フィンランドの山菜??
d0090294_3455241.jpg
「これ、食べられるのよ、食べてごらん」っと庭先に生えている植物をポリポリ。ほんとだ、ほんとだ、食べられる。そして翌日、畑の敷地を見てみたら沢山はえている、この植物。名前聞いたけど忘れてしまった…アスパラみたいに地面から生えていて背丈は頭をちょこんと出しているのから15センチくらいなものも。生でも食べられるけどサッと塩湯でしてディップしながら食べました。少し苦味はあるのも何だか「こごみ」みたいな味で美味しい!これは嬉しい発見。こごみを食べる時のディッピングソースは毎回決まってマヨネーズ+はちみつ+味噌を混ぜたソースと一緒。これ本当に美味しいです。
追記:färgerさんの情報で↑maitohorsmaと分かりました。

d0090294_3523884.jpg
我が家の畑ですがチャイブと苺の苗が元気に育っています。種から植えたのは花や人参、レタス、ラディッシュ、はつか大根。毎日、成長を見に行くのが楽しみです。人参の種は乾くと育たないので小さく切った藁をかけてあります。この藁、学校の敷地内にボンッと束で置いてあって勝手に使って良いそうなので1束貰って来ました。



4年以上前に日本で買った、はつか大根の種。古くてダメかな~っと思ったら可愛い芽が元気に出始めました。





10日前程はまだ顔を出していただけのルバーブもこうやって見ると、あ~ルバーブって分かる形よね。株数も増えて急成長中。畑を始めてから天気に敏感になった、と言うか「雨は恵みの雨」まさにピッタリだなぁ~。
[PR]
by Kippis_Y | 2011-05-31 04:44 | 村の生活/village life | Comments(22)
Commented by farger at 2011-05-31 13:16
うーん、これは見たことがない。。。もっと北じゃないとないのかな。。実は山菜のことで私も記事書いたところでした(嬉)
ルバーブ、これは立派なのがなりそうですね!うちは、買ってきた苗を3年前から育てているのですが、なかなか大きな株になりません。友人のご両親の庭ではわさわさしているので、聞いてみたけれど、結構年月も必要みたいです。ということで、株を分けてもらっちゃいましたが(笑)きっと、Kippisさんのは、昔からそこに生えていたんですね。

にんじんの種はそうなのかあ。メモっておこう。
Commented by posio at 2011-06-01 08:36 x
こんにちは☆初めて見る植物ですが「こごみ」みたいな味とお聞きして
どんな味なのか想像できました♪
ディッピングソースにマヨネーズ+味噌を混ぜて使うことはありますが
はちみつを入れても美味しいんですね♪今度是非試してみます^-^
Commented by tictactoeinla at 2011-06-01 08:47
おもしろい!庭先でたくさん生えててラッキー☆ですネ!暖かくなる季節は万国共通で山菜のシーズンなんでしょうか!?!
今度、私もそのディッピンググソース試してみます。おいしそ(^m^)
畑の苗も元気に育ってますねぇ~。ほんと毎日楽しみだ ♪
ルーバーブ、うん、これなら私も分かる形になってきました(笑) 恵みの雨をたっぷりあびてどんどん大きくなってくれるとイイですねぇ~。
Commented by c-d-miel at 2011-06-01 13:40
いい感じで育ってますね。

六月になりました!!
そちらは白夜ですね。

紫陽花が色づいてきて 蛙も啼いてます。
フィンランドの夏を想像しています。
Commented by Farger at 2011-06-01 15:26 x
mjölkörtといいました!(調べちゃいました)フィン語では、Maitohorsmaと出てきました。って、それであってますかね?

これ、花になってるのはよく見ます。これ食べれるんですねえ。
探してみよう。。。楽しみが増えました。Kippisさん、ありがとう!
Commented by ねず at 2011-06-01 22:36 x
食べられる草と単なる雑草の見分けって難しいですよね(*^^*)
Commented by etigoya13 at 2011-06-09 00:17
我が家もただいま畑作業推進月間でございます(笑)
今日は南瓜と胡瓜を定植しました。
そちらはきちんと枠を作っていて凄いですね〜。我が家もそうしたい反面何時までいるか判らないからというのもあってついついそのままです。
それにしてもトップの食べられる草良いですよねこういうもの。
我が家も雑草だと思っていた道のエストラゴンを引っこ抜いた物が凄い勢で繁殖中。他にもギシギシやセリ科のリュビストクという香草も毎年越冬して勝手に育ってくれます。
今や無くてはならない香草。
東京へ戻ったらかなりやらなくなりそうですが、今は自分で育てた野菜美味しいなーとしみじみ思います。
Commented by KIITOSn at 2011-06-09 16:43
こんにちは! ご無沙汰していますKiitosnです☆
息子さんのご誕生おめでとうございます!
ことりちゃん、大きくなって、ますます可愛いですね^^

畑作り、楽しそう!
自分で収穫した野菜は格別に美味しいですもんね
わが家も今年はトマトとピーマンとニンジンを作っています。

これからルバーブの苗もうえますよ!
今からルバーブのパイにジャムに・・・と頭がいっぱいです(笑)

また時々 遊びにきますね♪

Commented by のんこ at 2011-06-13 10:00 x
kippisちゃん、こんにちは!ご無沙汰してました。
世界には知らない野菜?植物がたくさんあるんだね。
このブログを見ていると、本当にkippisちゃんの生活は豊だなって思う。
お金持ち~☆とかそういう意味ではなくてね。
前にブログにも書いてあったような気もするけど、自然の恵みや人との縁とかってお金とは違った価値があると思うんだ~。
このブログを見ていると、そんなことを感じます。
だから好き。
Commented by Kippis_Y at 2011-06-13 23:39
♪fargerさん
記事拝見させて頂きましたよ~嬉しいねぇ、山菜に出会えるなんて!
それだけでも食卓が美味しくなるわ~いいなぁ。どうやら、その山菜はラップランド地方にも生えているらしいんですよー。でも一体どこにだろ?!
ルバーブ、きっと10数年前に住んでいた住民が植えたのかなぁ、それよりも前かも、なんて推定しています。もう葉っぱも大きく花も咲きそうなので収穫したいと思います。ルバーブ強いので苗がしっかり保って大きく育ちますように!もう、そちらでもルバーブ売られてたり食べたりしました?
Commented by Kippis_Y at 2011-06-13 23:45
♪posioさん
フィンランド人のコックをしている友達に食べさせてあげたら凄く美味しいって!こごみ好きの旦那様も大喜びでした。そして、はちみつ入り、柔らかい甘みが出て美味しいんですよ~。北海道ではアイヌねぎの時期はもう過ぎちゃったかな?あれも凄く美味しいんですよねぇ、あーー恋しい!
Commented by Kippis_Y at 2011-06-13 23:49
♪tictactoeさん
もうグングンと植物も大きくなって収穫が楽しみです。
ルバーブはね、水もやらないし放っておいているんです。毎日見ているけどね。だって、10数年以上も誰も住んでいなかったし、その間も水遣りは雨水だけだったろうしね。そう考えると強いですね~この苗。もうトトロの葉っぱみたいに大きな葉に、花まで出て来そうなので収穫したいと思います。
Commented by Kippis_Y at 2011-06-13 23:51
♪c-d-mielさん
こういう季節感のあるコメント嬉しいですね~
こちらでも花屋さんに紫陽花が売られていて、見るたびに子供の時に庭先に咲いていた紫陽花を思い出します。かたつむりとかついていてね、懐かしい!こちらは白夜で明るいですよ。今のうちビタミンD摂取です!
Commented by Kippis_Y at 2011-06-13 23:56
♪Fargerさん
そうそう!マイトホルスマです。あの綺麗な形の花ですよね。スッキリした~。しかもフィン語でも調べて頂いて有難うございます~Fargerさん!これ、あとで追記しておきます。
若いうちがどうやら食べ頃みたいですよ。ここら辺に生えているのは根がすごく太くて沢山あるのでビックリします。来年は収穫沢山出来そうですよ。
Commented by Kippis_Y at 2011-06-15 05:53
♪ねずさん
そうですよね、雑草の区別の仕方。
こういう知識を身につけたら結構雑草や野草でも美味しく頂けそうです。
それにしtも、この山菜?美味しかったですよ。
Commented by Kippis_Y at 2011-06-15 05:59
♪越後屋さん
冬、野菜の種類も少なくなるし今のうちに食べられるものは摂取しておかないと、ですよね。南瓜かぁ~いいな。家も来年は土地を広げて植えてみようかな。日本のような南瓜なんてもう年々も食べていないんですよね…うちもピクルスように胡瓜を種から育てて葉も出て植えてみたけど、んー直射日光焼け?してるようです…-50度にもなるのに越冬してくれるのは有難いですね~。うちもエストラゴン植えましたよ。増えてしまうと分かっててミントも。何かエストラゴンの美味しい食べ方あったら教えて下さい!
Commented by Kippis_Y at 2011-06-15 06:02
♪Kiitosnさん
お久しぶりです!!!嬉しいです、コメント頂いて。もう、あんじんは10ヶ月間近、ことりは2才9ヶ月になります。でも大変なお年頃のようです、苦笑。
Kiitosnさんのお家は自然が豊かですね。美味しい野菜もお家で取れて、これ子供には凄く良い環境ですよね。やっぱり自分で育てたのは美味しいですよね。野菜やルバーブできたら教えて下さい~。遊びにいきます。
Commented by Kippis_Y at 2011-06-15 06:05
♪のんこさん
お久しぶりです!嬉しいわぁ、のんこさんに分かっていただいて!
私はきっと、お金ではお金持ちになれないと思うんです、笑。
でも、こういう環境で幸せにさせてもらっていて。
でもね、今の時期は蚊との戦いです、苦。ま、これも自然ですね、、。
Commented by mika at 2011-06-15 11:06 x
久しぶり〜。そちらは暑いのね。カルガリーはなかなかすっと暑くはならず。でね、ルバーブ、kippisちゃんはどうやって食べる?ウチの庭にも大きく育ってるんだけど、どうやって食べたら良いかな〜思って。
Commented by coca-z at 2011-06-17 12:18 x
ヤナギランの新芽って食べられるんですね!初耳!
Commented by Kippis_Y at 2011-07-02 06:29
♪mikaさん
お久しぶりです~夏は到来しましたか?
こっちはあれから雨がふって6月下旬から晴れマークたっぷりで暑いです。
ルバーブ、もう採ってみたかしら?もしかして私の返事が遅くてケーキとかにしちゃったかな。。。私はイチゴとジャムにしたりケーキにしたり、ジュースにしたりしましたよ。ジュースはすごく美味しいの!あとはチャツネにするレシピもありますよ。もしまだあまってたら言って下さいね~
Commented by Kippis_Y at 2011-07-02 06:32
♪coca-zさん
日本名でヤナギランと言うのですね。
こちらではもう、ピンクがかってきましたよ。
ところで、coca-zさんからのコメントびっくりです!
ラップランド大学での数年前の個展、拝見させて頂きました~。


<< 8年目 私の好きなフィンランド >>