ライ麦100%ソーダブレッド
d0090294_20401524.jpg
先日のことりの誕生日用に作ったソーダブレッド。粉はライ麦100%なのでアイリッシュソーダブレッドと言うよりもソーダブレッド・フィンランド版みたいな感じです。でもでもドライフルーツやダークシロップが沢山入っているので驚いたことにライ麦粉の独特な味も全然なく、しっとりと濃くのあるパウンドケーキに近い甘いパンになりました。これ、ブリーチーズやバターと相性抜群です。

d0090294_356843.jpg
パンと言えばフィンランドのキッチンには、こんなのがあります。引き出しを引っ張るとパンが切れる板が登場。初めて見た時はパンを切るまな板とは想像が付かなく、「何でこんな場に板がっ」と思ったけど慣れてしまったら収納スペースを取らなくて良いので便利なものです。物件探しをしていた時に訪問したお家ではベーキング用の大きな板が備えられていて、とっても魅力的でした。他にも便利だなって思うのが賃貸のアパートでも冷蔵庫・オーブン付きは当たり前で嬉しい事に食器洗い機(↑白い四角いの)まで付いている所が多いです。こんなのもとっても賢く便利だな~っと思います。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-10-06 04:23 | 食べ物色々/food | Comments(41)
Commented by farger at 2010-10-06 16:48
Kippisさん、ピックアップブロガー、おめでとうございます!なんだか自分のことのようにウレシクなりました。質問に答えているKippisさんの文章を読んで、ちゃんと考えてるんだなあと感心しました。これからも頑張って下さい!
私達のマンションは買った物件ですが、いつか改装して自分に使いやすいようにするのが夢ですね。食器洗い機は我が家にはありませんが、それもいつか欲しいです。

私が思うに、スよりフィンの方が今は日本から観光される方が多いと思います。私もいつか行ってみたいです!
Commented by miffy at 2010-10-06 23:33 x
出遅れましたが、ピックアップブロガーおめでとうございます!!
いつも素敵な写真&記事、素晴らしいなぁと思いながら
拝見させてもらっています(*^^*)
これからも同じ誕生日同士ということで
よろしくお願いします♪(あ、年は違いますよ、全然・・^^;)
Commented by bettyko at 2010-10-07 00:45
kippisさん
こんにちは。
フィンランドのキッチンって本当に機能的、しかもデザインとかが洗練されているというのかとってもステキ(見苦しいものは全て隠せるようになっているともいう?)。フランスの田舎のキッチンも憧れますが、フィンランドのキッチンも憧れます。置き場所に困りがちなまな板がこんな風になってるなんてスゴイ!私も欲しいです・笑。ちなみに、水切りを兼ねた食器棚、私、初めてあれを友人宅で見たときは大感動しました。そしてブラシ、私も愛用してます☆。これも最初はびっくりしたけど、使ってみると何気にスポンジで洗うよりも便利ですよね。
Commented by futoshi84 at 2010-10-07 15:55
初めまして!
ピックアップブロガーの記事から飛んできました。
フィンランド・・・北欧とか、家具とか、それくらいしか分からない私です(;^_^A
私、少し前まで中東に行っていましたが、
こうして見るとフィンランドや北欧も良さそうなところですねぇ!ヽ(=´▽`=)ノ
Commented at 2010-10-07 18:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みぃ at 2010-10-07 22:15 x
ソーダブレッド・・・食べたことないですねー
こっちのチーズっておいしいですよねー:)
パンの上にのせてレンジでチンして溶かして食べるんですけど
おいしくておいしくて☆
あと黒いパンありますよね。
名前忘れちゃったんですけど、あれ最初苦手だったんですけど
今結構好きです:D
チーズと合わせるとおいしくて:)))

例の男の子は2年前派遣だったので
今大学生でもおかしくないですね:0
メールしたのに帰ってこず、どうしたものかと・・・:(
先日ホストママがMannapuuro買ってきてくれたので
作ってみたんですけど本当に少しの量なんですね!
目を疑いました。笑
これなら半年くらい食っていけるんじゃないか。って感じですね。笑
Commented by のんこ at 2010-10-08 11:37 x
おいしそうなソーダブレッドですね。
私が作るのはアイリッシュ版で、本当に素朴な味わいのものですが、フィンランド版は何もつけずそのまま食べても味がしっかりしてそう。
もちろんアイリッシュ版も好きですけど~。
良かったらレシピを教えてくださーい。
Commented by 図書子 at 2010-10-08 15:41 x
ああ、こういう情報はなかなか本には載っていません。機能的ですねぇ。
Commented by ToutEstBien at 2010-10-10 02:12
Kippisさん、お邪魔します。賃貸アパートでも充実な設備、
そして機能的でお洒落☆という羨ましい環境ですよね〜。
日本のキッチンにもあったらいいな♪というものばかりです。
ところで、ライ麦のソーダブレッド、食べてみたいです〜♪

Commented by Kippis_Y at 2010-10-10 04:27
♪fargerさん
お言葉ありがとうございます~。ピックアップされてから早1週間、ほんと毎日大忙しですよ~。fargerさんの用に色々と手仕事したいんだけど追いつきませ~ん!
fargerさん、持ち家なんだぁ~いいなぁぁ!!!そしたら壁紙とかも好きなように換えられるね。家も出来ない事はないけど、いずれは引っ越すのでね。
お隣の国にせっかく住んでるんだもん、是非フィンランドのクラフト巡りとかいかがでしょう?!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-10 04:36
♪miffyさん
どうもどうもありがとうございます!
ゆっくりブログで何回も止めてしまおうかと思ったけど、こうして続いています。それも、こうして嬉しいお言葉をかけて頂けるので!いっやぁ~ありがとうございます!
そうそう、誕生日、フィンランドへ引っ越してから年齢が止まっています、笑。でも体力は衰え~でございますよ、、。しゃきっとしないとです、笑
Commented by Kippis_Y at 2010-10-10 04:42
♪bettykoさん
また遊びに来てくださって嬉しいですよ~~
そうそう、隠せるので良いですよね、笑。フランスの田舎のキッチン、知りたいですね~。フランスと言えば田舎の町のおばさんが保存食のジャムをたんまりと作っているシーンを昔テレビで見たことがあるんです。それに憧れてりんごやプラムの木を植えてみたいなんて思ってたのですがロバニエミじゃ寒すぎて...却下でございます、残念!
そちらのお国柄が出ているキッチン諸々何か面白いことあったら教えてください~。
Commented by Kippis_Y at 2010-10-10 04:49
♪futoshi84さん
はじめまして。訪問&コメントありがとうございます。
日本で北欧家具やデザイン、結構人気があるようですね。
futoshi84さん、中東!興味深いお話がありそうですわ~。
後ほどゆっくりと拝見させて下さい。
ゆっくり行進ですけど、また遊びにいらして下さい!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-10 04:52
♪鍵コメ10-07 18:45さん
はじめまして。訪問&コメントありがとうございます!
そうですよね、あの映画で一躍有名になった、というか人気を取り戻したフィンランド!私も、あの映画は好きです。でも、もたいまさこさんの、きのこのシーンは謎ですがね、笑。
リンク頂いてもらって嬉しいです。私も伺わせてください!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-10 04:56
♪みぃさん
ソーダブレッドはお店では売られているとこ見た事ないですね。
圧倒的にライブレッド(黒パン)多いのよね。
私は日本に居る時、ヘルシンキのお母さんがライブレッド持って来てくれて食べたのが初だったけど、おじいちゃんも未だに食べてるのよって聞いて驚き~だったの。硬くてね、笑。でも柔らかいのもあるし美味しいのよね。
Mannapuuro作ってもらったの!そしたら次回は好きな時に自分でも作れちゃう!
例の男の子、忙しくしてるのかな。お返事が来ると良いね~~
Commented by Kippis_Y at 2010-10-10 04:58
♪のんこさん
このソーダブレッド、ほんとそのままでも美味しいの!
でもバターやチーズと一緒に食べると、また格別!
材料の1つが、そちらで手に入るか不明なのですが...
ブログではレシピ公開しないのでメアドを鍵コメで残していただけたら、後ほどお返事致しますよ。
Commented by Kippis_Y at 2010-10-10 04:59
♪図書子さん
先日はメールを頂きありがとうございました。
またお返事させて頂きますね!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-10 05:18
♪ToutEstBienさん
再び遊びに来てくださって嬉しいです~!
賃貸のアパートでも完備がしっかりしているので、アパート住まいが好きな人も多いらしいんですよ。他にも面白い機能があるので後ほど、追々紹介していきますね。
Commented by マスミ at 2010-10-10 07:57 x
うわ~ライ麦ですね~私もレシピ知りたいです:p
酸っぱいパンが大好きでドイツパン、ロシアパンを買いあさり(笑)
昨年はドイツまで行きましたが
クリスマスマーケットをまわるツアーでは納得のいくライ麦パンに出会えず。。。
今までで一番好きなのはバンコクのスーパーで売ってるヤツ(笑)
離れていても匂いでわかるライ麦パンが好きです
ソーダブレッドってことは発酵なしなのかしら?
甘いパンにブルーチーズ!最上の仲良しさんですねっ食べたいっ
ではでは
Commented by natplam at 2010-10-10 12:51
遅ればせながらピックアップブロガー、おめでとうございます!
すっかりご無沙汰していますが、何度か前にお邪魔させてもらっているカナダのnatです。
小鳥ちゃんのお誕生日の様子もとってもかわいい。
ケーキに、ソーダブレッド…どんな味がするんだろう~。
興味深々です☆機能的でシンプルでスタイリッシュなキッチン、
いいですね~。フィンランド、いつか行ってみたいな~。
そちらはもう冬の始まりですか?こちらは例年になく小春日和で
去年の今頃は雪だったのに今年はまだ20℃を越える日があります。
毎年予想のつかないお天気…
でもこれが長く続かないことは心得ていますけどね(笑)
インタビューの中で、Kippisさんのフィンランドでの暮らし
(特に寒い冬)に前向きなコメントを見て励まされましたー。
私もポジティブ思考で今年も乗り越えられるようがんばりますー♪
Commented at 2010-10-11 00:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-11 13:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-11 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by john-und-mickey at 2010-10-11 13:22
Kippisさん、はじめまして。
ピックアップブロガーで知り、おじゃましました。
私も北欧デザインはもちろんのこと昔から北欧が大好きで目下の興味なので、Kippisさんの記事はとてもおもしろいです^^
また遊びにきます!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-11 23:35
♪マスミさん
バンコクにもあるのですか~以外でした!
ライ麦パン、噛めば噛むほど味があって、お腹もちも良いんですよね。
ドイツの方ではキャラウェイシードが入ってたりするのかな?!
日本で知り合ったドイツ人の宣教師さんが言ってました。
このソーダブレッドはそうです、醗酵いらずの簡単なのです。
生地がゆるいので焼き時間に時間がかかるんですけど美味しいんですよ。
鍵コメでメアド残して頂けたら送りますよ~。
Commented by Kippis_Y at 2010-10-11 23:40
♪natさん
お久し振りです~コメントありがとうございます!インタビューも読んでくださって!
フィンランドは今年、暑い夏を迎えたのです。でも北はそれ程、猛暑でもなく早く夏が終わった感じです。今年の秋は色々な行事があって楽しく終わりました。って過去形ですが、まだ秋ですよ~。もうすぐ終わって寒い冬が来ます、笑。そちらは凄く暖かい!夏ですよっ!
このソーダブレッド、パンというよりも甘さ控えめフルーツケーキな感じです。ヘルシーではないんですよ、たっぷりシロップが入っているので、笑!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-11 23:45
♪鍵コメ10-11 00:51さん
はじめまして。記事を読んでくださってありがとうございます~
そしてコメントまで頂いて嬉しいです。
旅行されるのですね。街のクリスマスマーケットでクラフトも沢山あると思うので楽しまれると思いますよ。ロバニエミはサンタさんの町なのにクリスマスマーケット小さいんです...南では屋内マーケット場もあるので寒かったら中でも楽しめると思いますよ。温まるホットワインのGlögiが美味しいですよ。アルコールなしのもあるので是非お試し下さい。
それから私も鍵コメさんのとこへ後ほど拝見させて下さい~
Commented by Kippis_Y at 2010-10-11 23:49
♪鍵コメ10-11 13:14&13:16さん
その方が親しみがあった良いですね~むふふふ!
旅行されてたのですね、その後体調は大丈夫ですか?
予想外の気温の変化って体に応えますもんね。
こちらはすっかり寒くて霜も降りました。枯葉も多くて落ち葉掃きをしている人をよく見かけます。もう冬ももうすぐです!
例の件、後ほど送ります。待っていて下さいね。
Commented by Kippis_Y at 2010-10-11 23:53
♪john-und-mickeyさん
はじめまして。ピックアップブロガー記事を読んでくださってありがとうございます。
北欧は今日本で人気があるようですね。
デザイン品も取り扱われているお店が多いんじゃないでしょうか?!
私のブログを楽しんで頂けてとっても嬉しいです。続けていて良かった~
また遊びにいらして下さい!私もお邪魔しますね。
Commented by yamazou13 at 2010-10-18 17:04
越後屋です
このソーダブレットのレシピ私もぜひ教えてもらいたいです。といっても手持ちのライ麦粉1kg弱しか無いけれど。
美味しそうです。ワインとも相性良さそうですね。
そしてこのパン切り板の収納はパンの食文化がある国ならではですよね。
ロシアも賃貸物件に家具など一式ついていることが多いので比較的直ぐに生活基盤が整うそうです。我が家は賃貸と言ってももともとが日本人が駐在するために建てて、ソ連時代で物資がまるで無く、日本から資材を持ち込んで作られた家なのでちょっと違うのですけれどね。
コンデンスミルク、レモン果汁をたっぷり加えて卵黄も加えてなんちゃってレモンカードにするとまた美味しいですよ。それをタルトのフィリングにしたり、パンのフィリングにしたり、甘酸っぱくてバターよりアッサリしているけどコクも有るので。
他にもミルクレープのようにシュー皮と交互に重ねたりもかなり良い感じ。冷やして小さく切った物とコーヒーとか美味しいです。
Commented by Kippis_Y at 2010-10-19 05:10
♪越後屋さん
足りますよ~結構な量出来るので冷凍保存も可能です。後でメールします。
ロシアの物件もこちらと似ているのですね。ライトは付いています?日本だと付いているのが当たり前のようだけど、こっちはカーテンを先に買うよりも自分でライト買って付けるのがあたりまえなのです。
コンデンスミルクの情報もありがとうございます。甘~くなりそうですね。甘いものって特に寒い冬に食べたくなるんですよね。タルトに使うのは私好みかな。挑戦してみよっ!有難うございます。
Commented at 2010-11-01 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2010-11-01 22:47
♪鍵コメ11-01 12:45さん
あらあら、その後、お体回復されましたか?
旅行先で体調を崩さないように、暖か準備してください~
サンタさん、日本語もできますよ。楽しく過ごせますように!
それから、送ったつもりになってました...すみません!!!
先ほど送りましたのでチェックしてください!
もし、材料が必要な場合、こちらで帰国される前に買われてみてはどうでしょう?ライ麦とか、例の乳製品やシロップも。シロップ美味しいですよ、濃くて。重くなっちゃうけど、、、。その点も、もし質問あったら言ってくださいね。メールでお返事しますよ!
Commented at 2010-12-15 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2010-12-16 21:08
♪12-15 00:19 さん
はじめまして。嬉しいコメント有難うございます。
もそもそが苦手な方には良いかもしれませんね!
パンと言うよりお菓子に近い感じですけど、御気に召して頂けたらな~
我が家でも定番のソーダブレッドとなって、何回も焼いているんですよ。
濃い味なので寒くなる時期、クリスマスにも合いますよ。
教えて頂いたアドレスに送りたいと思いますので、もうしばらくお待ち下さいね。
Commented at 2011-02-04 13:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2011-02-07 05:10
♪鍵コメ13:44さん
只今、慌てて送信いたしました!詳細はメールをご確認下さい。
ご迷惑おかけしました、、、。
Commented at 2011-02-08 15:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2011-02-08 16:02
♪鍵コメ15:40さん
先ほど再送信いたしました。もしかして迷惑メールに入っていないでしょうか?
Commented at 2011-02-08 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2011-02-08 17:41
♪鍵コメ16:46さん
あ~良かった!!どうなってしまうかと思いました~
嬉しいお言葉もありがとうございます!
美味しいの作ってくださいね♪


<< 簡単 マリネードオリーブ 今週のピックアップブロガー >>