1歳の誕生日 フィンランド料理 お祝い編 レシピ付き
d0090294_2150242.jpg



8月16日は息子あんじんの1歳の誕生日でした。子供用に誕生日のケーキを考えるのは楽しくって、トトロのケーキが完成しました。中身は赤ちゃん用の砂糖無しのベリーソースに苺を沢山。クリームはカカオ生クリームにrahka:カードを混ぜて。あんじんようにはクリームを避けて食べさせました。思ったよりも簡単にトトロの形が出来ました。


d0090294_20322814.jpgそれから今年はフィンランドの伝統的なケーキを作りました。むふふふ、これ甘くないケーキなんですよ。お気付きの方はいるかな。フィンランドではお祝い時に食べられるvoileipäkakku:パンのケーキなんです。旦那様のゴッドマザーに会いに行くと美味しく綺麗なvoileipäkakkuをいつも作ってくれます。基本的にはパンの耳を切り落としてパンとパンの間に具を入れ重ねていき、クリームチーズやマヨネーズを混ぜたものを周りに塗って野菜で飾りつけをしていきます。中身や飾り付けは人によって様々。パンの間には、スモークサーモンだったり、エビだったり、ハムや卵だったり、トナカイのスモークだったり好みの具を入れます。飾りの野菜はキュウリ・レタス・トマト・チャイブ、中には緑のぶどうや、みかんなどで飾る人もいます。レシピも色々あってデコレーションも様々。voileipäkakkuで検索すると色々と出てきます。個性があふれる&テーブルがパッとする美しい料理だと私は思います。でもね、この食べ物を甘いケーキだと思って食べるとビックリしますよ!
d0090294_20562436.jpg
全長20-25cm位あったかな。こんな感じに切り分けて食べていきます。
d0090294_20564489.jpg
私は下段に、ゆで卵とバターを混ぜたもの・上の段にはスモークサーモン・チャイブ・クリームチーズを混ぜたものをサンドしました。もう少しサーモンの量を少なくすれば綺麗なバランスだったね。チーズスライサーを使ってキュウリをクルリとさせて、薄めのハムを花のようにクルクル巻いてトマトで飾りつけ。voileipäkakkuにはホール型だったり長方形だったり正方形だったり色々形があるけど、この長方形はスタイリッシュな見栄えで切りやすいし食べやすいんですね。挑戦したい方はレシピ残しておきますので参考までに↓

* * * * * * * * * * * * * *
d0090294_22315950.jpg
d0090294_20324810.jpg

育児ブログ、アップしました。
[PR]
by Kippis_Y | 2011-08-26 22:24 | 食べ物色々/food | Comments(40)
Commented by Colza at 2011-08-27 02:38 x
お久しぶりです。以前コメントをしたことがあるものです。
いつも楽しくフィンドの風景やめずらしい行事などの写真を拝見しています。
このケーキとっても美味しそう。うちではよくクレープを重ねて甘くないケーキを作るのですが、こちらは見栄えがするし、食パンを使えばいいとのことで簡単そう!やってみまーす。
Commented by annebm at 2011-08-27 06:32 x
あんじんくんの1歳のお誕生日、おめでとう♪
あんじんくん、いつもぷくぷくで、かわいい^^
ことりちゃんもお姉ちゃんっぽくなってきたし、いつも本当にお2人の成長ぶりを嬉しく見せてもらってます。
アンとウーと似ているよん(笑)

いつも美味しそうなバースデーケーキ、これもすごいな!
トトロとはなんていいアイディア。
ことりちゃんのバーバパパもかわいかったしなあ。
楽しい、美味しいお祝いの宴でよかったね^^
Commented by tictactoeinla at 2011-08-27 07:45
あんじんくん、お誕生日おめでとうございました~(*^-^*) 
もう、1歳なんですね!早いなぁ~。トトロのケーキ、と~~~ってもカワイイです。トトロ大好きなので、私が欲しいくらい(笑)
で、このvoileipäkakku。パンのケーキ。彩りもよくて、とっても美味しそう。ポットラックパーティーの時などによさそうですネ!Kippisちゃんレシピでいつか作ってみます。みんなビックリするだろうなぁ~♪
ママの手作り料理でKiipis家、あんじんくんのお誕生日をみんなでお祝いできてよかったですねぇ~♪
Commented at 2011-08-27 08:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odanao3 at 2011-08-27 10:16
こんにちは~!いつも楽しみにしています♪
あんじん君の1歳お誕生日おめでとうございま~~~す!!!!トトロのケーキだなんて、大人だってテンションあがっちゃいますよ♥♥♥素敵です!
それにパンのケーキは知りませんでした。ぜひぜひ作ってみたいです!
Commented by peacefulspace2011 at 2011-08-28 00:29
Kippisさん、あんじん君のお誕生日おめでとうございます♡
そして素敵なレシピをありがとうございます。
活用させていただきたいと思います^^
Commented by kukka at 2011-08-28 00:35 x
ものすご~く久しぶりのコメントです☆これ、すっごくおいしそうだし、きれいですね!絶対作りたいのでレシピうれしいです、ありがとうございます(^o^)丿フィンランドに引っ越す前に練習してみよっーと。
Commented by rubygirl at 2011-08-28 16:21
あんじんくんHAPPY BIRTHDAY!
いつも更新楽しみにしていますっ
Commented by cottoncandyhuwawa at 2011-08-28 19:38
あんじんちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!
トトロのケーキ、超~~~可愛いですね~~~♪♪
きっとお子さん方、大喜びだったでしょう。
フィンランドのケーキの方は、ヘルシーですね^^;
ケーキというより、むしろサンドイッチに近い気がします^^おいしそう。
Commented by anzu at 2011-08-28 23:00 x
いつも楽しく拝見させていただいています。

あんじんくん、1歳のおたんじょうび、おめでとうございます!

Kippisさんお手製のすばらしいケーキたちに、
大感激しましたー!!

トトロのケーキ、めちゃめちゃかわゆいですね!
器用すぎますっ。
ぽってり感やほわんとした表情がまた絶妙ですね。

あんじんくんはもちろん、
ことりちゃんもよろこばれたのでは…と想像しています。


そしてそして、voileipäkakkuも、とーってもステキですね!
断面がまた美しくて、おいしそうです。

Kippisさんみたいに上手にはできなそうですが、
我が家でも何かの時にチャレンジしてみたいなあと思いました。


Kippisさんの愛情とセンスあふれる生活を拝見しながら、
だんなさまやお子さまたちは幸せだろうなあ~としみじみ感じます。

これからも愛読させていただきますね!
Commented by maco at 2011-08-29 02:49 x
Hyvää Syntymäpäivää!
あんじん君1歳おめでとう!
トトロのケーキ可愛いねぇ。良く出来てるなぁ(感心)。
そしてvoileipäkakkuも美しい〜。美味しそう。
重しをして形作る所とか押し寿司みたいだね(笑)
もすぐ、ことりちゃんのお誕生日もあるね!
うちも冬馬の誕生日がもうすぐだからケーキどうしようかなぁって考え中ですよ。
Commented by mika at 2011-08-30 01:54 x
あんじん君、おめでとう!でも、1歳の誕生日って、どちらかと言うと、両親が本当に「おめでとう!」だよね。

ケーキ、美味しそう。そしてスゴく綺麗に飾り付け。下に置いてあるパットも良いね。これからも2人が元気に育ちます様に!
Commented by Kippis_Y at 2011-08-30 15:52
♪Colzaさん
嬉しいお言葉有難うございます。
クレープでケーキ、ミルクレープみたいですね。
層になっていくと切るときに楽しみですね。何層くらい重ねるのでしょうか。
この甘くないケーキはクリームチーズを使うのがポイントかな。マヨネーズだけだとツンとくる酸っぱさ&酸味ですけどクリームチーズだと深み&濃さが出来てリッチに仕上がる感じです。是非お試し下さい。
Commented by Kippis_Y at 2011-08-30 15:56
♪annebmさん
どうも有り難うございます!
子供達、髪をひっぱられたり噛まれたり、玩具の取り合い、と言うか、あんじんが一方的に取られてるけど結局は仲良くして、あんじんなんか何されても、ことりの事を好きなんだなぁっと感じますね。きっと将来、お互い、なくてはならない存在になるんだろうなっと。
今回のケーキは案外簡単だったんです。でも次は、ことりの誕生日。リクエストケーキがあるようなので私もやりがいがあります・笑
Commented by Kippis_Y at 2011-08-30 16:00
♪tictactoeさん
お言葉有難うございます!ほんと、もう1歳!早いわぁぁ~
トトロね、こちらでも知っている人が多くてスーパーなんかでも格安でDVDが買えるんですよ。ケーキを作っている最中に、ことりが見てたんですけどトトロと言う言葉で出てこず、、、少々焦りましたよーー。でも結果、大丈夫でした。主役は何も分かってませんでしたけど、ははは。
ねっ、ポットラックには盛り上がりそうですよ!上の飾りを淵ギリギリまで飾るとより一層綺麗な見栄えになりますよ!
Commented by Kippis_Y at 2011-08-30 16:06
♪鍵コメ08-27 08:04さん
お祝いのお言葉有難うございます!
週末、忙しかったですか?レシピ、大丈夫だったでしょうか?
あっ、読み方はヴォイレイパカックですよ~
丸付け、こういうのもあるのですね。
こちらは6月始めに学校は休みになって8月上旬に開始なんですよ。しかも新学期!子供達は日本ほど宿題はないもの、近所の草花を集めて名前を書いたりする課題があったようです。日本のように朝のラジオ体操やプールもなくって、子供達は思う存分夏休みを楽しんでた様子ですよ。
Commented by Kippis_Y at 2011-08-30 16:08
♪odanaoさん
お久し振りです!お祝いの言葉も有難うございます!
トトロのケーキはネットから探して参考にしたんですけど、思ったよりも簡単でしたよ~。長方形に焼けば余分になる部分も少なくて。
そして、この甘くないケーキも材料も特別なものは要らないのでお勧めです!
Commented by Kippis_Y at 2011-08-30 16:10
♪peacefulspace2011さん
お言葉有難うございます!あっと言う間の1年でした。
これからがまた急成長なのかな。
このケーキ、見栄えもよく見えるし、美味しいのでお勧めです。
翌日になると味も染みてもっと美味しくなりますよ。是非どうぞ!
Commented by Kippis_Y at 2011-08-30 16:13
♪kukkaさん
お久し振りです!レシピを見ると色々と必要なようですけど、作って見ると簡単でデコレーションがまた楽しいんです。野菜を小さく切ったり型抜きをしたりしてバリエーションを出すのも、また良いかもしれませんね。エビも美味しいけど、やっぱり味が格段と上がるのはスモークサーモンを入れると北欧らしく美味しくなりますね。是非お試し下さい!
Commented by Kippis_Y at 2011-08-30 16:15
♪rubygirlさん
お祝いのお言葉に加え、いつも楽しみにしていてくださってるとは嬉しいです!
もっと書きたい事もあるんですけど、なかなか追いつかなくて...
冬が来る前に色々と夏や秋の事をお伝えしたいと思います~
Commented by Kippis_Y at 2011-08-30 16:20
♪cottoncandyhuwawaさん
お言葉有難うございます!あんじんちゃんって呼んでもらうと、お坊ちゃんみたいで面白い!!トトロのケーキは、あんじんは??だったけど、ことりは大喜びで何回もキャンドル消したり、目が食べたいとか、口食べちゃったとか言ってましたよ~。こういうリアクションがあると、ケーキ作りって楽しいんですよね。
フィンランドではよくパンを食べるので、こういうケーキも有りなんでしょうね。うんうん、そうですサンドイッチがグレードアップした感じですね。
Commented by etigoya13 at 2011-08-30 16:31
昨日ヘルシンキ経由でモスクワヘ到着.トランジットの時にフィンランドの料理本買ったのですが、このパンのケーキは載っていなかったわ〜。
見た目華やかだし軽食になるから良いですね。
お誕生日を家族手作りで祝うって素敵ですね。トトロのケーキも凄く可愛い。
毎年凄いと思いますこのケーキ作り。私もことし残りの期間色々丁寧に作ろうと思う今日この頃です。
あ、馬鈴薯入りの黒パン買って来たので楽しみです。日本へも持って行って、それはホテルでの夕食にしました。これのレシピを探すのだけど、フィンランド語ばかりでねー(苦笑)
Commented by komaoyo at 2011-09-01 00:37
はじめましてnikoと申します。はじめてコメントさせていただきます。

異文化に出会うとワクワクします。違う文化を受け入れる寛容さを忘れたくないといつも思います。

Kippis_Yさんのおいしいブログ、あれも食べたいこれも食べたいと思って拝見させていただいていたら、あっと言う間に日付が変わってしまいました。

voileipäkakku:パンのケーキ、是非作ってみたいと思います。あ~真夜中なのにお腹が空きました。~( ̄∇ ̄)~

リンクを貼らせていただきました。(事後報告ですみません。)また遊びに伺わせていただきます。お時間ありましたら、私のブログに遊びにいらして下さいませ。



Commented by ainaoruryu at 2011-09-02 13:11
はじめまして♪ aiと申します

とっても綺麗なお写真にお料理!一目ぼれです(笑)

甘くないケーキ♪ワイン好きな私は魅かれちゃいます
美味しそうです~
本当に素敵なゆったりライフですね、憧れます・・・

おっと!お誕生日おめでとうございます!

それにしても鮮やかなお写真・・・私が写すお料理たちが可哀そうです(笑)

またお邪魔させてください♪
Commented by haru at 2011-09-02 15:50 x
あんじんくんお誕生日おめでとう☆
トトロのケーキ、すっごいですね!!こんな上手なママを持ってるあんじんくんがうらやましいです!
ほんとお料理もおいしそう・・・
Commented by 3legumi_mimi at 2011-09-02 19:22
アンジンくん、お誕生日おめでとうございます!
甘くないケーキ、いいな!
オードブル感覚で食べれちゃいますね〜
ぜひ、作ってみたくなりました〜
Commented by Kippis_Y at 2011-09-02 21:22
♪anzuさん
はじめまして。コメント有難うございます!
トトロのケーキは私が作るのを楽しみました・笑。
味うんぬんよりも、作るのが楽しくって。あんじんは、まだ何も分かっていない様子だったけど、お姉ちゃんのことりが自分の誕生日だと思い...プレゼントも横取りで...そんなもんですねぇ。
この甘くないケーキは作りがいがあるケーキですよ。結構楽しめます。そして切って断面を見ては、あーすれば良かったと反省しながら、くははは。是非挑戦して下さい!
Commented by Kippis_Y at 2011-09-02 21:27
♪macoさん
どうも有難う!冬馬くんの誕生日11日だね!
丁度週末、パーティーするのかな?ケーキはもう決まったかな?
去年は馬の形のクッキーとか乗ってて可愛かったな~
うちは、あんじん、いちよパイロット名だけど...飛行機にはなりませんでした...
voileipäkakku、ロバニエミの義理のお母さんも作ったりするのかな?
お店ではなかなか食べる機会ないけど家庭のは美味しいよね。
押し寿司!笑、、私は漬物の重しを思い浮かべましたよ~
あっ、秋こっちに来る予定ありますか?話足りません~!!
Commented by Kippis_Y at 2011-09-02 21:30
♪mikaさん
お言葉有難うございます!
そうなんですよね、1歳の誕生日は親にとってのお疲れ~とか、おめでとうって感じもするな。本人は消えたキャンドルの煙を見てはポカ~ンとしてましたね、笑。ことりの時は大きなパーティーして実家とスカイプで繋いで、ことりのケーキの食いっぷりを見てもらったんですけどね。子供達、あっと言う間に大きくなっちゃうんだろうな。
Commented by Kippis_Y at 2011-09-02 21:33
♪越後屋さん
有難うございます!
無事に1歳を迎えて、私がケーキ作り楽しみました。はははは
次は、ことりの番です。3歳にもなると指摘が入りそうだわ...
この甘くないケーキは、ザ・トラディッショナルな感じですよ。
大勢集まる時には見栄えも良くて沢山作れるのでお勧めです。
あっ、越後屋さん~すみません...私、レシピ探すのすっかり忘れてた!
今週末は予定があるので来週に探して訳してメールします。すみません~。逆に、このレシピ訳してなんてのがあったら連絡して下さい!
Commented by Kippis_Y at 2011-09-02 21:45
♪nikoさん
はじめまして。嬉しいお言葉有難うございます~
色々と拝見して頂いて、リンクも有難うございます!
そうなんですよね、私もネットやブログで美味しいものを見つけてしまっては食べたいのに手が届かない、あの誘惑やもどがしさを何度感じた事か分かりませんよ~!この甘くないケーキは普通のサンドイッチよりも濃くがあって見栄えも映えるのでお勧めですよ。是非どうぞ!そして私も後程nikoさんの所へお邪魔させて頂きます♪
Commented by Kippis_Y at 2011-09-02 21:48
♪aiさん
はじめまして。嬉しいコメント有難うございます!
ワインがお好きなのですね。そしたら白ワインと一緒に、この甘くないケーキ是非召して頂きたいですよ!翌日のほうが断然美味しいですよ。
むむむむ、aiさんのブログへ後程お邪魔してお料理拝見させて下さいね♪
Commented by Kippis_Y at 2011-09-02 21:50
♪haruさん
お言葉有難うございます!
いっや~1歳になりましたあんじん、当日は何じゃ~っと意味不明だったんじゃないかな、笑。ことりが消してくれた煙を不思議そうに見てました。きっと来年はもっと分かるでしょうね。来年こそは1人でフ~っと吹き消せますように!
Commented by Kippis_Y at 2011-09-02 21:52
♪3legumi_mimiさん
お言葉有難うございます!
そうです、オードブル感覚で。結構、人目を引くと思いますよ~
でも甘いケーキかと思って食べちゃうと、オエッとなってしまうかもしれないので一言いったほうが良いかもしれませんね、はははは!
Commented by Anne at 2011-09-03 06:02 x
あんじんくん、お誕生日おめでとうございます~!(^^)!
一歳かぁ~かわいい盛りですね(^_^)!

トトロのケーキかわいいですね! 毎年すてきなお誕生日ケーキを密かに楽しみにしています・笑
パンのケーキもすてきだなぁ♪甘くないケーキ。 おもしろい!
日本に帰ったら作ってみたいです。
台風で飛行機が欠航になって、まだヘルシンキにいるのです(';')
帰りたくない~..と思っていたら、実現してしまいました・笑
ヘルシンキは永住したいとおもうほどいいところでした!
今度はロバニエミにいってみたいなぁ

ところで..Lottaちゃんは元気にしていますか??
最近登場しないので、元気かなぁ~と。
Commented by MakiMakiMacci at 2011-09-03 23:03
お久しぶりです!息子さんお誕生日おめでとうございます!
スウェーデンにも同じ(だと思う)ケーキありますよ!こちらではスモルゴストータと呼ばれています。私は、マヨネーズにサワークリームを混ぜて、すこしトマトペーストを入れます。トマトの酸味でちょっと食べやすくなるので好きです。そして色もピンク色に・・・
お引越しされたのですね。すごく素敵です。
Commented by c-d-miel at 2011-09-06 22:08
なんて素敵なアイデアでしょう!!

持ち寄りパーティなどで 歓声があがりそうですーーー^0^
作ってみたいです。

そちらはもうすっかり 秋でしょうか・・・?
Commented by Kippis_Y at 2011-09-08 03:17
♪Anneさん
お言葉ありがとうございます!
私、誕生日のケーキ作るの&考えるの楽しみなんですよね。
でも外見だけじゃなくて中身も美味しくしたいなーっと。
台風で欠航、その後は大丈夫でしたか?その間、どんな風にヘルシンキで過ごしていたのかな?ヘルシンキでは色々な所にも足を運びましたか?お友達も出来たりしたかな。ロバニエミ、私はゆったりしていて好きですよ。でもラーヌヤルビはもっとローカルで良い所ですよ~!
そしてロッタの事を気にかけて頂いて嬉しい!子供嫌いな犬なので子供達に追いかけられて彼女、ストレスたまっているんです...でも相変わらずフサフサの毛で元気ですよ!
Commented by Kippis_Y at 2011-09-08 03:21
♪MakiMakiMacciさん
お久し振りです!お言葉も有難うございます~
きっと、同じですよね、このケーキ。スウェーデンのスーパーでも小さめのを売っていたのを目撃した事があります。そう言えば義理のお母さんが若い時スウェーデンに住んでいた事があるそうなんですけど、オープンサンド色々あって美味しかったって言ってました。フィンランドと似ているんだけど、もっと美味しいって。
MakiMakiMacciさんのアイディア、これ良いですね~。娘、ことりはまさにピンク=プリンセスの色で今ブームなので彼女の誕生日にピンク色で作って見ようかしら!ここを拝見している皆さんも是非、必見ですよ!有難うございます♪
Commented by Kippis_Y at 2011-09-08 03:23
♪c-d-mielさん
これ、盛り上がってよいですよ~見た目も豪華になりますしね。
そして味も濃くて美味しいんですよ。翌日はもっと美味しさアップです。
↑のMakiMakiMacciさんのアイディアも可愛いですよね~
そうです、もう短い夏は終わって綺麗な秋です。
今日アップした記事見てください~!


<< 森のきのこ 私の好きなフィンランドの風景 >>