モグラ避け対策
d0090294_3181173.jpg
雪も完全に溶けて夜中でも、うっすら明るい日が来ました。室内の壁塗り作業は休憩中。だって、天気が良い日は室内に居たらもったいないので外での"プロジェクト"に専念中。活動を開始したのは人間だけでなくモグラも活動開始。黒くて小さいのが草の下をカサカサと音を立てながら走っています。どうやら家の建物と芝の間に巣があるらしく、いつも同じ穴に急いで逃げ隠れに行っている姿をよく目撃します。今のとこ特に被害がないので気にしていないけど花を食べてしまう悪戯をするらしいです。先日、隣町のお店に行ったら↑こんなの目撃。娘が気に入って持っていたら、何処かのおじさんが来て、モグラ対策を説明してくれました。風が当たりやすい&モグラの来やすい所にさしておくと良いそう。風車が回る音がモグラを怖がらせるそう。今のとこ効果なしですけど…でも可愛いよね。
[PR]
by Kippis_Y | 2011-05-17 03:27 | フィンランド色々/Finland | Comments(4)
Commented by posio at 2011-05-18 09:23 x
お久しぶりです♪
実際のモグラは見たことがないのですが、イラストでよく登場する
モグラとは違ったりするんでしょうね(^^)

私の家の近くでは市街地なのに2~3年前からシカの親子が生息して
います☆友達が夜に車を走らせていて道路の真ん中に立っているものを発見し、あんな所で止まってあぶない自転車だな~と思って近づいたらシカだったようです(笑)私も一度目撃しました♪
Commented by tictactoeinla at 2011-05-18 11:23
もぐら対策用なんだ!?!かわいい(*^-^*)
風車の回る音が怖がらせるんだぁ。ほほぉ~~ん。あ!でも効果ナシなの?ありゃ、残念(笑) でも、ほのぼのするからイイよね♪
Commented by Kippis_Y at 2011-05-19 04:55
♪posioさん
お久しぶりです!
イラストのもぐらって可愛いのが多いですよね。
実際はチョコチョコササッと走っているので顔が見られないんですけどね…
シカの親子、居心地が良いのかしら?
でも自転車かと思ったって、笑。それ程、予想外だったのでしょうね。
隠れた人気者になりつつだったりして?!
Commented by Kippis_Y at 2011-05-19 04:57
♪tictactoeさん
そうなんですね、あんまり効果ないんです…
でも可愛いので良しとしましょう、笑。
もぐら用の毒~も売ってますけど、今のとこいたずらされて困っていないので様子をみようかなっと。でもね、私が目撃したのは小さいほうで、2階の窓から下を見ていたら大きいのが移動してたんです…あれにはビックリ~


<< 外での"プロジェクト... レトロ柄 >>