焼き菓子色々
d0090294_5345969.jpg


先日、旦那様に頼まれて犬のご飯を作りました。と言っても人間が食べられる骨の形をしたプレーン×ココア味のクッキー。型は本人に空き缶を使って作ってもらい私が生地作り・焼き係り。丁度ベーキングパウダーが家に無かったのでベーキングパウダーなしのタルト生地の様なサクサクしたクッキーです。
ご注意:犬用ではありません!


d0090294_5441341.jpg100枚近く焼かないとだっとので時間もかかってまた近所のおばさんが22:30過ぎに壁を叩いてました。いちよ静かにしてたつもりだけどね。でもトレーを置く音とかが嫌だったらしい。

骨の型抜きで余った生地を利用して今まで使っていなかった型で遊んでみました。牛に見えるけど、これでも羊なんです。

プレーン生地
バター140g 粉砂糖60g 卵黄1個 
バニラシュガー小1 小麦粉200g

ココア生地
プレーン生地の分量+ココア15g


オーブン 160度



d0090294_5432616.jpgそれから、この間はマフィンも焼いてみました。オーストラリアの学校に2週間だけ通ってた時、食堂に今まで見た事もない握り拳2つ分ありそうな巨大なチョコレートマフィンが売っていました。その頃、高校生だった私はマフィンなんてあまり食べた事もなかったので友達に勧められて食べたら美味しい事。味は荒めだけど、それがオージーな感じがして(変な論理だけど)。そんな頭でっかちなマフィンを焼いてみたくて12個型の内、幾つかの型に豪快な量を入れて焼いてみたら、たんこぶマフィンが登場。でも「そう、こんな風に不恰好だったなぁ」なんて思い出しながら食べました。でも、もう丸々1個なんて食べられない。それほどドッシリしてましたっけ。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-05-07 02:57 | 食べ物色々/food | Comments(14)
Commented by yamazou13 at 2010-05-07 07:35
越後屋です
最近すっかり焼き菓子から遠ざかっています。
このクッキー美味しそうですね。バターを使ったクッキーって実はほとんど作った事がないので何時もドキドキします。やっぱりノンオイルの物より歯触りは断然いいのですよね。
マフィンもおいしそう。
豪快なマフィン、村で売っている一見マフィン?な物も豪快(笑)が、生地がパン生地に限りなく近いのです。
今週末は戦勝記念日で3連級なので何か焼いてみるのも良いかもしれません。
ロバニエミはすっかり春ですか?こちらも氷点下の日が減って来ました。
Commented by のんこ at 2010-05-07 10:07 x
うははは!本当にたんこぶですね、これ!
おいしそう~。絶対あとで胃がぁぁってなるけど、豪快にかぶりつきたいです。
さくさくクッキー、家にある材料でできそうだから、作ってみま~す。
ちなみに、私は羊を思いっきり牛だと確信してました・・・。失礼。
それにしても相変わらずお隣のおばちゃんは、苦情を出してくるんですね・・・。大変そう。

あ、リンクありがとうございました~♪

Commented by posio at 2010-05-07 11:44 x
100枚近く焼くなんて大変でしたね・・・・。
型を空き缶から作ってこんなに上手に作れる旦那様は
やっぱり器用ですね♪
マフィンも美味しそうです♪コストコで買ったマフィンがこのような
大きさで食べ応えがありました☆
Commented by tictactoeinla at 2010-05-07 12:44
クッキー、めっちゃかわいい(*^-^*)
旦那様との共同作業、お疲れ様でした!
生地がマーブルだから、牛かと思いました。羊だったんですね。
たんこぶマフィンも、かわいい。。。私、このサイズ、まだペロリといけてしまいます。恐るべし、アメリカナイズされた私の胃(><)
Commented by こはる at 2010-05-08 22:14 x
はじめましてこんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
そして初めてコメントします!

クッキー、美味しそうで・・・
どうも、夜にこういった情報を入手してしまうと
作りたくなってしまう。。。
参考にさせていただいます。
Commented by cottoncandyhuwawa at 2010-05-11 17:12
こんにちは^^
犬用に手作りのクッキーなんて、すごい・・・!
それにプレーンとココア生地の、この微妙な混ざり具合、脱帽です。
ちゃんと羊さんに見えますよ(^^ゞ
マフィンもおいしそう♪♪
Commented by Kippis_Y at 2010-05-14 04:57
♪越後屋さん
バターたっぷりだと美味しいけど、作ってる時にどの位入れてるか知ってる分、そんなに多くは食べられないんですよねー(あっ、これは私の場合)。でも今回は頼まれて作ったので分量通り豪快に入れさせて頂きました、笑。
そちらのマフィンはパン生地に近いのですね、油分はその分少ないのかな。
ようやく、こちらも「夏が来る!」そんな気候ですよ。今日は20度近く、土曜日は23度くらいまで上がるとか。でも月曜からはどうかな。こう気温がグンと上がると緑も一気に増えるので気分が良いですね。
Commented by Kippis_Y at 2010-05-14 05:00
♪のんこさん
マフィン、作ったらそれで満足してしまって実は自分で1個も食べられなかったんです、、笑。最近は食べるのは少しで良いけど、ただ豪快に作りたいんですよね。他にも作りたいものは沢山あるけど旦那様だけに食べてもらうのも彼の健康面もあるし。そう、作りたい病なんです。うっしっし
Commented by Kippis_Y at 2010-05-14 05:03
♪posioさん
クッキー、こんなに焼けるとは思ってもいなかったのでオーブンも大活躍でしたよ。私も語学学校へ持って行って皆で食べました。この骨の形が皆さんに受けたようで「犬のクッキーだわ~」っと!
マフィンね、作りたいだけだったようで焼いたら自分で1個も食べきらなかったんです。作っただけで満足でしたー、、、。
Commented by Kippis_Y at 2010-05-14 05:06
♪tictactoeinlaさん
やっぱ牛に見えるよね~私もそう思うんです、笑!
型抜きクッキーはジンジャークッキーの時にするくらいで、そんなに出番はないんですよね。でもこうして作ってみたら結構楽しかったです。
tictactoeinlaさん、このくらいのマフィン入っちゃうの~!私は作っただけで満足で1個食べ切れなかったです。でも私も確かに胃袋が大きくなりましたよ、フィンランドに来てから。来たての時は食事の量が多いって思ったけど今じゃ余裕です。怖いわねぇぇ~
Commented by Kippis_Y at 2010-05-14 05:09
♪こはるさん
はじめまして。コメントありがとうございます~
いっやー私もブログ等で誘惑が多くて、そう!こんな時間帯に見てしまうと作りたくなるーとか食べたくなるーとかショッチュウです~。困ってしまうのが食材の入手が困難な&すぐ食べられない故郷の美味しそうな日本食!白米にお塩だけでも日本米は美味しいですからね。っと食いしん坊話はここまでとして、また引き続き遊びにいらして下さい!
Commented by Kippis_Y at 2010-05-14 05:11
♪cottoncandyhuwawaさん
あぁぁぁぁぁ~~、このクッキー「犬用」ではなくて「人間用」なのですよ、笑!
はじめは旦那様、犬用にって企画したんですけど結局人間用となったのです。グループ個展のオープニング用に焼いたんです。型抜きクッキー焼いてみたらなかなかはまってしまう感覚です!
Commented by CHAKO@姉 at 2010-05-15 12:54 x
おーい、妹。
ワンコにカカオ系は上げちゃだめよ。
ワンコにチョコとか中毒の原因になるの(汗)。
Commented by Kippis_Y at 2010-05-15 18:09
♪CHAKO@姉
紛らわしかったわね、これ犬用じゃなくて人間用なのじゃぁ~!


<< 壷料理 素敵なおもてなし >>