まだまだ寒いフィンランド
d0090294_2122638.jpg
2月になってから晴れの日も増え壁に映る光りや影を見て「春の日差しだな~」と思える日々。でもでも外はまだまだ白くて今日の気温は-30度。朝、外に出て帰ってきた旦那様は「外、寒くて気持ちが良いよ~!」だって。さすがに、こんなに寒いと子供と一緒に外遊びはしないけど旦那様は文句を言う事もなく嬉しそうに大学へ出かけていきました。今週はもっと気温が下がるそうです。
こんなに寒くても室内はとっても暖かくて私は半袖で過ごしています。フィンランドのお家は室内気温が保たれているので有難いです。こんな風な↑のが壁のに付いていて室内を温かくしています。

ところで今日はバレンタインデー。こちらでは友達の日です。
Hyvää Ystävänpäivää!!
[PR]
by Kippis_Y | 2011-02-14 21:21 | フィンランド色々/Finland | Comments(20)
Commented by tuoks at 2011-02-15 05:02 x
はじめまして。今日は友達の日ですね!とても素敵だと思います。日本のバレンタインより気に入りました。今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Commented by アリス at 2011-02-15 09:03 x
Kippisさんのブログに出会ったのは、ドライイチゴの作り方を検索していたときでした!私の住むネブラスカは気候が厳しく、相棒の故郷チェコとも違う冬の厳しさです。多分、もっと寒い(少なくとも気温が低い?!)フィンランドで四季折々を楽しんでおられる姿にいつも感心しています。フィンランドに興味を持つようになりました!
このヒーター暖かいですよね、チェコも同じです。これって、中は熱湯なんでしょうか?
Commented by fuchsia0801 at 2011-02-16 00:08
懐かしいです===。-30℃!!
私の生まれた富良野地方では今でこそ、-30℃にはなりませんが
小学校の時にはよく体験しましたよ。
そして-23℃以下の時は学校が1時間遅れで
とてもウレシかったものです。
今は札幌の暖かさに慣れ-5℃でも「シバレタ==」と言っています。
札幌も春の陽射しになって来ました。
お互い、春が待ち遠しいですね*
ヒーターと室内が暖かいのは北海道と同じですね!
Commented by go-misaking at 2011-02-17 06:38
-30度なんて経験したことのない寒さです。
こちらが現在30度前後なので60度ちょっと違いがあるんですね。
60度ってすごい!!!
地球って大きいですねー。
Commented by Kippis_Y at 2011-02-17 07:36
♪tuoksさん
ビックリした~&コメント嬉しいです!
そして日付が変わってしまったけど、今日はお招き頂いて有難う御座います。
楽しかったし美味しかったわ♪あの後、子供達は良い子に寝んねしました。

バレンタインデー、幼稚園の子供達はカード作りとかしたのかな?
Commented by Kippis_Y at 2011-02-17 07:42
♪アリスさん
コメント有難う御座います。
わぁぁぁ~フィンランドよりも、もっと寒いのですねぇぇ~
なんまり寒いと息を深く吸うとセキとか出ちゃいますよね。
でも何とか暮らせてしまうのが凄いですよね。
こちらも、ヒーターの中に熱湯がまわっています。
壁に貼り付いている、あのレトロな感じが私、好きなんですよねぇぇ。
それにしてもネブラスカにチェコ、普段なじみがないのでエキゾチックです!
またお話しましょう!
Commented by Kippis_Y at 2011-02-17 07:46
♪fuchsiaさん
懐かしいぃぃぃ!!シバレタ!!
富山は以前、そ~んなに寒かったのですね。ビックリです。それに-23度以下で休校にならないとこが凄い!

北海道のお家も暖かいですよね。そう言えば思い出しました。北海道に酸いんで居た頃、冬に2泊家を留守にしたんです。もちろんヒーターは消していったので帰ってきてビックリ!サボテンが凍っていました...その後、解凍してみたもの、やっぱり駄目でした、笑。今となっては懐かしい笑い話ですね。
Commented by Kippis_Y at 2011-02-17 07:51
♪go-misakingさん
ほんと、気温差60度って凄い度合いですよね!
こんなに寒くても空が青くなって木に積もった雪がまた綺麗で、自然の凄さを体験できます。でも長く外にいると顔も赤くなって足先が寒いを越して痛くなってくるんです、、。
go-misakingさん、もうすぐ赤ちゃんとの対面ですね。ワクワクです!
Commented by ゆきこ at 2011-02-17 08:04 x
写真のヒーターは各部屋に設置されてるんですか?
北欧の住宅はあったかいって聞きますが、半袖とは、、、(゚o゚;;
家建て直したい!てか、子供が大きくなったら建ててもらってアタシも住み込む ♪(´ε` )
Commented by kajitacandles at 2011-02-20 20:14
ご無沙汰してますー。
ギャ!マイナス30℃ですか・・・
こちらと60℃差です(今は20度代後半の日が多いです)
メルボルンの家も大体みんなセントラルヒーティングなので
冬はスイッチ1つで家全体が暖かくなって
結構薄着でいることそう言えば多いです。
こちらのバレンタインデーは男性から女性にプレゼントする日です。
うちはまだ長男がチョコレートを食べないので
普通の日でした。
↓のフェルトの帽子!すごく素敵ですねー!
長男次男とお揃いでかぶせたらかわいいだろうなー。
って想像してムフフってしてしまいました。
Commented by 3legumi_mimi at 2011-02-21 21:45
さすが、北の国ですね、−30度!
冷凍庫より寒いかも!ひゃーんです。
でも部屋の中は半袖でいられるなんて、いいなぁ〜!
Commented by yamazou13 at 2011-02-24 03:49
越後屋です
23日に日本から村へ戻りました。日本はさほど寒く無く、村はどうかしら?と思っていたらちょうど氷点下30度代で落ちついていたようです。
40〜50度代になっていたらどうしようと思ったので一安心。でも今週は30度代が続くそう。
日照時間が長くなったけれど、まだまだ春遠しです。
ちなみに村は氷点下42度を下回らないと学校休みにならないのでパワーが余っているお子さんを育てている親は楽かも(笑)
Commented by cottoncandyhuwawa at 2011-03-01 00:08
うー(*_*)気温マイナス30度の世界かぁ。
経験がないので想像もつきませんが…。
でも室内は半袖で過ごせるなんて、いいですね!
お買い物なんかはどうしているんでしょう?やっぱりまとめ買いですか。
日本も今年は寒いです!
そしてスギ花粉が去年の10倍飛散するらしいです(恐)私はすでに戦っております~(>_<)ヒィ~
Commented by Kippis_Y at 2011-03-02 07:26
♪ゆきこさん
ヒーターは各部屋についているので、寒くないんですよ。ほんと便利ですよね。
温かい分、乾燥も激しいのでクッキーはいつもパリパリです、笑
Commented by Kippis_Y at 2011-03-02 07:31
♪kajitacandlesさん
ほんと凄いですよね、気温差!
そちらも冬は快適、暖かいのですね。
家の中が暖かいと何だか安心しますよね。
でも、うっかりすると外へ出るとき薄着になってしまって風邪を引いてしまう事も...
そちらは男性から女性のバレンタインデーなのですね。
男女平等と言われているフィンランドとは違いますねぇぇぇ。
将来、息子さんはジェントルマンになるんだろうな~~むっしっし。
このエルフの帽子、我が家も私、ことり&あんじんで被っています。
子供が被ると余計に可愛くって注目の的ですよっ!!
Commented by Kippis_Y at 2011-03-02 07:33
♪3legumi_mimiさん
こんなに寒くても夏はキラキラと暑い日もあるので自然って凄いですよね。
もう春の日差しで日も伸びて、気持ちが良いです。
最近は-10度にも満たない日もあるんです。-2度でも春と言ってしまうとこが面白いですね。
Commented by Kippis_Y at 2011-03-06 18:27
♪越後屋さん
-30度で落ち着いているという表現が凄い!
もうそちらも-30度よりも上回る日がきちるのでしょうか。
こちらは少し温かくなってきたのは良いけど雪が溶けやすいので外遊びが、だんだん遊びにくくなってきます。もう春なんですねぇ。
Commented by Kippis_Y at 2011-03-06 18:32
♪cottoncandyhuwawaさん
この間の-30度の日々はうそだったかのように温かい日が続いています。
時には0度なんて日もあったんです。まだまだ辺りは白いけど確実に春です。
-30度やそれ以下になってもお店は通常通り開いているんですよ。
なので買い物もまとめ買いもなく、我が家はいつも通りにしていました。
ここまで寒いと子供は外で遊ばせられなかったり、工事が思うように進まなかったりする影響はあるんですけどね。でも、フィンランドの人、全般的に冬に強いです。
Commented by kaoriguchi at 2011-04-25 17:58 x
お久しぶりです。元気にしてましたか?
フィンランドから帰国して3年近く経とうとしています。
またロヴァニエミに行きたいなあー♪
旦那様はお元気ですか?
今度また遊びに行きますね!
次は二人のベイビーも見れることだし^^
Commented by Kippis_Y at 2011-05-04 05:44
♪kaoriguchiさん
お久し振りです。元気にしてますよ~
でもでも、小さいのが2人いるので、とっても忙しいです。
旦那様も色々としてる事、したい事があって体がもう1つくらい必要なようです。
私は1日がもう少し長ければ、、っと・笑。


<< 引越し魔? 北欧雑貨 蚤の市掘り出し物 販売 >>