消える牛乳
d0090294_3252024.jpg
最近、何かとストライキの多いフィンランドです。この間、食品関係会社のストライキが終わったと思ったら、またまた。出先中の旦那様に買い物を頼んだら大きなスーパーは今日、閉まっていたそう。小さめのお店に行ったら食品も少なかったみたい。中でもフィンランド人の生活に欠かせない牛乳の棚はスカスカ状態。普段でさえ1ℓや1.5ℓを4-6パック買ってる人がいるんだもん、ストライキと聞いてカートいっぱいに普段以上に大量買いした人が多いんだろうなー。

我家はそんなにガブガブ派ではないけど旦那様が朝、シリアルと一緒に摂取してる真ん中のパッケージ:脂肪分1.5%それから私と娘は水色の脂肪分0%を購入してます。しかーし、青の1.5%は売り切れで残っていたのは水色の0%と年配の方がよく購入してる赤い脂肪分3.5%。頼んだ0%と仕方なく3.5%と一緒に家路に帰ってきました。相当脂肪分0%を飲むのが嫌なのか0%と3.5%を割って飲むらしいです・笑。3年振りに3.5%牛乳を飲んだ私の感想...「コレが牛乳!」凄く濃厚な味でした。以前、旦那様が飲んだトナカイのミルクは脂肪分12%だったんですってー驚き!
[PR]
by Kippis_Y | 2010-04-17 03:57 | 食べ物色々/food | Comments(18)
Commented by vialetto at 2010-04-17 11:00 x
さすがフィンランド!牛乳パックも可愛いですね。
先日、北欧のかわいいデザインなる本を見つけて立ち読みしました。
そこにもこういう日用品のパッケージがたくさん載っていて、それがどれも本当に可愛いから、こりゃ現地に住んだらこういうものを溜め込んじゃってしょうがないだろうなァ(←私の性分です)と恐ろしくもなった。

旦那様のミルク割りのアイデアは、記事を読んでいる途中でそうすればいいのにと思っていたら、そうしていたのでほっとしました。やっぱ、0%では味がなくて、飲んだ気がしないのでしょうね。

ところで火山灰の影響は、kippisさんの生活に出ていますか?
Commented by asuca at 2010-04-18 19:12 x
はじめまして、こんにちは!

二年ほど前にフィンランドに留学していました、asucaと申します。

牛乳パック、懐かしいです~わたしも、初めて脂肪分を見たときは「え、嘘だよね?」と思いました。
なるほど、割って飲むものなのですね。。

今はそちらは春に向けて皆さんむずむずしている頃でしょうか??

わたしは以前は半年しか滞在できなかったのですが、
いつか必ずもう一度フィンランドに留学したいと思ってます^^

これからも、遊びに来させて頂きます~~
Commented by Tytto at 2010-04-20 00:50 x
水色を飲むニッポン人ってスゴく稀な気がしますが、気のせい?
赤でも薄く感じているので、水色は個人的にはムリです。。。
『白い水』って気がしませんか?
「色以外に水とドコが違うの?」って聞くと、
「水にはカルシウムが入っていないでしょ」って言われます。
ソコにこだわるなら、別のモノからカルシウムを摂取した方が良いような気がするのは味覚や文化の違いなのかなぁ?
mämmiや水色の牛乳を好まれていると言う事は、フィン的な味覚をお持ちなのかなぁ?
もしかして、salmiakkiもお好みだったりするのでしょうか?
Commented by runa at 2010-04-20 02:49 x
kippisさんお久しぶりです!

フィンランドストライキ多いんですか?
maitoがなくなっていくのはちょっと違和感ですよね・・
私は飲むのはもっぱら水色のでしたね~^^
カフェオレとかミルクティーの時は青色のmaitoでした^^

あ!今年の夏にフィンランドに行けそうなんです^^
2年ぶり^^!楽しみです~
Commented by tictactoeinla at 2010-04-20 03:22
牛乳も、パッケージがかわいい(*^-^*)
こちらにも、Non Fat、 2%、Hommgenaizedと種類が分かれているのですが、私は毎回Homogenized(いわゆる普通の濃さの牛乳)を買ってます。そのままで、飲むことは少ないんですが、シリアルやバナナジュース作る時によく使ってます。kippisちゃんとお嬢ちゃんは、0%ミルクなんですねぇ。慣れると、薄い方がいいって聞くんですけど、私はなかなかなれるまで飲めず結局いつもの普通の濃さのを飲んでます。それにしても、フィンランドの人って、たくさん牛乳飲むんですね。早く、ストライキ終わりますように・・・。
それから、遅ればせながら お誕生日おめでとうございました。
***Happy Blated Birthday***
心温まるステキなBirthdayが過ごせてよかったですネ!
Commented by nacchi at 2010-04-22 07:18 x
このストもすぐ終わるだろうからとのんきな我が家です。
我が家はもっぱら水色maitoだよ。 ごくごく飲むのは娘だけですが コーヒーや紅茶にいれたり、それほど気にはなりません。おいしいとか、味覚がどうとかと言うよりも もう慣れだよね?!
Commented by Ronnie at 2010-04-26 01:31 x
はじめまして♪
今年の夏からフィンランドに留学が決まった者です★

フィンランドの情報を色々検索していたら、
こちらのブログを発見致しました★

いろいろ情報収集させてください^^w
よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented at 2010-04-29 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2010-04-30 03:14
♪vialettoさん
この牛乳の牛の絵は時たま変わるんですよ。同じ牛だけどポーズが違ったり。フィンランドにも可愛いパッケージ品あるんですけど、お隣の国スウェーデンはもっと可愛らしいのがあるんですよっ。フィンランドのミルクパックと比べ物にならないほど!他の製品も全体的に可愛くてスーパーに行っては眺めてます、笑。
私も収集癖があるので小さなパッケージや包みでも取っておいてしまうんですよー何かに使えると思って。でも何年も使ってないのもあるし、今度の引越しで思い切って処分をしてしまおうかと...思っています。(はたして出来るかな?)

牛乳、vialettoさんも同じ考えですか~!その後、ストライキ終わって、少ししたらまた始まりました。でも、もう終わったので家には青いパッケージの牛乳が戻って来ました。あっぱれ!
火山のご心配、ありがとうございました。飛行機も無事に飛んでいます。私の毎日の生活にはそれ程、支障はなかったです。
Commented by Kippis_Y at 2010-04-30 03:18
♪asucaさん
はじめまして~コメントありがとうございます!
そしてフィンランドへ留学なさってたの事、南の方だったのかしら?
私も、はじめは脂肪分0の牛乳は水みたい...と思ったけど慣れたら大丈夫なものです。ガブガブ飲まないのでね。
フィンランドに留学していた人はよく「また戻って来たい」とか「行きたい」と聞きます。チャンスがあるなら是非ともまらいらっしゃると良いですね!

そうです、春らしい青空も見えてクロスカントリーから切り替えて散歩をする人も多くなりました。ロバニエミは6月のJuhannusを過ぎるまでは寒さの油断が出来ないので庭仕事を、その後にする人も多いんです。今週末はVappuなので最近はワサワサ盛り上がってきていますよ~。
Commented by Kippis_Y at 2010-04-30 03:22
♪Tyttoさん
はじめは水色に抵抗があったんですけど鳴れたら大丈夫なもんです。ガブ飲みではなくコーヒーに入れる程度なので、それ程気にならなくなりましたよ。Tyttoさんは赤でも薄く感じてるのですか~ははぁぁぁぁーー!!
私、salmiakkiは好きじゃないんですよね。アイスクリームならいけるけど。
Commented by Kippis_Y at 2010-04-30 03:25
♪runaさん
ストライキ、色々なのがありますよ~。
少し前、あっ、大分前か、、はバスだったり電車だったり。可哀そうなのは旅行客とか仕事で出張している人達ですよね。最近は食品関係のストライキが多いので、ある意味、普通に生活出来ている事が有難く感じます。
2年ぶりのフィンランド!で~は牛乳も飲んでください~はははは
どの位の滞在なのでしょうか、思う存分楽しんで2年分を取り戻して下さいね。冬が寒かったので夏は良い気候に恵まれますように!
Commented by Kippis_Y at 2010-04-30 03:33
♪tictactoeinlaさん
日本に住んでた時はいつも3.5牛乳で低脂肪は飲もうとしてなかったけど、年々と健康志向が強くなったのか0でもいけますよ~。まーガブガブ飲む事はないけど結構慣れてくるものですよ。
バナナミルク、これ読んで飲みたくなってきました。もう久しく作ってないな~。
それからお祝いのお言葉も嬉しいです。どうもありがとうございます!
Commented by Kippis_Y at 2010-04-30 03:37
♪nacchiさん
そうそう、慣れちゃうと平気なもんですよね。私もガブガブ飲む事はないけど。料理によっては青いのにしたりしてます。nacchiさんの旦那様はよく牛乳飲みます?家はガブガブはしないけどシリアルと一緒が多いかな。
スト、終わりましたね。まーちょくちょく来てるのでまた来るかな。
ところで、花ちゃん元気になって良かった~。やっぱ高熱が出ると心配だもん。じゃ元気にVappu迎えられますね!
Commented by Kippis_Y at 2010-04-30 03:39
♪Ronnieさん
はじめまして~コメントありがとうございます!
夏からフィンランドへ留学!もうすぐではないですかぁぁぁ~
大学での勉強なのかしら?!どの辺なのかな、あー嬉しくて気になりますねぇ~
役に立つような立たないようなブログですが、またお話できたら嬉しいです。
Commented by Kippis_Y at 2010-04-30 03:44
♪鍵コメ20:44さん
北欧のパッケージ、ツボになるものが多いですよね。
シンプルさや可愛さが日本人に人気がありますよね~。

むむむむ、そうなのですかぁぁぁぁ、凄い情報!!そして旦那様のポジティブな考え!夏になると湖周辺を歩くと良い運動で気持ちが良いですよ~。私達は旦那様のお住まいの所から、それ程遠くない緑ヶ○って所に住んでいました。なのでコーチャンフォーに夜暇つぶしに行ったり、お寿司屋さんや焼肉屋さんにもよく行きましたよ。
来年お2人でロバニエミに来る事が出来たら、ローカル話でもしてみたいです。以外な&嬉しい情報をありがとうございました!
Commented by 越後屋 at 2010-04-30 16:50 x
 我が家はパックを買う時は一番調整率の少ない3.5%を買う事が多いです。というよりロシアに0%のがあるのか??都会はともかく、村の様なド田舎には見た事ない%です。
 牛を飼っているおばちゃんのところで買うと季節によって脂肪分まちまちですね。驚く程薄い時と濃い時と。
 私は基本的に牛乳単体で飲む事はないのでどちらでもきっといけると思うけど、連れ合いは牛乳だけで飲むからきっと薄いのは駄目かもしれません。
 
Commented by Kippis_Y at 2010-05-07 02:50
♪越後屋さん
牛飼いのおばさんから直接買える事が出来るなんて村ならではの良い利点ですね~。おばさんは自家製のチーズなんかも作ったりしてるのかしら。
私の旦那様も直接は牛乳は飲まないけどシリアルと一緒なので、やっぱり0は苦手なのでしょうね。私はシリアルと一緒でも全然平気なんですけどね。


<< 素敵なおもてなし 7.4.2010=29 >>