フィンランドにも夏は来ますよ
d0090294_3484911.jpg
今月7日から3日間、凄く暑い日でした。ラーヌヤルビの村も32度近くありました。どうしても暑いので水を求めて車で10分程の湖に行きました。ここは広くて綺麗なビーチがあるのでサンダルは不必要。裸足が凄く気持ちが良かった。泳ぐつもりで行ったのに大きい湖なので水がまだ冷たくて断念。でも水溜りの様な小さな所は暖かかたので娘・ことりは水遊び。息子・あんじんは初めての砂を掴んでははなしての繰り返し。もう少し居たかったけど風が止んだ瞬間にmäkäräinen:マカライネンという小さなハエの様な見かけの血を吸う虫が大群で襲ってきたので撤退しました。

d0090294_49972.jpg



毎年、夏になると過去の事なんて何事もなかったかの様に花や植物を買ってしまう。いつも枯らしては「もう買わない」とか言うのにね・笑。家の外観が白なので何か色が欲しいのと、やっぱり植物の変化を見るのは嬉しいもの。それにゴミ場所から可愛いエマールの大きなお鍋やブリキのバケツを持ち帰って来たので植木鉢変わりに使わないと、もったいない!(ちなみに黄色のプラスチックのバケツもゴミ場所から)
d0090294_5322625.jpg
この間はガラクタ場所に行って↑こんなのを持ち帰って来ました。ガラクタ山はお宝がいっぱい。一見「ゴミ」と思うようでも色々なパーツはあるしデコレーションにはもちろん、パーツを変えたり足したりしたら現役でも使えそうなものがゴロゴロ。ちょうど外にBBQの場所を作る予定なので嬉しいお宝。ちなみに↓の椅子もガラクタ場所からです。何だかゴミ探し情報になってしまいましたが、、、植物元気に育っています。
d0090294_5291084.jpg
d0090294_5262536.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2011-06-15 05:46 | 村の生活/village life | Comments(24)
Commented by preuve at 2011-06-15 06:42
Kippisちゃん

お久しぶりです!Kippisちゃんの写真、色、構成、感覚やっぱり良いわ~
赤いお花は、ゼラニウム?うちにも、ピンクと赤があるよ。
今度、掘り出し物探しに、私も出かけようと思います(ひひひっ)
アイデア、ありがとう!

それと、結婚8周年、おめでとう!
これからも末永く、笑顔と笑い声で一杯に過ごしてね♪

shizuka
Commented by peacefulspace2011 at 2011-06-15 12:07
こんにちは^^ わ〜い毎回更新楽しみにしてます♪
お写真からも初夏を感じます。「お宝」いいですね〜
最近東京ではお宝探しは難しいのでちょっと物足りない?
植物もとっても映えますね!すくすく育ちますように☆
Commented by のんこ at 2011-06-15 23:34 x
マカライネン、恐ろしい虫だ~。
蚊でも嫌なのに、ハエくらいの大きさのに襲われたらたまらん。

あ!そうそう。結婚記念日おめでとうございました^^
相変わらず優しい旦那様で、幸せいっぱいみたいだね!
ことりちゃんもあんじんくんも、優しく仲の良い両親の元で育って、きっと幸せだろうな~♪
Commented by 3legumi_mimi at 2011-06-17 20:31
ゴミ集積上に宝有りですね!
写真の色合いがとてもクリアー、土地が持つ空気なのかな?
フィンランドの夏も良さそう!
Commented by kajitacandles at 2011-06-17 22:06
写真の色が夏っぽい鮮やかな色で羨ましーです。
こちらは寒くて景色を撮ると
灰色い感じの写真になります。
丸がたくさんついたフライパンのようなものは
パンケーキ用かしら?素敵です。
Commented by Atsuko at 2011-06-18 14:04 x
マカライネンってこっちでいうブラックフライのことかな?そうそう血を吸われるし蚊よりも強烈。旦那曰く30度以上の暑い日が続くといなくなるらしいけど、そちらではどうでしょう?
近くにきれいなビーチがあってうらやましい!家の近くにもビーチ(湖)あるけどお水はきれいじゃないみたいです。
お子さん2人で大変だけど、今年の夏も楽しみましょうねー。
Commented by tictactoeinla at 2011-06-21 07:55
32℃近くになったとは!!!すっかり夏日よりでしたね。こちらは、6月末だと言うのに、涼しい毎日です。
お鍋やバケツ、プラントが植えられてとってもイイ感じ☆です。素敵な夏の演出ですね!ガラクタ場所、掘り出し物の宝庫で要チェックだな♪

(↓)遅ればせながら・・・・Happy Anniversary(*^-^*)
家族も増えて、日々絆が深まっていってそうですねぇ~。これからも、自然に囲まれて家族みんな仲良く楽しく過ごして下さい。
Commented by bettyko at 2011-06-22 02:38
Kippisさん、こんにちは。フィンランドはとってもいいお天気だったんですね。パリは6月に入ったあたりからずっと肌寒くてぐずついた天気が続いています。ヨーロッパの冬は暗くて長いので、夏の太陽は貴重ですよね。
結婚8周年おめでございます!だんなさまからのプレゼント、とっても素敵ですね!ちなみに私達は結婚7周年半なので同じくらいですね。長いようであっという間ですよね。きっとこんな感じで10年もあっと言う間に来ちゃうのかしら???・笑。
Commented by tannune at 2011-07-01 11:19
はじめまして^^ 初コメントです~
うらやましいほどの生活ですね!
ガラクタに山にはお宝がいっぱーいですね。見るからにワクワクしちゃいます(笑)
また楽しみにしています。
Commented at 2011-07-02 02:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2011-07-02 06:25
♪shizuka
お久しぶり!お祝いの言葉もありがとう!
それにうれしいコメントに何だか嬉しさ倍増!!
そちらでの夏はいかがかな?花の色もまぶしいくらいだったりして~
ゼラニウムは存在感あって、そしてあのハッキリした色が好きなの。
こちらでは良く見かけますよ~赤が人気みたいよ~♪
Commented by Kippis_Y at 2011-07-02 06:34
♪peacefulspace2011さん
今日も暑くて夏なんだな~っと感じていました。
でも蒸し暑くないので助かりますけどね。
そうそう、お宝はガラクタとも良いますけど我家では活躍してくれています!
Commented by Kippis_Y at 2011-07-02 06:38
♪のんこさん
いつも、ことり&あんじんを気にかけてくれて有難うございます~
パパが優しいので、ことりはパパが大好きなようです。
お祝いの言葉もありがとうございます!

マカライネンはハエよりも小さいんですよ。なので余計に手ごわいんです、、、隠れ吸血鬼ですよ。しかも指されたあとは赤くなって腫れるんです。大人はまだしも子供には可愛そうですよ~。気がつくと、あんじんも血が出てますからね、ひゃぁぁぁ
Commented by Kippis_Y at 2011-07-02 06:43
♪3legumi_mimiさん
ゴミ場所、ばんざ~い!ですよ!
フィンランドに夏はあるんですかっていう質問多いんですけど、暑い夏もしっかりあるんですよ~。色が眩しくって気持ちが良いんです。ただ、蚊とマカライネンがね、、、。くはははは
Commented by Kippis_Y at 2011-07-02 06:45
♪kajitacandlesさん
そうですよね、今は冬ですもんね、そちらは。
まさに、こちらが冬な時に、そちらの写真を見ては良いな~なんて思っていました・笑!そうそう、私が高校生の時にシドニー近くの町でホームステイしてた時、秋の初めだったのですが空気がクリスピーで凄く気持ちが良かったのを覚えています。懐かしいな~
Commented by Kippis_Y at 2011-07-02 06:52
♪Atsukoさん
もしかしてブラックフライというのと同じなのかな~
ほんと吸血鬼のようで、特にことり&あんじんが血だらけになってるの見るとゾゾッとしますよ、吸うんじゃないーーーって。
30度以上になったら居なくなるんだ、、でもねぇこっちは30度手前までしか温かくならないので、こりゃ戦いですな。例年だったら蚊が来てからマカライネンのシーズンなのに今年はマカライネン、蚊よりも先に出てきたので、、、あっちゃーーー!
Commented by Kippis_Y at 2011-07-02 06:55
♪tictactoeさん
お言葉ありがとうございます~
そちらは、その後夏らしい日はきましたか?
こちらは今日も暑いです。2階はもっと暑いです。。。
ゴミ場所からの収集ね、きっと捨てた人が見たらびっくりするんじゃないかな、「あっ、これどっかで見覚えがある。。。」ってね、笑。
でもこれ、何かに使えるーっとかそう思うのがまた楽しいのよねぇぇ~
Commented by Kippis_Y at 2011-07-02 06:58
♪bettykoさん
お言葉ありがとうございます。
そうよね、きっと10年なんてアッと言う間なんだろうな。
振り返ってみると短いような、でも色々と思い出して長いような、ね。
そちらは夏日来ましたか?ほんと、夏の日光は大事ですよね。
こちらでは、おばーちゃんが焦げちゃになるまで日光浴してたりビキニで花に水あげてたり、日本ではあまり目にした事なかったな、きっとそちらでも同じかも?!
Commented by Kippis_Y at 2011-07-02 07:02
♪tannuneさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ワクワクしちゃうと言ってもらって嬉しいです~~
ガラクタ、その中にも良いものがあったりすると嬉しいんですよね。
でもゴミ箱の蓋開けて何か見てるって他の人からしてみたら??!!ですよね。しかも、こちらのゴミ箱って凄く巨大なんです、笑
Commented by Kippis_Y at 2011-07-02 07:06
♪鍵コメ2011-07-02 02:48さん
もちろん覚えていますよ~あの素敵な写真が魅力な!
ほほぉぉ~近くにいらっしゃるのですね!しかも勉強中。
これはこれは何だか嬉しいな♪
でも私は今、育児休暇中で、しかも引越しもして、これから下の子、あんじんは2年近保育園にも行かないだろうから、いつ大学復帰できるのか未定なんです、、、。でもいつかゆっくり学業に戻りたいなっというのはあるんだけど。でもでも何よりも、鍵コメさんのライフ影ながら応援していますよ。リンクも有難うございます。久々に記事拝見させて下さい!
Commented by etigoya13 at 2011-07-04 22:12
綺麗な景色。
村も綺麗なのだけど、こことはまた違う雰囲気なのですよね何時見ても。
ビーチ良いですね〜。ここはビーチと言う感じのところは無いのでちょっと羨ましいわ。まあここも凶暴な蚊に悩まされるしダニもいるので気をつけないといけません。
それと夏日(38度とか記録しています)になったかと思うと秋(10度とかにまで下がります)になるなんていうのが交互に着ていて体調維持が大変ですよこちら。
Commented by Kippis_Y at 2011-07-08 06:27
♪越後屋さん
以前に見せてもらった越後屋さんの村の建物の風景も良かったな~
住めば住めるんだろうけど私の性格上、大都会よりも田舎の方があってるなって。生まれた故郷も関係してるのかな、でも越後屋さんは都会出よね?
ビーチ、車から眺めると良いんだけど巨大蚊にマカライネン、、勘弁してぇ~ですよ。そちらはダニもいるんですね、、動物や人体にも影響があるのかしら、、夏、やっかいなような、でも太陽がある分嬉しいですよね。
Commented by etigoya13 at 2011-07-08 08:00
ダニは村は寒冷地なので一応大丈夫と言うことになっていますが。ほんの少し南下するとダニ脳炎を媒介するので毎年この時期は「如何にダニよよけるか」何て言うことがニュースになるぐらいです。死者も出るのでね。
一応森林作業従事者には予防接種が義務づけられています。
まあその脳炎が無くともさされる物の中では一番の激痛だそうです。
ふふふ、私は東京の真ん中出身です。が、まあ住めば住めるんですよね何処でも。
村は太陽が出たり出なかったりでやっぱり日照時間が短め…畑の為にしっかり太陽出て欲しいです。
Commented by Kippis_Y at 2011-07-09 03:39
♪越後屋さん
ダニ脳炎、そんなに大きな怖い被害があるのですね、恐ろしやぁぁ~
素晴らしい、住めば住めるとは、そうですよね。
今日は、こちらは凄く暑くて33度!も~私が溶けそうです。


<< 夏のプロジェクト 8年目 >>