1st advent
d0090294_4462595.jpg
11月28日(日)は第1回目のアドベントでした。毎年、アドベントにはキャンドルを灯すのに今年は忙しさのあまり忘れておりました...てっきり日曜日が土曜日だと勘違いして。なので来週の2回目のアドベントは忘れないようにしないと。でもでも、ちゃんと覚えていた事=国外へのクリスマス小包発送を期限内に発送、これは無事に終了。毎年クリスマス近辺は忙しいので国外発送を忘れてクリスマス後に付いてしまうのでね。この↑蚤の市で見つけた可愛いクロスもお嫁入りに行きました。
d0090294_502727.jpg
毎年、楽しみなのがクリスマス切手。今年のはこんなのです。手前のトナカイとサンタさんは55セント・奥は75セントです。詳しくは今年は日本と共同発行のようですね。確かに綺麗だけど今年の切手のデザインはグラフィックな感じが綺麗過ぎてカチカチしてて、あまり好みではないなー。来年は可愛らしいのが発売されます。っと、やや辛口ですが...
d0090294_4495227.jpg

11月になると郵便局からこんな赤い封筒が来ます。もしくは郵便局で貰えます。期限内(12月15日)までに国内用のクリスマスカードは1枚55セントで出せます。そして、この封筒の中に入れて出せばOK。それ以降は60セント、75セントとなっていきます。毎年ギリギリになってから慌てて出すのでキッチンの目立つ所にあります。毎年、国内用には手作りカードを作るのですが、今年は「早め」に取り掛かっています。と言うのも、毎年、作っている最中にアイディア変更して時間ばかり掛かってしまうのでね。今年のカード作りも楽しいです。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-11-30 07:09 | フィンランド色々/Finland | Comments(6)
Commented by sakura-rika at 2010-11-30 07:50
切手、ラブリーなデザインですね~(^_^)
これが貼られたお手紙が届いたら、さぞかしワクワクするだろうなぁ☆

ロバエミニのサンタパークにいた郵便局員さんの服装が妖精みたいで可愛かったです。
あと、フィンランドのポストは黄色いのもびっくりでした。

飛騨も、屋根にうっすら雪が積もってます。一足遅れて、冬到来だ~!
Commented by ゆきこ at 2010-12-01 13:54 x
可愛い切手ですね〜♡さすがサンタさんの国♪( ´▽`)
ホント、ちょっとしたものも可愛いから楽しくなっちゃう☆
Commented by Kippis_Y at 2010-12-03 08:08
♪sakura-rikaさん
サンタさんは結構インパクト強いですよね~
そうそう、郵便屋さんの衣装可愛いですよね。
そして郵便屋さんと言えば、日本ではバイクが主流ですが、こちらでは車で手紙を届けたり、面白いのがカートを押して配ったりもしてるんです。風にも雪にも、そして寒さにも負けず。たくましいです!
Commented by Kippis_Y at 2010-12-03 08:10
♪ゆきこさん
左の切手はトナカイが空を走っているデザインになっているんですよ~。
日本でも販売されていると思うので見る機会があったら是非!
Commented by etigoya13 at 2010-12-03 21:03
毎年綺麗な切手が出ますよね。
私も今年は遅れずにと思ったのに、家のプリンターがカートリッジ届かず(日本から小包で送ったのですが、通常2週間で届いていたのに今回は数ヶ月かかりそうです船便…)やっぱりインクだけは軽量小包で送るように言えば良かったと悔やんでいます。
年賀状も印刷出来るか危うくなって来ました。
まあクリスマスカードは直ぐ書いて送れば間に合うのだけど。
フィンランドからのクリスマス小包なんて開ける人は凄く楽しみでしょうね。
Commented by Kippis_Y at 2010-12-05 00:06
♪越後屋さん
船便で2週間、結構早いですね。でも今回は遅いとの事、残念ですね、、。
カートリッジと言えば私達、移住の際に日本で使っていたプリンターを保障つきで船便で送ったのです。でも、こちらには合うカートリッジがなくて、代用をスウェーデンから取り寄せて使ってたんですけど仕舞いには買い換えました。すぐにプリントしたい時に出来ないって不便ですよね、、、。どうか早く着きますように!


<< クリスマス 美味しいお菓子 完成 フェルトのミトン >>