新しい住処 面白いフィンランド
d0090294_2240546.jpg
前回は質問に答えてくださって有難う御座います。引越し後、毎日ちょこちょこっと片付けをし始めて床が見えてきた事に感動したり、今まで使っていた食器にまた再会できたり、少しつづ生活リズムが出来てきました。さて、写真を見てお分かり頂けるでしょうか?引越し先はロバニエミから約60キロ離れたRaanujärvi・ラーヌヤルビの村の学校です。ここはロバニエミ区域ではないので隣のウリトルニオ区域になります。ハシゴがかかっている側の1・2階が私達の住居なんですよ。

d0090294_2382051.jpgでも何で村の学校?と思われるでしょうね、しかも急に。事も始めはこの日でした。この日、氷像を作っている旦那様が「ここに引っ越そうか」と言い出して「また、その手の冗談かぁ」と思っていたら何やら依頼先の奥さんリーッカも冗談じゃない感じ。どうやや外で「理想のライフスタイル」の話をしていたらしいんです。リーッカも羊をいずれ飼って糸を紡いだり草木染めをして編み物をしたい...そんな理想があるらしい。しかも近くの学校(学校と同じ建物)に長い間空きになっている賃貸物件があると言うので、その日のうちに物件視察。そしたらまぁ想像以上に広くて面白そうな所。町から離れてスローライフな暮らしがしたい・子供には小さな学校に行かせたいと思ってたので迷う事なく即決でした。それにリーッカの家族が優しくて子供が本当に良い子。これも引越しする理由の1つの原因になりました。
d0090294_082227.jpg
白い建物の半分が学校で半分は私達の住居。ドアも2つあるので便利です。2家族住めるようになっているけど家賃が安いので上下丸ごと借りています。1階にはリビング・ゲストルーム・作業場・シャワー&トイレ・キッチン。2階はリビング・寝室・子供部屋・トイレ・キッチン。今のとこ住居メインは2階で、ゆくゆくは1階スペースをB&B用に使用していこうと思っています。学校側の2階は丸々空いているので物置に使ってよいよ言われているのでスペース沢山。そして地下室もあります。
d0090294_085974.jpg
この可愛らしい赤い建物も学校で2階はコミュニティーセンターとしても使われています。嬉しい事にハンディクラフトの会が2週間に1回行われていて、地元の人に混じって先週初参加してみました。今はワイアーアートにチャレンジ中です。それが終わったら機織機でカーペットを織る予定です。
d0090294_093129.jpg
こちらの建物はサウナ&トイレ。学校の子達はこの外のトイレを使っている様子です。学校内にトイレあるのかな?サウナは誰も使っていなくサウナストーブが壊れていて床も汚かったので業者の人が修理してくれました。私達の物件はウリトルニオの区域が管理しているので無料で修理してくれて、こうして使わせて頂いてるのは本当に有難いです。始めは学校のものだし私達がプライベートで使用したら駄目なんじゃないか、と思ったけど、それは私だけだったみたい。周りの人は「サウナあるんだし誰も使っていないし使わないと~!」と言う事で贅沢にさせて頂いています。

私達の様にフィンランドの学校の敷地内に住んでいる人は、各地でもいるらしいですね。廃校になった学校が売られてたりもします。面白いね。
[PR]
by Kippis_Y | 2011-03-07 00:19 | フィンランド色々/Finland | Comments(22)
Commented by ぎすぃ。 at 2011-03-07 01:48 x
とっても素敵なお住まいですね~! スローライフ羨ましい~。再来週、ラップランドを転々とするので、何もせずゴロゴロします~。

今、北海道にはFINやSWEのライダーたちが滑りに来ています~。やはり日本には山が多いので魅力みたいです。私がFINに行くことにビックリしていましたが、なだらかなゲレンデもきっと魅力なはずですよね?
Commented by Kippis_Y at 2011-03-07 05:56
♪ぎすぃさん
ラップランド転々、ゲレンデ転々されるのかしら?あっ、でも何もせずゴロゴロって事はリラックス休暇かしら。
今年、私は2回だけゲレンデに出没しました。でもやっぱり、あのアンクリは苦手で乗りませんでした。あの、丘のゲレンデも眺め良いですよね。でも日本のニセコはやっぱ1番かな~。
Commented by Anne at 2011-03-07 09:02 x
うわぁ~~、素敵! 
お子さんたちはここに通うんですねぇ。羨ましい!(>_<)
遅刻することはないでしょうね・笑
 [ウリトルニオ]って初めて知りました。どんなところなんだろ??ブログを見るのが益々楽しみになります~!
 スローライフ、私の憧れです。日本でだったら、滋賀県の
北の方に住みたいな~なんて♪ 
これから楽しみですね^^
 
Commented by maco at 2011-03-07 19:11 x
わぁついに理想の家が見つかったね!
kippisちゃんが描いていた暮らしがほとんど全部実現するのでは?
機織とか楽しそう〜。広いスペースもうらやましいなぁ。
フィンランドけっこう面白い物件多いよね。
雑誌を見ていたら元駅舎に住んでいる人とかもいて
そういう家に名前もちゃんとついていた。
Commented by yuuk at 2011-03-08 04:52 x
kippisさん、こんにちは。ごぶさたしていました。
お引っ越しされたんですね。ああ、なんてかわいいところ!
自分達がしていきたいライフスタイルを、少しずつ実現されている様子、うらやましく思います。
区で管理されている学校に住めて、そしてそこのサウナも修理してくれて、それを使っていいなんて、気持ちが豊か、おおらかなんですね。こちらまで、穏やかな気持ちになります。
↑ぴょんぴょん跳ねるお魚を見て大喜びのことりちゃん。いい風景ですね〜。
Commented by kana3160 at 2011-03-08 10:18
あまりにステキすぎて、我慢が出来ず(笑)コメントです。
この環境が与えてくれる全てに、想像して感動してます。
いつか訪れたいです。
それまでは居てくださいねぇ~~(笑)
Commented by aikafeltworks at 2011-03-08 18:39
こんにちは!引越し、思い切りましたね!実は私達も使われなくなった学校を私達夫婦のアトリエにして住みたいね、なんてよく夢を語っていました。今は息子が産まれたので、ひとまず病院や学校へ行くのに不便のない集合住宅に住むのが無難かな、と学校に住む夢はおあずけにしています。でもでも、街から離れた時間と空間に恵まれた生活にはとっても興味があります!これからの生活がどんなものになるのか、楽しみに拝見したいと思います。
Commented by mika at 2011-03-11 01:14 x
すごいすごい〜。いつかB&Bを始められたら、遊びに行きま〜す。カルガリーの寒さで根を上げてる様じゃ、ダメですねぇ。でも、今年のカルガリー寒いのです。
Commented by Kippis_Y at 2011-03-14 05:01
♪Anneさん
近いので遅刻の心配...逆に余裕すぎて遅れてしまうかもしれませんね...
全校数が少ないので近い将来、廃校にならないと良いんですけどね。
でも、まだ数年はその心配はないそうです。
若い人、もしくは子連れ家族、大歓迎だそうです。
Commented by Kippis_Y at 2011-03-14 05:04
♪macoさん
フィンランド、面白い物件多いですよね。
この場所も沸いて出てきたような場所で隠れ穴場的です。
でもね、ここはまだ私達の最終的な場所ではないんです、、ってまだ引っ越すのかいって感じですけど、最終目的地はやっぱ持ち家が欲しいですね。でもこのロケーションは結構良いですよ。建物も面白いので、是非こちらにお越しの際は是非!冬馬くんも思い切って外で遊べますよ~!
Commented by Kippis_Y at 2011-03-14 05:11
♪yuukさん
引越しして、ひと段落する前に中休みなんて感じしてたら、片付けがはかどりません...それにしても良くして頂いていて村の生活もアクティブに過ごしています。でもまだまだする事は沢山なので、ぼちぼち再開しないとです。yuukさんもお引越ししたのですね。後ほど詳しく拝見させて下さい。
Commented by Kippis_Y at 2011-03-14 05:16
♪kanaさん
コメント有難う御座います。
今回の地震の恐ろしさ、胸が締め付けられます。
ご家族が無事で良かったです。頑張って下さいね。
Commented by Kippis_Y at 2011-03-14 05:26
♪aikaさん
フィンランドは面白い物件が多いですよね。
ワークショップにはぴったりの場所だと思います。
場所によっては学校で使わなくなった道具も使える、または貰えるようで。
確かに、もしも私達に3人目が出来る場合、病院まで約40分車を走らせるって、もしも陣痛の真っ最中だったら大変なんですよね...途中トナカイとか出てきたら余計に、笑。
その後、赤ちゃんはスクスク成長していますか?aikaさんの産後の体調も順調ですか?もう春の光りが温かいので、お散歩も気持ちが良いですね。またの更新楽しみにしています。
Commented by Kippis_Y at 2011-03-14 05:29
♪mikaさん
嬉しいお言葉ありがとうございます!
私達のB&B、結構マニアックなところになるような感じです。
なので覚悟して下さいね、はっはっは!
そして、例の件もありがとうございます。後ほどメールしますのでお待ち下さい~
Commented at 2011-03-25 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2011-03-26 17:51
♪鍵コメ03-25 21:40さん
お久し振りです!そうなんですよね、またまた引越しで今回はロバニエミを去りました。鍵コメさんの旦那様だったら、この村の事少しでも知っているのでは?時たま、ロバニエミに行くんですよ。ほとんどがバタバタとした訪問になるんですけどね。娘さんも大きくなった事だし、今年こそは是非会いましょう!!
子供って話し出すとママもパパも余計に嬉しいですよね。可愛いな~「おたあたん」!パパ、焼きもちやいちゃうんじゃないかな?!
Commented at 2011-03-27 07:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2011-03-27 08:29
♪鍵コメ03-27 07:15さん
はじめまして!嬉しいです、お言葉!!
只今、詳しくメール致しましたので確認お願いします!
Commented by marimi-w at 2011-04-20 00:29
ご無沙汰しています!学校に引っ越されたんですね~ ウチのはす向かい(といっても800m先)にある廃校にも若いご夫婦が住んでます。一昨日の選挙で、投票所としても大活躍! と、話は急に変わるんですが・・・アーティストであるKippisさんにお願いです。いま、ハンブルグ日本映画祭でこんなプロジェクトを始めています。http://hamburg-projekt.blogspot.com/ もし日本在住の作家のお友達がいらしたら、伝えてもらえませんか? お忙しいと思いますが、よろしくお願いします★ 海外在住だけど、できることをしたいなーと思っています。。。
Commented by Kippis_Y at 2011-04-20 04:46
♪marimiさん
お久し振りです!春が来ましたね。嬉しい~~
フィンランドは廃校になっている学校が結構ありますよね。そして、そういう物件を買えるっていうとこがまたユニーク!marimiさんのご近所さんも学校にお住まいとのこと。結構古い物件なのかしら?廃校になっても選挙の投票所ってすごいわぁ~

おおっ、興味深いプロジェクトをされている方がいらっしゃるのですね。
私の友達にもリンクを付けて案内を回したいと思います。ご案内有難う御座いました。
Commented by marimi-w at 2011-04-20 18:33
ご協力ありがとうございます!海外にいると日本の報道って不思議な感じに扱われてる気がするので、こういう試みで日本の「いま」を伝えてもらうのもいいなと思っています。 廃校になった小学校、去年、内部潜入したのをブログに書いたの、思い出しました=>http://marimikko.exblog.jp/15613180/ こうやって人が沢山集まる場所の隣に家族が暮らしてる、ってのがおもしろかったです♪ kippisさんのところはもっと静かそうですね^^ 
Commented by Kippis_Y at 2011-05-04 05:37
♪marimiさん
ご丁寧にリンクありがとうございます!拝見しましたよ~廃校の学校。
廃校になっても、ちゃんと使われてるって良いですよね。
ご夫婦は別の建物に住まわれているのかな?
学校買取ってなると昔の道具も付いてきたりするので面白そうですね。


<< アイスフィッシング  引越し魔? >>