめましたね、笑
Commented by etigoya13 at 2011-09-28 01:23
マリメッコの鍋つかみ、我が家の何だか凄い熱が通りやすくて…。
私も上から少し布かぶせようかなー。
可愛らしいキッチンの写真ですね。
マカロニ、私は多めの牛乳でそのまま茹でずにマカロニオーブン焼きにするのが好き。やっぱり玉葱がベースですが人参とか入れちゃいます(笑)
これからますます美味しく感じる時期ですね。
こちらは気温が氷点下6度ぐらいに下がって来て紅葉も最後の唐松の時期に入りました。もうすぐ長い長い冬。
でもまあ集中煖房も付いて室内はぬくぬくです。
Commented by Kippis_Y at 2011-09-29 04:32
♪越後屋さん
あら、布が薄いのかしら?私の持っているのは全て厚みがありますよ~。
マカロニって食べやすいから、ついつい口に入りますよね。
こちらには牛乳にしたしたマカロニ料理がありますよ~。
いちよ、料理だそうですが、子供は結構好きみたいです。
半信半疑で今度やってみようと思いつつ未だにしてません...
オーブンに入れたらふわっとしそうですね。
もうすぐ長い冬、冬支度もう必要ですよね!


<< 北ラップランド キルピスヤルビへ 子供部屋作り  >>