piparkakku:ジンジャークッキー
d0090294_22563272.jpg
もう随分前に焼いたのですがクリスマスが過ぎない内にアップしておこうと思います。今年は焼かないでおこうかな~と思ったけど、毎年焼いているので焼きました。生地作りも簡単で焼き時間も短いし沢山作れて何て言っても香りがクリスマス。特に型抜きをして焼いている最中は「今年もクリスマスが来るんだな」っと安心感を覚えます。

d0090294_22565335.jpg
私の持っているフィンランド料理本数冊見てもジンジャークッキーのレシピは様々。バターの量も様々でクリームが入っていたり無かったり。スパイス類も入るものがあったり無かったり。微妙にスパイスの量や工程も違います。これを1つづつ試すには何年かかるんだ?って程。毎年、素朴でスパイスの効いた作り方だったけど今年は旦那様の要望でクリーム入りのレシピで作ってみました。クリームが入るのでスパイス類が少し、まろやかになって焼き加減が例年よりも薄いかな。バターも沢山なのでサクサクしています。「美味しい、美味しい」って言ってもらうと嬉しいね。
こちらは室内は特に乾燥しているので、お菓子の蓋を開けておいても簡単に湿気る事はないんです。でも面白い知恵でサクサクなクッキーがフニャフニャで少しケーキ感覚な感じで食べられるんです。こちらの一軒家には玄関のような暖房が入っていない、もしくは入っているけど少し寒い空間があるんですけど、そこに置いておくと湿気が入ってフニャフニャになります。その場所がない場合はバルコニーでも可能。袋に入れて外を散歩してたら外気が入ってフニャフニャになってました。「湿気てるかな?」じゃなくて持つと崩れそうなほど湿気湿気フニャフニャなのです。好き嫌いがあるかな、この食感。私は結構好きですけどね。レシピ載せておきます。結構な量が出来ますよ。
d0090294_22571624.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2010-12-22 00:55 | 食べ物色々/food | Comments(20)
Commented by みぃ at 2010-12-22 04:17 x
お久しぶりです:)
ロバニエミ行ってきました☆寒かったです泣
ちゃんとサンタ村も行きましたよー;)
久々の留学生との再開でいろいろ楽しかったです。XD
例の大学生には会えなかったですけど:')

私もジンジャークッキー作りました!!!
私ジンジャークッキー大好きで大好きで!!!
日本にいるときは食べたことなかった(?)かも。美味しいです♥

もうすぐクリスマスですね。
この前友達とホストシスターとパーティーしました☆
サウナの後、湖のなか入りました。寒かったです泣

私は明日大掃除です!!!日本のお正月みたいですね。
フィンランドのクリスマス、楽しもうと思いますX')
Commented by farfallina at 2010-12-22 07:12
ジンジャークッキーとってもかわいいですね♪
一度作ってみたいなぁ(*´∀`*)
お菓子作りは好きなんですけど、クッキーはあんまり焼きません。
ところで、クローブパウダーとカルダモン粒って何でしょう??
Commented by モン太 at 2010-12-23 05:50 x
美味しそうなジンジャークッキー(^^)いつも日本ではフィンランド在住の方のクリスマスパーティには参加させて頂いて、その時にジンジャークッキーとカレリアパイを頂いてたんですが、今回娘が焼きたいと言い出しストックマンで材料買ってトライしたら・・・・まっ黒(><)こちらのオーブンは火力が強いのかな??明日もう一度トライするみたいです。ちょっとお聞きしてもいいですか?お肉の薄切り、日本で言うすき焼きのお肉の薄さは売ってないのですか?肉じゃがしたくて(^^)毎日の生活となると何かと食事が困ります。。。日本でも毎日悩んでるんだけどね~是非是非、夏来た時は一緒にお食事しましょうね!日本食で欲しい物があれば持っていきますよ~そうそう、ミラノに行きたいのですが、オススメのお食事スポットあれば教えて下さい。これからなんだか末長いお付き合いになりそうですね(^^)本当ならアドレス教える方が早いのかな??また共通の彼女から私たち家族の事聞いてみてください。悪い人じゃありませんからね~~!!ご安心を、、、ちなみに私は彼女より1歳年上です(おばさん・・・だなんて思わないでね)ではお体に気を付けて子育て頑張って下さい!
Commented by y_and_r_d at 2010-12-23 08:32
こんにちは、おすすめブロガーから立ち寄りました。
手作りのジンジャークッキー、美味しそうですね。
こちらもちょうどジンジャークッキーのネタをアップしていたので
コメントさせていただきます。
北欧のクリスマス、さすがの演出ですね。
本場の雰囲気を楽しませてもらいました。
Commented by daikanyamamaria at 2010-12-24 23:28
Merry  Christmas。。.☆*:.。.☆*†☆
    
      Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 


お幸せで 恵溢れる クリスマスでありますように。。。☆ 。。。☆*:.。.☆*†


Commented by Kippis_Y at 2010-12-30 05:50
♪みぃさん
ロバニエミ寒かったですか~~今はもっと寒いですよぉぉ!!
サンタさんと何か話しましたか?!結構ジョーク言うんですよね、苦笑
例の大学生もしかしてS君かな?
ジンジャークッキーはしっかりした味で美味しいんだよね。
余ったらチーズケーキの底としても使えるし!
クリスマス楽しく過ごせたでしょうか?もうすぐ花火ですね!良いお年を!
Commented by Kippis_Y at 2010-12-30 05:53
♪farfallinaさん
型抜きクッキーはあまり焼かないので(型はうじゃうじゃしてるのに...)クリスマスは1年分を込めて?焼いています、笑。
クローブは日本語で言うと丁子と言うそうでカルダモンは、よくチャイに入っている香辛料です。両方ともパンチのある味ですよ~。きっと、そちらでも見かけると思いますよ!
Commented by Kippis_Y at 2010-12-30 06:00
♪モン太さん
あははは!おばさんだなんて言いませんよ~!
そうそう、肉じゃがの薄切りお肉ですけどね、時たまプリスマのスーパーマーケットで見かけるんです。でもごくたまになので私はいつも自分でスライスするか、大きい肉のかたまり肉じゃがです。屋内マーケットのお肉屋さんに頼んだら切ってくれるとこもあるって聞いたことがあります。そしてミラノのお勧めな場所ですけどね、私がミラノ滞在した時はイタリア人の友達のお家でご馳走になったので実際、分からないんですよー。ミラノに着いた日は遅くなっちゃって結局開いているホテル隣の中華料理屋へ...イタリアに上陸したのに、笑。あとイタリアで観光客と分かると、場所によってはパニーニですら、ぼったくりする所もあるのでご注意を~。
その後、ジンジャークッキー成功しましたか?!
Commented by Kippis_Y at 2010-12-30 06:06
♪y_and_r_dさん
何だか見覚えのあるお名前...と思ったら!
私もy_and_r_dさんがピックアップされた時、初めて拝見させて頂きました。美しい写真!家には猫の様な犬がいます、笑
ジンジャークッキー、缶を開けた瞬間がクリスマシーな感じで良いんですよね。
ジンジャークッキー缶のミステリアスな話、楽しませて頂きました!
Commented by Kippis_Y at 2010-12-30 06:07
♪mariaさん
お言葉有難うございます!
もうアッと言う間にクリスマスも過ぎて年末です。
良いお年迎えられますように!
Commented at 2011-01-02 03:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by igiea at 2011-01-04 21:05
はじめまして。
フィンランドの空気をそのまま伝えてくれるような、透明感あふれるお写真に釘付けです。
北欧はコーヒーも美味しいそうで、今年こそ行ってみたいと思っているのですが、どうなることやら。
まずはこちらで、一足先に雰囲気を楽しませていただきました。
夏もいいですけれど、雪に覆われた美しさは格別ですね。
また伺わせていただきますので、よろしくお願いします。
Commented by 越後屋 at 2011-01-06 23:39 x
私もちゃんと24日前に大量に焼きましたよ〜ジンジャークッキー。自分で編んだパン籠一杯に抱えてたべても良い様にとクリスマスプレゼントとして。
今回は頂いたマリメッコのやつを敷いてみました。
昨日、今日ヘルシンキを歩き回ってマンミとか見つけました。帰りもまたヘルシンキでゆっくり出来るのでロシアへ帰る時にはマンミの素も購入していこうと思います。以前の記事で他にどの材料が必要か確認しなきゃ。
Commented by Kippis_Y at 2011-01-18 06:57
♪鍵コメ01-02 03:28さん
お返事が遅くなって失礼します。
クリスマス楽しまれたようで!お正月シックはその後大丈夫かな?
確かに賑わいは全然違うので私もこの時期、日本を良く覚えるんですよー。
例の大学生、私が思ってた子と違うみたいね、、。
3年前に行ってもちゃんと今も上手って、凄いわねぇぇぇ~~
漢字とかも書けちゃうのかな。
Commented by Kippis_Y at 2011-01-18 06:59
♪igieaさん
はじめまして!お返事が遅くなって失礼しました。
嬉しいコメントどうもありがとうございます。
そうなんですよね、コーヒーは日本のと比べると濃くしっかりとしてる感じです。中には美味しくないのもあるので、時たまコーヒーのランキングなんてのも目にするんですよ~。
フィンランド、寒いですけど綺麗なんですよ。夏も冬もガラリと雰囲気が変わるので、どちらも素敵です。是非またブログに遊びに来て下さい!
Commented by Kippis_Y at 2011-01-18 07:08
♪越後屋さん
もう村へ戻ったのですね。今、越後屋さんのブログへお邪魔して記事拝見させて頂きました。マンミ、美味しいですよね。私大好き!でもセキュリティーでひっかかって、マンミの材料が原因って、笑!きな粉をかけて食べるアイディアこれ、今年してみますね。合いそう!
Commented by etigoya13 at 2011-01-26 00:41
ね〜。マンミの素材がやっぱり粉に見えて引っ掛かったんだと思います。
でもお姉さん私がマンミマンミとつぶやき続けたら直ぐに合点が言ったみたいで本当に笑っていて和やかな雰囲気でした。
愛されているんだなーって思った瞬間ですマンミが。
きな粉とてもお薦め。栄養的にも良さそうじゃないですか?
私はフィンランドで買って来た黒パンを今日食べたところですが、狙い通り美味しかったのでこれでマンミトースト近々やる予定です。
Commented by Kippis_Y at 2011-01-27 05:26
♪越後屋さん
そうそう、マンミ食い競争もある国なので、笑
ライ麦パン美味しかったですか~私も大好きです!
マンミトーストとは!!黒に黒、笑!!マンミはロシアでも受けそうなお味かしら?
Commented by etigoya13 at 2011-01-31 23:35
越後屋です
マンミきな粉トースト美味しかったですよ〜。
連れ合いも美味しいと言っていました。黒パンがおいしかったのもあるのだけど、黒パンとマンミが焼けると味噌を彷彿とさせる香でもうそれにたっぷりのきな粉最高でした。
マンミって黒パンが定番のロシアではごく普通に浸透しそうなのです。ただロシアでは田舎程ライ麦は効果で手に入りくいですが。
Commented by Kippis_Y at 2011-02-07 05:33
♪越後屋さん
ほほ~ロシアにも進出オッケーなお味なのですね!
そして以外でした、田舎の方ではライ麦は手に入りにくい商品なのですね。育てるのも環境状態が合わないのかな、、。


<< Hyvää Joulua! 4th Advent クリスマ... >>