村の生活が好き
d0090294_5121449.jpg
今年の夏は「車でストックホルムまで行こうか」なんて冒険話がチラリとあがりました。家のレトロ~な車を知ってる人は心配の方が多いんじゃないかな、笑。(でもね点検してもらってタイヤも大丈夫よ!)しか~し、結局、予定が合わず持ち越しになりました。いつかはチャレンジすると思う。

ラーヌヤルビの村に引っ越してきてから家の外に居る事が多くなりました。特に夏は花や野菜の手入れ・水遣りが欠かせないので大雨以外の日は毎日、数回出ています。天気の良い日は家の中の換気も含め玄関のドアも開いたまま。窓も開いているので外に居ると家の中の音が良く聞こえてきます。私の怒ってる声とか良く聞こえると思うな・汗。先日は、畑で水遣りをしていた旦那様が、あまりに息子・あんじんの叫ぶ声が筒抜けなので「窓を閉めて」と言われたけど、その日は30度近い温度、一般的なフィンランド家庭では室内にエアコンや扇風機なんて無いし、しかも2階は余計に暑いので却下!近くのゴミ捨て場に来る人は「何だ、この家族」と思ってるかもしれませんね。ははは

ゴミ捨て場と言えば...写真の子供用の玩具のベビーカー。はい、ゴミ捨て場からやってきました。ある日の朝、家の前にメタルのトレーが落ちてたので受け皿代わりにして、拾ってきたブリキのバケツを鉢植えにしてみました。あっ、マーガレットはちゃんと買いましたよっ。


d0090294_5162310.jpg


ガラクタも増えれば、何かを作ろうと思って時間が過ぎ、花や野菜の手入れもしたいし、そう思っていると気分転換に旅行に行こうと言う気がおきなくなったのは事実。それに私のミシンプロジェクトも進行中です。なるべく子供が起きている時間にはしないようにしているので限られた時間の中、自分なりのスケジュールを決めて終わらせるようにしています。そう聞くと「しっかりしている」と思われがちですが自分が好きな事には結構、頑固で、それが崩れると、その後の行方に困るんです...今、作っているものは7月22・23・24日に開かれる村のマーケットに出展します。
d0090294_5164272.jpg
おやつにシナモンロール。久々に焼きました。
私の父も止まらないけど、私もじっと出来ず朝から晩まで動きっぱなし。
逆に止まると眠くなるんですよね。
[PR]
by Kippis_Y | 2011-07-15 06:11 | 村の生活/village life | Comments(14)
Commented by tictactoeinla at 2011-07-15 07:12
ベビーカーもこうなると、オッサレ~に大変身ですネ☆
村の暮らし、ご家族みんなで楽しまれているようでステキです♪ 子供さん達ものびのび育ちそうですよねぇ。ストックホルムまでのロードトリップ、持ち越しになりましたかぁ・・・。残念。でも、きっと、いつか必ずな感じが漂ってます。その時まで、おあずけですネ!

かわいい布地の数々・・・kippisちゃんのミシンプロジェクト、どんなのできるのかなぁ。楽しみ。こちらでアップされるのを首を長くして待ってます。シナモンロールも美味しそう!ササっと焼けちゃうところが、さすが☆です。朝から晩まで忙しいkippisちゃん、自分の時間も上手に取り入れて頑張って下さいねぇ~♪
Commented by etigoya13 at 2011-07-15 09:57
子供用おもちゃの乳母車の置くに有る白樺が立派で釘付け(笑)
村での生活を楽しまれている様子が伝わって来ます。
この時期水やりは必須ですよねー。我が家も曇りがちで秋の様な気温のとき以外水撒きです。
ここ数日また気温が30度代後半まで上がって来ているのでがんがんまかないと葉がくったりとしてしまう物があるので。
このところ指の腱鞘炎でパン作りしていません。シナモンロール美味しそう。
Commented by kajitacandles at 2011-07-16 21:54
ベビーカーもブリキのバケツも、その後ろの椅子たちも素敵。
うちのご近所も近々粗大ごみの日がやってくるので
皆さんいろんな家具やガラクタを道に出してあるのですが、
何か良いものないかなー?とついつい注意深くみてしまいます。
ゴミになる運命のものをまた新たに使うのは
地球にも優しいですよね?
かもめ食堂に出てきたようなシナモンロール!!
私も明日くらいに焼こうかしらー?
Kippisさんのお宅でも焼き立てパンはお子さんたち大喜びですか?
Commented by ねず at 2011-07-17 16:51 x
村の生活が好き、と言えるのは幸せなことです☆私は色々欲が多くて(^_^;)でも、いつかフィンランド行くぞ!
Commented by farger at 2011-07-17 17:38
お宝ですね、この布達は。ここだと、ビンテージの布は本当に手にはいらなくなっています。教会に寄付される布にはいっぱいあるそうですが(縫い物仲間のおばさん達情報)寄付からもらうことはできなくて。。

あー、Kippisさんマーケットに出るんですね!ちょっと嬉しいです。
育児はもちろん大事だし、切り離せないけど自分のやりたい事できないと私ダメな人です。だからそのために、時間を作ってるような毎日です(苦笑)シナモンロール、成形きれいです~。
Commented by checoroba at 2011-07-25 21:26 x
ゴミ捨て場からやってきた物たち、どれもツボです。
またまた、使い方がお上手ですよねー。憧れます!
ハギレも素敵なのがたくさんですね!
私も先月のフィンランド旅行で手に入れたたくさんの布類を使って、もの作りを開始しようとしている所です。
Kippisさんが出展した作品たち、ぜひ見てみたいです!!
Commented by Kippis_Y at 2011-07-25 23:30
♪tictactoeさん
このベビーカーの状態、凄く良いんですよ。きっとトップの部分もないし、もう必要なくなったんじゃないかな。ラッキーですよっ。笑
ちなみにね、折りたたみ式になってるので冬はススッとしまえて便利そう!
ストックホルムまで、これは来年に持ち越しなのかな。誰もNOと旦那様に言いませんからね、はははは。幾つになっても彼は冒険者です。
ミシンのプロジェクト、来週末に販売があるので、その後お伝えします。もっと時間があればもっと縫えるのにねぇ~。
Commented by Kippis_Y at 2011-07-25 23:34
♪越後屋さん
さすが、見ているとこが違う!白樺とは!
越後屋さんの家は野菜元気ですか?うちはディルが直射日光にやられ気味です。他は凄く元気で増えているのに...ピクルス用にと思って植えたキュウリはダメそうです。
腱鞘炎とは、作品作りすごく頑張られているのですね~
腱鞘炎って完全に治さないと癖になるそうですね...お大事に!
Commented by Kippis_Y at 2011-07-25 23:37
♪kajitacandlesさん
粗大ゴミの日の結果いかがでしたか?
人様のゴミでもよそ様から見たら「お宝発見!」ですよね。
家は、シナモンロールやお菓子類焼くと、娘・ことりが大喜びです。
甘いものなら凄く食べちゃうので別腹もよいとこ!
でもうちはまだ市販で売っているキャンディーとかチョコレートとかはあげないようにしているんです。パパは食べてるけど...
Commented by Kippis_Y at 2011-07-25 23:38
♪ねずさん
そうなんです、ここに居たら済ませられるものもあって満たされるものもあって。大きな町に出れば誘惑もあるけど、はたして村で必要かって思ったら必要なくてねぇ。でも、欲しいものはあるんですよ~むふふふ。
Commented by Kippis_Y at 2011-07-25 23:42
♪fargerさん
以外や以外!そちらではヴィンテージ布が手に入りにくいのですね。
こちらでも良い値が付いてるのもありますよ。なので予算以内に入る布を日々探しています。でも布から何か形が出来てくるって楽しいですよね。
マーケットは来週末あるので、その後にお伝えしま~す。
私もね、自分の時間がないとダメな人。子育ての毎日だけど、それだけじゃパンクしてしまいますよーー。3人目も欲しいけど子供2人いて自分の時間を持つのもいっぱいなので、今は休憩かな~笑。
Commented by Kippis_Y at 2011-07-25 23:44
♪checorobaさん
ゴミ場所もある時は、お宝の山です!
これをどうに使おうか、そう考えている時間も新鮮でね。
こちらで買ってきた布で何を作られるのでしょうか?
布って触ってても眺めていても布好きにはたまらないんですよね。
私も後程、作品アップしますね。
Commented by etigoya13 at 2011-07-25 23:58
野菜、順調な物と今年は今ひとつな物と有るかなー。
でも直射日光にやられる程の陽射しが欲しいです。
40度越えたと思うと、10度前後まで下がるなんていうのを繰り返していて。
でも豌豆豆に莢が付いたし、胡瓜は収穫時期に入っています。ただいま塩漬胡瓜1回目を仕込んだところです。
腱鞘炎、どうやったら治るか微妙な一難ですよねー。指の付け根って(苦笑)
Commented by Kippis_Y at 2011-07-26 00:04
♪越後屋さん
そっか、その年によっても違うのですね。
家の畑は日光が良く当たるので近所の人と比べるとジャガイモの育ちも良いそうです。今年は初にしてはまずまず成長してるので来年は拡大したいな。」でも、そう欲をだすと来年だめだったりしてね。
家はまだピクルス漬けていないんです。まだ高くって。安くなったとおもったらブニョブニョしててね。もう少しかな。
パソコンの使い過ぎなのかミシンなのか、壁塗りで力いれたのか不明ですけど私は右の薬指の第二間接がクキクキといった感じでスムーズにまがらないんです、、、。物作りする人って体に支障が出ますね、、、。ひゃやや、、、。


<< 限定カフェ フィンランド音楽特集番組! >>