人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1歳の誕生日 フィンランド料理 お祝い編 レシピ付き
1歳の誕生日 フィンランド料理 お祝い編 レシピ付き_d0090294_2150242.jpg



8月16日は息子あんじんの1歳の誕生日でした。子供用に誕生日のケーキを考えるのは楽しくって、トトロのケーキが完成しました。中身は赤ちゃん用の砂糖無しのベリーソースに苺を沢山。クリームはカカオ生クリームにrahka:カードを混ぜて。あんじんようにはクリームを避けて食べさせました。思ったよりも簡単にトトロの形が出来ました。


1歳の誕生日 フィンランド料理 お祝い編 レシピ付き_d0090294_20322814.jpgそれから今年はフィンランドの伝統的なケーキを作りました。むふふふ、これ甘くないケーキなんですよ。お気付きの方はいるかな。フィンランドではお祝い時に食べられるvoileipäkakku:パンのケーキなんです。旦那様のゴッドマザーに会いに行くと美味しく綺麗なvoileipäkakkuをいつも作ってくれます。基本的にはパンの耳を切り落としてパンとパンの間に具を入れ重ねていき、クリームチーズやマヨネーズを混ぜたものを周りに塗って野菜で飾りつけをしていきます。中身や飾り付けは人によって様々。パンの間には、スモークサーモンだったり、エビだったり、ハムや卵だったり、トナカイのスモークだったり好みの具を入れます。飾りの野菜はキュウリ・レタス・トマト・チャイブ、中には緑のぶどうや、みかんなどで飾る人もいます。レシピも色々あってデコレーションも様々。voileipäkakkuで検索すると色々と出てきます。個性があふれる&テーブルがパッとする美しい料理だと私は思います。でもね、この食べ物を甘いケーキだと思って食べるとビックリしますよ!
1歳の誕生日 フィンランド料理 お祝い編 レシピ付き_d0090294_20562436.jpg
全長20-25cm位あったかな。こんな感じに切り分けて食べていきます。
1歳の誕生日 フィンランド料理 お祝い編 レシピ付き_d0090294_20564489.jpg
私は下段に、ゆで卵とバターを混ぜたもの・上の段にはスモークサーモン・チャイブ・クリームチーズを混ぜたものをサンドしました。もう少しサーモンの量を少なくすれば綺麗なバランスだったね。チーズスライサーを使ってキュウリをクルリとさせて、薄めのハムを花のようにクルクル巻いてトマトで飾りつけ。voileipäkakkuにはホール型だったり長方形だったり正方形だったり色々形があるけど、この長方形はスタイリッシュな見栄えで切りやすいし食べやすいんですね。挑戦したい方はレシピ残しておきますので参考までに↓

* * * * * * * * * * * * * *
1歳の誕生日 フィンランド料理 お祝い編 レシピ付き_d0090294_22315950.jpg
1歳の誕生日 フィンランド料理 お祝い編 レシピ付き_d0090294_20324810.jpg

育児ブログ、アップしました。
by Kippis_Y | 2011-08-26 22:24 | 食べ物色々/food


<< 森のきのこ 私の好きなフィンランドの風景 >>