手作りクリスマスカード
d0090294_7452561.jpg
毎年、クリスマスカード作りが好きです。特にテクスチャーのあるカード作りがね。(日本宛には間に合わないので市販カードですが)紙質はどんなのが良いか、アイディアはどうしようか。紙を眺めたり触っているのも好きなのです。アイディアを浮かべてから材料を揃えて取り掛かる人・材料を見てからアイディアが出てくる人。私は後者かな。カードには厚めの紙を使うのが好みで、今年は厚さも表面の質も好みのものを発見。白い紙には赤い糸で・赤い紙には白い糸で刺繍。作っている最中はクリスマスの歌を聞きながら貰う人に喜んでもらいたい、そう思いながら。完成品は載せていませんが、写真の刺繍された紙を他の紙と縫い合わせてカードが完成しました。(縫い方は説明しにくいのでお問い合わせお断りさせて頂きます。でも他のモチーフでしたら以前にアップしたどうぞ)

蚤の市で出合った小さな白樺の籠。色に深みがあって小物も丁度良く納まります。刺し子付き針刺しは白樺作品を作り出しているロシア在住の越後屋さんから以前頂いたもの。凄く素敵でしょ~。

ついでに包装紙を使ってオリジナル封筒も作成。のりも使わずミシンで端を縫うだけ。以外にも強くて敗れてカードが出てしまう心配もないんです。簡単で面白くて個性的でしょ。紙を縫う作業は大学の作品やポートフォリオ作成時によくしました。紙と糸、この2つが重なると面白い表面を現してくれます。そんなこんなで今年のクリスマスカード&封筒作り十分に楽しんで期限内にも送る事が出来ました。めでたし、めでたし。
d0090294_1292720.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2010-12-16 21:52 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(14)
Commented by ichikao at 2010-12-16 22:49
もらう人の事を考えながら作る‥って素敵ですね。
日本では年賀状(?)かな。 歳を重ねる毎に何かを作るということが、とっても素敵な事だなーと思います。
クリスマスカラーがとってもかわいいカードですね。
きっともらった人はハッピーな気持ちになりますね!
Commented by yamazou13 at 2010-12-18 00:19
越後屋です
御紹介有り難うございます。
何故かしら…私が写すよりお嫁に行った先で写してもらう方が何倍も素敵に写るのッて(涙)
愛情足りないのかしら???
このカード可愛いですね。柔軟な発想が羨ましい。
私は今年の(というか年賀状)はソフトの練習を兼ねて写真になる予定。やっと荷物が届いてインクが手元に来たので(笑)
私もリンクさせて頂きますね。
Commented by pieni-koti at 2010-12-18 23:02
紙を縫うってステキですね!
これは、お友達に写真を差し上げる時なんかに
ゼヒゼヒお借りしたいアイディアです☆
カードの刺繍もキレイで素敵ですね〜。
kippisさんが優しい気持ちで作ったカードですから、
もらった方は絶対嬉しくなっちゃいますね(^^)

Commented by c-d-miel at 2010-12-19 05:31
ヘルシンキに居ます。
いつも楽しみに ブログ見せてもらっていました。
あと一日で日本に帰ってしまうけど
この楽しかった思い出をまた日々に生かしていきたいです。

それにしてもマイナス10度の毎日!引き締まります〜
Commented by モン太 at 2010-12-19 06:48 x
Kippisさんこんばんは。今日ロヴァニエミからヘルシンキへ帰ってきました。実は・・・Kippisさんのお知り合いの方とお昼にクリスマスランチしました(^^)世界は狭いですね~彼女も2月に出産予定らしいです。って言えばわかるかな??旦那様がフィンランド人の方で・・・しかしロヴァニエミも数十年ぶりに行きましたが変わりましたね!すごく生活がしやすい環境になりましたね。ちなみに今日のお昼はマックへ行きました。娘が凄く気にいってくれたので今度は夏にお邪魔します。また色々とロヴァニエミのことブログにのせて下さいね。では明日からはヘルシンキでの生活を1ヶ月程します。トウキョウカンで買い出しです(^^)

Commented by 3legumi_mimi at 2010-12-19 20:32
手作りカード、いいなぁ♪
とても温もりがあって、思わずきゅんとしちゃいました。
Commented by go-misaking at 2010-12-21 16:48
こんにちは☆お久しぶりです♪
(風邪引いて倒れていました・・・。orz)

テクスチャーのクリスマスカード素敵ですね!
毎回私もカードを手作りしたいと思いつつも
日がどんどん迫って市販で済ませてしまいます(ノ_<。)
封筒もミシンで縫った糸がアクセントでシンプルだけど素敵。
送られた人はうれしいだろうなぁ~って思います。

もしよろしければ私のブログにリンク貼らせてもらってもよろしいですか?よろしくお願いしまーす。
Commented by Kippis_Y at 2010-12-21 20:48
♪ichikaoさん
この作業は手を動かしながら集中も出来るし何かを考える余裕もあるので落ち着くんですよね。今年は国内用は時間内に余裕をもって出来たので来年は日本行きや海外行きも余裕を持たせようと思います。
最近はお金をだせば何でも買えるけど、だからこそ手作りに価値が沸くんじゃないかな、っと思います。
Commented by Kippis_Y at 2010-12-21 20:51
♪越後屋さん
違う違~う!!愛情に更に愛情が重ねられるからですよ~!!
とっても可愛くてお気に入りなのです。友達にも人気ですよ~♪
越後屋さん、荷物届いたのですね。ソフトも大活躍して素敵なカードになりますって!プリントされたのを見て嬉しくなりますよ~!
あら、私のもリンクいただいてくださるのですね。嬉しい!
色々と有難うございます~~♪
Commented by Kippis_Y at 2010-12-21 20:59
♪pieni-kotiさん
この封筒、簡単なので是非とも。
私は包装紙やリフレットなんかを取っておいて封筒にしたり包みにしたりとしてるんです。なのでお気に入りの紙でしたら何でもオッケーですよ♪
刺繍も紙の上にするとインパクトが出ますね。
きっと今頃、皆の元へ届いたと思います。楽しかったです~。
Commented by Kippis_Y at 2010-12-21 21:02
♪c-d-mielさん
今頃日本に着いた頃でしょうか。楽しまれたようですね~
先ほどチラリと覗かせて頂いたら可愛らしいものが沢山!
こちらに住んでいる私が何だか羨ましくなっちゃいましたよーー
気温差もあると思うのでお体十分に気をつけて下さいね!
Commented by Kippis_Y at 2010-12-21 21:06
♪モン太さん
おお~~あの女性をご存知ですか~!つい先週会ったばかりでしたよ!
ほんと世間は狭いもんですねぇ笑。
娘さん気に入って頂けたのですね、何か私が嬉しい。何もしていないのにね、、。
そしたら夏に来られる時にお会いしましょうよ!例の女性の家族とも行流して!
今、ヘルシンキなのですね。雪、南も結構あるそうですね。
ホワイトクリスマス!娘さんも楽しまれる事でしょう。そしてフィン語が伸びますね。是非楽しい日々を~~!
Commented by Kippis_Y at 2010-12-21 21:07
♪3legumi_mimiさん
わぁぁぁ~「キュン」だなんて嬉しいですね~。
既に来年は...なんて縫いながら考えてしまいましたよ、早っ!
こういうシーズンものは特に面白いですね。
Commented by Kippis_Y at 2010-12-21 21:10
♪go-misakingさん
たたたたた、倒れていたとは、、、その後完全回復致しましたか?
体調が崩れると日々動けている事にほんと感謝ですよね。
ぶり返しがありませんように。

手作り、毎年国内用は手作りなんですけど国外用が間に合わないんですよね、なので私も市販です。でも来年こそは!!
わ~い!リンクですかぁぁ嬉しいです。もちろんOKですよっ♪ありがとうございます!


<< 4th Advent クリスマ... 3rd Advent クリスマ... >>