夏の食べ物
d0090294_2545210.jpg先週末から暑い日が毎日続いています。ロバニエミの気温は26度まで上昇した日もありました。このお陰で柳や白樺などなどの木から淡い緑色の小さな葉っぱが出てきました。そして、こうも暑いとアイスクリームの売れ筋がグンと上がるそう。私も「暑い」と言いながら毎日食べています。危険信号!普段はキャラメルソースのかかったアイスクリームが好きだけど気温が上昇するとシャーベットを食べます。今年発見した、この長ーいフルーツ味のシャーベット、なかなか美味しいです。暑さで融けてベチャッと落ちないように食べるのも勝負です!
[PR]
by Kippis_Y | 2010-05-19 03:07 | 食べ物色々/food | Comments(22)
Commented by kchan0221 at 2010-05-19 15:14
こんにちは。
あー青い空にアイスがまぶしいです!
ロバニエミ、夏日なのですね。うらやましいですー。
今日はちょっと晴れてきましたが、ここ最近10度の世界だったんですよ。
長さと対決しながらこのねじねじくん、食べてみたい!
Commented by kaori-starrysky at 2010-05-19 18:39
こんちにはデス!
可愛らしいアイス★ネジレ感がステキです。

暑くなるとクリーム系からシャーベット系になっちゃいますよね!日本も暑くなってきて(湿度も多いケド)アイスが主役になるのも時間の問題だぁー!
Commented by sakura-rika at 2010-05-19 21:07
はじめまして!
フィンランドに興味深々のsakuraです☆
私は岐阜県の飛騨地方に住んでいるので、まだちょっと寒い。。
こんなに素敵な写真が見れて、夏先取りできた気分です☆

アイス可愛いですね。なかなか日本では見られないかもー!
Commented by tictactoeinla at 2010-05-20 12:58
わぁ~、このアイス、かわいい(*^-^*)
カラフルで、ねじねじ具合がこれまた・・・。
そちらは、26度まで上昇したんですかぁ。一気に夏ですネ!
Enjoy It ☆
Commented by 越後屋 at 2010-05-20 13:18 x
こちらは相変わらず6度位で高くても8度という寒い春が続いています。
まだ集中暖房24時間態勢です(涙)苗育て初めているのですが、今年は大丈夫かな?って心配中。
早くアイスが美味しい季節が来て欲しい。
食べ過ぎ注意ですよ〜。体冷えてしまうしなにより糖分高いし(笑)

↓の料理、明日にでも作ってブログにアップしますね〜。材料を見なかったらきっと同じ料理だって思っちゃう位似ていると思います。
Commented by こはる at 2010-05-23 18:39 x
これは、まるでキャンディーみたいですね!
カラフルな色合いの写真、フィンランドは、夏になってきてますね。
アイスが似あいます!
Commented by Ronnie at 2010-05-28 10:19 x
お久しぶりです~♪
フィンランドも夏ですか~^^
寒いイメージしかない国だったので、
夏があると聞いて一安心^^
沖縄は梅雨まっただ中ですよ~><
ここ数日は晴れているのに少し涼しい感じのお天気です♪

私は8月後半に渡芬する予定です☆
ロバニエミにも遊びに行きたいなぁと思ってます★
Commented by daydreamerMS at 2010-05-29 22:33
はじめまして~
実は今年の6月末にヘルシンキ・ロバニエミに旅行に行くので、いろいろ検索していたらこちらのサイトを見つけました。同じExciteブロガーということでよろしくです。 リンクいただいていきます。
ロバニエミの最新情報楽しみにしています~

Commented by fuchsia0801 at 2010-06-01 20:11
ロバニエミはもう26℃ですか===??!!
こちらは農家さん大丈夫かな〜と心配なくらい
今年は寒くて最高でも22℃でしかも最近やっとです.
夫のいるあの街は10℃がやっとみたいですよ^^;
青空と白い雲とカラフルなアイスキャンディーとっても素敵です!
Commented by Kippis_Y at 2010-06-10 03:45
♪kchanさん
お返事が遅れてしまって申し訳ありません。
あれからシャーベットが食べたくなる日は来ていないんです。残念!
夏日が来た!と思ったら涼しい日もあって、天気が良いと自転車ででかけたら帰りは土砂降りで。でも季節は夏で緑や青い空が綺麗ですよ。
Commented by Kippis_Y at 2010-06-10 03:48
♪kaori-starryskyさん
お返事が遅れてしまって申し訳ありません。
シャーベット、このネジレ具合が可愛らしいですよね。
でも暑いと融けて落ちないようにと要注意、笑。
日本は毎年色々な種類のアイスクリームやシャーベットが出てくるのでしょうね。しかも日本のは値段がフィンランドよりも安い!あ~いいなぁ~
Commented by Kippis_Y at 2010-06-10 03:51
♪sakuraさん
はじめまして。コメントありがとうございます~
もーはじめてコメント頂いたのに返事が遅れてスミマセン...
引越しをしてようやくのコメント返しです。
sakuraさん、岐阜の飛騨地方にお住まいなのですね。
私は埼玉出身でフィンランドに引っ越す前は北海道に住んでいたので南の方は未知な感じです。きっと自然も郷土料理なんかも違うんだろうな~。ってすぐすぐ食べ物に頭が...ぼちぼち更新もしていきますので、またお喋りしに来て下さい!
Commented by Kippis_Y at 2010-06-10 03:53
♪tictactoeinlaさん
この日依頼、シャーベット日和が来てなくて、ちょっと肌寒い日も多いんです。
なのでオーブン料理は活躍するんですけどね。
早く、水が温まって天気の良い日は川や湖で泳ぎたいんですー。
でもでも白夜は来ていて夜でも明るいですよ~
Commented by Kippis_Y at 2010-06-10 03:55
♪越後屋さん
そちらのお天気や植物はいかがですか?
こちらは肌寒い日も出てきて晴れの日は、とにかく外に出るが勝ち状態。
バルコニーに花も起きたいけど、まだ夜中寒くなるので7月かな...
今年こそはトマト植えたいと思ってるけど、どうかな、、、。
Commented by Kippis_Y at 2010-06-10 03:58
♪こはるさん
お返事がすっかりご無沙汰で申し訳ありません。
引越しが無事に完了して、アップしたい事は沢山なんですけどなかなか...
こちらの空の色に映えるこのシャーベット。実はこの日依頼食べてないんです。
なかなか「暑いー」と言う夏日が来なくて。でも森に行くともう蚊がウヨウヨしてて、ボケてると大きな蚊に刺されて痒みが酷いんです。夏の強敵です!
Commented by Kippis_Y at 2010-06-10 04:02
♪Ronnieさん
お返事が遅くなって申し訳ありません~。引越ししていました。
準備はいかがですか?もうすぐ、ほんともうすぐですね。
私は8月の終わりごろに産休に入って9月末に出産予定、家に居る事が多くなるので是非ロバニエミに遊びに来て下さいね。そしたらお会いしましょう!沖縄の事も色々と教えて欲しいです~。私の旦那様は日本に旅行に来た時、沖縄に行ったらしく沖縄の砂やハブ酒を自分用のお土産に買ったらしく、今でも家の何処かに眠っているんですよ~。
Commented by Kippis_Y at 2010-06-10 04:08
♪daydreamerMSさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
引越しでなかなかアップが出来なくてお返事も遅れてしまって申し訳ありません。
ロバニエミ、冬の観光客はわんさかいるんですよね。でも私のお勧めなのはロバニエミの夏!なかなか良いですよ~。太陽が寝ないので夜寝られない人もいるようですが...自然が好きなら自然の中をウォーキングしたり、街中は小さいので歩いて行動出来るので疲れたらカフェに行ったり、水上サウナの体験なんていうのもあるので楽しまれたら良いな!もしも「こんなの探してます」なんてあったら聞いて下さいね。
Commented by Kippis_Y at 2010-06-10 04:10
♪fuchsiaさん
ご無沙汰して申し訳ないです~。引越しが完了しました。
でもでも、なかなか夏日が戻らず、自転車に乗っていてもジャケットがまだ必要です。早く川や湖で泳ぎたいんですーー。
fuchsiaさんの旦那様の住む町、夏はいつ来るんだーーって私達も思いました、笑。でも梅雨の時期が北海道にはないので、その点では嬉しいですよね♪
Commented by maco at 2010-06-12 05:21 x
kippisちゃん
こんな忙しい中引越までしたのね…。す、すごいわ…。
実は来週から私達そちらへ帰省します。
今月いっぱいまでケサモッキの方へいます。
できれば久々に会いたいんだけど、今大変かな?
詳しくはメールしたので、読んでね。
ロバニエミは、やっぱり蚊多いのかな〜。
1年半ぶりのロバニエミなので今から楽しみです!
Commented by mariateresa at 2010-06-18 23:47
kippisさん、お久し振りです!クリスマス生まれのおねえちゃまです。
そうですか・・・お引越しされたんですね。また素敵なフォト楽しみにしています。
kippisさんに影響されて、私も3月からexciteブログ始めました。
その為に、デジカメも購入!少しはうまく撮れる様になったかなってとこです。http://mariateres.exblog.jp/
Commented by Kippis_Y at 2010-06-19 04:54
♪macoさん
今日、携帯にメッセージ送ったけど届いたかな??
モッキにネットあるのかな~と疑問だったので携帯に。
久々に会いたいし、大きくなった冬馬くんの成長も見たいし!
蚊、やっぱり多いです...白夜は嬉しいけど蚊がね...
冬馬くん刺されて赤くなっちゃうかな、、、。
Commented by Kippis_Y at 2010-06-19 04:56
♪おねえちゃま
お久し振りです!
またもや引越し、子育てをしながらの引越しは思ったよりもスムーズにいかず、しばらくは引越ししたくない状態です。次は持ち家に引っ越してみたいもんです。夢は膨らみます...
ブログ設立おめでとうございます!デジカメも一緒に活用されて撮る楽しみも増えますね。私はめっきり更新してないうちにエキサイト、機能が加わってサッパリ??状態でございます...後程拝見させて下さいね。


<< ご無沙汰しています 手打ちうどん >>