人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自家製ルバーブジュース&自家製ピクルス
自家製ルバーブジュース&自家製ピクルス_d0090294_6275586.jpg
夏に出てくるルバーブを使ってルバーブジュースを作りました。ルバーブの爽やかな酸っぱさとは裏腹に、この淡いピンク色はとっても可愛らしい。瓶のは原液で水と割って飲みます。レモンやライムを浮かばせたり苺やブルーベリーを浮かばせたりするのも何だか夏らしい雰囲気。夏と言えば暑い日は炭酸水と割って飲むのが美味しい。Olvi社のVichyは炭酸がピチピチしてお勧めです。

自家製ルバーブジュース&自家製ピクルス_d0090294_6401664.jpg  ルバーブジュースの作り方

1cm切りしたルバーブ 1kg 
レモンジュース 大3 
水 1.5L 
スライスした生姜 2枚
シナモンスティック1本
砂糖 2dl 


砂糖以外を鍋に入れるバーブが煮崩れするまで煮る。この間、灰汁取りは必須です。煮崩れしてきたらコンロを止め果肉をのぞくため裏ごしをします。この時、スライスした生姜とシナモンスティックも一緒に取り除く。ジュースのみを鍋に入れ砂糖を加え再び温めます(砂糖を溶かすため)。私はこの時も念のため灰汁取りをします。綺麗に熱湯消毒した瓶に入れ冷めたら、水や炭酸水で割って飲みます。

自家製ルバーブジュース&自家製ピクルス_d0090294_6144212.jpg
夏と言えば去年も漬けた砂糖・酢の入らない保存食・自家製ピクルスの出番。この瓶は、まだピクルス用のきゅうりが出始めの6月にお試しで去年とほぼ同じレシピで1キロ分漬けてみました。変えたとこは塩加減を薄くしたのとニンニクの料を少なめに、そして今回は薄切りにしたので漬けて2週間から食べられる。ライ麦パンの上にのせて食べると、これまた格別~。2週間漬けてから食べられる早さは嬉しい&去年と変わらずの味だけど、私は薄切りよりも切らずに丸ごとを漬けて1ヶ月近く待って完成したら一緒に食べる料理によって輪切りだったりスティック状に切って食べるのが好きかな。その方が皮がグニャっとしてなくてパリパリしてて、でもちゃんと漬かっていて美味しいんです。
ピクルス用のきゅうり&クルーヌティッリも先月からグンッと安くなったので、切らずに丸ごとのまま4キロバケツに漬けている最中です。美味く出来ると良いな。
by Kippis_Y | 2010-08-05 02:26 | 食べ物色々/food


<< 苺摘み 乾燥ハーブ >>