今週のピックアップブロガー
d0090294_2122215.jpg
今日はお知らせがあります。
私のブログ「Kippis! from Finland」が
今週のピックアップブロガーにて紹介をして頂きました。
エキサイトさん・いつも読んでくれている方々、改めまして有難うございます。
引き続き宜しくお願いします。

長いことコメント欄を閉じていましたが、
この機会に新しい出会いもある事を願ってコメント欄を開けてみます。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-10-01 22:35 | ちょっとお知らせ/info | Comments(87)
Commented by aoieri at 2010-10-01 23:32 x
お祝いを言いたくてこちらに飛んできました☆
ことりちゃんお誕生日おめでとうございます♪♪♪
最後の一文には思わずほろりときてしまいました(@@)
これからも愛情いっぱい、育児がんばりましょうね!
Commented by kinoko-de at 2010-10-01 23:56
こんにちは^^
おめでとう続きですね~。
ことりちゃん、お誕生日おめでとうございます。
可愛いケーキだったー!!パパさん、すごいっ!
そして、この度はピックアップブロガーに登場~。
おめでとうございます。
北海道時代からこの素敵なブログを知っている者としては、やっとピックアップされたよ~という感じですが。笑
これからも、Kippis家の日々を可愛い写真で紹介して下さいね。
Commented by miholanta06 at 2010-10-02 01:19
きゃぁ~!kippisさん、ごぶさてしておりますがピックアップブロガーにお名前を拝見して跳んでまいりました!!↑上の方同様、私も北海道時代からきっといつかピックアップされるよと思っておりましたが、フィンランドにて、さらにお母様になられてからでしたね。年月が感じられる・・・。
いただいた木のカトラリー、マリメッコのスポンジ布巾はいまも大切に使わせていただいていますよ。
子育て真っ最中ながら、お勉強にクラフトに手をとめないエネルギッシュなkippisさんをこれからも陰ながら応援させていただきます。
Commented by Kippis_Y at 2010-10-02 03:14
♪aoieriさん
お祝いのお言葉をありがとうございます~。
aoiちゃんに続いて2歳になりました。
2歳になると色々な事が出来るようになるんだなーって1歳の写真を見ながら思いました。大変な時もあるけど、今の時期、可愛いものですよね!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-02 03:22
♪kinoko-deさん
お祝いの言葉ありがとうございます!
今はまだケーキのリクエストは本人からないけど、次第に難題リクエストも出てくるのでしょうね。頑張れ~パパ、笑。
ピックアップブロガー、そんな風に思っていてくれたのですね~ひゃぁぁぁ、照。kinoko-deさんとは確かバトンで知り合ったのですよね。懐かしい~~。でも最近バトンってあまり見かけませんね、って私の周りだけかな?!まっ、ともかく引き続き宜しくお願いします!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-02 03:37
♪miholantaさん
お言葉ありがとうございます!ピックアップブロガーの依頼が来た時はビックリして一瞬クラッときました、本気!
北海道に居てブログをしてた時はフィンランドにいずれ移住とは思っていませんでしたね。しかも子供までねぇ。ほんと miholantaさんの言うとおり年月感じられますね。
嬉しい!カトラリー、マリメッコのスポンジ布巾、今も使って頂いて!私もね頂いた貴重なレシピ、ちゃんとファイルに保管してあるんです。その中のクリームチーズ入りのクッキーを作ったら友達に大人気だったのですよ♪
引き続き宜しくお願いしま~す!
Commented by kikaluka at 2010-10-02 03:52
おめでとうございますー!
だってKippisさんのブログ、とっても素敵ですもんね。
えーっと、随分久しぶりにコメントを残すのですが、ウルグアイ〜マイアミにいたKikaです。実は今はまた引っ越して、今度はスキーリゾートです。うん十年ぶりの冬がもうそこまでやってきていてドキドキです。
Kippisさんの記事にある生活は、いつもなんだかホッとさせてっくれて大好きです。これからも楽しみにしていますね。
Commented by reremimi2 at 2010-10-02 07:06
久しぶりにブログを開いてみたら、
今週のピックアップブロガーの欄に見慣れたお名前が!!
わ~!!Kippisさん!!と、大興奮でした。
なんだかすごくうれしいものですね。

これからもこれまでどおり、そしてきっとさらにステキになるだろう、
kippisさんのブログ、楽しみにしてます~♪
Commented by hi-sukesan at 2010-10-02 09:13
はじめまして♪
ピックアップブロガーのページからやってきました~
ロバニエミの町のことは以前テレビで見たことがあり、
寒いのが苦手なわたしは、こういうところでの生活、
うーん、想像できない、なんて思っていましたが、
kippisさんのブログを見て、なんだかいいなぁって。。
考え甘すぎですね、すみません。
これからもブログを楽しみにしています。
リンクいただいてもよろしいでしょうか?
Commented by daikanyamamaria at 2010-10-02 09:55
Kippisちゃん おめでとう♪

ことりちゃんの2歳のお誕生日、可愛らしい妖精ちゃんのようですね☆
ママとパパの愛情たっぷり。。。笑顔いっぱいな一年になりますようにヾ( ' - '*)♪。。。 *。:☆.。†


      . ・ 。*
      *  ゜/*  *
     ☆ * //☆     
     * * / . *゜ ★祝。ピックアップブロガー★
      ☆  *  *
      ・  ゜ *
Commented at 2010-10-02 10:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-02 12:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kchan0221 at 2010-10-02 15:24
Kippisさん、こんにちはー!
ピックアップブロガーにことりちゃんのお誕生日に息子くんのお誕生おめでとうございます!
(息子くんの出産、お疲れ様でした。<っていってなかったような気がします・・・)
2人の子育てでますますお忙しいかと思いますが、また時間と心の余裕が
あるときにでも、また素敵な写真、お見せくださいねー。;D
ことりちゃんのバースデーケーキ、かわいいですね!
あんなのを2人で作っちゃうなんて、2人ともやっぱり器用だなぁ・・・と思いましたよ。
Commented at 2010-10-03 00:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みい at 2010-10-03 02:03 x
はじめまして。
今フィンランドに留学中の高一女子です:)
私は今Leppavirtaに住んでいます。
ロバニエミってラップの方なんですね:D
私は中央フィンランドなので遠いです:(
ここにきて2カ月になります。
フィン語はまだまだ話せません:(
今勉強中です。
いろいろ辛いことが今は多いですが1年頑張りたいと思います。
私がこのブログを見つけた理由はですね
Anna Mannaのおかゆが食べたくて
友達に「あれなんて名前?」と聞いて検索したら
このブログにたどりついた、という具合でして。笑
明日、私は次のホストファミリーの家に移るので
そこの家でおねだりして食べてみようかと思います:)
今の家でうまくいかなくて変えることになったんです:(

前Mannapuuroにベリーのソースかけて食べた時
すっごく美味しくて忘れられなくて笑

では
Commented by preuve at 2010-10-03 02:19
Kippisちゃん!

ピックアップブロガーおめでとう!!いつかピックアップされると思っておりました☆嬉しいなあ。
息子さんも生まれて、おめでとう!めでたいこと続き♪
先日、カードを送ろうと思って、いざ書こうと思ったら、引越ししていた事を思い出し・・・住所、またお願いします。
オランダも秋。葉っぱもオレンジになって、空気が冷たくなって、気持ちがいいよ。
これからも、ブログ楽しみにしていまーす☆
Commented by annebm at 2010-10-03 03:29 x
ことりちゃんの2歳のお誕生日、心からおめでとう☆
もう2歳。。びっくりー。
お姉ちゃんぶりはどう?変化の多い年齢だけど、新しい家族が増えて、もっと感受性が豊かになるだろうなと思います。
もっともっと笑顔が増える1年となりますように!

ピックアップブロガーさんの記事、Kippisちゃんのブログはいつもほんとうに素敵で温かい感じが私も好きだから、わーと思いながら読ませてもらったよ。
お顔を隠している写真、想像通りという感じのKippisちゃんの姿でした^^
最後に私のブログを選んでくれて、とても嬉しかったです。ありがとう!
すごく嬉しかったです。

寒い季節がやってくるけど、みなさんお身体には気をつけてね♪
Commented by farfallina at 2010-10-03 03:46
初めまして☆今週のピックアップブロガーからやってきました♪
とってもステキなブログですね!これからものぞきにこようと思います。更新楽しみにしてますね♪
※リンクフリーとのことだったので、勝手にリンクさせて頂きました。もし不都合があればご連絡下さいm(_ _)m
Commented by マスミ at 2010-10-03 05:22 x
おめでとうございます
素敵なサイトですもの♪何度でも見に来てしまいます;)
そして フィンランド旅行予約してしまいました
防寒が心配だったのでアドバイスとても嬉しかったです
ムートンコートよりダウンコートが主流なんでしょうか?
お写真拝見してて思いました ではでは
Commented by dream_n at 2010-10-03 13:51
はじめまして。ピックアップブロガーからきました。
絵ハガキのような写真の数々、素敵ですね!
Commented by studiopinot at 2010-10-03 15:54
ピックアップブロガーおめでとうございます。
コメント欄が開いていたので、お祝いを言いたくてね

kippiちゃんが作ってくださったゴム印まだ活躍中ですよ
Commented by のんこ at 2010-10-03 16:19 x
おめでとうございます&待ってました~!
いつかピックアップされるのではと思っていましたが、とうとうこの日が来ましたね!
毎回、更新をすっごく楽しみにしています。
最近は昔と文章とか内容が変わったなーって思います。
なんていうか、落ち着いた感じ?やっぱりママになったからですかねー?
ママ業もあって忙しいとは思いますけど、これからも応援しています。頑張ってくださいね~☆
Commented by hiloco at 2010-10-03 18:38 x
おめでとうございます〜!!!!
いつも写真がオシャレで、見習わねばーと思っています!
これからも、子育て仲間としてよろしくお願いします!
&ことりちゃん2歳おめでとう〜!
Commented by marimi-w at 2010-10-03 20:45
はじめまして。
ことりちゃんお誕生日、そしてピックアップブロガー選出
おめでとうございます!
日本にいるときから拝見してました。
いまは北カレリアから更新を心待ちにしております☆
Kippisさんの写真、ひとつひとつ丁寧に作りこまれていて大好きです!
いつかリアルで作品拝見したいです。個展とかご予定あったらぜひ♪
これからもステキなブログ、楽しみにしております!
Commented by 3legumi_mimi at 2010-10-03 21:04
Kippisさま
初めまして!
ピックアップブロガーを見て、ついついコメント入れました〜
今年の5月の末に念願のHelsinkiを訪れました!
すごーく、私の中に、じんわりいいなぁ〜と感じ、
再び訪れたい場所のひとつになりました!
KippisさんのBlogを拝見して、さらに美しい処〜と見入っています。
次は、また別の季節のFinlandへ訪れてみたいです!
リンクさせて下さいね〜よろしくお願いしまーす。
Commented by kenmamay at 2010-10-03 21:49
ピックアップブロガーおめでとうございます!!
最近ブログも放置だったのですが、ひっさしぶりに見てみたらKippisさんの名前があって何だか自分のことのように嬉しくて^^
手で顔を隠してる写真がまたKippisさんらしいなぁ・・・・と思って見てました。
私はブログを始めてからそんなに変化はないんですが、Kippisさんはフィンランドに行って家族も増えたんですよね。
年月が経ったんだなって思います。
子育てに大学にがんばってくださいね。
Kippisさんのデザイン大好きです!!
Commented by meg at 2010-10-03 22:31 x
こんばんは*
以前から拝見させていただいてます。
北欧の雰囲気や、物が好きで、
フィンランドのことを調べている時に、偶然たどり着きました^^
フィンランドに、いつか行きたいです!!
いつも楽しく読ませていただいてます(*´ェ`*)
Commented by sakura-rika at 2010-10-03 23:07
おめでとうございます(^ー^* )
私も先日、フィンランド行ってきたばかりです☆
こちらのブログでいろいろ勉強させていただいてました☆

今後とも、楽しみにしてますねー!!
PS:フィンランド、めっきり寒くなりましたね。。。
気温が下がると「お掃除日和」っていうのがびっくりでした!
Commented by kay at 2010-10-03 23:13 x
Kippisさん、ごぶさたしてます!
ときどき覗かせてもらっていたのですが、今回はピックアップブロガーに載っているのを見て、思い切ってコメントを残させてもらうことにしました。私の知っているステキなブログが紹介されていて嬉しかったです~♪
ことりちゃんの2歳のお誕生日おめでとうございます!予定日よりだいぶ早く生まれてきてびっくりだったのを覚えてますが、あれからも2年が経つんですね。
育児と学生と家事と、、、3役こなすKippisさん素晴らしいです。
そしてご出産おめでとうございます。一姫二太郎ですね!!!
実は私も34週+1日で男の子を出産しました。早産で心配だったのですが、ことりちゃんがスクスク育っているのを見ていたので、それがとても励みになっていましたよ。
これからお互い2人の育児頑張りましょうね~。
また遊びに来ます♪
Commented by Kippis_Y at 2010-10-04 03:38
♪kikaさん
この度はお祝いのお言葉ありがとうございます~~嬉しいです。
マイアミからスキーリゾート地へ!そしたらLUKA君、雪の中走っちゃうのかな~。きっと元気に走りまわると思いますよ~。家の半分、猫の犬ロッタは雪が降ると外で片足あげて3本足になっちゃいますからね...
先ほどブログを拝見させてもらったのですが、白い山も綺麗ですけど写真の車が素敵だなぁっと!新しい生活、楽しんで下さいませ~~
Commented by Kippis_Y at 2010-10-04 03:45
♪reremimiさん
どうもありがとうございます~!何だか照れますね、ポリポリ、、、。
気が付けばもう長い事ブログしてて、こうして昔?から読んでくれる方たちがいて嬉しいですね。凄いではないかブログ!!
ところで綺麗な色のザクロみました。あんな風なグッズがあるのですね。面白い!日本ではザクロ値段が高めなのを覚えているけどフィンランドのスーパーではそんなに高くもなく買えるので私も皮を剥いてポロポロとりながら食べます。以外に結構、中身があるのに驚きました。ん~只今、夜の10時前お腹が空いてきましたぞよっ!
Commented by bettyko at 2010-10-04 05:56
kippisさん
はじめまして、フランスはパリ近郊在住のbettykoと申します。kippisさんのブログは、kippisさんが北海道に住んでいらした頃から楽しませていただいていましたが、勇気が出ずいつも読み逃げしてました。ところが最近そんな私自身もブログを開設したこともあり、今回勇気を出してコメントしました☆フィンランドは私もかれこれ7、8前に2度程訪れたことがあります。その当時のフィン友達が連れていってくれたサマーコテッジ、サウナ+その後真っ裸で湖へのダイブ(笑)、湖と森の美しさが忘れられません。
新しい命の誕生(+ピックアップブロガーも☆)、おめでとうございます。これからの成長がとても楽しみですね。kippisさん家のような素敵な家族の一員として産まれた赤ちゃん、とっても幸せだな〜って思います。
kippisさんのブログを読んでいるとほっこりととても癒されます。これからも楽しみにしています。
最後に、勝手ながらkippisさんのブログ、リンクさせていただきました。もしよければ、私のブログにも是非遊びにきてくださいね。kippisさんの送られてるような生活に憧れつつも、自然とは全くかけ離れた俗っぽい内容が多いので恐縮ですが(苦笑)
Commented by etigoya13 at 2010-10-04 08:24
越後屋です。
ピックアップブロガーに名前が載っていて嬉しくなっちゃいました(関係ないのに笑)
私も北海道時代のブログから見ているからもっと早くにピックアップされても良さそうなのに?って思っていたので。
将来生活したい環境、確かに理想ですよねー、我が家半分今がその状態ですが、何れ日本へ戻るとまた変わるのだろうなーって思っています。
もう直ぐ日本へ業務帰国、秋たけなわの日本ですが、村はもうすっかり雪景色、戻ったらまた体調を冬モードにするの大変そうです。
↓の上3枚の写真のきのこ、村にも生えます、若いうちは食べられるとか有るけれど、あまり食べる気のおきないやつ(苦笑)
Commented at 2010-10-04 09:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しゅしゅ at 2010-10-04 15:45 x
はじめまして。
ことりちゃん2歳なんですね。よそさまの子どもさんは早いわ~。
ことりちゃんが生まれる1年くらい前ににんじんケーキのレシピを参考にさせていただいてから読ませてもらってます。
そして、2人目ちゃん、お生まれになったんですね。(ちょっと久々にお伺いしたら!)
重ね重ね、おめでとうございます。
テレビなどでフィンランドが出るとKippis!さんとこだわと勝手に親近感をもっています♪
お祝いを言いたくてコメさせていただきました。

横レスすみません。ざくろ、以外と実がたくさんついてますよね。種が口に残らなければもっとたくさん食べたいです。キュッと酸っぱいのがいいです。
Commented by ケイ at 2010-10-04 18:54 x
初めてコメント書きます。
フィンランド生活を羨ましい~、と思いつつブログを拝見しておりました!
これからの季節は寒さ厳しいんでしょうね。。
でも、北欧が一番素敵にイメージ出来る季節でもある気がします。
これからも頑張ってブログ続けて下さい!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-04 19:33
♪hi-sukesanさん
はじめまして。コメントありがとうございます~~
こちらの冬は確かに寒いんですよ~でも綺麗な夏もやってくるのです。
このギャップがまた良いのかしら?!もしも1年中冬だったら恐ろしいぃぃでございます、笑。
hi-sukesanさんのブログへ少しお邪魔させて頂きました。写真が雰囲気良いですね、それに興味深い内容!私の周りでは馴染みのない国なので興味があります。後ほどじっくりお邪魔させて下さい!
追伸!リンクもどうもありがとうございます~~
Commented by Kippis_Y at 2010-10-04 19:33
♪mariaさん
お言葉ありがとうございます!お祝いの言葉も嬉しいです。
そして、ミニマリアちゃんのお誕生日おめでとうございます!
もう19歳~っと驚きでしたわぁぁぁ~~
きっとお菓子作りの上手な素敵な女性になっていくのでしょうね。
mariaさんにとってもミニマリアちゃんの誕生日は嬉しいものですね。
私もママになって感じました。ミニマリアちゃんにも宜しくです♪
Commented by Kippis_Y at 2010-10-04 19:37
♪鍵コメ10-02 10:23さん
はじめまして~。この度はコメントありがとうございます。
フィンランドは年々、日本人観光客が増えてきているようです。
フィンランドは日本から1番近いヨーロッパなんですよね。
派手な国ではないけど居心地が良いんですよ。
また遊びにいらして下さい。私も鍵コメさんのブログ、後ほど拝見させて下さい!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-04 19:39
♪鍵コメ10-02 12:31さん
オッケーでございます!!後ほどメールしますね~!!
それからブログ見ましたよ~何だかグッと親近感が沸いてきました。
不思議ですね、ブログ、笑!で~は詳しくは後ほど!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-04 19:41
♪kchanさん
お祝いのお言葉ありがとうございます!
ほんと、2人の子供が家に居て写真撮る時間も減ってきました。
ブログの更新もしていきたいので引き続き宜しくお願いします。
ちなみに今はね、2人共寝んねしてるのでチャンス~!笑
Commented by Kippis_Y at 2010-10-04 19:45
♪鍵コメ10-03 00:57さん
紹介!どうもありがとうございます~
ブログでね、スペインに行くって更新があった時、もしかしてTさんに会うんじゃないかなって予想はしてたけどビンゴだったとは!面白いねぇ~。彼女とは今週また会うから話しておくねぇ~。

ぶっはぁ!!!本当ですかぁぁぁ!!!私に送ってくれるの、、嬉しい!!!!
したら後ほどメール送りますね~~
Commented by Kippis_Y at 2010-10-04 19:51
♪みぃさん
はじめまして~コメントありがとうございます!
今年の夏はLeppavirtaの近くのHeinävesiに滞在したのですよ~
1年間の滞在なのですね、今は環境に慣れる時期だろうから言語は当然難しいよね。私なんて3年半住んでいても勘違い多いんですよーー。
ホストファミリーは良い感じかな?Mannapuuro、少量でも簡単に出来ちゃうから覚えて帰ったらどうかな?後ほどブログもお邪魔させて下さいね。こちらでの学生生活興味あります~。またお話しましょう!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-04 19:54
♪preuveさん
良かった!!元気そうで~生活や仕事はいかがかな?自転車生活はどう?
今は綺麗な時期なんだろうな。写真ありかな?見てみたいわ~~
そうなの、引越しね、何回もしてるから住所混ざっちゃうね、笑。
また近況も含めメールで送りまーす!
それからお祝いの言葉もどうもありがとう!!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-04 20:00
♪annebmさん
お祝いのお言葉どうもありがとうございます!
ことりは焼きもちも思ったほどなく手伝いもしてくれるんです。でもまだ2歳、いたづらもしたくて、おしゃぶり泥棒~。夜、私はベッドで1日の出来事を思い出しては反省したり、彼女の行動を振り返っては笑ったりしてるんです。時には大変と思うけど、やっぱり家族が増える喜びは大!

写真ね、顔写真をアップする勇気がなくて、あんな感じなのになてしまいました、、。でも想像通り?むふふふ、照れ嬉しいね。これからも引き続き宜しくお願いしますね!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-04 20:04
♪farfallinaさん
はじめまして~コメントありがとうございます。
ロンドンからですか~私、移住してすぐにロンドンに遊びに行ったのですが話しの通りバーが気に入りました。こちらのとは全然違うな~っと。今度はゆっくりとアート鑑賞なんかに行ってみたいですね。その前にfarfallinaさんのブログで「行ったつもり」にさせて下さい~笑。
リンクもどうもありがとうございます。是非とも~またお話しましょう!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-04 20:09
♪マスミさん
再びありがとうございます!
おっ、予約完了ですね、そしたらもうすぐですよ~
こちらはダウンコート着てる人は少ないかな...?旅行者の方はよく着てますよ~。こちらの方は、普通のジャケット(もちろん厚めですけど)着て中はしっかり暖かくしてます。ムートンでも風に強ければ大丈夫かしら?12月に雪はベチャッとしてなくて乾いた感じです。
Commented by Kippis_Y at 2010-10-04 20:14
♪dream_nさん
訪問&コメントありがとうございます~
ポストカードも作りたいと思いつつ数年...腰が重い私です。
これからは冬の写真が多くなると思いますが、またお越し下さい。
私もdream_nさんのところ訪問させてください!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-04 20:17
♪studiopinotさん
お久し振りです!お言葉ありがとうございます。
そして消しゴムはんこも健在で!嬉しいですね。
今studiopinotさんのところを少し覗いたら美味しそうな「新米!」
あーーこれは危険です。ブログのデメリットは手が届かない事、笑
あ~いいなぁ日本米!他の「日本的」写真を見て胃袋がなりそうですーーわぁぁ困った!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-04 20:19
♪のんこさん
お言葉ありがとうございます。嬉しいですねぇぇぇ
それに昔と変わったってとこ、私、気が付きませんでした。
凄いです、のんこさん!ほんと、しっかり読んでくれているのですね、嬉!
じゃ私の心境を分かってしまう感じ、はははは!
ゆっくり更新ですけど引き続きまた宜しくお願いしますね。
Commented by Kippis_Y at 2010-10-04 20:25
♪hilocoさん
どうもありがとうございます~!そしてお久し振りです。
確か私がhilocoさんのとこ、拝見した時はフィンランドへロマに行く時でした。今拝見したら、大きくなったR君が!!後ほどじっくり拝見させて下さいね。
それから我が家にも男の子がやって来ました。男の子ってやっぱ女の子と違うのですね。しかもおむつ交換は素早く!これ学びました、笑
Commented by Kippis_Y at 2010-10-04 20:29
♪marimi-wさん
はじめまして~訪問&コメントありがとうございます!
日本に居た頃から拝見して頂いてたとは嬉しいです~~
そして北カレリア在住!興味深い地域から、これまた嬉しいです。
ブログのタイトルもお茶目ですね~
フィンランド在住の方々の生活も気になるので後ほど拝見させて下さい。
いっやー個展、、私がしたらキルッピスになってしまいます、笑
Commented by Kippis_Y at 2010-10-04 20:33
♪3legumi_mimiさん
ブログ訪問&コメントありがとうございます!
ヘルシンキに訪問されたのですね。そうそう、じわ~っとくる良さ、分かります。ロバニエミはまた雰囲気が違うので、次回訪問される時はいらして下さい。夜行電車もなかなか思い出になると思いますよ~。
ロバニエミの冬も極寒で良いですけど秋もなかなか綺麗ですよ。ベリーも摘めるし!
先ほど 3legumi_mimiさんのブログを少し覗かせて頂きました。絵が可愛らしいですね。ハッキリとした色でシンプルで♪またゆっくり拝見させて下さい~~
Commented by Kippis_Y at 2010-10-04 20:36
♪kenmamayさん
元気が出てくるお言葉をありがとうございます~~
私も振り返ってみると色々な事があったなぁっと。でもブログは続けているので、これ凄いですね、笑!きっと、この先もじっとしていられないと思います(性格上ね)。
あははは、顔写真ね、勇気がなくて隠しましたよーー笑。
あの横に移ってる丸いのは、ことりが描いた絵が吊るしてあるんです。(ひそかに登場)ゆっくり更新ですけど引き続き宜しくお願いします♪
Commented by Kippis_Y at 2010-10-04 20:39
♪megさん
訪問&コメントありがとうございます!
日本では北欧の雑貨を取り扱っているお店、増えているようですね。
北欧が好きでしたら、こちらに来た時、十分に楽しめると思いますよ~。
もっとチケットが安くなる事を願いましょう、笑!
更新がゆっくりですが引き続き遊びに来て下さい~~
Commented by Kippis_Y at 2010-10-04 20:45
♪sakura-rikaさん
はじめまして~コメントありがとうございます!
こちらへ旅行されてたのですね。私の情報、参考になったと良いですが~
寒い日、お掃除日和、笑。私も冬の寒い日にカーペットを外に出してる人を見て驚きでした。国事情面白いですよね。何か他にも面白かった話等ありましたら遊びに&お喋りしに来て下さいね。
Commented by Kippis_Y at 2010-10-04 20:52
♪kayさん
お久し振りです!そして嬉しいコメントありがとうございます。
そして、ご出産おめでとうございます!
うちの子と誕生日も近いし34週も一緒!成長が楽しみです~~
小さい服とか、そちらは豊富ですか?こちらは中々なくて、ことりの時のお古が大活躍!でも男の子だからか、力強い感じがしますね。話がつのりそうなので、後ほどゆっくりと拝見&お喋りしましょう。ほんと、嬉しいニュースありがとうございました!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-04 21:01
♪bettykoさん
訪問&コメントありがとうございます。
パリからですか~!どうもようこそ~~!
北海道時代から拝見してくださってたとは、とっても嬉しいです。
それにフィンランドでサマーコテッジ、サウナ+その後真っ裸で湖へのダイブ、これを経験された事があるなんて素晴らしい!結構面白いですよね、笑。色んな意味で開放感があって、はははは
リンクもありがとうございます。そちらでの「俗っぽい内容」も拝見させて下さい!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-04 21:08
♪越後屋さん
お言葉ありがとうございます!
村での生活経験を生かして日本で何か出来そうですね。でも白樺作品続行はどうなるのかな...それを考えると越後屋さんにまだロシアに居て欲しいなぁ~。
日本への一時帰国、疲労に重なって体調管理、守られますように!
あっ越後屋さん、コンデンスミルク買ってみました。甘ーいけど癖になる味。まだ残ってるので美味しい使い方あったら教えてくださ~い!!
追伸.ほんと、あのきのこは鑑賞用でよいですよね、汗
Commented by みぃ at 2010-10-04 21:10 x
コメ返ありがとうございます:)☆
昨日今のホストに着きました。
ホストシスターが学校が同じで何回か泊りに来てたので
はじめましてではなかったんですけど(笑)
前よりはぜんぜんいいです:)
でもここの家にいられるのは3カ月なのでクリスマス前後には
また別の家に移ることに・・・・:(

Heinavesiにいらっしゃったんですか:D
近いですよねー
私12月に他の留学生たちとラップランドツアーがあるんです!
日本人は今6人来てますよー:)
12月前半の1週間だったと思います。
寒いですよねー
冬服は持ってきてないので買わなければー:(
秋休みにホストシスターとその友達と3人でTampereに行って
冬服買いに行きます☆

Mannapuuroお土産に買って帰ろうかなと思います:)
Commented by みぃ at 2010-10-04 21:24 x
コメント続いてしまってすみません。
今カウンセラーさんからメールがあって
日本に交換留学で来てた男の子のを知ってるから
メールしてみなさいと言われました。
その子のお母さんと知り合いだそうで。
どうやらその男の子はロバニエミに住んでるらしいです!
ちょっとびっくりしたので報告してみました!
では!
Commented by mmizunom at 2010-10-04 22:39
ピックアップブロガーおめでとう♪♪
★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
北海道に住んでいた頃からkippisさんの透明感のあるお写真と心温まる文章に魅かれていました。
これからも素敵な記事を楽しみにしています(^^)
Commented at 2010-10-05 00:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2010-10-05 19:55
♪鍵コメ10-04 09:33さん
嬉しいコメントありがとうございます!
すっかりノロノロな更新ですけど、そうやって言ってもらうと嬉しいですね~
先日の方はチラリと拝見しただけで、じっくり読んでいなかったので知りませんでした。ほほ~同じとは!ではでは後ほど、ゆっくり時間が出来たらもう一度拝見してみますね。情報ありがとうございます!!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-05 20:01
♪しゅしゅさん
はじめまして~訪問&コメントありがとうございます!
人参ケーキ、その後美味しく出来ましたでしょうか?
いっやーことりが小さい時は早く話すようにならないかなーって思っていたんです。1歳過ぎたら色々な事が急激に出来るようになって今では歌まで歌っちゃうんですもんね、ほんと早いですーー。
嬉しいですねぇ、テレビから私を連想してくださって!

笑!そうなんですよね、ザクロ。私はあのザクロの粒が「歯」に見えてしまうんですよね、苦笑...
Commented by Kippis_Y at 2010-10-05 20:05
♪ケイさん
はじめまして~訪問&コメントありがとうございます!
北欧の中でもフィンランドは控えめチックな国ですけど、住めば住むほど馴染んでくる感じなのですよね。きっと寒い冬の後に綺麗な夏=希望が来るからでしょうかね。フィンランドの中でもロバニエミは雪が似合う国だなって思うんです。極寒時は鼻が凍りますけどね、、涙。
嬉しいお言葉もありがとうございます!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-05 20:11
♪みぃさん
良かったね~出だし中々好調のようで!
ホストシスターと中よさそうなので、これから大丈夫だと思いますよ~
そちらには6人も日本人留学生がいるのですね~すごっ!
そしたらラッピに来る時は大きなグループですね。
1週間もあるなら存分に楽しんで下さい。オーロラ見えますように!
それから鍵コメのお返事もしちゃいますね。
ここロバニエミには結構日本語出きる人いるみたいですね~
以前あった(今は大学生かな)の男の子や高校生でも上手に話しててビックリしたことがあったの。同じ子だったら面白いね~~
Commented by Kippis_Y at 2010-10-05 20:12
♪ふ~さん
お言葉ありがとうございます!
北海道時代から、もうずいぶんと年月が経ちましたね。
お互いブログを続けているのも素晴らしいではないですか~~!
もう、ゆっくりブログになってしまったけど引き続き宜しくお願いします♪
Commented by Kippis_Y at 2010-10-05 20:16
♪puadiaryさん
はじめまして。訪問&コメントありがとうございます!嬉しいです~
フィンランド、実は日本から一番近いヨーロッパなんですよね。
ヨーロッパは大陸なので、こちらに来た際にはスウェーデンやノルウェー、エストニアにも簡単に行けてしまうのが利点ですよね。でも金銭&時間の問題もありますがねぇぇ、、、。
ゆっくり更新ですが引き続き遊びにいらして下さい。リンクも是非とも!ありがとうございます。私も後ほどお邪魔させて頂きますね!
Commented at 2010-10-05 20:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-05 22:35
お久しぶりです。^^
ずいぶんごぶさたしてしまってますが、時々楽しみにのぞかせてもらっていました♪
ことりちゃんのお誕生の際も感動で、
じーん、としてしまったのですが、お二人目も誕生されてほんとおめでとうございます!!
そしてそしてピックアップブロガーも☆
わたしもみなさんと一緒で、もっと前から選ばれてもいいのに〜
って思っていたので、発見したときは、
やっぱり〜!っていうのと、やっとか〜!っていう気持ちでした。^^

ご家族も増えて、今後もさらに楽しく素敵な、
生活を送られていくのでしょうね♪
遠く離れたフィンランドでの生活を今後も楽しみにしていますね。^^
Commented by ToutEstBien at 2010-10-06 00:57
初めまして♪ピックアップブロガーおめでとうございます^^
ただいま過去記事もたっぷり堪能させていただいております〜♪
リンクフリーという事でさせて頂きました有り難うございます☆
これからも楽しみに拝見させて頂きます^^
Commented by Kippis_Y at 2010-10-06 04:10
♪鍵コメ10-05 20:27さん
わぁぁぁぁ~~嬉しいニュースが舞い降りました!!おめでとうございます~~
良いシーズンにご対面となるのですね♪
以前の地と今の地では事情も色々と違うのでしょうかねぇ~
何より、お体には気をつけてくださいね、とは言え、やっぱり初子の時とは違いますよね、良い悪い面で、笑。でもでもホント嬉しくなるお話をありがとうございます!
そして遅れてしまいましたが1歳の誕生日も無事に迎えられて、これまたおめでとうございます♪
嬉しいですね、(って何回も!!)お互い、おめでた続きでございまする~~
Commented by Kippis_Y at 2010-10-06 04:16
♪ジャスミンさん
嬉しいお言葉をありがとうございます。
移住して3年半、大学に出産に色々とありました。
丁度、このピックアップブロガーの依頼を頂いたのが、ことりの誕生日寸前だったので、この秋は色々と祝福されました。ゆっく更新ですが引き続き宜しくお願いします~~
Commented by Kippis_Y at 2010-10-06 04:18
♪ToutEstBienさん
はじめまして~ブログ訪問&コメントありがとうございます。
過去ログも拝見して頂いて+リンクも!是非とも~
わたしも後ほど、 ToutEstBienさんのところ拝見させて下さい!
Commented by go-misaking at 2010-10-06 08:13
初めまして!
ずいぶん前からブログを拝見させてもらっていました。
コメント残そうと思いつつ読んでばかりで
今回はピックアップブロガーで紹介されていて
とても嬉しくて書き込みしましたー!
いつも綺麗な写真に癒されています。
フィンランド、いつかは行ってみたいけれど
私が住んでいるオーストラリアからはちょっと遠いです(涙)
でもブログを読んで行ったつもりでいたいと思います。
また遊びに来ますね♪
Commented by kajitacandles at 2010-10-06 19:51
はじめまして。
今週のピックアップブロガーからお邪魔しました。
うちの子供たち(うちは息子2人ですが)と
お嬢さんと息子さんの月齢がすごく近いので
うちの子たちの成長と重ね合わせて記事を見させていただいて
なんだか勝手に親近感が湧いています。
私たちはオーストラリアのメルボルン在住で
最近は旅行となると日本への帰省になってしまっているので
こちらのブログでまだ訪れたことのないフィンランドの
写真や生活が覗けるのも楽しいです。
またお邪魔させていただきます。
お互い2児育児頑張りましょうねー。
Commented by masako at 2010-10-07 13:24 x
こんにちわ。
お久しぶりです。
今回はおめでとうございます!!
だんなさんと「すごいねー」って話をいつもしてます。
しょっちゅうブログチェックしてますよ。
自然の中での生活は、本当に本当にステキ!うらやましい限りです。
ブログを見て旅した気分にひたってます。
そうそう、男の子誕生もおめでとうございます。
一年でおうちの環境も家族もたくさん変化しましたね~。
楽しい生活の様子、これからも楽しみにしてます。
Y君にも近じか会う予定です。
ではまた!
Commented by mika at 2010-10-09 08:03 x
読ませてもらったよ。素敵な記事だね。私も、またブログをもう少し頻繁に書かねば、と気分を一新したわ。とりあえずは、写真を載せる事からやろうかしら。いつか、会いに行くね。
Commented by Kippis_Y at 2010-10-10 04:22
♪go-misakingさん
はじめまして。今回はコメントありがとうございます!
オーストラリアですかぁぁ~私、初の海外がオールトラリアだったのです。
飛行機を降りたら異国の地~だったので(当たり前ですがねぇ)よく覚えています。私がいた2週間は夏から秋になる季節で朝は肌寒いもの、心地よい空気でした。なので、いつかはまた旅行したいのです。ががが、遠いんですよね...なのでgo-misakingさんのブログで酔わせて下さい~。後ほど伺わせて頂きますね!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-10 04:33
♪kajitacandlesさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
立て続けてオーストラリアの訪問者!!(go-misakingさんも!)嬉しいですね。
それに、2人のお子さんのママでいらっしゃって月齢が近い!
これはこれは、成長振りやママぶりが気になりますよーー。
こちらでは2歳の年が離れている子達が多いそうなのです。日本では3歳とか言いますよね。オーストラリアではどうなのかな~。それに子育て方も厳しくなく、ゆったりしているのかしら。色々な国籍の方も住んでいるのでしょうね、興味があります!お互い、国をブログで行き来しましょう!後ほど伺わせて頂きます!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-10 04:45
♪masakoさん
お言葉ありがとうございます!
あれからもう長い事経ちましたね。お元気ですか?帽子作りはどうでしょう?
こちらで買った家具はどうでしょう?
もーした事が沢山あるんですけど、子育ても加わってなかなか出来ずにウズウズでございます~。寝ないでもしたい程だけど、やっぱ体が答えるんですよね、笑。
Y君と再会!フィン行きのチケット買うの忘れないように伝えてくださいね!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-10 05:02
♪mikaさん
私も閉めてしまおうかなっと何回も思ったのですよ~
子育てが加わって忙しくなってね。でも、こうして声をかけてもらうと逆に励みになって、それに色々な情報も得られるし。いつか会って話しを募らせたいですのぉ~~。写真のアップ、待ってま~す!
Commented by fuchsia0801 at 2010-10-12 00:50
おめでとうございます**
大好きなフィンランドの方が、有名人☆?になるのはウレシいものです!
これからもステキな写真と文章でロバニエミの事を発信して行って下さいね。
来年もフィンランドに必ず行きます^^

出遅れました〜〜^^;
釧路に長期間、滞在していて、ブログチェック出来なかったもので..。
Commented by Kippis_Y at 2010-10-13 21:08
♪fuchsiaさん
どうもどうも、ありがとうございます~
いっやーーそんな言い方は大きすぎますって!!!
今回、思ってもみなかったんです。エキサイトさんからのメールのヘッダーを見た時は間違いメールかと思いましたよ、、。
ま、とにかく読んで頂いて有難うございます~~
来年、ロバニエミに遊びにいらして下さい~!
釧路での様子チラリと拝見しました。美味しいものが沢山!!
それに景色を見て懐かしく思いました。またゆっくり拝見させて下さいね。
Commented at 2010-10-15 08:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2010-10-19 05:01
♪鍵コメ10-15 08:24 さん
もちろん!もちろん!覚えていますよぉぉぉぉ~~
どうしたのかなぁっと何度もブログを覗きに行ったのですよ~
嬉しい、こうして、また連絡が取れるとは!
4年の間にお互い経験を積みましたね。鍵コメさんの三十路の人生、気になります。きっと面白い事してるに違いない!また遊びに行かせて下さいね。凄く楽しみ!!


<< ライ麦100%ソーダブレッド 甘・甘・生キャラメル >>