人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4th Advent クリスマスツリーに飾り付け
4th Advent クリスマスツリーに飾り付け_d0090294_1892832.jpg
4th Advent クリスマスツリーに飾り付け_d0090294_18175422.jpg


日曜日は4回目のアドベントでした。フィンランドではクリスマスの飾り付けはクリスマス直前にするそうだけど今年は自宅でクリスマスを迎えないので日曜日、飾り付けしました。我が家の飾りは定番の赤いボール・藁で出来た北欧のオーナメント。そして友人から日本経由で来た木のオーナメント。今年はフィンランド産の木製↑tonttu:小人が加わりました。肝心な星が毎年ないので気に入るのが見つかるまで手作りになりそうです。今年は星の降り方を発見したのでクリスマスに間に合うように作れるかな?
4th Advent クリスマスツリーに飾り付け_d0090294_20193880.jpg

これは生木には欠かせないスタンドです。最近はメタル&プラスチック製のスタンドが多いけど、このレトロな完全メタル製は蚤の市から。古いのが好きな私には、この形とか色とかピッタリ。生木に加えライトも付いているので、よく水を必要とします。1日に数回、この中に水を入れないとです。そして落ちた葉を履くのも日課。面倒くさそうだけど、生木の香りが良いので大丈夫。
4th Advent クリスマスツリーに飾り付け_d0090294_20351916.jpg


夕方はクリスマスの木に付けたライトとキャンドル&写真右側のアドベントキャンドルランプを付けると家の散らかりをごまかせ雰囲気も良く落ち着きますね。こちらでは至る所の窓辺にこのクラシックなアドベントキャンドルランプを見かけます。小さなバルブだけど7個も斜め状に集まると結構光りが強いんですよ。
<ちょこっと豆知識>購入してから1週間はバルコニーに放置。その後、幹の下を少しカットしてシャワー室へ移動。全体にシャワーをかけてあげて水をいっぱい汲んだバケツに最低8時間つけておきました。こうするとゆっくり解凍されるそう。シャワーをしないで寒い所から室内へすぐ入れると葉の落ちが早いそう。
by Kippis_Y | 2010-12-21 20:45 | フィンランド色々/Finland


<< piparkakku:ジンジャ... 手作りクリスマスカード >>