外での"プロジェクト" 畑つくり
d0090294_3382266.jpg
雪が溶けて茶色になった草や葉っぱが出てきたので天気の良い日に外の掃除をしました。この葉っぱを掻き集める道具は、もう古くなっていて何本か先が取れてしまっているけど、なかなか良い仕事をしてくれました。翌日も枯葉集めをしていたら近所のヨルマじぃちゃんが道具を貸してくれました。やっぱりちゃんと歯がある方が集めやすいんだね。
d0090294_339496.jpg


「いつか、自分達の畑で野菜や花を育てたい」そんな思いがありました。北海道に住んでいた時は花壇を作ってトマトやハーブ、花を楽しみました。自分達で育てたトマトは格別に美味しかったのを覚えています。運良く今住んでいる所の建物の横&裏に大きな敷地があります。この草畑、ずーっと前に、じゃが芋を植えている人がいたそう。でももう10年以上も前だし手を入れるまえは、ごらんの通りの草だらけ。天気も良く枯葉集めに勢いが乗ったので草畑にちょっとした畑を作りました。敷地内に生えていた枯れた草を掻き集めてシャベルで土を掘り起こして、根っこだらけなので引き抜いて石をどかして…きっと酸性の多い土だと思うので石灰も混ぜました。ミミズは発見できなかったけど土を掘っていたら冬眠中の様な幼虫を発見しました。どうか肥えた土になりますように。畑の肥料用にコンポストも作る予定。畑の横は子供がボールで遊べるような場所を作ったり住まい裏は森も近いのでハンモックをかけたり椅子を置いてバーベキューやスモークフィッシュが作れる場所を作ろうと計画中です。
d0090294_349205.jpg
草畑の面積は広いけど畑は1m×2mの"箱"が2つ、と小振り。箱の反対側には、じゃが芋を植える予定。今年はお試しで作って調子が良かったら来年は拡大していきます。写真を撮った数日後に近所のリーッカから貰ったコネギの苗と苺、人参の種や花の種も植えました。もう少し暖かくなったら室内で育てているトマトやピクルス用のきゅうりの苗も植えます。美味しい収穫が出来ると良いな。
d0090294_3544280.jpg
家の裏にはカシスやラズベリーもあって探索していたら嬉しい事にルバーブが顔を出していました。日に日に育っているようで買った種を植えなくてもよさそう。古い家のある所には必ずと言って良いほどルバーブが生えているんだよ、っと近所の人が言っていました。今年はこのルバーブで美味しいパイやジャム、ジュースが出来ると良いな。
[PR]
by Kippis_Y | 2011-05-19 04:51 | 村の生活/village life | Comments(12)
Commented by kchan0221 at 2011-05-19 06:34
こんにちは。
ずーっと読み逃げしてたのですが・・・。久しぶりにコメントを♪
フィンランドももう春なのですね!
畑、うまく美味しい収穫ができるといいですねー。
そうそう、ルバーブ、ジャムにすると美味しいし、毎年かってきては
せっせとジャムを煮てましたが・・・こんな風に芽が出てくるのですね。:D
初めてみました♪
早くずずーんっとのびてくれるといいですねー。
Commented by tictactoeinla at 2011-05-19 11:09
家族みんなで畑つくり。楽しそうですねぇ~♪ あんな草いっぱいだった場所がキレイになって・・・☆ お疲れ様でした(*^-^*)
元気に育ってくれるといいですネ!
これからあたたかくなって外でいろんなアクティビティーができそうで、わくわく。きっと子供さん達も大喜びになるでしょう。
ルバーブの芽って、こんなのなんですねぇ~。スーパーで売ってるのしか見たことがなくて・・・。自然と共に四季を感じながらの暮らし。とってもイイですねぇ~☆
Commented by peacefulspace2011 at 2011-05-19 16:36
こんにちは!畑づくり、いいですね〜「箱」なのもお洒落。
もぐら避けにしてもなんにしもて、魅力的な生活です。
拝見しているだけでウキウキワクワクしてきます^^
Commented by cottoncandyhuwawa at 2011-05-21 16:47
とっても自然に恵まれたところで、羨ましいですね。
何よりお子様方にとって最高の場所じゃないですか~♪♪
ミミズのいる土は良い土だと聞いた事がありますが・・
やっぱりそうなんでしょうか。
今から収穫の時が楽しみですね(^^)v
Commented by Kippis_Y at 2011-05-22 06:01
♪kchanさん
お久しぶりです!そしてブログ復帰おめでとうございます~~
色々と重なってしまったようですね、どうか春・夏の太陽を浴びて癒されていきますように。そしてチャレンジへの結果も良い方向のようでしたね。おめでとうございます。
ルバーブは日に日に大きくなってきています。
育つ、食べられるって嬉しい事ですね。夏が楽しみです。
Commented by Kippis_Y at 2011-05-22 06:04
♪tictactoeさん
ことりは、じゃがいもの芋団子、グラタンなら食べるのに、そほのかの料理ではなかなか食べないんです…なので一緒に育てて食べてくれれば、と願っています。小さいうちから植物や動物と触れ合うのはきっと子供には良いですよね。
もぉね、したい事は沢山あるんですよ~北欧の夏は短いので勝負です!はははは~でもね夏は巨大&大量の蚊との戦いなんです。なので今の時期は最高です。
Commented by Kippis_Y at 2011-05-22 06:06
♪peacefulspaceさん
何だかデザイン畑ボックスみたいですね、笑!
家の壁側は日当たりが良くって、壁に面して何か別に植えようか話しているんです。でも丁度壁に面したとこにモグラの家があるんですよ~なので植物食べられないと良いなーっと。
Commented by Kippis_Y at 2011-05-22 06:09
♪cottoncandyhuwawaさん
子供には良い環境ですよ~大人の私にも!
今日は畑仕事をしていたらミミズを沢山見つけました~
私、ミミズとか芋虫とか苦手なんですよーーーでも、娘のことりの前で「怖いーー気持ちが悪いーー」なんて言えないので「一緒にミミズさんにベッド作ろうね」なんてごまかしながら深く穴を掘って埋めました、、苦。でもミミズのおかげで美味しい野菜が育つんですよね~
Commented by farger at 2011-05-26 17:11
Kippisさん、お久しぶりです。そうですかー、畑始めたんですね!うちはマンションなんですが、無料でいくつか畑が借りれるんです。(空き地利用とも言うけど)そこでいろいろ育てています。ミミズは立派なのがうじゃじゃといます。初めての年は、うぅうっとなっていましたが、今じゃ「ほーれほれ」です。太いのを見るとニヤニヤしたり。息子、去年はいっぱい集めていましたが、今年は気持ち悪がります。(ほっ)
こちら、なめくじがすごいんですが、今じゃつぶしたりもします。ええ、畑にいる時は非常なんですよ、私。タンポポも畑にある場合は、にくいです(爆)イチゴは増えるので、簡単に株を来年増やせますよね。
Commented by masami at 2011-05-29 23:18 x
こんにちは。
畑のパッチワークみたいで、芽が出て、花が咲いて、実がなる
それぞれの色と恵みの収穫が楽しみですね♪
ルバーブの芽、初めて見ました!!!
私の住む九州ではルバーブの生育が難しいみたいで、
いつも信州から一葉さん一枚で10キロのルバーブを
先週購入したばかりです。お家の裏にあったなんて
本当にうらやましい環境です!!
ジャムやお菓子、甘酸っぱいお楽しみ、
また素敵なお写真といっしょにアップしてください。
楽しみにしています。
Commented by Kippis_Y at 2011-05-31 03:40
♪fargerさん
うわ~無料で借りられるって良いですね~。
フィンランドではお金を払って借りて植えられるっていうのはあるんですけどマンション暮らしで畑付きとは、太っ腹!
畑、ミミズ沢山発見しましたよー。でも私、苦手なので…でもこれも慣れるって事でしゅかねぇ、fargerさんの言う通り。まー美味しい畑になるため、頑張るぞぉぉ~。何か虫除け、動物避け方法ありましたら教えて下さい。
Commented by Kippis_Y at 2011-05-31 03:43
♪masamiさん
ルバーブ10キロ、何の美味しい食べ物が出てくるのかしら?!
日本でも長野や北海道あたりでルバーブ育っているようですね、九州だと土地柄育ちにくいのですね。逆に育ちやすい植物もあるのでしょうけど。
ルバーブは急成長中で驚きです。結構強い植物のようです。


<< サンタさんが来た モグラ避け対策 >>