便利な料理本
d0090294_4414331.jpgこちらの本、去年の私の誕生日にサプライズで旦那様から頂きました。出かけようとバッグを持ったら「重い、、」中をみたら、この本が入っていました。あれ依頼、我が家では大活躍をしていて夫婦共々よく利用しています。伝統的なフィンランド料理から少しモダン風?なのもあれこれ入っています。イラストで基本の計量の事や魚のさばき方が描かれていたり、肉の火の通る時間の目安や、ちょっとしたコツなんかも入っています。全てフィンランド語で書かれているので良い勉強にもなりますよ。ネット検索すれば沢山のレシピがあるのは便利だけど逆に沢山ありすぎて優柔不断な私には選ぶのに時間がかかってしまう難点もあります。なので、こんな分厚いレシピ本は大助かり!
d0090294_523513.jpg
この本に載っている可愛らしい形フィンランドの菓子パン(プッラやシナモンロール)に数回挑戦してみましたが毎回上手くいかず、ごまかしごまかし何とか形に仕上げていきました。映画「かもめ食堂」に出てくるようなシナモンロールも可愛いけど、こういったドデ~ンとしたリング状のは厚みがあるので中も、もっちりフワフワな出来上がりな気がします。1回の分量で結構な量が出来るので半分に切って片方は冷凍保存にして常にプッラが家にあるようにしています。
[PR]
by Kippis_Y | 2011-01-27 05:24 | 食べ物色々/food | Comments(23)
Commented by ゆきこ at 2011-01-27 07:16 x
とっても上手ですよ〜☆素晴らしい!美味しそうです♡
お料理上手ですよね、ホント。
フィンランド料理の本て、分量がdl表記じゃないですか?
日本ではmlだから、途中こんがらがってしまうんです〜( ̄◇ ̄;)
Commented by annebm at 2011-01-27 08:28 x
kippisちゃん、あけましておめでとう!
挨拶が遅くなりました。コメント欄が再開してあったので、一言^^
今年も楽しい日記、素敵な写真楽しみにしているね!
あんじんくんもことりちゃんも、成長しているねー 毎回写真みて、びっくりする。人様のお子さんの成長って、はやいわ。
あんじんくん、ことりちゃんに似ているね^^
今年も笑顔いっぱいの1年となりますように☆
Commented by sakura-rika at 2011-01-27 08:44
こんにちは!
飛騨もすっかり雪景色になりました。

料理の本、ツートンカラーで見た目からとっても素敵ですね(^_^)
フィンランド独特のお料理を日本で試したくても、食材調達から大変だろうなぁ。トナカイとか(笑)
日本でも出来そうなレシピがあったらぜひ教えてください☆
Commented by じんじん at 2011-01-27 22:53 x
こんにちは!わたしもこの料理本愛用してますよ。フィンランドのお母さんのような、いろいろ教えてもらってます。暇なとき眺めるだけでもおもしろいですよね。娘もシナモンロールを作るのが好きみたいで、特に成型するときに、指で押しつぶすところが大好きみたいです。リング型もいいですね。おいしそう!
Commented by Kippis_Y at 2011-01-29 06:00
♪ゆきこさん
何とか見せられる面を写真で撮ったんですよ~涙
もう何十年も作っているおばちゃん達は毎回綺麗に美味しく出来るんですよ。
私も自分好みのレシピになりつつはいるんですけど、誰かのために作ろうとすると、いつもと違ったフワフワさになったり、、やっぱ年期も必要のようですわぁ、とほほほ。
私も日本に居たときはmlやgに馴染みがあったんですけどdl慣れてしまえば楽ですよ~。
Commented by Kippis_Y at 2011-01-29 06:06
♪annebmさん
明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。
そして大変遅れて&こちらで失礼ですけど「お誕生日おめでとうございます!」
ボイラーなおって良かったですね。温かいお湯が体にしみてご風邪もなおりますように!

ことりと、あんじん似てますか~。よくあんじんはママの顔に似てるといわれるんです。でも、自分じゃ良く分からないもんですね、笑。
Commented by Kippis_Y at 2011-01-29 06:09
♪sakura-rikaさん
私の実家も今頃雪が降る季節なんですよね。
裏の畑や山がうっすら白くなった景色を思い出しました。
こちらでは、何処もかしこも白ですけどね、笑。
この本なかなかお洒落ですよね。本屋さんでもランキング1位でした。
はははは、トナカイとかヘラジカとか、笑。他にもブタの血とか、、笑。
昔のレシピ本にはビックリするような食材が載ってたりするんですよ。
もー何十年も前のレシピですけどね。なにか現代版のよさそうなのがあったら後ほど登場するかもしれません。
Commented by Kippis_Y at 2011-01-29 06:12
♪じんじんさん
この本、カバーもしっかりしてて良いですよね。色々な知識もあって。
私は写真の多いレシピ本が好きなんですけど、この本は写真が少ないですよね。でも慣れたら使いやすくって。
ソフィアちゃん、良いとこついてますね~あのキュッとするとこ!
そこを、ちゃんと押しておかないと焼いてる時に開いちゃうのよね。
これは将来期待できそうなレイポモになりますぞよっ!
Commented by go-misaking at 2011-01-30 12:22
こんにちは!
一家に一冊分厚い料理本があると便利ですよね。
私の場合ちょこちょこと色んな種類の料理本を買ってしまっていますが
これまた作りたい料理を探すのが大変です(^u^)
菓子パン美味しそうー!私も最近パン作りに挑戦しました!
いやぁ~、難しい。
Kippisさんのように上手に作れる日はいつやら・・。
Commented by アリス at 2011-01-31 10:14 x
はじめまして、Kippisさん。
コメント欄が開くのをお待ちしていました(笑)。
以前より、楽しみに拝見させていただいています。テキスタイルを勉強されているだけあって、センスの良い綺麗な写真や、毎日の生活を楽しんでおられる様子が大好きです。お料理やお菓子のお話も。参考にさせていただいています。
これからも、お邪魔させてくださいね♪
Commented by etigoya13 at 2011-01-31 23:42
左の成形はやった事あるけれど、右は三つ編みにして輪にしてあるのかな?
綺麗ですよ。もうすぐ休暇で日本へ帰るので作れないけれど、凄くラップ食べたくなって来ちゃいました。
本当にフィンランドのラップ生地(特にカルダモンがたっぷりの物)大好きです。今回利用したときもしっかり堪能して来ました〜。
次回は目を付けた台所周りのお店で買物して来たいです。
Commented by 3legumi_mimi at 2011-02-01 20:45
素敵なカバー本〜!
シナモンロール、リング型!急に食べたくなりました♪
Commented by モン太 at 2011-02-03 09:15 x
kippisさん、寒中お見舞い申し上げます(^^)昨年は世界は狭いと感じながらもkippisさんとお知り合いになれて嬉しかったです。1月の8日に日本へ帰国し、次回は子供の春休みにまた3週間フィンランドへ行きますね~今回はサーリセルカにプチ旅行してきます。美味しそうなパンを見て、フィンランドのお料理が食べたくなりました^^;前回ロバニエミの靴屋さんで「すっべらねん」をキョウコさんに教えて頂き購入!これがないと日本人は歩けないですね。。。。また今年も楽しいブログ楽しみに拝見させて頂きますね(^^)
Commented at 2011-02-03 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-03 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wannotomarigi at 2011-02-03 21:31
湾の森のトリです。

かもめ食堂はわたしも大好きで、あのシナモンロールも、作ってみました。
でも思いました、この大きなリングは、ふわふわでおいしそう~。
編むのがむずかしそうだけど(つい不器用なわたしは。笑)、可愛いですね~。
今度は、こんなふうに大きく作ってみたいなあ、って思いました。

お料理の本って、その存在まるごと魅力を感じます。
この本は、デザインも素敵ですね。
なんだかkippis さんにぴったりという感じがします。

Commented by Kippis_Y at 2011-02-07 05:14
♪go-misakingさん
料理本は愛称もありますよね。それに作ってみて、あっちの本のレシピが良いとか、こっちのが良いとか。
パン作り、焼いてみると面白いですよね。普段はお店で買ってるのに家でも出来るんだ~とか!あと膨らんでいる最中や焼きたてホヤホヤのあの時、ん~幸せです。どんなパンを焼かれているのかしら?
Commented by Kippis_Y at 2011-02-07 05:17
♪アリスさん
はじめまして。コメント大変嬉しいです。それに褒めて頂いて。
でも実際は何てこともなく慌しい生活なんですよ。
もっとゆっくり写真撮りに集中したいんですけど、子育て真っ最中なので、、そう我がままは出来ませんね、、。でも嬉しいお言葉を頂いてメキメキっとやる気が沸いてきます。有難う御座いますね~~
Commented by Kippis_Y at 2011-02-07 05:19
♪越後屋さん
そうなんです。編んであるんですよ。もう必死に、笑。
越後屋さんもカルダモンいっぱい入ったのが好きなのですね。
私も、そう。あの爽やか?な香りが沢山で、もっちりしてるのが好みです。
こちらでは、コーヒーに招かれたときにはプッラが出る確立大です!
Commented by Kippis_Y at 2011-02-07 05:21
♪3legumi_mimiさんの
このジャケットのデザインとっても可愛いですよね。
これだけでも買いたくなる、そんな気持ち分かりますよね。
焼きたてのプッラは格別でございますよ~♪
Commented by Kippis_Y at 2011-02-07 05:24
♪モン太さん
無事の帰国!そして春休みに再びフィンランドへ!今度はサーリセルカに行かれる予定なのですね。あっ、ミラノには行かれましたか?そして、私何と勘違いしていました... 例のモン太さんが会ったお方、別の方を私は想像していました...その方も2月に出産予定なので、、、。あららら

はははは、「すっべらねん」この名前よく出来ていますよね、笑!!
Commented by Kippis_Y at 2011-02-07 05:27
♪鍵コメ21:15&21:24さん
わぁぁぁ!!!!!!嬉しい嬉しいコメントをありがとうございます!!!!
それに私もブログ上に登場させていただいたとは、嬉しいですよ!!
気にせず、是非とも!!
BPの件ですけどね、私は初めてシフォンケーキ焼いた時、大失敗したんです。何で膨らまないのーって。そしたらBP入れるの忘れてました...やっぱ失敗しながらの経験って大きいですよね~!!
Commented by Kippis_Y at 2011-02-07 05:30
♪トリさん
こちらのシナモンロールの形(あの映画にも登場した)は可愛いですよね。
リング状のは大勢集まる時にも便利でササッと作ってボンッ!っとオーブントレーにのせられるので楽です~。
トリさんのおっしゃる通り、レシピ本ってあの存在だけでも良いんですよね。あと眺めてるだけも良いし!うんうん。


<< 北欧雑貨 蚤の市掘り出し物 販売 初めてのトナカイそり >>