失敗は成功のもとなり
d0090294_22462518.jpg
可愛いハンディクラフトが溢れかえっているmainoa DESIGN SHOPで行われたワークショップに参加してきました。私が参加したのはフェルトのミトン作り。ワークショップの情報を見て値段の安さ・時間の短さに戸惑いはあったもの、どんなものを作るのか、とっても楽しみにしていました。でも残念な結果に終わりました...写真では完成に見えますが未完成の大失敗作です・涙。用意されたシート状のフェルトから好きな色を選ぶわけですが淡い色やイメージしていた色もなく折り紙に出てきそうな色ばかり。そしてシートが薄い!当然出来上がりも薄くなるわけで、今の時期に使うには下に2.3重くらい手袋をしないと駄目じゃないのか、と言う感じ。
d0090294_2351858.jpgシートがとにかく薄いので素人の私には難しくてフェルト化している最中に指の所に穴が開いてしまいました。他にも途中段階で穴か開いてしまった人がほとんど。参加者8人だったけどスペースの問題や穴開き作業修復で時間がかかって終了時間の21時に終わらず結局、未完成のまま持ち帰って来ました。他の参加者は22時頃までしてたんじゃないかな?担当のフィンランド人の優しいお姉さん「良かったら次回にまた一から始めましょう」と言ってくれたので、後日また再度参加です。今回、初めてワークショップに参加したのですが、やはり大学とは全然違いますね。それにしても、この未完成・大失敗ものどうしようか...一緒に参加してたおばさんには「赤ちゃんの靴下に出きるわよ~」とか言われたけど、、笑。2枚重ねて見たら鍋掴みに使えそうな感じ。それでも、熱いものを掴むには薄いんですね...

このデザイン、川をイメージしてみたけど毎日見ていると正直飽きてきます・笑。色もきついしね。この失敗を元に次回の色合いやデザインを変更してみようかな。失敗は成功のもとなりこの言葉を信じて後日のワークショップに励みます。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-11-06 23:35 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(10)
Commented by cottoncandyhuwawa at 2010-11-07 08:45
こんにちは!
え~、ちょっと残念なお話しですね(>_<)
こういうのって、まずは材料が気に入ったものでないと全然やる気が起きませんよねぇ…(←私の場合です)次回はリベンジできるといいですね!
作品、また載せてください(^_^)ノ
Commented by futoshi84 at 2010-11-07 08:56
あらら、穴、空いちゃったんですね、これではちょっと寒そうだ・・・
うーん、何かいい使い道・・・靴磨きとか?(いやそれはもったいなすぎるか(;^_^A))
Commented by 3legumi_mimi at 2010-11-08 19:50
ブルーベリーの色合い、秋、冬の季節のようで、
とても好きな色です!
Commented at 2010-11-09 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2010-11-10 23:26
♪cottoncandyhuwawaさん
辛口ですけどね、もし作品を予め見られたら良かったのに...っと思いましたっけ。でも、子育てから数時間離れて、またテキスタイルデザインに触れられたって事は凄く良かったですね。よーし、今度は失敗しないように頑張ります!
Commented by Kippis_Y at 2010-11-10 23:27
♪futoshiさん
そうなんですよーこのまま外に出たら霜焼け~凍傷~です、苦笑。
ははは!靴磨きで笑ってしまいましたよ~でも靴は綺麗になるかも、笑。
鍋つかみとして使ってみたら、やっぱり生地が薄くて駄目でした...
Commented by Kippis_Y at 2010-11-10 23:30
♪3legumi_mimiさん
素晴らしい!ブルーベリーの色とは!
次はこの色にしようか他の色にしようか考えています。
ワークショップは来週なので、次は良いお知らせが出来ると良いな!
Commented by Kippis_Y at 2010-11-10 23:36
♪鍵コメ11-09 11:01さん
嬉しいお言葉どうもありがとうございます~~
今度は失敗を元に上手く仕上がりそうな気がします、ってしたいの!!
ご報告もありがとうございます。リンクも引き続きして頂いてありがとうございます!
Commented by なお at 2016-01-10 18:47 x
 テレビみました・・・。あまりにも今付き合ってる恋人と似てて・・・もう一度、再放送が無いかと期待してるのですが・・・かつみさんは・・・ビデオ持ってますか?世界の村の日本人
Commented by Kippis_Y at 2016-01-10 19:26
♪なおさん
なおさんって、関西のなおさんかな?!世界の村の日本人、私達の回のでしょうか~?


<< 冬の防寒 冬時間開始 >>