サンタさんが来た
d0090294_5175781.jpgラーヌヤルビの村にはサンタさんがいます・笑。4月のある日、ロバニエミへ出かけて帰ってきたら家のドアの前に家具が置かれていました。実はこの家具、学校の入り口にあるゴミ捨て場にあったのを出かける前に目撃したのです。とっても惹かれるレトロな感じだったので。でも一体誰が??その日の晩に近所のヘリから電話がありました。「素敵だったので運んでおいたよ」と。面白い!ある日は朝、ドアを開けたらハギレ布の入った袋が2つ置いてありました。一体誰?これは未だに謎。

d0090294_51010100.jpg天気の良い日、外に出してゴミを掃ってヤスリでサンドして茶色の部分にニス塗り&白い部分に更に白くペイントしなおしました。ニスを2度塗りしたので実際の色よりも濃くなったけど白とのコントラストが気に入っています。実は後ろの板に穴があるんですけど壁に面していて見えないし、後ほど直そうかと。それにしてもゴミ場所からのものがこんな風になって凄いわ~。ゴミあさり?拾い?これ村の人は良くしています。丁度、家の窓から丸見えなんですよ。はじめは驚いたけど、そんな私も実はゴミあさり・拾いするようになりました・笑。と言うか、こんな良いものを捨てるの~と言うものが多くて、これまでにCDラジカセ・古いpotkuri(冬の乗り物)・陶器・古いバケツ等々。他にも何かのクラフト材料になりそうなものもゴロゴロしています。今日は誰かが水槽を捨てて行きました。面白いですよ、ゴミ場所。

壁に掛かっているラーヌはフィンランドの伝統的な織物の1つです。(こればゴミ場所からではないのでお注意を!)縦糸が見えないようになっていて表も裏も同じ模様。ウールの糸で織られているので温かみのある感じです。ラーヌは、こうして壁に掛けられていたりロッキングチェアーの椅子の上に掛けるように置かれて、その上にじかに座ったり、ベッドカバーにもなっているようです。目が覚めそうな派手めな色も特徴ですね。
[PR]
by Kippis_Y | 2011-05-22 05:54 | 村の生活/village life | Comments(8)
Commented by tictactoeinla at 2011-05-24 10:51
お~~~、捨てられていたとは思えない!!!
しかし、ドアの前に届けてくれてるなんて、面白いですね。いい街ですね。kippisちゃんの趣味を分かってくれてるご近所さん達で嬉しいかも☆ハギレを持ってきて下さったのは、誰だったんだろうねぇ~。サンタさんいっぱいで楽しいネ♪ 毎回掘り出し物チェックだ!!!
Commented by 3legumi_mimi at 2011-05-24 20:55
素敵に変身、キャビネットですね〜
家の近所にも落ちていないかなぁ〜
Commented by Kippis_Y at 2011-05-31 03:35
♪tictactoeさん
でしょぉ~まだ使えるのにねぇ~
でも誰が私に?いつ、そんな情報を?っと謎は深まります。
でもでも、貧乏な家族って思われてたりして、笑。
ほんとね、ゴミ箱は掘り出し物いっぱいで。
でも、私は掘り起こすゴミあさり者じゃないですからね、はははは
Commented by Kippis_Y at 2011-05-31 03:36
♪3legumi_mimiさん
あっ、これキャビネットって言うんですね。
なんて言うか気になっていたんです。あ~スッキリ!
きっと蚤の市までもって行くには距離もあるし手間もかかるので、ここへ持ってくるのでしょうね。
Commented by Atsuko at 2011-06-02 14:17 x
こんにちは、お久しぶりのグリ母です。
素敵なご近所さんですねー!
実は家の旦那もよその粗大ごみめちゃくちゃチェックしています。トロントでも若い人の間では普通に拾ってきたりするみたいです。カウチとかね!少し前だけどIKEAの子供用のイーゼル、まだまだ使えるやつ、旦那が拾ってきました。一種のリサイクルだよね。
Commented by etigoya13 at 2011-06-09 00:12
ゴミと思ってしまう人がいるとおもえば、宝の山と思う人がいるというのが価値観なのでしょうね。
この家具は素敵ですよ。脚のバランスが良いですよね。
村のゴミなんて…形あるものが無い感じです。徹底して使い倒してさらに別の用途でも使えたら使ってそれでも駄目になったら捨てるので。
Commented by Kippis_Y at 2011-06-15 06:09
♪Atsukoさん
お久しぶりです~嬉しい、コメント!
もう、子育てのブログは亀より遅いスペースですよーー。
もう、子供の成長のほうが、断然早い!やっぱ2人となるとママもヘコタレ~
グリちゃんのイーゼルも拾われてきたの、いいな~
見つけたら「ラッキーすぐ取らないと」こういう精神かしら。ゴミあさりじゃなくてリサイクル貢献者ね!
Commented by Kippis_Y at 2011-06-15 06:11
♪越後屋さん
そうなんですよね、宝の山だったり創作精神がメキメキ~
良いとこに気づいてもらいました、この脚素敵ですよね。
それにしても、越後屋さんのところの人達、物を使うのが大事!本来、こうでなくちゃっと思いますね。フィンランドはお金で物を簡単に買える時代なので、その分粗大ゴミも多いんですね。まっ、そうして私達が探しに行くんですけどね、、。


<< 私の好きなフィンランド 外での"プロジェクト... >>