レトロ柄のチューリップハット
d0090294_2361444.jpg
このSINGERのミシンは、かれこれ4年前にフィンランドの蚤の市で買ったものです。マニュアル無しだけど確か75ユーロ(約8,500)と安く調子も快調。その後も元気に動いてくれていました。が、、ある日、上糸と下糸の糸調子がどうしても合わなくて糸調子調節ダイヤルを調節してもダメ、布の厚さや針の太さ、糸を変えてもダメ、針板の傷をヤスリで磨いてみても、内部を掃除しても何も変わらず…「これは修理出そうか、でも修理費40、50ユーロは払いたくないな」そう思いながら必死にあらゆる所を調べてみました。結果、とっても単純な事が原因でした。と言うのは上糸を糸調節ダイヤルにかける時は、押さえを上げながらする。今まで押さえを上げずにかけていたので普通に縫えていたのが奇跡のよう。と言う事でミシンは至って元気です。
d0090294_3241567.jpg
快調な気分で娘・ことりの夏用の帽子、チューリップハットを縫いました。生地は北欧らしいレトロ柄を使って。丁度この時の生地が余っていたのでリバーシブルにしました。息子・あんじんは、ことりの小さくなった帽子を被せていたので、まるで女の子状態・笑。さすがにヤバイなぁと思ったので男の子らしい色で縫ってみました。チューリップハットと言うか、きのこハットみたいですよ・笑。
[PR]
by Kippis_Y | 2011-07-10 17:45 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(10)
Commented by tictactoeinla at 2011-07-12 05:23
ミシン、ちょっとドキドキでしたが、元気でよかったですね~。
で、このチューリップハット、めっちゃかわいい(*^-^*)
しかも、リバーシブルだなんて!さすがはKippisちゃん☆
コレでことりちゃんもあんじんくんもお外遊びの時はバッチリですね♪
Commented by Kippis_Y at 2011-07-12 22:43
♪tictactoeさん
大きな問題かと思ったら、小さな些細な事だったんですよね、、。中古で買ったし、いっその事、も~買い換えてしまおうかと思いましたよ。でも粘って良かった・笑!
お褒めのお言葉ありがとうございます~。でもね、あんじんは、この帽子をすぐ取ってしまうのでね、、、あちゃちゃちゃちゃ、、。
Commented by wannotomarigi at 2011-07-13 22:49
こんばんは、トリです。

すばらしいですね~、帽子たち!
やっぱりさすがです、この色使い、組み合わせ!

わたしは洋裁を趣味としてしていましたが、出来上がって気がつくのは、ああ、この布はこのデザインには向かなかった、ということです。
布の性質をもっと活かせるようになりたい、と思うのと、あと、わたしの色使いのよくなさ・・・。
KIPPISさんは、もともとの感性なのですよね!?
きっと組み合わせを考えるのを、楽しんでるのですよね!?

わたしは、好きな雰囲気(昭和レトロとか、ナチュラルなのとか、アンティークっぽいものとか、そうかと思えば、ビビッドな色使いとか。)というのがいろいろあって、結局まとまりないものが出来てしまいます。

どうしたら、布や色、柄のよさと活かせるような、感性が身につくのでしょう。

洋裁はもう半分あきらめているんですけど、こんなかわいい帽子を見ると、縫いたい気分がわいてきます。
Commented by tannune at 2011-07-13 23:57
こんばんは。
なんてなんてデザインもすてきで可愛いミシンなのでしょうか!
しかも赤い糸がさらに+αでかっわいい~です(笑)
チューリップハット❤まわりのピンクと水色が押さえてますね~

リンクフリーなんですね!
リンクさしてもらいますね(笑)

Commented by みぃ at 2011-07-14 08:02 x
お久しぶりです!
Leppävirtaに留学中の高1です!
もう日本では高2なんですけどね(´・ω・)泣
久しくコメントしてなかったので忘れてるかもしれませんが…><

今月の末にとうとう帰国します!
1年間楽しかったです(´>ω<`)
先週は友達とNaantaliのmuumimaailma行ってきました: )
サンタ村行ってムーミン谷行って…満足です!
日本に帰ったら勉強で忙しくなってすぐに受験生になるんだな~と考えるとこの1年はすーごいゆーっくりした1年でした: )
エネルギーため込んだんで頑張らなきゃですね!

この帽子、2歳と4歳ホストシスターが被ってました~
この帽子から漏れる金髪が何ともいえず…可愛いです!笑
Commented by Kippis_Y at 2011-07-15 06:14
♪トリさん
いっや、、そんなに褒めて頂いても、、っと照れますね、、。
私も作ってから色の組み合わせの悪さに嫌気がさす事ありますよ。
実はね、この青のみの帽子とか周りが水色なのも私の中ではいけてないんですね、、。青でも違うトーンが良かったり、水色もいかにも「男の子で~す」ってね。でも色の組み合わせを考えるのって面白いですよね。私は水彩画とかが苦手だけど布類はやっぱ好きですね。
Commented by Kippis_Y at 2011-07-15 06:17
♪tannuneさん
ありがとうございます~~
そしてリンクも頂いてもらって、嬉しいです!
このバイアステープ、綺麗に見えますよね。簡単ですけど、でも極めるには時間と経験が必要だなぁっと毎回思うんです。それが私の課題ですね。
そして、赤い糸、tannuneさんに言われて気がつきました~。何だか色々と感想頂いて嬉しいです。
Commented by Kippis_Y at 2011-07-15 06:20
♪みぃさん
お久しぶりです!フィンランド留学満喫中ですね。夏休みはいかが?
もう1年もまじか、しかも帰国、早いねぇぇぇ
日本に帰ったら友達も楽しみにしてるんじゃないかな。
受験諸々あるけどフィンランドでの生活はこれからのプラスになること大ですね。頑張って下さいよ~
チューリップハット、フィンランドではみかけないので塗ったけどホストシスター&ブラザーが被ってたとは、驚き!あのヒラヒラしたのが可愛いのよね♪
Commented by etigoya13 at 2011-07-15 10:04
可愛い♪
帽子好きなのだけど、こちらの太陽光線の容赦なさに日傘をさすことが多くなりました。
帽子だと頭しか日陰出来ないんだもの(苦笑)
私も手回しで良いからミシン欲しいなー。そうしたらもっと沢山縫えるのに色々。
Commented by Kippis_Y at 2011-07-25 23:26
♪越後屋さん
日傘をさすとは素晴らしい!
もー私は傘を持って歩く、これももー何年もしてないですからねぇ、、、。
ミシンあると便利ですよね。手回しのミシン、こちらの蚤の市でたまに見かけるんですよ。足で踏んで、あの昔ながらの。なれてしまうと縫いやすいそうですよ。


<< フィンランド音楽特集番組! ルバーブケーキ raparpe... >>