完成 フェルトのミトン
d0090294_22223218.jpg
d0090294_5474045.jpg
先日お話したフェルトのミトンのワークショップに再度挑戦して来ました。今度は色を変えて最初から。やっぱり私の好きな緑系になってしまいました・笑。イメージはカエル。前回の時はウールシート1重でやったら穴開き者続出だったので2回目のワークショップから2重になったようです。私の場合、中は紺・手の甲の部分は黄緑・手の平は緑にして寒さ予防のため指先部分に紺を足して3重に。フェルト化されると色と色が少し混じってフェルト化される前よりも馴染んで綺麗な色合いになります。皆さん、それぞれ違う色を選んでしていたので完成する度に色合い・形を見ては歓声!

下に指付きの手袋が入る程の余裕が出来たので2重手袋にして今の時期でも使えそうです。手縫いの縫い目が気になるけど...ハンドメイドと言う事で...
d0090294_22233231.jpg
可愛くて暖かい魅力的なフェルト。ハンドメイドとなるとお値段も良いのは納得。結構な労働でした。だからこそ余計に愛着が湧きますね。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-11-24 21:55 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(20)
Commented by のんこ at 2010-11-25 11:25 x
この色のセンスは本当にいつもいつも、さすが~!と思います。
可愛いぞ、カエルミトン!!
この手縫いの縫い目もいい感じです。なんか心がほっこりしますね。
Commented by odanao3 at 2010-11-25 12:07
わあ゚・*.☆・
かわいい♪
大成功ですね!
私もよく手袋をなくすので、フィンランドの方を習ってジャケットの袖に入れようかな♪ 寒いようですが、みなさん体には気を付けて!でも、↑寒さ対策ばっちりですね♪
Commented by わたこ at 2010-11-25 13:30 x
写真を一目見て「カエル!」と思ったら大正解!
私も緑色大好きです。Kippisさんの色合わせはいつもすてきですね♪
それと、この場をお借りして・・あんじんくん100日おめでとうございました☆☆☆元気にすくすく成長される事お祈りしています☆
Commented by mariateresa at 2010-11-25 21:12
こんばんは!クリスマス生まれのおねえちゃまです。
お2人目がご誕生だったのですね!知りませんでした。
おめでとうございます!!ますます忙しくなりましたね。
私は、更年期真っ最中・・・少々辛いものがありますが、
明るく、わがまま言って許してもらっています。
そろそろクリスマスですね、また素敵なフォト見せてくださいね。
Commented by CHAKO@姉 at 2010-11-25 23:33 x
可愛いのできたじゃん♪
Tsugumiさん、前回のブログにコメントくれたんだね(^O^)
姉は度々お店に訪問しそうだよ(笑)。
Commented by yamazou13 at 2010-11-26 01:00
越後屋です
素敵に仕上がりましたねミトン。
やっぱり真冬はミトン+5本指手袋温かいですよね。
私も二重に編んだ(内側ベージュ、外側赤系のグラデーション)手袋やノルディックセーターからの図案で編んだ編み込みミトンが真冬に大活躍します。今年はなんだか気温が高くて真冬と言っていい時期なのにまだ+になることもあり登場回数少ないのですけどね。
緑系私も大好きです。
Commented by monta at 2010-11-26 01:11 x
凄くかわいい~北欧らしいお色目で、温かそう(^^)手先が器用でうらやましいです~。
Commented by ToutEstBien at 2010-11-27 20:56
う〜ん♪素敵☆緑、私も大好きな色で以前鮮やかな緑の皮手袋を
愛用していたら「カエル!?」ってよく突っ込まれました(笑)
外国人の方には結構褒めていただきましたけどね〜^^
ミトン、やっぱりキュートです☆手作り、いいですね♪
Commented by saki at 2010-11-28 03:15 x
kippisさん、はじめまして^^フィンランドに住んでいる日本人の方のブログをいろいろと検索していたら、kiipisさんのこのブログにたどり着きました。
私も今フィンランドに住んでいます。来年の3月までですが。。。
kippisさんのセンス素敵です!フェルトのミトンもかわいい!ほしいです。これからもちょこちょこ楽しく拝見させていただきたいと思います。
Commented by vicolo at 2010-11-28 12:53 x
前回のも良かったけど、これも良いですね。
そちらの真っ白な冬には、緑が映えるかと思います。
フェルトは扱ったことが無いけど、そんなに重労働なんですか!お疲れ様でした^^
Commented by Kippis_Y at 2010-11-30 07:22
♪のんこさん
ありがとうございます。
冬の色では、あまり使わないような色ですけどね、そうカエルなので!
Commented by Kippis_Y at 2010-11-30 07:24
♪odanaoさん
手袋なくすと結構ショックですよね、、。とくに片方行方不明とか...
是非、この冬にこの方法してみて下さい!
忘れて腕を通すとビックリしますけどね、笑
Commented by Kippis_Y at 2010-11-30 07:26
♪わたこさん
おおっ、大正解です!
緑は良い色ですよね。大学でも緑好きな先生がいて彼女の身にまとっているものは、いつも緑でした。私は全身緑は嫌だけど、やっぱり持ってるもの緑が多いんですねぇ。
お祝いのお言葉ありがとうございます。ほんと勝手に大きくなってますよ~!!
Commented by Kippis_Y at 2010-11-30 07:28
♪クリスマス生まれのおねえちゃま
お言葉ありがとうございます!家族も増えて賑やかで忙しいです。
更年期、わがまま言って許してもらえる、これ恵まれていますねぇ。
もうすぐ、お誕生日、素敵な日になりますように!
Commented by Kippis_Y at 2010-11-30 07:30
♪CHAKO@姉
Tsugumiさんね、わざわざコメント残してくれて、ビックリしたよ~~
だって、お店の事聞いてすぐだったのでね。
ブログ見させてもらったら、ますます行きたくなった!面白そう!
Commented by Kippis_Y at 2010-11-30 07:32
♪越後屋さん
ノルディックセーターの柄、伝統的で良いですよね。でも私には難しそう...
赤系のグラデーションも良いですね。私は緑の次にオレンジや茶系も好きで、何だか紅葉女ですね、笑。
そちらでは、毛糸編まれる方多いのかな?!
Commented by Kippis_Y at 2010-11-30 07:33
♪montaさん
ありがとうございます~
他にも挑戦してみたいなぁと思うんですけど、色々とやりたい事があって中々追いつきません。手は2つなのに手袋っていくつあっても良いもんですね。っと欲張りな私、、。
Commented by Kippis_Y at 2010-11-30 07:36
♪ToutEstBienさん
ToutEstBienさんもカエル色の手袋持っていらっしゃるのですね。
そう、冬の色ではないけどカエル色だけど、笑。
きっと分かってもらえる人には分かって頂ける!
それにジャケットが黒なので手袋も黒にしちゃうと夜見づらいんですよね。
Commented by Kippis_Y at 2010-11-30 07:37
♪sakiさん
はじめまして。コメント有難うございます!
フィンランドにお住まいなのですね。こちらでは年間を通してフェルト作品を見かけますよね。3月、帰国される前にお気に入りのものに出会えて一緒に持って帰られると良いですね。また遊びに入らして下さい!
Commented by Kippis_Y at 2010-11-30 07:39
♪vicoloさん
あら~ありがとうございます!
前回のは結局2重にしてもケトルを持つと熱くて...
フェルト、洗濯機でフェルト化させる方法ばかりしているので、こうして手で体での作業は思った以上でした。筋肉痛にもなったんですよー2日後に...


<< 1st advent 冬の防寒 >>