アイスフィッシング 
d0090294_5362931.jpg
今日、ランチに豚肉丼を作って食べたのですが、ちゃんと取り除いたつもりだった骨が運悪く旦那様の丼に入っていてガリッと...弱っていた奥歯が欠けました。なので夜はお粥を作ろうと思ったら魚に変身しました。この魚ahven:アハベンと言って湖で取れるパーチ科の白身魚です。お腹の赤いのがアクセントで結構美味しい魚です。私の実家とスカイプをしている間にリーッカの旦那様、トンミがやって来て2人で200メートル程離れた凍った湖まで2時間ほど釣りに出かけて行きました。いつもの通り期待していなかったのですが袋の中を見たら大量!釣り用の虫も付けないでルアーで釣ったそう。今度、私も行ってみよう。
d0090294_5403889.jpg
さて、ボールいっぱいになったピチピチの魚。ほとんどが生きていてテーブルへピョンと跳ねたり、娘のことりは大興奮でした。以前、旦那様は皮のみをツルリと剥く方法で裁いていたけど今回は私が開きにしました。生きている魚は目の上の頭の部分を硬いものでボンと叩くと口と背びれがビックリしたかの様に開きます。正直、生きてる魚を殺して裁くって複雑な気持ちでした。しかも子供の目の前で。でも「これが生きていくため」と説明して、いざ開始、そして終了。いつもの夕飯の時間をとっくに過ぎていたので短時間でシンプルに出来るビール蒸しとレモン蒸しにして食べました。骨が多いけどホクホクして美味しかった。
[PR]
by Kippis_Y | 2011-03-07 05:49 | 食べ物色々/food | Comments(6)
Commented by cottoncandyhuwawa at 2011-03-07 13:21
こんにちは♪
お引越しされたのですね。学校の敷地内・・ですか?
日本ではちょっと考えられないことで、おもしろいですね~。
なんかとってもオシャレな感じだし♪♪
私も結婚してから2回引越しを経験しましたが、引越し作業は
大変だけど、確実に前の住居より良い環境になっているので
「やっぱり引っ越して良かった~」って思います。
これからKippisさん一家の新しい生活、楽しみですね!!
Commented by bettyko at 2011-03-07 23:33
村の学校でしたか!ハズレてしまった、残念・笑。
村の学校に住めるなんてなんだか本の中のお話みたいでステキですね〜。kippisさん一家が借りたところはもとは教職員用の住居とかだったのですか?または住居用に教室などを改造したとか?
それにしても白と赤の建物もとってもカワイらしい♪サウナがあるのはやっぱりフィンランドらしいというか、ほんとに切っても切り離せないものなんですね。
お魚、ピチピチしていて本当においしそう!でも私はこわくてまだ自分で魚は捌けません。。。。
Commented by Kippis_Y at 2011-03-14 05:35
♪cottoncandyhuwawaさん
そうなんです、学校の敷地内なのです。
休み時間毎にベルが鳴るんですけど先生が気を遣って、子供達が昼寝中、妨げになるようだったら切っても良いよって言ってくれたのです。でも家にいると一切聞こえてこないし、あんじんは庭で寝ててもグッスリねてるので続行してもらっているんですけどね、優しいですよね。
引き続きスロ~な更新でご紹介していきますね。
Commented by Kippis_Y at 2011-03-14 05:40
♪bettykoさん
この賃貸は教員用ではなくて一般の方にも賃貸していたそうなんです。
なので普通な作りになっているんですよ。
でも小さい村なので人の出入りが多いわけでもなく、きっと、この先待っても借りたい人はそうそう出てこないんじゃないかっていうので安く賃貸出来ているんだと思うんです。
サウナはこちらの人にとっては無くてはならないもののようですね。
サウナ好きな人にとっては外(別件)のサウナは凄く良いらしいんです。
今、使っているのは電気サウナですけど薪やスモークサウナは最高ですよ。
Commented by etigoya13 at 2011-03-21 21:14
越後屋です
こちらではこの魚オークニと呼ばれます。ウハーという魚のスープや粉を薄くはたいてソテーしたりするの老いいしですね。
ビール蒸しとレモン蒸し???気になります。いつか教えて下さいね。
そちらでも色々と報道で心配&ストレスが溜まると思いますが、海外にいて歯がゆい思いをしてしまうけれど、お送りしたプレゼントが少しでも気晴らしになると嬉しいです。
Commented by Kippis_Y at 2011-03-26 17:47
♪越後屋さん
同じ魚がそちらでもいるのですね。皮がしっかりしてて結構、骨も多いですよね。
魚のスープきになりますね~。きっとロシア料理だから美味しいはず!
ビール蒸しとレモン蒸し簡単ですよ。素材が新鮮なので塩こしょうのみして、ビールまたはレモン汁をかけてホイルで包んでオーブンに入れただけなんです。風味が良かったですね。
頂いたプレゼントを眺めては関心しています。本当に器用ですね。
私も作品作りに没頭したいわぁぁ!!


<< 皆さん無事でしょうか 新しい住処 面白いフィンランド >>