クリスマス 美味しいお菓子
d0090294_74693.jpg
フィンランドのクリスマスのお菓子joulutorttu:星型のプラムジャムパイ。市販の生地&ジャムを買って星型に作って焼くだけ。一緒にglögi:スパイスのきいたベリージュースも。お店でも売ってるけど家で焼くほうが断然美味しい。あのプク~っと膨らむ&サクサクがたまりません。
d0090294_7132717.jpg
冬になるとチョコレートの販売がグ~ンと上がります。特にクリスマス時期は倍!こちらで売られているチョコレートは味が濃いので寒い冬には体が求める感じです。コーヒーも濃くがあるのでチョコレートと愛称抜群~。中でもFAZER社のチョコレートはどれも美味しい。最近、特に美味しいと思うのがクリスマスチョコ。赤いのはドライフルーツ・ジンジャークッキー・ナッツ入り。茶色いのはジンジャークッキー入り。どちらも300gと大きいの。大丈夫、私1人じゃ食べきれないからね。

毎年、この時期はクリスマス料理・お菓子の準備ですが(2008年・2009年)、今年はクリスマス料理は一切しません。義理のお母さんと一緒にロバニエミを更に北上してリラックスクリスマス。ホテルでクリスマス料理を食べて極寒の気温を楽しんでボードをしてリラックス~。でも毎年恒例のジンジャークッキー作りはしようかどうか迷い中。何ていったって焼いている最中の、あのクリスマスな香りがたまらないのでね。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-12-03 08:02 | 食べ物色々/food | Comments(12)
Commented by etigoya13 at 2010-12-03 21:06
越後屋です。
 今年はホテルでクリスマスなのですね〜。北上ってどの辺りまでいくのかしら?楽しみです更新。
 私もジンジャークッキーそろそろ練習で焼こうか思案中。今年は新年早々に日本、2月にもまた日本なので年末以降はバタバタすると考えちゃいます。
 手裏剣パイ美味しいですよねー。今年は作れるかなー?
 
 FAZER社のチョコレート、1月頭には未だ有るかしら?ヘルシンキ少しだけ何時もよりゆっくり出来るので買いたいのだけど。
 連れ合いは防寒着の良いのが無いか探すつもりみたいです。バーゲンになっていると良いのだけど。
Commented by fuchsia0801 at 2010-12-04 18:40
こんにちわ〜札幌も釧路もまだ雪がありませんよ。
夏にしかフィンランドには行ったコトがないので
クリスマスシーズン中のスーパーをくまなく見てみたいです☆
夫はいつもクリスマスから〜お正月休みにフィンランドに行きたいと言います^^;
私もFAZER社のチョコは安くて美味しいので大好きです。
クリスマスチョコ、、夏に行ったら倉庫から出して来てくれないかな〜(笑
私は今、季節限定のロッテのRummyを焙じ茶で楽しんでいます。
日本と共同発行のクリスマス切手、私も発売日の翌日にすっ飛んで買いに行きましたよ。
今年のはいつものカワイイ感じではなくて雰囲気があります*
バニエミを更に北上してリラックスクリスマスってどんなに寒くてどんなに暗いの〜?
報告楽しみにしてます**長くなりました〜m(_ _)m
Commented by ぎすぃ。 at 2010-12-04 20:36 x
お久しぶりです! FAZERのチョコおいしいですね。でも、1粒のカロリーが気になってパクパク食べるのが怖いのも事実……。

ついにボード解禁ですか★ ケガをしないように気を付けてください。ワタシも3月、ロバニエミの北でボードします。恐怖! Tバーリフト。
Commented by kajitacandles at 2010-12-04 22:34
こんにちは。
気が付けばあっという間にもうすぐクリスマスですね。
IKEAでもジンジャークッキーの生地が冷凍で販売されていました。
クッキーをクリスマスツリーの飾りにするのも素敵ですよね。

↓クリスマスカード手作りされるんですね。
うちもクリスマスと年賀状兼用でいつも用意するんですが、
今年はもう間に合いそうにありません・・・

↓↓(他の記事もまとめてコメントしてすいません)
緑のミトンかわいーです♪
↓↓↓の靴下もすてきー!
Commented by Kippis_Y at 2010-12-05 00:12
♪越後屋さん
今年はYllasに行きます。スウェーデン近くの。車にギュウギュウ荷物詰めて行かないとです、、。
越後屋さん年始から忙しそうですね。クッキー焼いたら日本にも持っていけるでしょうか~。そうそう、このチョコレート1月上旬でも売っていると思いますよ。是非お買い求めして下さい~。私もバーゲンで何か良いものないか少々楽しみです。毎年、年始にロシアからの観光客が多いそうですよ、フィンランド。きっと越後屋さんもロシア語耳にすると思います。
Commented by Kippis_Y at 2010-12-05 08:22
♪fuchsia0801さん
冬のフィンランド、特にラップランド地方は良いですよ~
でも多くの人はロバニエミ滞在1泊で更に北へ行かれるのです、涙~
クリスマスはホテルでもイベントがあったりクリスマス料理を食べられるので良いと思いますよ。是非、その時期に!
FAZER社のチョコ、冬が終わったら倉庫行きなのですかねぇ?一体何処へ消えるのでしょう?謎~
ロッテのRummyはラムレーズンなのですね。焙じ茶ってとこが新鮮です。
日本は季節限定品や新商品多いですよね。ちょっと羨ましい!
切手購入されたのですね。これって今年だけの試みなんですかね、それとも毎年なのかな。凄いわ~日本とフィンランド!
Commented by Kippis_Y at 2010-12-05 08:31
♪ぎすぃ。さん
美味しいですよね、まーカロリーはボードで消費してぇ~って笑
3月にこちらでボードですか、良いシーズンですね。
今は上から下まで来るのに顔も防寒しないと氷になってしまいますね、、。
恐怖のTバーリフト、、、存在を忘れていましたわ、、。
ほんと恐怖、何回しても成功できず、仕舞いには係りの人にリフト止めてもらいました、、。
Commented by Kippis_Y at 2010-12-05 08:31
♪kajitacandlesさん
やっぱりクリスマス時期はバタバタと忙しいですよね~
私、いつも日本向けのカード送れてしまうんです。でも今年はたまたま期限前に気が付いてセーフでした。国内用のは今ゆっくり取り掛かっていて、でも余裕こいてると遅れるんですよね、、。
kajitacandlesさんの一家も今年は1つ名前が増えましたね♪
むふふふ、ミトンのコメントもありがとうございます。
そちらとこちら、季節が逆ですね。次男君が外で気持ち良さそうに出来るのいいわぁぁぁ!!
Commented by ゆきこ at 2010-12-06 12:29 x
Xmasのパイは簡単に出来て良さそうですよね〜☆私も今年は作ってみるつもりですp(^_^)q グロギは日本では買えない、、、どったに売ってるのかな。でも私の家の近くでは売ってないので、やっぱりXmasは本場のフィンランドで過ごしてみたいなあ♪( ´▽`)
私はサーリセルカにいったことあって、オーロラを見に行ったんですけど、とっても小さい町で、でも、人があったかくて素敵な思い出になってます☆楽しいXmasを過ごしてくださいね〜( ^ ^ )/■
Commented by etigoya13 at 2010-12-06 21:21
越後屋です。
ふふふ、連れ合い新婚旅行の時もロシア語が聞こえるとかなりテンション下がっていました。今度は更に聞こえるかもしれませんね。
以前はフィンランドに行ったら「キートス」と言えたのに、今や「スパシーパ」…。この前フィンランドのお店の人から「パジャールスタ」とちゃんと答えが返って来た事に驚きました(笑)本当にロシア人多いんですねー。

チョコ楽しみです。

Yllasか〜一度行ってみたいところです。何時も悩みつつサーリセルカにしてしまっていました。
Commented by Kippis_Y at 2010-12-13 07:12
♪ゆきこさん
このパイはビジュアルも良いですよね。包み方も色々とあるんですよ。
しゅりけんのような星になったり花のような形も。
グロギはアルコール入り、無し、家庭でも簡単に出来るんです。
スパイス入りなので温まります~。
サーリセルカにいらしゃった事があるのですね。オーロラは看られましたかねぇ?!
Commented by Kippis_Y at 2010-12-13 07:14
♪越後屋さん
ははは、テンション下がってたって、笑。それ程多いのですね~
定員さんもロシア語で挨拶!時たま日本語でもしてくれるんですよ。
フィンランドにロシア人、日本人観光客多いって事ですね。
ロシア人でこちらに別荘を買う人もいるんですよ~


<< 2nd advent 1st advent >>