雛祭り
d0090294_18484574.jpg
桃の節句、雛祭り料理を作ってみました。前日に具の下準備をした散らし寿司・はまぐりを探しに出たけど見つからず仕方なく海老団子のお吸い物(ムール貝はあったんだけど貝の色がね...)・白身魚の煮付け・3色ひし形牛乳寒・そして私が一番食べたかった苺大福!この苺探しには苦労しましたよー。なんせフィンランドでは新鮮な苺が出回るのは夏。一時期は諦めようかと思ったけど、やっぱり作りたい・食べたいってことで、お店を何件か巡ってようやくスペイン産の苺を発見。縦に長めの苺を餡子・お餅で包むのは難しかったけど美味しかった~。二口で食べましたよ!これを食べたら「春」な気分でした。目を閉じながら食べてたら、きっと私は日本に居た気分だったかもしれない!
[PR]
by Kippis_Y | 2010-03-04 23:47 | 食べ物色々/food | Comments(18)
Commented by annebm at 2010-03-05 06:47
お久しぶり〜。
ちょこちょこと遊びに来ているんだけど、コメントご無沙汰でした。
ブログからすっかり遠ざかっている私です(汗)
苺大福、すごいね!手作りしちゃうところ、さすが、海外在住。自分で作るしかないものね、食べたいと思ったら。私もこれ、今度作ってみよう!
ことりちゃんも可愛く、成長しているね〜。もうすっかり少女^^
歩き出したら、一気に赤ちゃんから脱出だよね。
また別ブログも楽しみにしています♪
Commented by vialetto at 2010-03-05 14:49
本当に感心しています。
お料理、好きなんですね。
こんな風に日常にキチンと季節感のあるお料理を出せる人はなかなかいませんよ。
こちらでは、雛祭り近くなればスーパーでコーナーを作って、ちらし寿司にケーキ、もちろんハマグリもおいてあります。
節分しかり、クリスマスしかり・・・お正月なんておせち材料コーナーだらけだった。
それでも、そんなのをまったく無視してあくまでマイペースで食卓を整える自分を省みて、ちょっと反省してます。
やはり、食卓にも季節感を・・・ですね。
スペイン産イチゴは、縦長?日本産のものと変わらなく見えますが・・・

Commented by minoes at 2010-03-05 16:43 x
フィンランドで苺大福を作るなんてkippisさん、さすがですね~。
素敵ざます。
スペイン産の苺は甘かったですか?大福が甘いのに苺だけすっぱいと嫌ですよね・・・。なんともいえない表情になっちゃう。

ちらし寿司もおいしそう。サーモンはやっぱり乗ってるんですね。

Commented at 2010-03-05 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cottoncandyhuwawa at 2010-03-06 12:09
はじめまして、miffyと申します。
ドライ苺を作ってみたくて、レシピ検索をして・・ここに来ました^^
ちらっと拝見したたけですが・・すごいですね。
またオジャマさせていただきますね。
(もしリンクOKならリンク頂きたいのですが・・)
Commented by 越後屋 at 2010-03-07 03:06 x
 我が家は毎年ちらし寿司とかき玉汁作っていたけれど、今年は丁度南瓜を頂いたのでポタージュが飲みたく、それに合わせてエジプトの大衆食らしきコシャリというご飯でした〜。散らし寿司はもっとさっぱりした物が食べたいとき作ることにします(苦笑)
 大福、今度赤えんどう豆を持って来たら作ろうと思っています豆大福。連れ合いは食べたがっているのですけどね、餡子がそんなに得意でない私は中々腰が上がらなかったのですが、やっぱりたまに食べたくなるので。

 話は変わりますが↓のトマト、我が家でも育つからそちらなら大丈夫だと思いますよ〜。こっちより寒さゆるいし。我が家はロシア人家庭が温室で育てるところ、路地ものでも出来ましたから。しかも肥料無し農薬無しのかなり放置状態で。(村の土は基本的に菜園に向かないのですけどね)
Commented by Kippis_Y at 2010-03-08 22:55
♪annebmさん
お忙しいとこコメントありがとうございます~
そうなんですよね、なかったら自分で作る。こういう努力も必要ですよね~
特に食べる事になると余計に、笑。
助かる事に粉も餡子も日本からのものなので苺だけ買えば良かったのえラッキーでした。私の住む町には売ってないんですよね、白玉粉や餡子。ヘルシンキの日本食材屋さんやアジアンショップには売ってるそうだけど、なかなか足を運べる距離じゃないし。なので今回の苺大福、余計に美味しかったです。和菓子を作ってみて思ったけど洋菓子よりも全然砂糖が少ないのですね。今回は私達の少女!は味見できなかったけど、これから、こういう日本の和菓子の味も教えていきたいな~と思っています。
Commented by Kippis_Y at 2010-03-08 22:59
♪vialettoさん
去年は義理のお母さんの所に泊まっていたので雛祭りらしい事はしてあげられなかったんです。お雛様もなかったし...なので今年は余計に張り切ってましたよー私が!日本の食材、羨ましいですねーーー!きっと可愛らしい和菓子も売ってたんだろうな~。練り切りを作ってみたいんですけど、でも材料がないんですよ...
そう、このスペイン産の苺、写真では分かりにくいけど長かったんです。ヘタの方は白いのもあったのでちょこっと切ったのです。夏に出回るフィンランド産のは逆に小さくてコロコロしてるんですよ。長いけど、でも作れて嬉しかったです!
Commented by Kippis_Y at 2010-03-08 23:05
♪minoesさん
何だか思い立ったらむしょうに作りたく・食べたくなってね。
苺はそんなには酸っぱくはなかったので餡子と一緒に美味しく食べられました。
夏になったらもっと作ってみたいなーって思ってます。それか八つ橋なんかも!こういう和菓子って日本人の私にはたまらないんですよねー。美味しいのでフィンランドの人にも作ってみようかなーとは思うもの、期待に反られた反応だったらな...と思って未だに作ってないんです。でもうちの旦那様は和菓子も大好きで日本に住んでた頃はヨモギ持ち5個入りとは1人で食べてました。恐ろしいーーー!!
サーモンは急遽乗せてみました。買った海老があまりにも小さくて色がなくて存在感が全然なかったので、、。
Commented by Kippis_Y at 2010-03-08 23:09
♪21:01さん
旦那様のお誕生日おめでとうございます!大分遅れてしまいましたがねぇ...
鍵コメさん、赤飯これも良いですねーー!旦那様もラッキー♪
きっと職場で注目の的だったんじゃないかな~
フィンランド人はお寿司は巻き寿司だったり握り寿司だったり想像するかもしれないけど他にも押し寿司や手まり寿司、手巻き寿司、散らし寿司、お寿司も色々あるんですよね。こういった、お寿司もフィンランドの人に知ってもらいたいな~と思ってる私です。
鍵コメさんの所もスペイン産の苺!早くフィンランド産の苺が嫌ってくらい食べられる季節になって欲しいわ~!!
Commented by Kippis_Y at 2010-03-08 23:12
♪miffyさん
はじめまして!以前アップしたドライ苺がヒットしてここに来られたとは嬉しいです!
是非リンク頂いて下さい!こんな感じのブログですがまたお喋りしましょう。
改めましてコメントありがとうございます♪
Commented by Kippis_Y at 2010-03-08 23:18
♪越後屋さん
南瓜が手に入るなんて羨ましい!以前、スーパーで売られていた南瓜と言われる野菜を買ったら全然南瓜ではなかったんです。期待はそれ程してなかったけど、がっかりしましたよー。
以外でした、越後屋さん餡子がそんなに得意じゃないのですね。私は餡子、本当はスプーンですくって食べたいくらいです。健康のためしないですけどね。豆大福も美味しそう。日本茶と一緒にほっこり食べたいなー。

トマト、越後屋さんのアドバイスで作ってみようかしら!結構日差しが強いので光合成は大丈夫かなって思うんです。乾燥しすぎて枯れないようにしないとですね。赤紫蘇も育てたくて、もちろん目的はジュース!でも青紫蘇もいいなー生の魚と一緒に食べたり、焼きおにぎりに巻いたり。あーこんなんじゃきりがないですね、ははは!
Commented by tictactoeinla at 2010-03-09 13:39
お!さすがはKippisちゃん☆ ひな祭り料理、かわいくて美味しそう!!
私もちらし寿司にしたんですけど、混ぜるだけ~の例のヤツです。(The ずぼら) いちご大福も、うまそう~。私も頬張りたいです。
お嬢さんも桃の節句、楽しめたかなぁ~?(まだ楽しむには早いですかね??) この積みあがってるのは、麩ですか?かわいい(*^-^*)
ひな祭りの日は、日本に生まれて女の子でよかったなぁ~って思います。
Commented by Mumin Mamma at 2010-03-10 04:10 x
おいしそうです。我が家は女の子私だけなので、地味にお祝いしました。こちらのスーパーではイチゴ売っていますよ。でも高いですが。息子の大好物なので誕生日に買って、息子だけ食べました。

ICAに買出しに行かれるんですね。私たちも月に一度か二度ICA MAXIに買出しにいきます。ICAは街中、あるいは住宅地にある小さな店舗は結構割高なんですが、郊外にある大型店のICA MAXIはお肉の大入りパックもあるし、種類も豊富で、安いもの、お得なものが多いです。最近は、外国のスーパーが進出してきて、そちらの方がぐーんと安いのですが、品そろえはICAがいいです。
フィンランドはチキンが高いのですね、お隣なのに、違いますね。
Commented by cottoncandyhuwawa at 2010-03-10 19:50
こんばんは♪
早速リンクをいただきました、ありがとうございます^^
そしてまた驚いたのですが、Kippisさんと私、誕生日が一緒です!
これも何かのご縁でしょうか(^0^)?
どうぞこれからもよろしくお願いします。
(注:生まれた年は全然違いますよ~^^;
  私は成人過ぎた娘が二人おりますので・・そんな年齢です)
Commented by Kippis_Y at 2010-03-11 04:24
♪tictactoeinlaさん
私も混ぜるだけ~のが手元にあったら使っていましたよーー!!無いのでチマチマ使っている日本からの乾し椎茸をふやかしてみたり、笑。娘は雛祭りよりも食べる事ーーに夢中で、せっかく盛り付けたのも豪快に食べてました。そうそう、麩に気が付いていただけましたね。これも日本から送ったのを大事に大事にね~。それにしても日本のこういう気配りの仕方ってほんと演出を盛り上げますよね~。私もいちよ女子なので雛祭り楽しみましたよ~へへへ!
Commented by Kippis_Y at 2010-03-11 04:31
♪Mumin Mammaさん
苺、季節ではないので高いんですよねー。でも苺大福食べたさにはしごしましたよーー笑!そちらも夏になったらマーケットでも沢山買えるのでしょうね。あー早く夏が来ないかな~。あの眩しい日差し!
そうそう、ICA MAXIです!そこにはドライになってるチリやフレッシュなハバネロもあるので毎回買っているんです。スウェーデンには外資系のスーパーも進出しているのですね。そしたら珍しい物も入ってくるのかしら。そうそう、ハーパランタのお店の人はフィン語が出来る人が沢山いて驚きました。買い物客もフィンランド人が多くって。Mumin Mammaさん、何かお勧めものが会った時なんか教えて下さい~。
Commented by Kippis_Y at 2010-03-11 04:35
♪miffyさん
わーーーーー!!!!なんて嬉しいお知らせ!!!!私と誕生日が一緒!!!!
いやっ~今までに誕生日が一緒って人は1人の方だけだったのです。
なので嬉しいわぁぁぁ~。もうすぐですね。
誕生日の頃は日本は春で花の香り、そう体が覚えているんですけど、フィンランドではまだ雪が残っていて風も強く...笑。でもやっぱり特別な日ですよね。


<< 住まい suklaakakku チョコ... >>