スポンジケーキ リベンジ
d0090294_2145213.jpg
昨日は友達と我が家で一緒に夕飯を食べました。デザートに私の実験ケーキを食べてもらいました。実験って言い方は悪いけど、この1ヶ月間スポンジケーキをどうしてもリベンジしたくて、でも夫婦2人でホールケーキを食べる胃袋もなく昨日はほんと良い機会だったの。フィンランドでもケーキ用の粉はあるんですけど日本のサラサラの薄力粉と言うよりも中力粉に近い感じ。今回のポイントはキメの細かい生地を作りたかったのでケーキ用の粉半分とポテトスターチを半々にして砂糖は粉砂糖、しっとり感を出すためにバターと牛乳を加えて焼いてみたら、前回よりも全然良い感じ。よし、これからはこのレシピでいこう。スポンジを焼いたのは良いけど次は中身の問題。ジャムや果物を挟んで生クリームは定番なので酸味&甘さをテーマにレモンカードをたっぷり挟んでガナッシュを上から流してみました。そしたら、ただ真っ黒な物体になってしまった・笑。なので側面をココナッツフレークでデコレーションしてみました。便利ですね、ココナッツフレークとかアーモンドスライスとかって。何だか見栄えが全然違う。お味は想像通り甘いんですけどトロ~リ系が好きな私は思ったよりも美味しかったです(ザ・自画自賛)。でもねぇ、次の課題が生まれてしまいましたよ~「綺麗にスライスする方法」。フィリングを入れるためにナイフでスライスする時、生地がポロポロと取れてしまう、、。お店のようにスパッと綺麗にいくのはどうしたら良いんだろ。ナイフの問題、それとも切り方の問題、裏技とかあるのかな?と言う事でしばらくスポンジケーキリベンジは続きそうです。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-10-23 22:14 | 食べ物色々/food | Comments(22)
Commented by waakaabaa at 2010-10-23 23:25
こんばんわ☆
私もスポンジは苦手です><
中力粉に近い感じで作るスポンジはレベル高そうです・・・
その分成功したときはうれしいですよね~♪
私も上手に切る方法知りたいです!!!
(とゆぅかそれ以前にナッペも。。苦笑)
よくナイフをあっためて切るとうまくいくとか言いますが・・・
場数を踏むしかないのでしょうか???
Commented by きぬ at 2010-10-24 00:12 x
はじめまして。
カワイイ写真や記事を楽しく拝見しています。
ケーキは、お湯で濡らしたナイフを布巾で水分を拭ってから切るときれいな断面になりますよ。面倒ですが切る度に、濡らして拭いて、を繰り返します。そしてためらわずスッと入れると良いようです。
粉って、国によってだいぶ性質や使い勝手が違いますよね。
それぞれに特徴が出て面白いなとも思います。
Commented by ktwombly at 2010-10-24 05:48
お久しぶりです!なかなかコメント欄が開いてる時に遊びに来れな
かったので遅くなってしまいましたが・・・、ご出産おめでとうござい
ますー!(本当に遅すぎですね、ごめんなさい)
もう1つのブログの方も拝見してますよ。2人目育児、楽しんでられ
るみたいですね。文章の中に「余裕」が伺えます。笑
それにしてもお料理を作ったりお菓子を作ったり、産後すぐから
すごいなあと関心しています。そういえば、ことりちゃんの2歳の
お誕生日もありましたね。おめでとうございますー^^
それに、少し前のピックアップブロガーの記事も拝見しました!
興味深く読ませてもらいましたよ。なんだかまとまりのない文章に
なってしまいましたが、これからもよろしくお願いします♪
Commented by futoshi84 at 2010-10-24 07:21
お菓子いいですね!
私はお菓子全くつくらない人ですが、母がお菓子、特にパン(お菓子なのか?笑)が、
生地をこねたり大変そうにやってるのを見ると、
気楽なパスタとかの方がいいや・・・と思ってしまいます。

あ、ケーキ切る時ですが、ナイフをお湯で温めてから切ると良い、
と聞いたことがあります!
(やったこと無いので確証はありませんp(・・,*))
Commented by oruha at 2010-10-24 10:35 x
初めてコメントさせていただきます。
フィンランドに留学していたことがあり、いろいろ検索していたらこちらにたどり着きました。
いつも、楽しく拝見させていただいています。ありがとうございます。
綺麗な切り方ですが、包丁をお湯で少しあたためて切るときれいにきれるかと思います。 
Commented by c at 2010-10-24 14:50 x
ナイフをお湯などで熱して切ったらどうでしょう?
Commented at 2010-10-24 18:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisae-18 at 2010-10-24 19:36
はじめまして・・・
少し前から拝見させていただいております。
今回のケーキにとって惹かれます。
難しそうだけど、チャレンジしたくなります!
Commented by 越後屋 at 2010-10-25 02:34 x
スポンジケーキ、私はもう村の強力粉一本。色々考えられて凄いです。卵、粉、砂糖だけのシンプルなものが我が家には一番合っているみたいで、もうこればかりです。
芸術家さんママに習ったケーキも同じなのですが、ロシアで食べる物とは思えない程知っとるフワフワ。これを食べて以来もうこれで良いやって凄く美味しいから(笑)すっかり日本の薄力粉スポンジの食感忘れそうです。

綺麗にスライスするの難しいですよねー。まあ当然刃物は切れる方がいいのだど、私は同じ厚みに切るのがへた。ちゃんと割り箸置いてるのに(苦笑)
Commented by ToutEstBien at 2010-10-25 14:03
わ〜美味しいそうっ♪更新楽しみにしていました^^
第二子ご出産され、学業と共にお忙しいかと思いますが、
こうしてお菓子作りを楽しまれているなんて、いいですね^^
ところで切り方ですが、昔々学生時代のアルバイトでのこと、
確かナイフを湯に潜らせて軽く拭いてから切りましたね。
教えられたままやっていましたが、あれもコツの一つかも?
Commented by shizuka at 2010-10-26 01:08 x
Kippisちゃん

スポンジケーキ、というか日本のケーキの事を、家で最近話していた所でございます。
日本の母は、凝りだすと毎日のように(いや、毎日だった時もかなりあった)何かを作っていて、
私が小学生だったか、中学生だったか、スポンジケーキを上手に作れるようになりたいと、それは、もう、気合の入り方が違っていたよ。
あ、そうだった、スライスの仕方だった!母に尋ねる前にコメント書いちゃっているけど・・今度母に尋ねてみます。
Commented by Kippis_Y at 2010-10-26 23:57
♪waakaabaaさん
アドバイス有難うございます~
これを聞いたからにはまた試したいですねぇ~~
やっぱ日本のフワフワなスポンジはレベルが高いですね。
美味しいケーキを扱ってるお店も多いし、日本へ遊びに行く時、食べるのが楽しみなんです。
Commented by Kippis_Y at 2010-10-27 00:00
♪きぬさん
はじめまして。コメント有難うございます。嬉しいお言葉まで!
そしてアドバイスもどうもありがとうございます。
と言う事は、、息を凝らしてケーキスライスに挑戦したいですね~
今度は美味く成功すると良いな。
こちらのケーキは日本のケーキと比べて荒めですが、、中には美味しいのもあるんですよ。でも日本で生まれ育った私には、あの日本のスポンジケーキが素晴らしいと思うんですよね~~
Commented by Kippis_Y at 2010-10-27 00:04
♪ktwomblyさん
沢山のお祝いのお言葉有難う御座います!
そう思えば色々なお祝い事が立て続けにあってアッと言う間に時間が過ぎていってますね。11月は父の日、クリスマスも年末もすぐそこだし、子供達の成長もアッと言う間ですね。毎日、早く時間が立ちますよー。いやー余裕なんて無いんです、、少しでも時間があると猛ダッシュのように動いているんです、笑。やっぱり疲れる事もあって、この間はソファーで21時から寝ていました。でもそれで充電完了したようで、また猛ダッシュですよ~、もう1つ体が欲しいですね、笑。ktwomblyさんの様子、伺いに行きますね!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-27 00:09
♪futoshiさん
アドバイス有難う御座います!
futoshiさん、お料理が凄く上手なのにお菓子はあまり作らないって以外です~って知り合って間もないのに私の「思い込み」発揮中~笑。そしたらfutoshiさんがメインを担当して、お母様がデザート担当、わ~なんて良いコラボ!先日の秋刀魚と言い私も便乗したいわ、ってついつい食べ物の話って盛り上がってしまいますね~笑
Commented by Kippis_Y at 2010-10-27 00:13
♪oruhaさん
はじめまして。コメント有難う御座います。そしてアドバイスも!
皆さん、よくご存知で何だか私が恥ずかしくなりますね、よく下調べしないと、、汗。
フィンランドに留学経験があるのですね~
何か恋しいものや事もおありなのでは?!また遊びに来て下さいね。
Commented by Kippis_Y at 2010-10-27 00:15
♪cさん
アドバイス有難う御座います!
ではでは、その方法で再度チャレンジしてみますね~
Commented by Kippis_Y at 2010-10-27 00:18
♪鍵コメ10-24 18:32さん
いえいえ、是非とも美味しく完成させて下さいね。レシピを渡したのは良いけど条件も違ってくるかもしれないのでドキドキです~!
そしてアドバイスありがとうございます。上記の方々も同じアドバイス方。
これは出きるに違いない!っとリベンジしてみます。
カステラの以外な切り方のアドバイスも有難う御座います!
こうやって切り方を知っている事は例のレシピのお菓子も綺麗にカット出来ますね♪楽しみですよ~
Commented by Kippis_Y at 2010-10-27 00:21
♪hisae-18さん
はじめまして。コメント有難う御座います。
今hisae-18さんのブログを少し拝見させていただいたら美味しそうな、しかも綺麗なお菓子が沢山!あんなに素敵に作れるんですもん、↑のケーキなんて簡単ですよ~~。食べ応えあるケーキですよ。
後ほどまた、ゆっくり拝見させて下さい!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-27 00:24
♪越後屋さん
強力粉で作るとは~しかもフワフワにできるって、何処でどんなコツがあるのかしら、、。しっかり泡立ててるのかな。うちは、いつも油分無しのスポンジ生地だったけど、作れば作るほど、何か違うって思ってきて、ようやくこのレシピが気に入ったんです。嬉しかった反面、切り口がバラバラ、もーショックでしたよ...でも皆さんからのアドバイスでナイフを温めると良いと聞いたのでリベンジです!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-27 00:29
♪ToutEstBienさん
アドバイス有難う御座います!
お菓子に携わるお仕事をしていたのですね~。ではきっと他にも裏技を知っているはずです!また助けてくださいねぇぇぇ~
いっやーお菓子作り、子育てのストレス解消方??笑
ケーキ食べたいと思っても、なかなか好みのがなかったり、買うと高いんですよー、なので作るしかない!っと。日本のケーキ屋さんが恋しいです~
Commented by Kippis_Y at 2010-10-27 00:31
♪shizuka
shizukaママの気持ち分かるなぁぁ~!!
あのね、皆さんからのアドバイスが皆一緒の結果↑↑
もしかして、shizukaママも同じこと言うかもしれない?!!
今度これでやってみますよ~今度は中に何入れようか、これ考えてたら昨晩なかなか眠れませんでした、、。凄いねこの「欲」!!


<< リサイクルマット作成 簡単 マリネードオリーブ >>