アイスフィッシング マデスープ
d0090294_4283275.jpg
私達の住むラーヌヤルビは名前の通りラーヌ湖があります。大きな湖で冬は一面が凍って雪に覆われスキーをしたりスノーモービルをする人がいます。もちろん氷に穴を開けて魚釣りも。近所の人は仕掛け網をして大きな魚を捕ります。3月は暖かくなって魚釣りのシーズンなので晴れの日はよく魚釣りに出かけました。例の↑愛車で坂道を下って近所の人の家を横切って5分位で湖に到着。
d0090294_424356.jpg
近所のトンミが「仕掛けておいた罠に魚がかかっていたら食べて良い」と言われたので楽しみに仕掛けを引き上げたら面白い顔の魚made:カワメンタイが顔を出しました。全長40㎝位だったかな。マデの口にはahven:アハベンの魚のしっぽが見えていました。その後は氷に穴を開けてアハベン釣り開始。小さいアハベンは湖に戻して数匹は持ち帰り。
d0090294_3595756.jpg
雪の上にシープファーを敷いてランチ。こういうアウトドアには旦那様の作ったククサで飲むコーヒーが美味しい。しかも快晴で静か。
d0090294_432350.jpg
マデ料理の定番はマデの肝ごと煮るスープだそうなので早速作ってみました。マデの特徴はヌルヌルとした皮。水で洗ったらゼリーを触っているようで冷んやりして気持ちが良かった。この皮から美味しい出汁が出るそう。内臓を取って、ぶつ切りにしたマデと肝を入れ人参・玉ねぎ・じゃが芋を加えて塩を加えた水で煮込みました。アハベンもフィレにして一緒に。煮立ったら皮を取り除いて食べる前に胡椒とマジョラムを入れて最終味付け。思ったよりも身があって出汁もしっかりで美味しい。自家製のパンに自分達で湖から引き上げた魚を使って作ったスープ。シンプルだけに素材が引き立って満足感もたっぷり。
追記.マデは地元の人は捨ててしまうもしくは湖に逃がしてしまう魚らしい。美味しいのに~~
[PR]
by Kippis_Y | 2011-04-12 05:21 | 食べ物色々/food | Comments(18)
Commented by アリス at 2011-04-12 14:51 x
こんにちは!私は事情でブログをお休みしなければならなくなってしまったのだけど、Kippisさんの記事は楽しみに拝見しています!まだ雪がある~でもお天気良さそうですね~。こういうピクニックも楽しそうです。日本は桜です!今日は朝からお花見をたっぷり堪能してきました。
Commented by sakura-rika at 2011-04-12 22:10
わーー!すごいお顔(*´∇`*)
どんな味なのかなぁ・・・興味深々です☆

桜の写真でにぎわっている日本。
こんな雪景色の綺麗な写真を見ると、不思議な気分になります♪
いい天気で、愛車ドライブ(!?)気持ちよさそう!
Commented by yura-tami at 2011-04-12 23:12
映画「かもめ食堂」を観て、すっかりフィンランドに憧れてしまいました

定年になったら行きたいなと漠然と思いながら
いつもブログを楽しみに拝見しております

綺麗な写真に心が奪われています   1ファンより
Commented by ぎすぃ。 at 2011-04-13 00:10 x
お魚さんナマズではないんですね? スープとっても美味しそう。ククサもステキですね!!!! ワタシは金にモノを言わせて、買って帰国しました(汗)。

色々心労でFINでは即風邪をひきました。Tバーリフトも制覇できず心が折れました。。。それにしても、日本のような柔らかいローションティッシュの素晴らしさを世界に伝えたいと思いました~。
Commented by kajitacandles at 2011-04-13 20:19
可愛い愛車ですね。
家から5分でこの景色ですかー!素敵♪
コーヒーの入れ物も素敵です。

メルボルンもだいぶ肌寒くなってきたので
スープが食卓に上がる日が多くなってきました。
自家製のパンに自分で取ってきた魚のスープ
超地産地消で美味しくて温かくて良いことづくめですね。

↓お誕生日おめでとうございます(ました?)
垢すりもフルボディマッサージも羨ましーです!!
Commented by Anne at 2011-04-13 23:02 x
お久しぶりです~
私は大学がはじまって、バタバタしています。
想像していたよりも忙しくないようなので、あれっ??という感じです。kippisさんは日本でどんな学生生活を送りましたか?
 マデってナマズみたい!食べられるんですね、食べてみたい~ それにしてもキレイな空と雪景色♪みているだけで気分がスカッとしますね。 こちらは今、桜が満開ですよ♪ 今日お花見にいってきました。
フィンランドにも桜はありますか? あるって聞いたことがあるような、ないような…
Commented by Kippis_Y at 2011-04-15 03:18
♪アリスさん
そうですか、ブログ一時的にお休みなのですえね。
私も日本の震災の事で、なかなか更新出来ずにいた時期があったんです、でも読んでくださる方から更新を楽しみにしています、と言われ励まされました。アリスさんのブログも再び更新されますように!あの素敵な写真をまたアップして下さい。
日本の桜、あの淡い色が可愛くって、桜を見ると日本が少々恋しいです。
Commented by Kippis_Y at 2011-04-15 03:24
♪sakura-rikaさん
面白い顔ですよね。ちょっとブサイクだけど味は美味しいんです。
身が詰まってて、日本の魚の味に似てると思ったけど何の魚だか思い出せないんです...はぁぁ
この写真は3月中に撮ったので道は今は雪が溶けて地面が見えてきているんです。まだ雪は残ってるけど&湖は凍っているけど、もうこの愛車は次のシーズンまでおあずけです。
Commented by Kippis_Y at 2011-04-15 03:27
♪yura-tamiさん
はじめまして。コメント有難う御座います。とっても嬉しいです!
かもめ食堂、私も好きな映画です。出演者も北欧~な感じもよいですよね。
でもでも、あのイメージでいくと、この村は、から~りかけ離れていますよ~笑。先日、ヘルシンキに行ったら、違う国に来たかと思っちゃうほどでした。はははは。どうか定年になったらと言わず、その前にもどうぞ~~
Commented by Kippis_Y at 2011-04-15 03:30
♪ぎすぃ。さん
なまずのような顔してますよね。面白い魚です。しかも美味しい。
あら、フィンランドでは風邪にやられてしまいましたか、、、。
ティッシュと言えば日本のティッシュは絹のようですよね~
こちらのティッシュに慣れてしまったら2年前の帰国時に日本のティッシュを使うのが、それはそれはもったいなかったですよ!こちらにも数年前から日本の様なボックスティッシュ売られるようになったけど、やっぱり質が違いますよね。鼻の下が赤くなってしまいますよーーー、、。
Commented by Kippis_Y at 2011-04-15 03:34
♪kajitacandlesさん
そうなのです。気軽に凍った湖に行けるので嬉しいですね。
フィンランドでは湖の近くに住むと言うのは結構、人気なようです。
そっかぁ~そちらは秋になるのですね。この季節が逆っていうのがほんと、いつでも新鮮です!そちらでは人気スープとかあるのかな?こちらでは、ミルクベースのサーモンスープがやっぱり定番ですね。やっぱ、お家で作る料理は添加物が入っていないし子供にも安心ですよね。

それから、お祝いのお言葉もありがとうございます!
kajitacandlesさんは2人のママで体疲れていないですか?!
Commented by Kippis_Y at 2011-04-15 03:38
♪Anneさん
大学生活にお花見。春ですね~新しいお友達は出来ましたか?
私は日本では高校までしか出ていないんです。こちらに来てラップランド大学で勉強が始まって、始めは慣れるのに必死で、でもクラスメイトが凄く良い人達だったので毎日楽しかったな。もちろん、ついていくのに必死だったけど。
桜は、南のフィンランドにありますよ。義理のお母さんの住む近くの公園ではちょっとした花見が出来るくらいはあるそう。でも毎年、その時期に行けなくて...きっと来年こそは!
Commented by Lamia at 2011-04-20 00:20 x
Konnichiwa Kippis. :) Viimeinkin keksin miten voin kommentoida tänne.
私は日本語で書いていない Joudun käyttämään Google kääntäjää koko ajan, jotta voisin ymmärtää kaiken. Ja se kääntää kaiken ihan hassusti. xD
Mutta on kiva harjoitella lukemaan ja ymmärtämään japania tätä kautta. Kiva nähdä kuvia Raanujärvestä...
Ensi kerralla kun tulen kotiin, tulen käymään myös sinun luona. :3
(arvaatko kuka olen?)
Commented by Kippis_Y at 2011-04-20 04:35
♪Moi! Lamia
Kiitos kommentista K×××a. ありがとう!
Oli kiva YLLÄTYS!!! Tietenkin me näemme pian :)) Tuletko pääsiäiseksi tänne?
Commented by Lamia at 2011-04-20 16:57 x
(Hehe, arvasit oikein. ;3 )
Oi kyllä tulen! :D Mutta vaikka loma kestää neljä päivää, saatan lähteä aikaisemmin, koska teemme koulussa elokuvaa ja meidän pitäisi päästä kuvaamaan se mahdollisimman pian. :)
Mutta näemme sitten ensiviikonloppuna (olipas pitä sana). :)
Commented by yamazou13 at 2011-04-20 23:58
越後屋です
これ可愛いかも(笑)
このスープまさにこちらのウハーと同じ様な感じです。最もウハーはどんな魚で作っても良いのですが、芸術家さん宅で頂く釣りたての魚はやはり肝まですべてスープにします。
こちらで釣れる川魚、比較的ぬるぬるした物がおおくて皮の風味がやっぱり美味しいんですよね。
村はすっかり雪が溶けてしまいました。今年は早い。
Commented by Kippis_Y at 2011-05-04 05:33
♪moi! Lamia
Oli kiva että sinä kävit :)) また あおうね!
Commented by Kippis_Y at 2011-05-04 05:35
♪越後屋さん
やっぱり、肝が美味しい味を出すんですね。
こちらも、そちらも寒い国、スープが体にしみますね。
って、今は夏に向かってますが。でも昨日&今日、雪が降ってビックリ~


<< トナカイ料理 verimakk... 南でお祝い >>