私の好きなフィンランドの風景
d0090294_2192543.jpg
フィンランドの光景で好きな1つ。夏の乾草。毎年夏、見る事はあっても、いつも車の中からだったので中々シャッターチャンスが無くてね。先週末、近所のカティアの家に行ったら家の横にあって思わず出会いに嬉しくなりました。牛の餌にしたりするのかな、乾草。でも彼女の家には牛はいないので夏の伝統として家族で干して積み上げるそう。このドーン&モサッとした感じがムックだったり、ムーミンキャラクターのモランの様な姿に似てるから愛着があるのかしら。
d0090294_21939100.jpg
カティアは、もうすぐ小学6年生。上に中学生のお姉ちゃん2人・高校生のお姉ちゃん2人・結婚したばかりのお兄ちゃんに違う町に住む2人のお姉ちゃんがいます。そう、8人兄弟の末っ子。この家族の子達は素直で人懐っこくて小さい子の面倒見がとっても良いの。子供達はお母さんのヘリ、お父さんのペンッティが大好きなんだな、そういつも感じます。彼女達の家の裏には、こんなのどかな景色が広がっています。青い空に緑の草、赤い木造の家、これも私の好きなフィンランドの景色。
d0090294_2195420.jpg
ここに来ると言葉なんて必要ないくらい、ただ眺めているだけで癒されるんです。自然に包まれている感じでね。そしてカティアの家族が素敵なのも何だか分かる気がしてきます。
d0090294_2201096.jpg
d0090294_2202289.jpg
彼女達は自分達の小さなビーチがあって湖へいつでも泳ぎに行けます。浅めで砂の底で柔らかくって歩きやすいし、泳ぎやすい。はじめは水が冷たく感じてビクビクしていた私も彼女達の楽しそうな光景に惹かれ勇気を出して水の中へ。今年の夏の初泳ぎ。入ってしまえば怖いものなし、仕舞いには湖から出るのが惜しいくらい。カティアは人魚の様に泳いでカイサは潜水が上手。本当に楽しそう。こういう思い出って幾つになっても忘れない・故郷が一番好き、そう繋がるんだろうな。
d0090294_394668.jpg
湖から上がると炭がおこされてフィンランドの恒例のマッカラ:ソーセージ焼き。串に刺して焼く、このシンプルさがまた良いんだよね。食べる時も串に刺したままだったりキッチンペーパーに包んで食べます。マッカラの後はプッラ:菓子パンの生地も巻いて焼きたてのフワフワを食べるのは美味しいんですよ。

こんな綺麗な夏も残り少し。白夜が魅力的なラップランド。8月に入ったら夜が夜らしく暗くなってきました。でも、まだまだ夜10時過ぎでも明るいですけどね。

※久し振りに育児ブログ、アップしました。コチラ
[PR]
by Kippis_Y | 2011-08-07 03:22 | 村の生活/village life | Comments(28)
Commented by ねず at 2011-08-07 09:07 x
綺麗な景色ですね、、、、こんなところに住んでいたら穏やかでおおらかな優しい人柄に育つでしょうね〜( ´ ▽ ` )
、、、それにしても8人兄妹とは!福祉がしっかりしてるから平気なのかな〜(゚o゚;;
Commented by etigoya13 at 2011-08-07 11:29
綺麗ですね〜やっぱり。
気候が少し似ているのに、風景は全く違うのが面白いですね。
結婚式へ参加しに行った市の川原はちょっと似ているかも。
ソーセージ、こちらも森で枝に刺して焚火で焼くの結構定番なんですよ。これを見る度にフィンランドを思い出します。
ラップを巻いて焼くの良いですね、今度機会があったら絶対やります。発酵し過ぎってことにならないよう気をつけなきゃ。
こちらも8月に入って本当に夜が夜になって来ました。日本と時差が無い村と時差がしっかりあるフィンランドで似ているって本当に不思議。
Commented by bettyko at 2011-08-08 01:02
Kippisさん、こんにちは!ごぶさたしております。私のブログにコメントを残してくださっていたのに、すっかり更新をサボっていたので気付かなくてごめんなさい!お風呂のリフォームがやっと終って更新したので、時間がある時に是非みてやってください・笑。
Kippisさんのところもトイレをリフォームしたんですね!リフォームってほんと壁を塗り替えただけでもガラっと変わりますよね。水回り系は毎日使うものだし、ほんと気持ちよく使うためにはきれいなほうがいいですよね。ちなみに古いタイルはうちのだんな君が思い出に、、と1、2枚残してるようですが、ええ〜?!って感じです・笑。
写真に写ってる空、気持ちがいいくらい真っ青ですね。私はフィンランドの夏の湖の光景が大好きです。今年のフランスの夏は寒い上に天気もイマイチで、夏はどうやら忘れられてしまったようです・悲。
Commented by Kippis_Y at 2011-08-09 22:48
♪ねずさん
遊び道具が多くなくても自然で遊んじゃうような環境で、ほんと関心です。
自然の中に居ると人間がちっぽけな事によく気がつかされますね。
8人兄弟な分、面倒見が良いんでしょうね。
フィンランドの福祉がしっかりしているお陰もあるのでしょうね。
でも8人、実子は両親ほんと働き通しだったのかな。
2人でヒーヒー言ってる場合じゃないですね、、、。くはぁ~
Commented by Kippis_Y at 2011-08-09 22:51
♪越後屋さん
私はロシアの村を一度旅してみたいです。
似てる部分もあれば根本的に違う部分もあるのでしょうね。
越後屋さんのブログ拝見させて頂きました。
川原、緑がいっぱい!そして食がまた美味しそう!!
こちらは昨日、今日と天気が優れなくて家の中で毛糸の靴下を履いています。そして子供がお昼寝中に編み物も開始しましたよ~!
Commented by Kippis_Y at 2011-08-09 23:04
♪bettykoさん
リフォーム中、忙しいのにコメント有難うございます!
拝見しましたよ~ガラリと変わって!空気も絶対違うはず!
やっぱり自分達の住処って納得したものがよいですもんね。
うちは賃貸なので、あまり自分達でお金かけたくないのが本音なので安く、それなりに...
ところで、フランスは寒い夏なのですね。こちらも昨日今日と雨で寒い日なんです。こうして秋になっちゃうのかな、、っと...夏よ戻って来て~!
引き続きリフォーム頑張って下さいね。楽しみにしています!
Commented at 2011-08-10 05:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tictactoeinla at 2011-08-10 07:15
どの写真も、ステキ☆ 空が青くて、流れる雲の何と気持ち良さそうなこと☆ Kippis家、フィンランドの夏を満喫中ですね~♪
カティアちゃん一家のあたたかい家族を勝手に想像して、ほのぼのしてます(笑)パン生地をまきまきして焼くんですねぇ。おいしそうだ!私はキャンプの時にこんな風に串(その辺の棒っきれ)にさして焼いて食べるマシュマロが大好きなんです。
それに、Kippisちゃんお気に入りの乾草の光景。イイですねぇ。確かにモラン風だ!!!
Commented by posio at 2011-08-10 12:41 x
こんにちは♪
フィンランドの夏の涼しげな風景をみていて過去に訪れたときの様子が
色々とよみがえってきました。何もしなくてもただ湖を眺めているだけで
気持ちが穏やかになったことを思い出しました。気付けば北海道の短い夏を満喫していない自分がいました。どこかへ行かなければもったいないですね!(笑)
いつになるかは分かりませんが次にフィンランドに訪れるとしたら絶対に夏に行きたいです。
Commented by Kippis_Y at 2011-08-11 03:15
♪鍵コメ08-10 05:36さん
はじめまして。とっても嬉しい嬉しいお言葉、有難うございます。
そう言って頂けると、「続けていて良かった」そう強く感じます。
フィンランドは遠いイメージですけど、実は日本から一番近いヨーロッパなんですよ。
リンクも是非!鍵コメさんの所にも後程遊びに行かせて下さい!
Commented by Kippis_Y at 2011-08-11 03:19
♪tictactoeさん
もぉね、私の夏は何処?状態、最近はどんより雲で雨もザーザー。肌寒いので外に出るときは長袖、家の中ではウールの靴下はいてます...またギラギラ太陽が見たいわーーー。
マシュマロをBBQで、これすごくアメリカンですよね。あやふやしてると焦げちゃうんですよね、汗。アメリカやオーストラリアってBBQの本場なイメージがしますねぇ。どーんと分厚いお肉なんかも焼いちゃうんだろうな。マリネードレシピも色々ありあそうですね。あっ、美味しそう...
笑!モランね、夜に動いてたりしてね、うっしっし!
Commented by Kippis_Y at 2011-08-11 03:22
♪posioさん
お久し振りです!
思い出深い風景っていつ見ても記憶がよみがえってきますよね。
北海道も景色が少しフィンランドと似てる部分があるので、ふとフィンランドを思い出したりしませんか?
北海道の夏、是非楽しんでくださいよ~!あー温泉が恋しい!
Commented by go-misaking at 2011-08-11 20:43
こんにちはー!
フィンランドの空も青くて広いですね!
すごく空気が綺麗で澄み切ってる。
オーストラリアの空とはまた違った綺麗さです。
あぁ~、いつか行ってみたいなぁ。
Commented by mika at 2011-08-15 01:42 x
綺麗ねぇ。干し草の型値、こっちとは違って可愛い〜。こっちは、ただ単に円筒に丸めてあるだけだし。機械でグルグルグルって丸めて、したからポコって出て来るの。でも、その風景も良いですヨン。

自然の湖、良いなぁ。こっちも水が冷たくって、で、石に薄くこけがついてるところが多くって、滑るのです。

お互い短い夏を満喫しましょうね〜。
Commented by mikan at 2011-08-17 10:40 x
はじめまして・・。静岡在住のみかんです、ブログを拝見し・・私の憧れのフィンランドでの生活が、日本語で読めて風景も素敵で感動しています。子供が巣立ったら(現在、大学1、中3)夫婦で是非一度行きたいと
思っています。時期はいつ頃が良いでしょう?これからも、楽しみにしています。お身体に気を付けて、頑張ってください!
Commented by ichikao at 2011-08-18 14:02
本当に綺麗な風景。
何でもない日常が、絵になるってうらやましいです!

日本の夏も終わりが近いですよ。
短い夏だからこそ、楽しみたいですよね。
Commented by haru at 2011-08-19 16:10 x
はじめまして
とってもキレイな風景ですね・・・・
見とれてしまいました^^
Commented by 3legumi_mimi at 2011-08-22 20:32
透明感あふれる風景、いつまでも見ていたい〜〜〜
乾草は、巨大なピーナッツの群れのよう!
Commented by eggshell0125 at 2011-08-22 20:39
はじめまして。 eggと申します。
3年程前から楽しく拝見させていただいております。
写真も言葉の選び方も、なによりライフスタイルが素敵♪で、
更新を心待ちにしている毎日です(笑)

最近、exciteにブログを引っ越しまして、これを機に
隠れファンから脱出しようと、ちょっと勇気を出して
コメントさせていただきました。

お気に入りブログに登録しても宜しいでしょうか?
Commented by Kippis_Y at 2011-08-24 03:18
♪go-misakingさん
夏の空から、すっかり秋になってしまったようですよ、今。
ほんと短い夏でした。
空って国によって違いますよね。空気も。
こちらの夏の空は高くて広がっていて空気も澄んでいるので大好きです。
広大なオーストラリアの空も日本ともフィンランドとも違うんだろうな~
Commented by Kippis_Y at 2011-08-24 03:21
♪mikaさん
も~夏終わってしまいましたよーーー。でもアイスクリームは一年中オッケ~笑。
丸まってるの、こっちにもありますよ。あれも結構素敵なんですよね。中にはビニールに包まって丸いまま転がってるのもあるけど一緒かな。日本ではどんな感じにしているのだろうか...
もうね。こっちは紅葉っぽい雰囲気がただよってきてます。そちらも同じかな。
Commented by Kippis_Y at 2011-08-24 03:29
♪みかんさん
はじめまして。嬉しいコメント有難うございます!
フィンランド、日本からの直行便も出ているし、以外にも日本から1番近いヨーロッパ!是非いらして欲しいです。
季節はですね、クリスマスシーズンはクリスマスの雰囲気が楽しめて良いんですけどチケットもホテルの値段も値上がりなので逆に3月上旬、雪もまだ沢山あってオーロラを見られる確率高いんですよ。我家の1階からも良く見られます。寒いのが苦手でしたら白夜の6月も素敵ですよ。キノコやベリー狩りが好きでしたら蚊もいなくなる今頃の時期が良いと思いますよ~。ヘルシンキで観光をして北上してラーヌヤルビの村の生活、お勧めしますよ!
Commented by Kippis_Y at 2011-08-24 03:50
♪ichikaoさん
空が青いと更に映えて素敵なんですよね。
日本の夏、どんなけ暑かったかは体感では覚えてないんですけど、蝉が鳴いている音とか、お盆の時期のお線香の香とか、鈴虫がないていた音、ふと思い出す事があるんですよね。先日はポニーに初めて乗ったら温泉に入ってる時の暖かさが蘇ってきて驚きでした。あれは以外だったですよ!
Commented by Kippis_Y at 2011-08-24 03:52
♪haruさん
はじめまして~。コメント有難うございます!
短い夏はもう去ってしまって秋がやってきました。
この村で過ごす秋は始めてなので、楽しみでもあります。
秋はもっと短いので、ちゃ~んと楽しまないとですね。
Commented by Kippis_Y at 2011-08-24 03:54
♪3legumi_mimiさん
きっと3legumi_mimiさんの手にかかってしまえば、
こんな綺麗な風景もススッと描いてしまうんだろうな~。
はははは!言われてみたら、そう見えてしまいます、巨大ピーナッツ!
これ面白いですね!
Commented by Kippis_Y at 2011-08-24 03:58
♪eggさん
はじめまして。3年も前から!わ~とっても、とっても嬉しい!
それに褒めて頂いて、、、あー続けていて良かった~~
更新楽しみにしてくださっているのに、のんびり更新ですみません...
沢山話したい事はあるんですけどね。
eggさん、お気に入り登録どうも有難うございます!
私もeggさんのところへお邪魔させて下さいね。宜しくお願いします。
Commented at 2011-08-30 02:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2011-09-02 21:18
♪鍵コメ08-30 02:10さん
もう夏も終わちゃって秋ですよーー。一体夏はいつだったんだ??
紅葉も始まってて見逃してると葉も枯葉になっちゃうので子供だけじゃなくて、ちゃんと前も見てないとです。
冬のアクティヴィティね、ことりは雪が降ったらスキーしたり(ペンギン歩きで)ソリしたり、雪だるま作ったり、付き合う親が冷えてしまいます~。今はお絵かきや大好きな美女と野獣に夢中でございます。

アラスカ方面って、どんなんでしょ~見せて頂きますよ~!


<< 1歳の誕生日 フィンランド料理... 限定カフェ 第2回目 夏のお菓子  >>