村の便利グッズ potkuri
d0090294_447175.jpg
冬の移動手段の1つpotkuri。セールで安くなっていたので赤と青2台購入しました。片方の足を黒い部分に乗せて、もう片方の足でキックしながら進みます。娘、ことりが前に座っても落ちないように使わなくなったチャイルドシートのベルトを付け外し出来るようにしています。息子、あんじんはチャイルドシートを椅子の上に乗せると丁度チャイルドシートの持ち手とpotkuriのハンドルが上手い具合に握れます。そんな風にデザインされているわけではないので真似はしないで下さいね。
d0090294_3525985.jpg
フィンランドではpotkuriは、おばぁちゃんが買い物に行く際に使ったり、子供用もあるので通学用にも使われています。写真のはノーマルのブレードですけど雪にも強いブレードも別途に購入して付ける事も出来るんです。通学と言えば、村の学校にはpotkuriで来る子はもちろん、他にも通学用のタクシーや、お父さんがスノーモービルで送り迎えしたり、中には馬で送り迎えされている子もいるんですよ。面白いね。
[PR]
by Kippis_Y | 2011-03-27 04:49 | 村の生活/village life


<< サマータイム 村の法則? >>