夏の味も終わり
d0090294_20315767.jpg
ロバニエミはすっかり秋です。森のブルーベリーもそろそろ終わりかな。道路を越えて線路を越えると森があるので数回採りに行ったけど今年はこんな事があったので例年に比べると収穫量が全然少ないです。もう少したつと森のコケモモが赤く熟してくるので収穫できるかな?
d0090294_413595.jpg
毎年、夏はブルーベリーを夫婦で採ってmustikkapiirakka:ブルーベリーパイを焼いて食べます。このパイはとってもシンプルで素材の味が十分に楽しめます。pulla:菓子パン(シナモンロールのシナモン無し)の生地を丸めて上からコップの底で生地をグイッと押して中に出来た窪みに砂糖・ポテトスターチを少々からめたベリーを乗せて焼くだけ。食べると歯も口も紫色になるので、それを見て笑いながら食べる、これが毎年恒例です。お上品に~ではなく豪快にガブリと、ここがポイント!

今年はPunaviinimarja:レッドカラントを乗せてみました。私達が住む敷地内にどっさりとレッドカラントが実ってるんですけど誰も採らないんですよね。「採っちゃいけないのかなー」と思ったけど寄ってくるのは鳥だけぇ~という事で採りました、私。何くわぬ顔して!酸味があるのでブルーベリーよりも多めの砂糖を入れて。これはこれでブルーベリーとは違う上手さで夏の味を堪能しました。

まだまだ続く夏の味!

d0090294_55675.jpg
それから、夏の味と言えば桃:ネクタリン。夏になると安く出回るのでよ~く食べます。冬は果物の種類が少なく&高くなるしね。数週間前にテレビで美味しそうな桃のタルトタタンを作っているのを見ました。確かバターだか砂糖の料が凄かったのを覚えているけど桃自体が甘いので大幅カットして焼き目もしっかりと。ここで大活躍するのが非常に重い鉄のフライパン。買った数年前は「重い・すぐ張り付く・焦げる」と不満だったけど使っていくうちに便利さが分かってきました。馴染んできたのかな、良い具合に焦げ付いてくれて。まー重いのは変わりませんがねぇ。桃のタルトタタンは以外にも簡単で美味しい!こりゃ~癖になりそうです。
d0090294_551694.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2010-08-27 05:25 | 食べ物色々/food


<< ロバニエミのオールドマーケット 苺摘み >>