手打ちうどん
d0090294_5233635.jpg実家に居た頃は母の手打ちうどんを数え切れないほど、よく食べていました。フィンランドではヘルシンキにある日本食材屋さんでなら買えるけど値段が高いので買う気になりません。うどんはもう高級品ですよー。でも無いなら作る!という事で先日、こちらで言う小麦粉:erikoisvehnajauhoを使って朝から生地を仕込んで踏み踏みしてよーく寝かせてドキドキしながら茹でてみました。努力のかいあってか?こしの効いた美味しいうどんが出来ました。手打ちのうどんと言ったら茹でたてを冷水でササッと流して醤油と鰹節で食べるあの食べ方は最高!うどんの切れッ端の太い部分を食べるのも好きでした。麺つゆも作って旬のアスパラガス・掻き揚げ・チーズ揚げの天ぷらも揚げて日本らしい食卓となりました。こういう日本食は旦那様、大好きなので喜びます。そして食べ終わった後、必ず「日本人の奥さんは大変だねぇ、こんなに沢山のお皿を洗わないとなんだから」まー確かに。フィンランドはワンプレートだからね。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-05-19 02:50 | 食べ物色々/food | Comments(8)
Commented at 2010-05-19 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tictactoeinla at 2010-05-20 12:56
すっごぉ~~~~い、Kippisちゃん☆
Homemade手打ちうどんなんですねぇ~。
美味しそう。いやぁ~、ほんとツルツルいっちゃいそうです。
天ざるうどん・・・あぁ、旦那様は幸せ者ですネ!
奥様が日本人でよかった (*^-^*) ね ♪
Commented by annebm at 2010-05-21 05:22 x
お!
我が家も今夜は天ぷらと冷うどんでした!
イギリスも一気に初夏となって、やっぱりこういう喉越しがいいもの、食べたくなります。
手打ちとはすごいなあ。私は日本から持ってかえってきた、讃岐の乾麺で。でも出汁をちゃんととって、天ぷらあげて食べると、満足ー。茄子の天ぷらが美味しかったよ^^

赤ちゃんはどうかな??
暑い季節、お大事にね^^
Commented by mame-nyanne at 2010-05-22 01:48
手打ちうどん、美味しそう♪
無いものは作る・・・ですね、さすがです。
見習わなくては^^
Commented by Kippis_Y at 2010-06-10 03:34
♪鍵コメ23:20さん
お返事が遅くなってすみませんーーー、、、。
異国の地で暮らすと無くても大丈夫な暮らしも出来るんですけど、時たまむしょうに欲しくなるんですよね。なので「自分で作る作業」です笑。これがまた、ないものを自分で作ると苦労分が入ってるのか評価が大目になるんです。ははは!
むむむ、想定のお話に興味がありますねぇ~~!!来年の秋っていったらアッと言う間に来てしまいますよ~。想定が決定になると嬉しいな~!!またご報告お待ちしています!
Commented by Kippis_Y at 2010-06-10 03:37
♪tictactoeinlaさん
奥様が日本人でよかった、これには笑!
私が言うと「旦那様が日本人じゃなくて良かった」爆!
結構、怪しい日本食も作ってるんですけど旦那様は日本人の舌じゃないので評価が厳しくないんです、くくくく。でも茹でたてを鰹節と醤油で食べる食べ方が1番!これを分かってもらえないのは、ちと寂しいけど、笑!!
Commented by Kippis_Y at 2010-06-10 03:41
♪annebmさん
お返事が遅れて申し訳ありません。無事、引越しも終えて元気にしています。
annebmさん、そうそう「喉越しが良い食べ物」こういう食べ物って日本には沢山あるから時期になるとむしょうに食べたくなるんですよね。実家に頼めば乾麺を送ってもらえるんだろうけど、何より送料が高いのでね...そしたら自分で作っちゃおうと。
茄子の天ぷら、私も好き!でも旦那様が茄子あんまり食べないので大きな茄子の消費に困ってしまうんですーー。そちらも茄子大きいのかな?
Commented by Kippis_Y at 2010-06-10 03:43
♪mame-nyanneさん
日本に居る時は当たり前の様に食べていたものが食べられない、我慢は出来るんですけど時たま、むしょうに食べたくなって、それが作りたくなるんですよねー。でも夏場の暑い時に捏ねるのは汗だくになりそうなので、涼しいうちにまた作って冷凍しておこうかと。食欲・食い意地って凄いですね、笑。


<< 夏の食べ物 壷料理 >>