夏のプロジェクト
d0090294_4551038.jpg
すっかり更新がされていないうちに7月に入ってしまいました。家は学校のモデムの回線を使わせてもらって村で唯一の無線ランだったのに6月初旬に雷でモデムが駄目になってしまいました。そして私のパソコンも寿命を迎えたので新しく購入しました。ネット回線は仕方なくUSBモデムを買って使っています。でも非常に電波が悪くコネクト待ちが長いのでネットからは離れて友達と過ごしたり畑の仕事やミシンを使っている生活をしていました。

まさにラップランドは白夜の毎日。そんな中、6月24日はJuhannus:夏至祭でした。ユハンヌスの休暇を過ごしにロバニエミの友達家族が我家に数泊しに来てくれました。初日は湖で獲ってきた魚を旦那様がスモークにしてくれて、あまりにも大量だったので皆、途中からナイフ・フォークを置いて手で食べ始めました。そうするとワインなんて飲むの忘れちゃってね、時々「乾杯」なんてしながら。子供によく「手で食べちゃ駄目」と言うけど実際に手で食べてみると感触が直接伝わって楽しいし美味しいのね。ヘルシンキ在住のmacoさん一家も日帰り加わって、その日はスモークサーモンを作って食べました。子供たちも遅くまで起きてて賑やかで今までで1番楽しいユハンヌスを過ごす事が出来ました。
d0090294_545157.jpg
ユハンヌス頃から夏日より続きで畑の野菜の育ちも良い良い。毎日、はつか大根・ラディッシュ・サラダ・ルッコラ・チャイブ・ハーブ類でサラダを作って食べます。大根の葉はにんにくと炒めて食べたりキッシュの中に入れて食べたり、結構葉の量も多いので色々と料理に使えて◎小さな畑なのに家族分のサラダが毎日作れるのは有難い。他の野菜や花も成長中です。
d0090294_5555999.jpg
畑に居る時間も増えて天気が良いと外でご飯を食べる事も多いんですけど何せ、巨大&大量な蚊、そして吸血鬼のようなマカライネンが居るので、こんなメッシュのドア付のテントを設置しました。地面が斜めになっているので足の部分に石を置きながら…これがあるのと無いのでは全然違いますよ~。この横に子供用のテントやトンネル、プールを置いたりもします。
d0090294_682843.jpg
こちらは2階のリビングから見た家の裏。非常に重~いコンクリートの丸いのを運んできて中に石を置いて大人数でも出来るBBQの場所を作っている最中。今日はハンモックを取り付けようと思ったらロープが入っていませんでした…そして、ここに大きなキャンプ用のテントを設置して中で子供が遊べるようにするそうです(旦那様談)でも何でまぁ~こんな場にテントを…と思って聞いてみたら「場所があるし、テントあっても使ってないから」だそう。片付けが面倒とか、クモが中に入っていくとかいう思いは無いみたいですね。何てシンプルな考え。まだまだ続きますKippis家の夏のプロジェクト!
[PR]
by Kippis_Y | 2011-07-02 06:19 | 村の生活/village life | Comments(8)
Commented by ねず at 2011-07-04 17:57 x
しばらく更新されてなかったので、久々に嬉しいです♡
野菜がいっぱい増えてる〜d(^_^o)
Commented by etigoya13 at 2011-07-04 22:17
ネット環境大変ですね。我が家もこのところ特に安定していなくて気がめいります。
なので私も溜っていた靴下の繕いを一気に。白樺のかご一杯です(笑)
サラダ良いですね。我が家葉物は白菜ぐらいかしら。大根はまだまだ先だし。でもこのところ急激に大きくなっていて楽しみ。
ヒヨコ豆やキクイモが今年の期待株です。
エストラゴンのシロップが以外に良いのですが、レシピ本では綺麗な緑なのに、私が作ると黒蜜なの。でもこれが白玉にも良いし、寒天にも合うし、ケーキにも合って使い勝手良いのだけれど。
それにしても良いな〜色々プロジェクトがあって。
私はもうひたすら籠作りの日々です。今年また企画展に参加するのと、年明けにグループ展に参加することになったので。(余裕ないですアハハ)
Commented by go-misaking at 2011-07-05 20:52
こんにちはー!お久しぶりです。
畑の野菜がすごい事になっていますね!
私も自分の畑を作りたいと思いつつ作っていません。
まだまだ先かなぁ~。
フィンランドの夏も暑そう!
こちらはいつもよりも寒い冬となりそうです。
そうそう!3月に男の子を出産しました!
もうすぐ4ヶ月。毎日バタバタと過ごしています。
Commented by tictactoeinla at 2011-07-07 08:11
わぁ~Kippis家 夏を満喫中ですネ♪ すてきーーーー☆
畑の野菜も元気モリモリ。後ろのことりちゃんが小さく見えるくらい(笑) でも、毎日畑で採れた野菜でサラダなんて。最高だよ~。栄養もたっぷり。ドア付きの大きなテント、いいですねぇ。コレで安心してみんなで楽しく遊べるし、ご飯も食べられますね・・・血を吸われずに(笑)
BBQの場所もテントもますます夏を愉しめるプロジェクトが進んでますね。ハンモック、落っこちないように気を付けて!(経験者><)白夜で明るい夏をEnjoyして下さい!
Commented by Kippis_Y at 2011-07-08 06:30
♪ねずさん
嬉しいお言葉です。新しいモデムも買って学校に侵入して取り付けしたのでネットもワイアレスになり、コネクトも早くなりました!嬉しい~~
野菜は元気に育っていますよ。今のとこ大きな被害もなく。(トナカイやウサギ、モグラのね)
Commented by Kippis_Y at 2011-07-08 06:33
♪越後屋さん
そちらもネット環境がそんなに相応しくない?んですね。
やっぱりネットは必須ですよね。しかも遅くないのがね、、、。
家はやっとモデムも買って学校に取り付けてワイアレス復活です。速さも早くなって、ホッ。でもネットが復活と他の手仕事が遅くなるんですよね、、。越後屋さん、グループ展で忙しいようですね。どんな作品が出来上がるのかな。きっと1日24時間じゃ足らないはず!がんばってくださいね。
Commented by Kippis_Y at 2011-07-08 06:37
♪go-misakingさん
おめでとうございます!忙しくしている間に男の子が誕生、しかも、もうすぐ4ヶ月だなんてぇぇぇ~!ママの睡眠時間、どうですか~?後ほど拝見させて下さい。
畑ですけどね、子供には凄く良い環境だと思いますよ。お子さんの成長と共に、近い将来go-misakingさんの所にも畑が誕生するかもしれませんね!
Commented by Kippis_Y at 2011-07-08 06:40
♪tictactoeさん
はははは、ハンモック落ちないとようにね、笑。そっか、経験者が言うとは気をつけないと!どの位の高さだったのかしら~。ことりは毎日、畑に行くのが好きでね、と言うのは水遊びしたり子供のガーデニングツールで土と遊んだり。畑作りたての時は苗を取ったりしてたけど自然に分かるようで今では引き抜かなくなったのでホッ。子供も野菜もちゃ~んと育っていますよ~。


<< ルバーブケーキ raparpe... フィンランドにも夏は来ますよ >>