限定カフェ
d0090294_21434985.jpg
7月22~24日、ラーヌヤルビ村と隣町のメルトスヤルビ村で合同の村祭りがありました。2004年から始まったこのイベント、毎年違う村へと引き継がれ今年はラーヌヤルビと隣町のメルトスヤルビ村でした。メルトスヤルビではマーケットやコンサートなどが開かれ、会場となったラーヌヤルビの小学校では昔の学校の様子が分かる写真博物館、昔使っていた学校の道具を展示した学校博物館が開かれたり、折り紙・シルクスクリーンのワークショップ・マーケットが開かれました。今年はラーヌヤルビの学校が創立100年なので沢山の卒業生がラーヌヤルビの学校へ戻ってきたようです。

学校の倉庫・屋根裏部屋には沢山の古い本が眠っていて、そんな本を1冊1ユーロで売るブースも設けました。懐かしそうに手にする人、珍しそうに手にする人、結構人気があったようです。倉庫で手にした音楽の本は1946年の戦後のものでした。
d0090294_21541233.jpg
学校が開校された今から100年前は、日本人はこの村に居なかったはず。あれから長い年月、情報も自由に行き来し、外国へ出かけたり旅行者が各国から村へ来たり、こうして日本人の私が、この小さな村に引っ越してくる事になったりとインターナショナル化が進みました。そんな意味を込めての折り紙ワークショップ。当日、私は忙しくなるので今年4月よりロバニエミの高校で日本文化を教えている日本人の先生にお願いして1日ワークショップ運営をして頂きました。地元の日本語を勉強している高校生のカイサも一緒に加わって見事なチームワークで足を運ぶ人達を感動させてくれました。写真は日本人の先生が作ったユリの花。とっても綺麗で日本人の美に対する心が詰まっている、そんな作品。
d0090294_2154294.jpg
d0090294_21544555.jpg私達夫婦は金・土曜と1日5時間位、限定カフェをしました。飲み物はコーヒー・紅茶・ジュース。ケーキは自家製ケーキ6種類。それにホワイトチョコ&クランベリーのソフトクッキーも焼きました。こんなに沢山のケーキを1度に焼いたのは初めて。でも好きな事なので全然嫌じゃありませんでした。食べなくても焼くだけで楽しいの。さて値段決めになって対決が...ケーキ1切れ2ユーロ・コーヒー1杯1ユーロで良いと言う人情の私VS競争率はないのでケーキ3ユーロ・コーヒー2ユーロと言うビジネス派の旦那様。間を取って2.5&1.5ユーロにすれば良いけどつり銭の50セントがなく計算も面倒。結局、妻は強しで2ユーロ・1ユーロになりました。家の前に販売ブースを出して隣にテーブル&椅子を設置して。思った以上にお客さんが来て忙しかったなぁ。皆、優しい人ばかりで。間違いが出てくるフィンランド語でも会話をしたいと思う気持ちが伝わるのかコミュニケーションがとっても楽しかった。
d0090294_2155160.jpg
6種類焼いたケーキのランキング。
1.チョコレートケーキ
2.林檎ケーキ
3.デイツケーキ
4.ルバーブケーキ
5.人参ケーキ
6.NYチーズケーキ

印象的だったのは1人で来た女性が、チョコレートケーキを食べて「最高に美味しい!」と何回も褒めてくれて、持ち帰りにしたいと更に2切れ注文してくれました。近所の女の子達もお気に入りで自身を持って焼ける超~濃厚なチョコレートケーキです。(レシピは内緒です)26cmの大きなホールで焼いたけど完売でした。クラシック系のフィンランドのお菓子が強いのか林檎ケーキも人気で完売。驚いたのが日本では濃厚なNYチーズケーキが人気ですけど、今回は最下位。旦那様の話曰く、こちらではチーズケーキに日本のような濃厚なクリームチーズではなくてカードを使う事が多くて好き嫌いがあるそう。口どけもアッサリ軽くカード使用のチーズケーキ、実は私も好みではないんです。私はあのチーズ臭いような濃厚のチーズケーキが好きだけどマスカルポーネを代用したのが悪かったのか寝ぼけたような味になってしまってガックリ...もう、このレシピは却下!と言うことで今度の土曜日はラーヌヤルビマーケット、また限定カフェでチョコレートケーキ、林檎ケーキを販売します。ロバニエミを旅行中のお方で田舎に来てみたいという方、ご一報お待ちしています。
[PR]
by Kippis_Y | 2011-07-25 23:20 | 村の生活/village life | Comments(18)
Commented by etigoya13 at 2011-07-25 23:53
ふふふ、充実の週末だったのですね。
いいですね、そうやって地元にとけ込んでいて。素敵な生活が伺えます。
私の住む村は、そういうお祭りとかめっきり減りました。ちょっと寂しいです。
Commented by Kippis_Y at 2011-07-25 23:56
♪越後屋さん
とっても楽しい週末でした。でも疲れも出て今日は午前中ダラダラ~
この村も昔からの人はあまり、こういうイベントに興味がないようで活発に活動してるのは数年前に引っ越してきた新しい住民達。きっと後から来た人達には魅力が輝くように見えるのでしょうね。私もそう思います。
Commented by tictactoeinla at 2011-07-26 07:35
『村祭り』 この言葉の響きが好きです。
いやぁ~、とても楽しい週末だったんですねぇ~♪ ケーキも好評でよかったぁ~☆ チョコレートケーキが1位だったんですね。私も、kippisちゃん特製の食べてみたいです(^w^) 個人的にはNYチーズケーキもスゴく好きなんですけど・・・。村の方々ともコミュニケーションとれてステキなイペントですネ!
Commented by mika at 2011-07-26 12:42 x
楽しそ〜。次のお祭りも頑張って売って下さいな。いつか、B&Bに噂のチョコレートケーキ食べに行くね〜。
Commented by 智美 at 2011-07-27 16:22 x
はじめまして!
綺麗な写真とフィンランドの様子、楽しく拝見させていただいています。現在ドイツ在住ですが、一番仲の良い友人がRovaniemi出身で、8月上旬に彼女の両親のお宅にお邪魔することになっています。Kippisさんのブログを拝見して、期待が更に高まっています!
これからも記事、楽しみにしています♪
Commented by Anne at 2011-07-28 18:58 x
お久しぶりです!
いいですね~おまつり kippisさんのチョコレートケーキ食べてみたい~^^
ロバニエミじゃないんですが、、夏休みにヘルシンキのサマースクールに行くことになりました!すごくたのしみです♪
Commented by sakanatowani at 2011-07-30 00:33 x
kippisさん、こんにちは。
コメントはご無沙汰してました。
こちらの記事を読む度に、村の生活はすてきだなあと、うっとりとしています。
村祭り。いろいろな人と交流できること。いい夏の日々ですね♪
Commented by Kippis_Y at 2011-07-31 16:44
♪tictactoeさん
無事に2回目の「村祭り」も昨日、終えましたよ。
天気も良くって楽しい日でした。
今回はチョコレートケーキにデイツのケーキに加え新作?のケーキを加えました。また近いうちにアップしますね。
Commented by Kippis_Y at 2011-07-31 16:46
♪mikaさん
ありがと~mikaさん!
ほんと、この村に来てもらって食べてもらいたいし、自然を感じてもらいたいな~。子供にも良い環境だし、=ね。きっと、そちらの環境にも似てるのかな?!ところで、残念だな、ブログ閉めてしまったのですね、、。でも、ここでお話しましょうね~
Commented by Kippis_Y at 2011-07-31 16:48
♪智美さん
はじめまして。コメント有難うございます!
そして、ドイツ在住でロバニエミ出身の方と仲が良いとは、それだけでも
嬉しいわ~。そして、もうすぐロバニエミ入りですか!もしも田舎に来たいなんて時は是非、教えてく下さいねぇ~。では楽しい時を!後程ブログ拝見させて頂きます!
Commented by Kippis_Y at 2011-07-31 16:50
♪Anneさん
お久しぶりです!
チョコレートケーキ、濃厚で美味しいですよ。
常温でも冷たくてもいけますよ~。
ところでヘルシンキにお越しですか、楽しみですね!
どの位の期間いらっしゃるのかな。町並みを眺めたり、散歩も楽しみですね。新しい出会いもありそうですね。また感想教えて下さい!
Commented by Kippis_Y at 2011-07-31 17:07
♪sakanatowaniさん
村の生活、5ヶ月位ですが、もっと住んでいるような感じなんですよ。
ロバニエミに住んでいた時よりもアクティブで忙しくしています。
夏も、もうすぐで終わりなので今のうちに太陽の光を浴びていないとです。
Commented at 2011-08-02 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2011-08-04 05:23
♪鍵コメ2011-08-02 22:57さん
あら、そんな事があって...
有難うございます~。親切に教えてもらって。教えて貰った後に早速、チラリと覗きましたよ~。カレンダーの日付けとか見やすい!
そう思って読もうとしたら、あんじんに邪魔されて続きが読めず…
なので後程、私だけの時間が出来たら読ませて貰います~
嬉しいね、教えてもらって。
Commented by T at 2011-08-05 15:52 x
チョコレートケーキのレシピ、秘密だなんて、ちょっと意地悪な気がします。いつもこのブログを楽しみに読んでいたので、ちょっとがっかりしました。
Commented by Kippis_Y at 2011-08-05 20:21
♪Tさん
楽しみに読んで頂いていたのに申し訳ありません。
意地悪をするつもりではなかったのですが…
そうとらえられてしまって何だか悲しいです。申し訳ありません…
Commented by T at 2011-08-06 02:42 x
私の方こそ、初コメなのにちょっと嫌な気分にさせてしまってごめんなさい。ただ、そんなに大人気だったチョコレートケーキのレシピ、どんな風に作るんだろうって知りたかっただけなんです。私はベーキングはあまり得意ではないので、作るときはみんなが本当においしいって思えるレシピで作りたいなって思っているので、公開されていたらいいのにな、って感じただけです。あ、でもきっとレシピを教えていただいてもKippis_Yさんみたいに、上手に作れるわけではないと思うので気にしないでください。これからもブログ楽しみにしていますので、↑のコメントは気にしないでくださいね。
Commented by Kippis_Y at 2011-08-06 14:54
♪Tさん
わざわざコメント有難うございます。誤解が解けて安心しました。
ブログ右側のタグの欄にレシピとありますので、そこをクリックして頂くと色々なレシピが出てきますので宜しかったら参考にして下さい!


<< 白樺の魅力  村の生活が好き >>