3rd Advent クリスマスマーケット
d0090294_5525718.jpg今日は3回目のアドベント。毎年、我が家のアドベントキャンドル用に使っているキャンドルホルダー。普通アドベントキャンドルって4本だけど家では5本用なのです。真ん中の5本目はクリスマスに灯します。夕方、クリスマスソングを流してキャンドルに火を灯して暖かい飲み物と一緒に昨日焼いたジンジャークッキーを食べました。このクリスマスを待つ時間、ワクワクするし平安があって暖かくてとっても好きです。
この週末はあちこちでクリスマスハンディクラフトマーケットが開催されていました。中でも1番大きなマーケットへ行ってきました。手編み用品・お菓子・ジャム類・アクセサリー・衣類・ソープなどなど沢山。写真を撮りたかったけど人も多かったので断念。今回のお目当ては義理のお母さんへのプレゼントでした。毎年、夫婦で選ぶのですが今年も2人が一瞬で一目惚れした物(陶芸家さんが作った個性的な天使の置物)に出会う事が出来ました。アーティスティックな彼女にはピッタリだと思うな。
d0090294_6321156.jpg
外でも馬車に乗れるサービスや大きなキャンドルホルダーも売られていたり。さすがキャンドル消費世界第1番国!そして毎年この時期には野外で、こんな風にクリスマスツリーが売られています。一昨年は森から、去年はツリー無しでした。今年は野外マーケットで買ってみました。150-160cmの小さめ送料込みで20ユーロなり。こちらではクリスマスツリーの飾り付けは23日だったり24日にするそうです。木が乾いて駄目にならないように今はバルコニーで待機中。今年はクリスマスは留守になるので来週のアドベントに家の中に入れて飾り付けしたいな。楽しみ~

d0090294_629195.jpg




外のバルコニーが殺風景なので何か飾りたいと探していました。ドアに飾るのやアドベントキャンドル用の丸いリースは10-20ユーロが相場のようでした。迷っていたら、おばさんがボールタイプの値段表を書き換えて15ユーロ10ユーロ。迷わず買いました。おばさん商売上手!生木の枝で松ぼっくり付きです。
バルコニーにクリスマスライトも付けて何だか暖かい雰囲気なお家になりました。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-12-13 07:07 | フィンランド色々/Finland | Comments(14)
Commented by 越後屋 at 2010-12-13 19:31 x
この飾り可愛らしいですね。
こちら周りに材料となる木々はた〜〜〜〜くさん有るのに誰もこういう物を作らないのですよね。不思議。
まあここ数日外は−45〜48度なので外に何か飾るという気にはならないかもしれないけど。
我が家もツリーお願いしました。森へ行って切って来てくれるんです。伐採量1本分払うと誰でも切りにいけます。
ジンジャークッキーもう焼いたのですね。私はまだのんびりしています(笑)
カードと針山有り難うございます。嬉しいです。
Commented by sakura-rika at 2010-12-13 20:18
この丸いリース、素敵(*゚▽゚)
5ユーロも安くなってたなんて、kippisさん買い物上手!

フィンランド、友人がマイナス20℃だって言ってました。。
すごいなー!!w(゚o゚*)w
赤ちゃんも、この外気で日光浴するんですってね。
蓑虫みたいに洋服や毛布をぐるぐる巻きにしてる姿がキュートですね(^ー^* )
Commented by farfallina at 2010-12-14 01:05
ボールタイプのリース、とってもかわいいですね♪
10ユーロなら私も即買いです!!
Commented at 2010-12-14 03:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kajitacandles at 2010-12-14 21:07
知らなかった!「キャンドル消費世界第1番国」なんですね!
それではフィンランドに出店しなければ(笑)
生のクリスマスツリー素敵ですよね。
こちらでもクリスマスが近づくとあちこちで売られていますが
未だに買ったことがなく・・・あの木の香りが良いですよね。
ツリーの飾りつけ、今年はお嬢さんも参加でしょうか?
楽しみですね。
Commented by マスミ at 2010-12-15 11:30 x
フィンエアーのストライキも終わり、いよいよ今週末そちらにお邪魔します。楽しみ~♪
Kippisさんのおかげでイメージトレーニングできてます。たぶん(笑)
これからもロバニエミの情報いっぱい楽しみにしています。
ではでは
Commented by fuchsia0801 at 2010-12-15 18:07
ボールタイプのも可愛いですね!
まだ私もリースの花材が残っているので作ろうかな〜*
クリスマスハンディクラフトマーケット!!
私には心躍る響き☆
寒さにはいくらでも耐えられる自信があるので
色んなマーケットに行ってみたいです☆
札幌も釧路も今日から雪景色です。
Commented by Kippis_Y at 2010-12-16 21:20
♪越後屋さん
材料になる木はあるのに作り手が、、、もしかしたら誰か作ったら他にも作り出すかもしれないですね。越後屋さんいかがでしょう?!
こちらでも数ユーロ払って自分で指定された森から木を切って良いシステムがあるんですけど今年は私も旦那様も忙しいので結局購入でした。本当は買う予定は無かったけど、どうやら私が「我が家のクリスマス、今年は飾りもなくブラックになるー」と言ったのが気になったらしいです、、。
ジンジャークッキー越後屋さんはいつ頃かしら?!
Commented by Kippis_Y at 2010-12-16 21:22
♪sakura-rikaさん
も~おばちゃん商売上手でしたよ~~
他にも、こういう飾りを出展してるお店はあったけど、この手の商売上手な方はいなかったので私もラッキー笑。
そうなんですよね、寒くても赤ちゃんのお散歩、うちも今、あんじんが外で寝ています。寒くて大丈夫?とはじめ心配だったけど不思議と良く寝るので助かります~~
Commented by Kippis_Y at 2010-12-16 21:26
♪farfallinaさん
他にも10ユーロのリースはあったもの、ちょっと疲れ気味~な感じでした、笑。
そちらでも、こういう飾りは売られていますよね。相場違うのかな~
こちらで失礼しますが、もうすぐお誕生日なのですね。
おめでとうございます!!異国の地での誕生日は思い出になりますね♪
引き続き素敵な女性で♪♪
Commented by Kippis_Y at 2010-12-16 21:31
♪kajitacandlesさん
そうなんですよ~家庭でもカフェでもバーでも美術館や至る所の外にもキャンドルが!やはり冬の暗い時間が長いからでしょうかねぇ~。でもキャンドルの灯りって落ち着くし!
むふふふ、そしたらフィンランドへ出店!!私が窓口?!!!むふふふふ
そちらでも生木が売られてるのですね。季節は夏、こちらではスノーフレークやスノーマンのオーナメントあるんですけど、そちらは変わったのあるのかしら?
そして、そうなんですよね、あの生木の香りが良いので我が家にはプラスティックツリーはないんです。毎年出せてしまって便利と思うけど、でも旦那様が断固拒否。やっぱ、あの香りをかぐと小さい時の楽しい思い出もあるらしく、香りの記憶って凄いですね。今年は娘、ことりと一緒に飾リ付けしてみます。ひっぱって倒れないと良いけど...
Commented by Kippis_Y at 2010-12-16 21:33
♪鍵コメ12-14 03:55さん
コメントどうもありがとう!!
鍵コメさんが帰国してからの間、家族も増えて月日の長さを感じるわ~
そっか、最後にその作業をしないとなのね、じゃーフィンエアーがまたストライキになれば、、って関係ないか、、。
こちらで忙しさもある中、クリスマスは暖かく楽しく過ごしてね!
Hyvää Joulua :))
Commented by Kippis_Y at 2010-12-16 21:36
♪マスミさん
フィンエアーのストライキ凄く気になっててマスミさんの事も心配でした。
でも大丈夫そうですね。な~ら、寒さ覚悟して十分楽しんでくださいね。
もしも何か困った事があったら連絡して下さい。
でも大丈夫!楽しい旅になりますので!!
Commented by Kippis_Y at 2010-12-16 21:39
♪fuchsiaさん
是非、作ってください~!
こちらのクリスマスマーケット、街中のは大して凄くはないんですけど、
こういうクラフトマーケットになると凄く楽しいですね。刺激を受けます。
夏にも何かしらマーケットがあって、この私が行った所も会場になるんです。楽しいですよ。
そちらの雪、こちらに比べると量が凄いですよね。そして雪かきをする女性の強さ!これは私の旦那様も驚いていました!


<< 手作りクリスマスカード 2nd advent >>