苺摘み
d0090294_410468.jpg先週、苺摘みに行ってきました。最近は曇りや雨ジメジメした日も多いけど、この日は丁度天気も良くて絶好日和。今年、南は晴れの日続きで雨が少なく逆にこの地方は今年は豊作のよう。ローカルの人も多くて中には水着で採っている女性もいましたよ。運良く蚊も殆どいませんでした。時間制限が無いので採れた分のお金を払うシステムです。前に聞いたよりも値段が安く1kg:3ユーロ(お店で買うよりも激安)1時間半で約5kg摘めました。フィンランドの苺は小粒が多くて熟れも早いです。籠の下の方の苺は上の苺に押されて熟れの加速も早いのでバケツよりも通気性の良い木の籠を使用するか、底に新聞紙を敷くと良いかと思います。長靴も必須!帰宅してすぐ摘んだ苺のヘタ取り。この作業、結構好きなんです。新鮮なままを沢山食べて後は冷凍保存。今日はジャムも数瓶分作りました。もっと作りたかったけど瓶が足りず...苺・苺から出た水分・砂糖・レモン果汁だけなので濃厚ですよ~。
d0090294_4105897.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2010-08-10 04:35 | 食べ物色々/food | Comments(18)
Commented by fuchsia0801 at 2010-08-10 10:22
こんにちわ〜*
2日前にヘルシンキから戻ってきました〜^^
今年のヘルシンキは蒸し暑くてなんだか不思議な感じでした。
でも滞在中は青空の下で過ごす事が出来ました。
ここ5年毎年同じ時季にヘルシンキに行っていますが
今年のヘルシンキはスゴイ人でビックリでした。
ルバーブジュースもいちごのジャムも手間がかかるのに
楽しそうに手作りされているkippsさんが目に浮かびます^^
ジュースの下に敷いてある生地がとっても可愛いです。
フィンランドに行くと大柄の模様のスカートを
はきたくなる私でした^^
時間が無くてタリンには行けず、あの調理用具の実態を
調べられませんでしたm(_ _)m
来年はゆっくりタリン、ラトビア、そしてロバニエミかな~^^
Commented by のんこ at 2010-08-10 14:40 x
水着!!凄すぎるーーー。
結構衝撃的だなぁ。

苺の冷凍ってしたことないです。使うときは冷凍のまま煮てジャムとかにするんですか?

しかし、あいかわらずkippisさんの撮る写真が素敵ですね☆_
Commented by miffy at 2010-08-10 18:56 x
お久しぶりです^^
苺、いいですねぇ~♪♪
小粒のって甘みが強くておいしいですよね。
冷凍イチゴってスーパーで売ってるの見たことありますが
まだ買ったことはないです。
解凍して、どんな風に使われるんですか?!
ジャムもやっぱり手作りは最高ですね!
Commented by sakura-rika at 2010-08-10 22:43
籠に一杯のイチゴ(^ー^* )
おとぎ話みたいですね☆おいしそーーーーう。

来月、仕事ですがロバニエミ行きます。
イチゴ摘みしたいなぁ・・・
Commented by pieni-koti at 2010-08-11 22:36
こんにちは。お久しぶりです。
5kgもの苺を籠いっぱいにつめるなんて♪
日本の苺摘みとはスケールが違いますね(^^)
2年前に新婚旅行でフィンランドへ行きましたが、
ハカニエミの市場で小粒の苺がどっさり山盛りで売られていたのを
思い出しました!
あ〜、フィンランド行きたいです!

私は毎日余裕なく1日が終わってしまうので、
kippisさんみたいにお子さんがいらしても丁寧に毎日を楽しめるようになるのが夢です♪
Commented by Ronnie at 2010-08-12 02:25 x
お久しぶりです♪
しばらくブログを拝見していなかった間に、
素敵な写真がたくさん掲載されていて、
なんだか癒されました~^^
写真、ほんとに素敵です♪

それにしても、苺がキロ単位で取れるなんてすごい!
日本だと、1パック買うのもちょっとためらう値段だったり。。。
(沖縄だけかな??^^;)

私は苺などのベリー系が大好きなので、
フィンランドに行くのが楽しみです~★
Commented by Kippis_Y at 2010-08-12 06:34
♪fuchsiaさん
ヘルシンキの旅行、写真を見たりして今も楽しんでいますか~?
今年のヘルシンキ、各地諸々、蒸し暑いですよねーーー
私も南での滞在中、ヘコタレました...旅行先のストックホルムでもずっと暑くて蒸し蒸し。アイスクリームやアルコール類の売れ行き良かったんじゃないかなぁ。
ロバニエミは南程天気は良くなくて、でも蒸し蒸しした日も多かったんですよ。ここ最近は秋が来たんじゃないかーっと思うほどです。
是非とも、来年はロバニエミにいらして下さい!私の実験台に、、。じゃなくて旬のものを味見して下さいませ。
Commented by Kippis_Y at 2010-08-12 06:37
♪のんこさん
そう、水着で!はじめは下着かい~と思ったら水着だったので天気も良いし準備万端だったのでしょうね。でも、そのくらい天気が良くて蚊も少なくて。私1人だけだったら休みながら1日中摘んでられそうでしょたよ、、。
冷凍の苺はフィンランドの家庭でよく目撃されますよ~。ジャム作りもいつでも出来ます。解凍させてジャムにするので簡単ですよ~。
Commented by Kippis_Y at 2010-08-12 06:42
♪miffyさん
お久し振りです!
苺を冷凍にするってフィンランドでは結構されていますよ~
私は解凍してジャムにしたり、スムージーにしたり、朝のオートミール(ミルクお粥)に入れたり色々です。解凍すると水分が出るのでデコレーションには向いていないんですけどね。あとこちらでよく食べられているのがキーッセリと言ってとろみのついた甘い苺のスープです。ブルーベリーも冷凍して同じようにキーッセリを作るんですよ~。
Commented by Kippis_Y at 2010-08-12 06:44
♪sakura-rikaさん
ロバニエミですか~来月!
どの位の日にいらっしゃるのでしょうかねぇ、期間とか。
苺のシーズンは来月どうかな、、、。でもリンゴンベリー(こけもも)のシーズンもやってくるので森に侵入できますよ!
雪が降る前の森、フルに進入しないとです!
Commented by Kippis_Y at 2010-08-12 06:48
♪pieni-kotiさん
5㎏はまだ甘い方で他の方達なんて、それ以上に採っていたと思いますよ~
夏が短い分、こういう夏の美味しい果物が安く購入できるって貴重ですね。
欲張りな私は皆、どうやって食べるんだろうーと気になってばかりで、笑
フィンランドの青空マーケット、色々な色があって見ているだけでも刺激を与えられますよね。
いっやー私の生活振り、ブログでは凄くよく見えるようですが実際はそんな事ないんですよーー。他にもしたい事があるけど追いつかない状態で。カーテンなんて一行に縫ってませんからねぇ...pieni-kotiさんのお家はどうですか?!
Commented by Kippis_Y at 2010-08-12 06:53
♪Ronnieさん
癒されたとは嬉しいですねーーー、、そして照れくさいですわぁぁぁ、、、。
旬のもの、日本と比べると数が少ないので飛びつく・待ってました~と!
日本の苺は形も味も優秀ですよね。フィンランドのは小振りで形も様々です。
沖縄にはトロピカルな食べ物=私の食べた事のない果物が多そうですね。
沖縄料理も教えて頂きたいです!じゃー私のベリーと引き換えに、、笑!!なーんてね。ロバニエミに来られる頃まで冷凍庫に入っていますように!
Commented by tictactoeinla at 2010-08-12 09:20
わぁ~、このイチゴ、赤くて本当に美味しそう~。
お天気にも恵まれて、イチゴ狩り日和でよかったですね~♪
水着で摘まれてる女性の姿をちょっと想像してしまいました(笑)
1時間半で5キロ(@@) たぁ~くさん採れましたネ!お嬢ちゃんも、楽しめましたかねぇ~。
kippisちゃん手作りの濃厚苺ジャム、美味しそうです・・・(^m^)
Commented by 近所の者 at 2010-08-14 00:05 x
こんにちは。
お体の調子はどうですか?
苺おいしそうですね。うちはまだ娘が小さいのでいけないのですが来年は家族みんなで苺摘みに行きたいです。
ところで旦那がいったいどこの苺畑か聞いてほしいというのです。教えてもらえますか?
よかったらお願いしますね。
Commented by etigoya13 at 2010-08-24 01:28
そちらは今苺の季節なのですね、こちらは過ぎ去って1ヶ月ぐらいたっています。
今年はピューレがヒットしましたわが家。本当に苺と砂糖をピューレにしてジャム程加熱しないのでものすごくフレッシュな味が楽しめます。1週間ぐらいすると砂糖と苺の味が馴染んで最高でした。殆どを冷凍して食べる分だけ容器にいれています。
こちらも苺良く冷凍します。
そしてキーッセリ、コチラではキセーリ。似ていますね。片栗粉でとろみを付けて暖かいままでも冷たくしても頂きます。
いいな〜夏のフィンランド一度行ってみたい。毎回冬だし業務帰国がフィン経由の時でも冬…なかなか他の季節に行けません(笑)
Commented by Kippis_Y at 2010-08-30 03:46
♪tictactoeinlaさん
お返事が遅くなりました~~。
苺の時期はもう終わりに近づきました~涙。
毎朝、娘がポリッジに入れて食べたりするので、1年分の補充の考えは甘く、あれよあれよと無くなっていきますぅぅ。でもビタミンもあるし冬に向けて体には良いか、っと思ってます。
ははは、水着の女性ね。私ははじめ下着でやってるのかと思いましたよー。ブラで、、笑。でも水着だったのでプランだったのでしょうね。きっと1日中居たんじゃないかなぁ~何して食べたんだろうか...
Commented by Kippis_Y at 2010-08-30 03:50
♪近所の者さん
ご無沙汰しています~~
苺狩り、来年お勧めしますよ!私はことりに逃げられるかと思ったら逆で、本人は苺狩りに夢中。結構一緒に行って楽でした。
苺狩りの場所メールで送りますね!
Commented by Kippis_Y at 2010-08-30 03:53
♪越後屋さん
もう苺の時期も終わりになりました...
苺の香りって強くてジャムを作っている時、幸せ~です。
越後屋さんもやぱり苺を楽しんでいたのですね。
これから厳しい冬がやってくるし、やっぱ冷凍保存は必須ですよね!
キセーリ、本当だ!似てますね。私はあのとろみが大好きで疲れてる体に優しいんですよね、特に。


<< 夏の味も終わり 自家製ルバーブジュース&自家製... >>