乾燥ハーブ
d0090294_532576.jpg
長期期間、家を留守にする時は友達に植物の水やりを頼んで出かけます。今回の旅では南が猛暑だったので家の植物は大丈夫かなーと心配だったけど友達にお願いしたし大丈夫かっと安心しきっていました。そして帰宅して見た元気そうな家の中の植物。そしてビックリだったのがバルコニーの花・植物がカラカラ~に茶色になっていました...(写真のアイビーは2週間近く水なしでも全然元気でした)友達曰く、バルコニーの植物の事はスッカリ忘れてしまったと申し訳なさそう。植物の成長を見るのが楽しかった分、残念だったけど紙に手入れ方や植物の置いてある場所を書いておかない私達が悪かったんだ、と反省。旦那様は「来年は植物は買いません」と言ったけど、いやぁ~絶対買うよっ!もーそんな発言は無視してバジル・パセリ・レモンバーム買ってきて植えました。そう、見て楽しむよりも食べられる植物!レモンバームはグイグイ伸びているので水挿しにしています。
d0090294_5332424.jpg
収穫した一部のバジルとレモンバームを試しに乾燥してみました。葉の中の水分が多いので干乾よりも短期間で出来るオーブンを活用。葉が重ならないようにオーブントレーに乗せて50度に温めたオーブンで15‐20分、その後はオーブンを切って余熱で乾燥。とっても簡単です。バジルは料理に・レモンバームは紅茶に、そしてミートボールにも入れてみようかなっと思っています。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-08-04 05:58 | 食べ物色々/food | Comments(10)
Commented by etigoya13 at 2010-08-24 01:14
越後屋です
乾燥ハーブ良いですね。わが家は今年不在の間水やりをお願いした方にハーブ抜かれたりしましたよ…。ロシア人なら良く知っているハーブなのに(涙)しかも今年前科がある人なので何度もきつく気をつけるように言ったのに(苦笑)
でも今まだ蒔き直した物が育っているので良いけれど。
エストラゴンでも乾燥してみようかな〜。
Commented by Kippis_Y at 2010-08-30 04:04
♪越後屋さん
その後ハーブそうですか?
家はバジルも元気に育っていてパセリも青々をしてます。
レモンバームは増える一方で挿し水して根っこがどんどん伸びてきています。
もう外は寒いので夜は家の中に入れるようにしています。でも、このまま増え続けたら窓辺に置けないのでどうしようか...
Commented by yamazou13 at 2010-08-31 21:02
越後屋です。
コリアンダーとディルがまだ外で頑張っています。ああとセロリ、根セロリ、根パセリ、パセリと紫蘇もそういえば外にいます(笑)
いいですねおけなくなる程増えるハーブ。我が家のは直植なので鉢に移せば良いのだろうけど、どうしようか思案中です。
Commented by Kippis_Y at 2010-09-13 21:07
♪越後屋さん
紫蘇ですか~良いですね。毎年植えたいのに時期を逃してばかりなんです。
来年の夏は畑を借りようと思うので他の野菜も含め頑張ろうかしら。
あっ、そちらでは大根も育ちますかねぇ。
Commented by etigoya13 at 2010-09-23 01:40
越後屋です。
お返事遅くなりました、大根はバッチリですよ〜。ロバニエミならきっとここより大きく育つと思います。枝豆、牛蒡も育ちますよ。
牛蒡は村でも時たま種が入荷するのです、ちゃんと牛蒡でした(笑)
今年は夏が凄く短くて野菜不調だったのですが、大根、蕪、胡瓜、トマト、隠元豆、ブロッコリー、コールラビ、ヒヨコマメ、牛蒡にハーブ類は元気に育ちました。ズッキーニと南瓜は結実するものの、大きくなりかけに天候悪化でなかなか成長しないまま冬という感じでした。
こちらは霜もおり、雪が降り始めてすっかり初冬の雰囲気です。
Commented by cottoncandyhuwawa at 2010-09-24 21:43
お嬢さん、お誕生日おめでとうございます☆.。:*・゚
それに…もう1人、お子さんがお誕生されていたのですね!赤ちゃんの世話だけでも大変なのに、手作りのキャラメルなんて、素敵だわ☆彡エラ~イ!!
生キャラメル、私も大好きです~♪♪
Commented by マスミ at 2010-10-01 05:49 x
はじめまして
ちょっと前からお気に入りに登録して読ませていただいてました
センスが素晴らしいですね どの写真も好きです
そして今年のクリスマスはロバニエミに行く予定で情報を集めています
寒いのは頭で理解しても身体がついてくるか心配です
またお邪魔させてください ではでは
Commented by Kippis_Y at 2010-10-01 06:00
♪越後屋さん
お返事が遅れました~~
ごぼうも育っちゃうって!そしたら美味しい炊き込みご飯もスープもできますね。
越後屋さんの畑、種類豊富ですね~
育てて元気な実りが返ってくるって有り難いですね。
よ~し、来年は土地を借りて私も挑戦です!
Commented by Kippis_Y at 2010-10-01 06:02
♪cottoncandyhuwawaさん
お言葉ありがとうございます!
そして、そうなんです、もう1人予想外の速さで出てきましたよ~
凄い勢いで成長しています。
このキャラメル、未だに家の冷蔵庫にあるんです...
さーどう消費しましょうか、、、。cottoncandyhuwawaさんがもらってくれると良いのですがねぇ、、来ませんか、こちらに!笑
Commented by Kippis_Y at 2010-10-01 06:08
♪マスミさん
はじめまして~コメントありがとうございます。
お褒めの言葉も嬉しいです。
そして、そしてロバニエミへ旅行されるのですね。
たっぷりとクリスマスを楽しんでくださいませ。
冬のロバニエミ、確かに寒いんですけど内陸なので風が乾燥してて思ったより、気温ほど寒くないって思われる方も少なくはないのですよ。私のお勧めはジャケットの中にウールの服を着てタイツ+靴下+毛糸の靴下をさらに履かれると良いと思います。手袋も2重で!お洒落よりも防寒重視で!!
また遊びに来て下さいね~


<< 自家製ルバーブジュース&自家製... 植物の力 >>