フィンランドの建物事情 kerrostalo
d0090294_4161171.jpg
6月始めから住み始めたkerrostalo(階数建てで何世帯も住めるタイプ)。3階建てで6世帯住んでいて住民は年配の方や小さい子供が居る家庭なので比較的夜も静かです。コンクリートの壁・1階・角部屋だけあってか昼間もあまり近所の音が気になりません。逆に家が1番煩いんじゃないかと思う程。kerrostaloならではの利点:掃除のおばちゃんが階段を綺麗にしたり係りのおじちゃんが庭の芝を刈ってくれるので常に家の外が綺麗なのは有難いです。先日あった住民一緒にコミュニティーワークをしたりする事で住民との仲も築きあげられる感じです。

そして私達の住むkerrostaloの魅力は敷地内に素敵なBBQの建物がある事。可愛い建物の中は10人近く入れるかな?住民は誰でも使えて道具も完備。薪でコーヒーも沸かせてパンケーキも焼けるフライパンもあります。この建物の前には大きなテーブルがあったり子供の遊具・芝もあるので大変便利!入居前はkerrostaloに少々抵抗あったけど住んでみたらなかなか良いではないかぁぁぁ!!
[PR]
by Kippis_Y | 2010-06-19 04:43 | フィンランド色々/Finland | Comments(14)
Commented by のんこ at 2010-06-23 13:10 x
kippisさん、おひさしぶりです♪
片付けは進んでますか~?(笑)
今回のお住まいは日本でいうところのアパートみたいなものですかねぇ?
しばらく戸建で暮らしていたから、確かにアパートみたいなものにはちょっと抵抗ありますよね。
でも環境がいいみたいで良かったです。
また楽しいお話をたくさん聞かせてくださいね~。
Commented by umeuri at 2010-06-24 10:00
敷地内にBBQ施設があるなんて素敵ですね。日本にはあまりコミュニティー内にBBQ施設があるなんて聞いたことがないから、ちょっと憧れます。
外で食べるご飯は美味しいですもんね。
またブログでのUP楽しみにしています!
Commented by 越後屋 at 2010-06-24 16:40 x
こういう建物があるのはいいですね。日本だと場所によっては臭いが洗濯物に付くということでバーベキューとか庭があっても出来ないっていう地域有るので。
まあ今私が住んでいる村はそんなことはおかまい無しで皆さんがんがんバーベキューはやるし、サウナも炊くので煙で道がけぶっている時が有ります(笑)
住んでみていいと思えるところにとりあえず落ち着くことができたのは、いきさつから考えて良かったですね。
Commented by Ronnie at 2010-06-25 11:21 x
お久しぶりです^^
お引っ越しなさったんですね~♪
BBQ用の建物がほんとにカワイイです★
フィンランドって家族で過ごす時間を大切にしているイメージがありますね!
BBQ施設も、家族や仲間と一緒に楽しく過ごすための施設って感じでいいなぁ^^

私は8月26日にオウルに行くことになりました~♪♪
留学中に住むアパートが決まり、滞在許可がおり。。。と
色々決まってきて、フィンランドへ渡る日が近づいています^^

ロバニエミにも絶対行こうと思ってます♪
Commented by Kippis_Y at 2010-06-30 20:47
♪のんこさん
片付け...なんとなく...他に片付けないと整理しないといけない所は沢山あって&壁に棚を付けたり写真や絵を飾ろうと思ってるんですけど、なかなか進んでいませーん。もう1ヶ月たってしまうのにねぇ。
そうです、この建物はアパートの様な感じです。思っていたよりも安全で静かな環境なので今のとこ楽しく快適に過ごしています。
Commented by Kippis_Y at 2010-06-30 20:48
♪umeuriさん
あんなに素敵なBBQの場所があるのに住民はあまり使っていないようなんです。なーので綺麗だし、込んでいないので我家にはもってこいです!屋根付きなので夏の強敵の蚊から逃げられるし、何て言っても炭火で焼くのは美味しいですね。
Commented by Kippis_Y at 2010-06-30 20:53
♪越後屋さん
洗濯物に臭いが付く事で禁止っていうエリアがあるのですね。
そちらでのBBQはどんな感じなのかしら。
こちらではソーセージを串に刺してあぶって食べるので夏は特にソーセージの売れ行きが良いんですよ。
Commented by Kippis_Y at 2010-06-30 20:56
♪Ronnieさん
いよいよ準備も本格的になって日にちも決まってきましたね!
フィンランドの秋、短いんですけどどっても綺麗ですよ。
落ち着いたらロバニエミにいらして下さいね。色々なお話が聞きたいです。
こちらでフィンランド人の友達が出来てフィンランドの生活に直接触れられると良いですね。サウナも気持ちが良いですよ~!Ronnieさんがこちらへ来るの楽しみにしていますよ!!
Commented by tictactoeinla at 2010-07-01 13:17
この手前のかわいい建物がBBQ用なんですねぇ~。楽しそう。
しかも、BBQだけじゃなく薪でコーヒ&パンケーキも焼けるなんて!!!住民とのコミュニケーションもとれて良さそうですネ!
住めば都☆ 楽しい暮らしの始まりのようです。引越しのお片づけもガンバッテ下さい。
Commented by 越後屋 at 2010-07-16 20:12 x
禁止と言うか実家の有る区だと消防車を呼ばれた=火事と間違えられた、やんわり辞めてくれと隣近所から指摘されたなんていうことを聞きます。まあ隣りとの間が数十㎝という地域だから仕方が無いのかもしれません。
ロシアのバーベキューはシャシリクと言われますが、薪を燃やして炭になった上で色々焼きますね。肉は水+酢+玉葱やワイン+酢+玉葱でマリネしたり(このマリネ液は男性の秘密レシピがあるので其れこそ男性の数だけレシピがある感じ)魚は塩をふっただけで焼いたりと色々。野菜を焼くことはほとんど無くて、たいてい生の収穫したて野菜を添えることが多いです。
美味しいんですよね〜。この炭の上にやかんをかけてお茶を入れたりもします。
Commented by Kippis_Y at 2010-07-21 06:45
♪tictactoeinlaさん
お返事遅れてスミマセン~。
とっても便利な施設ですよね。でも利用者は少ない...
と言うか使ってるのを見たことないんですーー。
今は美味しい苺も出回ってるし夏にパンケーキ焼いてみますよ~!
Commented by Kippis_Y at 2010-07-21 06:49
♪越後屋さん
お返事に時間がかかってスミマセン~。
火事と間違えられた、、、これ、楽しくBBQしてた人も近所の人もビックリですね...
シャシリクって可愛らしい名前。そしてフィンランドとロシアの薪の炭も似ていますね。薪で焼いて食べると美味しいんですよねぇ。むふふふ、面白い!マリネ液は男性の秘密レシピがあるので其れこそ男性の数だけレシピがある感じって!我家の旦那様もマリネを作るんですけど男性って意外と極める感じで美味しいんですよね。そう、ロシア人のクラスメイトが言っていました。ロシアではサラダを沢山食べるのよって。しかも美味しそうなのばっかり!
Commented at 2010-07-23 01:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2010-07-27 03:36
♪鍵コメ01:29さん
こんばんは~!蕁麻疹、今は治ったようですが原因発覚しましたか?!
ロバニエミの天気、明日から夏日になるようですけど、どうかなぁ~
晴れを狙って苺摘みに行きたいんですけどね、お腹がもっと大きくなる前に。
また近々詳しくメールでお話しましょう!


<< Juhannus:夏至祭 ご無沙汰しています >>