レトロ柄
d0090294_19313836.jpgかれこれ前にフィンランドのテレビで上手に歌を唄うおじさん発見。大きなお腹に顔は穏やか、典型的なフィンランドおじさんなのにマイクを持たせたら若い人の歌でも昔のヒット曲でも何でも上手。高い声も年を感じさせない、あそこまで気を惹かされた歌手は珍しいな。と言う事で色々と調べていったら続々と昔(50~70年代)の上手な歌手を発見。それ以来彼らの虜?になってしまいました。彼らの着ている服も形がお洒落で柄も素敵。タイムスリップしたかの様に食い入って見ていました。そんなこんなで自然と蚤の市でレトロな柄の布を集めるようになりました。作る予定のあるものは沢山なんだけど時間が追いつかずウズウズ。手始めにイースターホリデー中に娘・ことり用に夏のワンピースを縫いました。夜は10時近くまで明るいので1階のキッチンの窓辺にミシンを置いてカタカタ。型は娘の他のワンピースを参考にして少しアレンジしながら完成。夏が楽しみ!
d0090294_19302095.jpg



ところで、この布はとある田舎の蚤の市で激安でした。本当はキッチン用の短めのカーテン(日差しをさえぎるための)です。でも子供服や小物を作るには丁度良いサイズ。キッチンのカーテンはレトロ柄のシーツに比べると汚れも痛みも少なく可愛い柄が多い気がします。フィンランド発祥の有名なマリメッコ、可愛い柄もあるけど私は昔ちっくなあまり知られていない・おばぁちゃんのコテージにありそうな無名ブランドの方が好きかもしれませんね。
d0090294_203228.jpg
年代続きで...今住んでいる物件は戦後の40年代に建てられ、60年代にリノベーションが済まされ、2階は70年代に壁のペイントが済まされた様子です。いくらレトロ好きな私でも、この70年代ならではのキバツな壁の色が大変気にかかっていました。緑は好きな色だけどリビングの緑のトーンは暗めで息苦しくなりそうでした。寝室はまだ良い青と白の壁ですけど、キッチンは黄ばんだような黄色、子供部屋とトイレ、2階の玄関は息苦しいオレンジ色。なので先週末から2階はもちろん、1階も全て壁の色を自分達で塗り替えている最中です。この様子は後ほど完成しましたらアップしたいと思います。
[PR]
by Kippis_Y | 2011-05-04 20:43 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(22)
Commented by kinoko-de at 2011-05-04 23:59
こんにちは。
きゃー!!!
めちゃくちゃツボです。この生地~っっ。
なので思わず迷わずコメント。笑
私もこれ見つけたら即買いですっ!
でも・・・裁縫・・・できないんだった。
ことりちゃんが着たら、そりゃもう可愛いだろうなぁ^^
今度、着てるところの写真も見たいです♪
Commented by etigoya13 at 2011-05-06 00:00
このワンピースの柄激しく好み。凄い可愛いですね。
村ではこういったふるい物が出ることが無いのでちょっと残念。
私も作りたい物は色々あるのですが、今はチャリティー用の作品と注文品で手一杯という感じ。
もう少しバランスを考えて作りたい物も作れる様になりたいと思っています。
それにしても室内写真まるで雑誌の様に素敵ですね。
Commented by tictactoeinla at 2011-05-06 11:53
kippisちゃん、大変!大変お久しぶりです。ご無沙汰している間に引越しされてたのですねぇ~。今回はまたステキな場所へ ☆ kippisちゃんご家族のゆったりライフにぴったりでヨカッタですね!
レトロ柄の布で作られたことりちゃんのワンピース。
めっちゃ、かわいい(*^-^*) 白のパイピングでキュートです。夏が来るのが待ち遠しいですなぁ~。
kippisちゃんの最近のお気に入りの歌の上手なおじさん。
すんごく気になってます(><)
ペンキ塗りの様子も楽しみにしてますヨ。
Commented by mika at 2011-05-07 01:44 x
可愛いね!すごい良い感じ。写真のリビングと廊下の壁は既に塗り替えたのかしら?あの緑色、大好きなのです。
Commented by natplam at 2011-05-08 09:37
お久しぶりです☆カナダのnatです。
そちらはもう10時ころまで明るいのですね。
こちらも来月には10時を回っても明るい夏の夜がやってきます。
ホントーに楽しみ!
レトロな生地で手作りのワンピースなんて素敵ですね。
実は私たちも壁のペンキ塗りを計画中…
Kippisさんのプロジェクトがどんなふうに進んでいるのか興味深々。
また完成後の様子楽しみにしています。
お互い貴重な夏を楽しみましょうね♪
Commented at 2011-05-09 01:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3legumi_mimi at 2011-05-09 20:45
素敵なプリントのワンピース。
手縫いが、またいいですね!
これから、ワンピースが大活躍な季節。欲しくなってます。
私も家の壁を明るい色合いに塗りたいけど、賃貸なのでぐっと我慢です。
Commented by masami at 2011-05-09 23:07 x
壁の色、面積が広い部分ってその色でお部屋の空気が変わりますね。
我が家も色を決めかねてるうちに、季節が変わろうとしています(笑)。
ひとりがけの椅子と仕切りのための暖簾のような布を、地味なマリメッコの水玉の生地なので、壁の一面だけアクセントになるような色を加えたいのですが。気に入らなければまた塗ればいいのですが、なかなか決断の勇気が出ず(笑)。kippisさんの完成後のアップ、楽しみにしています。いつもkippisさんの写真の色に、心をときめかせてます♪
Commented at 2011-05-10 14:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2011-05-12 13:10
♪kinokoさん
この柄、可愛いですよね~。あんまりキツイ、レトロ柄でもないし。
ことりに見せたらはじめは、「これ、あんじんのー」って抵抗してたんです。
でも男の子にワンピースはねぇ、、、でも仕舞いには着てくれてダンスしてましたっけ。でも夏までお預けです。
kinokoさんね、お菓子の腕前も抜群だし、デコレーションも可愛らしいし、きっと今は裁縫苦手~と言ってっても、数年後、きのこちゃんのために縫ってたりして!?そちらでは、こういう柄あるのかな?
Commented by Kippis_Y at 2011-05-12 13:14
♪越後屋さん
そちらでは古いものは、ちゃ~んと家で使用されてたり保管されてたりするのかしら?こちらでは、蚤の市や赤十字でリサイクルされる事も多いんですよね。
越後屋さん、作品作り忙しいようですね。でも暖かくなってきたし、日も長くなって気持ちが良いでしょうね。畑の仕事も出てくるだろうしね、うちも今年は畑、始めましたよ~!
Commented by Kippis_Y at 2011-05-12 13:19
♪tictactoeさん
お久しぶりです!そうなんです、ザ・引越し魔!もう引越しはないだろうね、あっでもあと1回位は人生の中ありそうってなとこでしょうか。でもそれは持ち家を持つ時…と理想ですけどね、笑。
ようやくミシンのスペースも確保できました。と言っても使っていない1回のキッチンだけど、ミシン使っても片付けなくて良いので嬉しい、笑!
私の気に入ってるシンガーね、これレトロ特集作ってアップしようかな~。くははは!
Commented by Kippis_Y at 2011-05-12 13:22
♪mikaさん
わ~~mikaさん、この緑のトーン好きなのぉぉ!!!
これは塗り替える前で、写真だと良さそうだけど実際はむさ苦しいのよーー。他の面も緑なので、どんよりしてる時もあれば圧迫されてる感じもあってね。色的には美味しそうな抹茶アイスなんだけどね、笑。
なので塗り替え後は白くなりました。水色のは寝室で、ここも白×水色に塗り替え予定です。
Commented by Kippis_Y at 2011-05-12 13:27
♪natさん
ようやく夜の長い気持ちい季節ですよね!
こちらは、あれから日が更に伸びて夜中でもうっすら明るいです。
なので子供が寝た後に外に出て青い空を眺めたり、ちょっとした事だけど、それが凄く癒されます。
natさんのお宅も壁塗り計画なのですね。色は何色にする予定ですかね~うちは迷った挙句、基本の白!なんせ広く綺麗に見せたかったので。子供部屋と寝室は水色なんです。でも未だに進行中で、と言うか休憩中です、、重い腰をまたあげないとだわ、、、。
Commented by Kippis_Y at 2011-05-12 13:30
♪鍵コメ05-09 01:38さん
嬉しい!!覚えていますよ~~!!あれからも拝見してくださってるとは心がジーンとなりましたわ~。それにママになられたとは!おめでとうございます。男の子ですか、女の子ですか?
また、こちらへいらっしゃるのですね。北へはいらっしゃるのかしら?
フィンランドは子連れにも優しい国なので、きっと可愛いわねぇと声をかけられるはずです!是非ガラクタうんぬん、出会えますように!
Commented by Kippis_Y at 2011-05-12 13:35
♪3legumi_mimiさん
ワンピース、ロックミシンがないのでギザギザ縫いで処理してみました。
ミシンの調子が悪かったのが復活したので復活後、初縫いでした。
今年の夏に向けて、もう少し子供服と出来れば私用にも、と考えているけど、どうなるかしら…その前に進行中、、休憩中の壁塗りをしないとです。
Commented by etigoya13 at 2011-05-14 23:16
村自体の歴史は連れ合いと同じ年齢なので古いというものが少ないのです。ソ連時代に入植した人達はそんなに荷物を持って来れたわけではないので。
だからロシア自体ではふるい物を扱うマーケットが開かれる都市もあるのですが、私のところはそういう意味でまだ古いと言いがたい年代の物ならあるかもしれないという感じでしょうか。
でも基本的に糸くずになるまで家で使われるのではないかと思います。
来週の火曜日に移動に入るのですが、今度の日本行から戻って来る月末ぐらいがいよいよ外での畑作業開始という感じです。
今年はそちらも畑されるのですね。楽しみですねー。
Commented by checoroba at 2011-05-16 00:01 x
覚えてくださっていてうれしいです!
とってもやんちゃで男の子みたいな女の子です。
なかなか髪の毛が伸びないので、ことりちゃんの
くりんくりんのかわいい髪の毛がうらやましいです!
今回は子連れということもあって、北への移動は
あきらめて、ヘルシンキ中心にのんびりする予定です。
ほんとはKippisさん一家に会うのが夢だったのですが、、、
でも、またの機会があることを信じて、
これからも楽しみにこちらをのぞかせてもらいますね!
Commented by Kippis_Y at 2011-05-16 18:32
♪masamiさん
masamiさんのお家も壁塗り、予定なのですね。
確かに迷うんですよね、壁の色とか壁紙とか。
なんせキャンバスと違って面積が広いし、壁の色や柄で空間がガラリと変わりますもんね。家は壁紙を貼ろうかという案も出たけど、家の作りを考えて結局、壁塗りだけになりそうかな?それも無難な白で始めています。子供の部屋は青×白なんですけどね。でも結構一苦労な仕事です、、。なので今は休憩中~~
Commented by Kippis_Y at 2011-05-16 18:34
♪鍵コメ05-10 14:43さん
うん!可愛い名前~!鍵コメさんにピッタリ!
それに拝見させて頂きましたよ!娘さんも、あんな風に登場して嬉しくなりました!しっか~し、可愛いお菓子にパン、ビジュアルも最高ですなぁぁ♪引き続き拝見させて頂きますよ~~
Commented by Kippis_Y at 2011-05-16 18:37
♪越後屋さん
そうですか~そういう歴史と反映してるのですね。
ロシアは大きい国なので地域によって興味深いですね。
こちらでも東フィンランドの蚤の市ではロシアのものもよく売られていますよ。
来月が本格的な畑仕事なのですね。収穫沢山出来ますように!
うちもボチボチ植えていっています。
Commented by Kippis_Y at 2011-05-16 18:42
♪checorobaさん
女の子なのですね!今はやんちゃでも、きっと落ち着くと思いますよ~。
そしたら、可愛い柄で洋服も小物も作るの楽しめそうですね!
今回は南での旅行なのですね。スオメンリンナなんか散歩したら娘さんにも環境が良いかも。私の住む村はのんびりとしていて良い所ですよ。またの機会にうっくり来てほしいです。


<< モグラ避け対策 イースターホリデー >>