リサイクルマット作成
d0090294_4531342.jpgロバニエミにも雪が数回降りました。白い雪を見ると気分はもうクリスマス。気分が早いのは私だけじゃなくて、お店ではクリスマスの飲み物glögiも出ているんですよ。それに今日はクリスマスのハム用大きな豚肉の塊を買っている人もいました。

さて、この時期にしたくなる編み物、始めています。我が家にある玄関マット、どうにもこうにも小さくて小さくて、おまけに愛犬ロッタにオ○ッコまでされちゃったんだもん、しかも、洗うにも簡単に洗えない素材...なので、この際、作ってしまおうと。家にあった着なくなったTシャツをかき集めてハサミで幅1㎝程に切ってTシャツヤーン(紐)を作成。あとは太めの鍵編みで円状に編んでいくだけ~。貧乏性、Tシャツ捨てなくて良かったわ~。それだけじゃ足りない・色が偏りがちなので蚤の市から1枚50セントのシャツを買ってきて足しています。「こんなの絶対着れないよー」って言うようなヨレヨレのシャツが安くて私にはお宝品なのです。まだまだ大きくなる予定。いつもはグリーンとか茶系が多い私ですけど今回は普段あまり使わないピンクなんかを混ぜて色を楽しんでいます。
d0090294_4533146.jpg
玄関と言えば、日本の玄関は素晴らしいですね。居間との仕切りがくっきりと区別されているので清潔感もあって。1つの空間としての美もあるし。フィンランドの多くの家庭では日本の様な玄関が少なくドアを開けて靴を脱いで部屋に行く。靴を置く場所との段差もないので私にとっては脱ぐと言うか置いておくような場所・笑。この段差があるのと無い差は私の中では大きい~。しかも我が家の場合、靴置き場の合い向かいが洗面所なので玄関マットでしっかり靴の汚れを落とさないと洗面所に行く際に床に落ちた砂が足に付いて気になるんです。なので玄関マット、大きいの作って少しでも改善しないと。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-10-27 05:30 | フィンランド色々/Finland | Comments(34)
Commented by tokohime at 2010-10-27 09:04
はじめまして。
関西に住んでいるtokohimeです。Tシャツで作ってるんですか!
毛糸かと思いました~。出来上がりを楽しみにしてま~す。

Commented by waakaabaa at 2010-10-27 11:30
とってもカラフルで素敵です♪
・・・我が家のTシャツときたら白とか黒とか茶とか><
私も編み物がしたくなってきました^^
手芸屋さんも秋冬用の糸が出てきたりして 
季節が流れるのは早いですね!
もぅXmasムードただよってるんですね♪
おいしそぅなドリンク☆
こちらで見かけることがあったら(イヤないだろぅなぁ・・)
買ってみようと思います!(^^)!
Commented by ToutEstBien at 2010-10-27 14:34
なるほど〜!「Tシャツヤーン」なんて発想、初めて。
勉強になります!(笑)そして、カラフルな色彩がまさに北欧☆
素敵なリメイク&リサイクルです〜^^
Commented by vialetto at 2010-10-27 16:02 x
作り方が雑誌に載っていたので、私もTシャツマットを作ったことあります。(未完で挫折した)
Tシャツをひも状に切っていくだけで、えらく手間がかかりますよね。
だから、さすがクリエーター、根性ある!と拝見しました。
それにきれいな色だこと!!なかなか日本では揃えられませんね。
って、もしかして染めてからきっているのかな?
完成まで頑張って下さい~
Commented by はな at 2010-10-27 20:35 x
はじめまして。
たまに拝見させていただいてました。
北欧(特にロバニエミ)に憧れて、その地方の生活が身近に感じられるブログを探してたもので。
雪のロバニエミは美しいでしょうね。
可愛い写真も素敵~。
もっと写真見たいです。
Commented by ゆきこ at 2010-10-27 21:37 x
はじめまして、ゆきこといいます。
ずっとブログみてました☆コメントは初めてです、何か緊張します(>_<)
前から思ってたんですけど、、、
お料理上手だし手つくりがお好きですよね〜☆
私は料理下手で手先も不器用なので尊敬です(*^◯^*)
私もフィンランドが大好きなのでネットで色々見てたら、kippisさんのブログにたどり着いたんです(^o^)
とても楽しく見させていただいてます☆
Commented by masami at 2010-10-27 23:56 x
こんばんは。きれいな、そして温かそうな色たちですね。
確かに玄関の段差の存在感は大きいですよね。
逆に、うちのカフェはドアを入ってテラコッタがはってあり
一段上がって店なので、子供達の多くはお家みたいに
靴を脱いじゃうんです(笑)。「おじゃましま〜す」って。

日本も急に寒くなりました。
冬支度、楽しいですね。
思い切って、リビングの壁の一面のペンキを塗り替えようと
思っています。やはり、茶と白と緑なのです(笑)が
いつもと違う冒険をしてみようかな〜と思ってます。
色みのヒントをありがとうございました☆
大きなマット、がんばってください。
Commented by のんこ at 2010-10-29 11:52 x
貧乏性?とんでもない!"地球に優しい"んですよ(笑)
古いものをつい取っておいちゃう気持ちわかりますよ~。私も良くやります。(照)
一番古いのは幼稚園時代に使っていたものです(笑)お弁当箱なんて、現役で働いてます。あはは。
数年前に、古いハンカチたち(幼稚園時代からつい最近までにかけてたまったものたち)はとうとうリサイクルしましたけどね。かき集めて、古いハギレも足して、ヨーヨーキルトにして小さいカーテンや小物を作りました。
思い出のある品で、更に自分で作ると大切に使おうって気持ちになります。こういう気持ちって大事じゃないですか?!
なんて、貧乏性を一生懸命正当化してみました~。

それにしても、マットの色の組み合わせのセンスは、ホントにさすがですね!!抜群です。
Commented by daikanyamamaria at 2010-10-29 20:42
Happy Halloween。。。* *。:☆.。†

「trick or treat」。。。楽しい週末をお過ごしくださいね^^。。。* *。:☆.。†

Commented by 3legumi_mimi at 2010-10-29 20:48
古いTシャツが生まれ変わって玄関マット、なんて素敵!
手編みの温もりがいいなぁ〜。
編み物にホットワイン、冬の楽しみですね〜
Commented by y_and_r_d at 2010-10-30 08:25
こんにちは。
なんとも温かそうな色彩ですね。
ナチュラルな木の質感との組み合わせが
印象的です!
Commented by miholanta06 at 2010-10-30 11:38
ひゃぁ、これまたなんとかわいらしい!この色使いがさすがkippisさん。で、なんですと!リサイクルTシャツ?すごいなぁ、よくそんなこと思いつくわぁ、それを編んじゃおうなんて。で、また写真がとってもかわいくて。二重三重四重に感心しております。

ほんとに日本の玄関は偉大ですよね。というか靴を脱ぐという習慣が当たり前なのにすばらしい。家の中を靴で過ごすなんて足が痛いし、じゅうたんが汚れるし痛むし、いいこと全然ないのにね、欧米の習慣が不思議でなりません。

↓オリーブマリネ、日曜日のハロウィーンパーティ用に明日用意するつもりです。上手にできるといいな
Commented by chloe-azu at 2010-10-30 13:26
初めまして^^
すばらしいですね☆作り方、是非教えてほしいです~^^
Commented by kajitacandles at 2010-10-30 22:05
このアイデア頂いていきます!
日本の玄関いいですよねー。
私は日本のお風呂も恋しいです・・・。
Commented by aoieri at 2010-10-31 13:03 x
これってすご〜く素敵!うちでも真似してみようかな(^^)v
きれいな色のTシャツあったかなぁ???
Commented by Kippis_Y at 2010-11-01 01:07
♪tokohimeさん
はじめまして。コメント有難う御座います!
なかなか物を捨てられなくて困っているんですーー。
他にも何かに使えそうな洋服もゴロゴロしているのです。
他にも作りたいものは山ほどなるのに時間がないんですねぇ。
でも、これからの時期は篭りの時期?なので少しづつ完成させていきます。
Commented by Kippis_Y at 2010-11-01 01:11
♪waakaabaaさん
でもでも、黒と白のTシャツでもシックで可愛いじゃないですか~!
無駄は無いです、笑!
こちらでは、クリスマスに向けて日本で言う忘年会のようなものが11月から始まったり12月には独立記念日もあるので1年アッと言う間に締めくくられます。この時期はとっても好きな時期です。早く雪が降って一面白になると良いんですけどね。
Commented by Kippis_Y at 2010-11-01 01:48
♪ToutEstBienさん
ちゃんとしたカーペット用の糸も売ってるんですけど、こうやってリサイクル物でも代用できるんです。おばぁちゃんはYシャツでマットを作ったりして何でもリサイクルですね、笑。
Commented by Kippis_Y at 2010-11-01 22:05
♪vialettoさん
vialettoさんも挑戦した事があるのですね~
そうそう、そうなんですよね、切ってると手も痛くなるし紐状のを巻く時や編んでる時にホゴレの小さなゴミも出るし、笑。編み目も増えるから何度も数えたりね。あーvialettoさんに「クリエーター、根性」って言ってもらって嬉しいわ!間違ったら「貧乏人、意地」になっちゃうねぇ、笑。編みたいけど切りたくない時もあるので、ゆっくり編んでます。色はね、自分で染めたのではなくて家にあったものや蚤の市で見つけたものなんですよ~。
Commented by Kippis_Y at 2010-11-01 22:07
♪はなさん
はじめまして。とってもとっても嬉しいコメントを有難う御座います!!
よくヘルシンキやフィンランドそのものに憧れる方はいるようですけど、ここロバニエミに!これ、とっても嬉しいですね、ここに住んでいる者としては♪
これから冬の時期、寒いですけど写真も増やしてみるようにしますね。また遊びに来て下さい!
Commented by Kippis_Y at 2010-11-01 22:09
♪ゆきこさん
はじめまして。これまた嬉しいコメント続きで有難うございます。
熱しやすく冷めやすい性格、、なのでやりたい事は沢山あるんですよ~。
こうやって嬉しいコメントを頂くとまた頑張れるんですねぇ。
本当はもっと載せたいのに更新が間に合わず、、、でも引き続きまた遊びにいらして下さい!
Commented by Kippis_Y at 2010-11-01 22:13
♪masamiさん
そうですよねぇぇぇ~(←非常に嬉しい)玄関の段差って大事ですよね~
ちょっとした事なのに、あの境界線いわぬ、境界段は大きいです。
やっぱりmasamiさんも自分の好きな色~とか、いつもの色ってありますよね。リビングの壁、いつもと違った雰囲気にして新たな発見があると良いですね。でもリビングは時間をよく過ごす場所なので気に入った新しい色が出来ますように♪
Commented by Kippis_Y at 2010-11-01 22:16
♪のんこさん
素晴らしい!幼稚園時代のお弁当箱が今でも現役で使われているとは!
私は昔懐かしのブリキのお弁当箱が欲しいんです。レトロですよね。
それからヨーヨーキルトもレトロハンカチで作るって、可愛いに違いない!
結構な作業だったのでは?今年、春頃に私も試したんです。娘、ことりの部屋のカーテンにしようと思って。でもね10個も出来ないうちに止めました、、。手縫いの作業が結構時間かかちゃって、、涙。のんこさん、素晴らしいですよ、ちゃんとカーテン完成して!
Commented by Kippis_Y at 2010-11-01 22:19
♪mariaさん
ハロウィーンどう過ごされましたか?!
mariaさんの言われたとおり、楽しい週末になりましたよ~!
Commented by Kippis_Y at 2010-11-01 22:25
♪3legumi_mimiさん
編みながらTシャツを切っての繰り返しで手が痛くなるんですけどね、なかなか楽しいんです。どこまで大きくするかも未定でひたすら編みますよ~。今の時期、寒くなると濃いチョコレートも美味しいので誘惑が大きいです、笑
Commented by Kippis_Y at 2010-11-01 22:25
♪y_and_r_dさん
はじめまして~お言葉ありがとうございます!
普段、ピンク色はなかなか使わない色なので、あえて使ってみました。
これから他の色も足されるので、どんな感じになるのか私も未です!
Commented by Kippis_Y at 2010-11-01 22:30
♪miholantaさん
お褒めの言葉を沢山頂いて、何をしたぁ~私??と照れます...
他にも進行中のものがあるのでササッと編めないんですけど完成させますよ~!
ね、玄関って大事ですよね。日本の玄関なんて得に素晴らしい!
靴を家の中でも履くって慣れるもんなんですかねぇ?!掃除とかどうしてるのかな、、。フィンランドでは皆、靴を脱いで家の中で過ごすんですよ。でも、もう少し素敵な玄関でもいんじゃないかと、、、笑
Commented by Kippis_Y at 2010-11-01 22:36
♪chloe-azuさん
はじめまして。コメント有難う御座います~
このマット、Tシャツを切るのはやり過ぎると手が痛くなるんですけどね、毛糸と同じ要領で増し目を増やしながら円状に編んでいくだけなんです。簡単ですよ~!
Commented by Kippis_Y at 2010-11-01 22:41
♪kajitacandlesさん
是非!是非!
私も日本のお風呂、恋しいです~
あのどっぷりと浸かれる贅沢。こちらではシャワー、サウナ習慣でお風呂に浸かる習慣がないんですよね。kajitacandlesさんの国は水が貴重なようだし、日本のお風呂なんて贅沢~なんじゃないかしら?
キャンドル作り頑張って下さいね!
Commented by Kippis_Y at 2010-11-01 22:42
♪aoieriさん
切って編むだけなので簡単ですよ~。切るのは枚数が増えると手が痛くなるんですけどね、、、。他にも進行中なので、子供たちが寝ている最中にゆっくり編んでいます~
Commented by go-misaking at 2010-11-02 11:04
こんにちは!
素敵なアイデアなので私もぜひ実行してみようと思います!
貧乏性じゃないですよ!リサイクル♪
思い出のあるT-シャツがぼろぼろになっても捨てられずにいたのでこの方法で違う形でよみがえらせたいと思います。
そちらは雪が降り始めているんですね。
オーストラリアは夏に向かって暖かい日が続いてます。
Commented by yamazou13 at 2010-11-04 16:16
越後屋です
これをみてあ、我が家もTシャツやYシャツこれにしようかしらなんて思いました。これらの素材なら心置きなくじゃぶじゃぶ洗えるしね〜。
玄関の段差確かに、我が家玄関にきっちり段差あるのだけど、そこは真冬冷凍庫になるところなので寒くて使えず、内玄関かコート掛け&靴箱のある小部屋のどちらかで脱ぐことになります。
でもまあそのあとの部屋へは土足はいっさい無いので少しはましかしら。
ロシアも室内は靴を脱ぐ事が多いです、特に村のあるところは雪が付いて溶けると汚れるので皆さんマットの上で脱いでスリッパに履き替える事が多いです。泥落としマットとかフィンランドも売られていますか?
そうそう、1月の帰国久しぶりにフィン経由です。行き帰りとも1泊するので何処で食事をしようか楽しみなのです。
Commented by Kippis_Y at 2010-11-07 06:13
♪go-misakingさん
良かった、リサイクルと言ってもらって!
こちらでは、ラグと言うのかな、どこの家庭にもあるんです。
夏場外で洗えるし、こうしてリサイクル布を使って自分で大きいの織ってしまう人もいるんですよ。そちらにも、こういうラグってあるのかしら?
そちらは夏に向かっているのですね。何だか不思議です~。こちらは白くなってきますよ~!
Commented by Kippis_Y at 2010-11-07 06:16
♪越後屋さん
そうそう、じゃぶじゃぶ洗えるし、お古なので気分的に楽です~。そちらはちゃんと段差があるのですね。でも冷蔵庫化するってとこが、また違う意味で便利!泥落としのマットやブラシ売っているんですよ~。そうそう、雪も一緒に入っちゃうのでね。
フィン経由!そしたらシナモンロール♪ヘルシンキ経由なのかしら?もっと北に来て欲しいです!


<< 冬時間開始 スポンジケーキ リベンジ >>