謎なキッチン用具&便利な魚
d0090294_4133571.jpg
これ何だと思いますかねぇ?
手の平サイズで表・裏はこんな感じ。エストニア旅行の時に寄ったインテリアのお店で発見。デザインのシンプルさが気に入って買ってみました。でも...実は使い方、私も謎。売り場・商品には名前・説明もなし。でもキッチン用品の所にあったので、もはや?と予想してゆで卵カッターとして使っています。結構、都合よく簡単に使えるので重宝しています。きゅうりの硬さに耐えられたら巻き寿司用の長いのがひょろ~っと出来るかな?!どなたか、この活用法をご存知の方がいましたらご一報を!
d0090294_3501796.jpg
台所の便利なものと言ったら日本のお弁当に入っている醤油入れ。たまにお弁当を作る時に醤油をどう持参するか、これ結構困っていたんですよね。なので姉に頼んで醤油入れ・ソース入れを日本から送ってもらいました。日本に居た時はあまり気にもしなかったけど凄く便利!さすが日本です。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-03-14 03:58 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(22)
Commented by vialetto at 2010-03-14 13:12 x
まずは、お引越し。
良い家が見つかると良いですね。そして、よき隣人は何よりも大切、今度は恵まれますように!
お肴の醤油入れ、こうやって並ぶとキュートです。
色々な色水を入れて、オーナメントにしても可愛いかも!ってアイデアが湧いてきました。
したの移民向けクラブの話も興味を持って読みました。主催は公の機関なのですか・一年中、やっているの?
アメリカでホームステイした時も、コミュニティーカレッジが充実していてうらやましく感じたけれど、フィンランドもよさそうですね。
Commented by CHAKO@姉 at 2010-03-14 23:52 x
住まいの件、大変な事になってるね(´・ω・`;) ある意味、今年の日本行きはなくなって正解かもね(汗)。気長に待つわ。
Commented by posio at 2010-03-15 09:42 x
こんにちは☆引越しをされるのですね・・・。引越しの準備などいろいろと大変だと思いますが、新たな地では沢山の新しい出逢いが待っていること間違いなし!です♪りんごのケーキ美味しそうです☆
昨日家から30分ほど離れた場所にあるりんご農園の方が経営されているカフェに行ってきたのですがそこで食べたりんごのケーキもとっても美味しかったですよ☆
Commented by fuchsia0801 at 2010-03-15 22:08
はじめまして*
札幌の気候に似ている北欧が大好きで
4年前から毎年、北欧旅行を楽しんでいます。
こちらのブログを知って、普段のフィンランドの様子を知ることが出来て
写真もステキだし☆いつも楽しみにしています。
今年も、夏に5回めの北欧旅行を予定してます。
いつかはロバニエミにも!と思っています。
(札幌にはcafe ロヴァニエミがあるのですよ☆)
今年はエストニアにも(2回め)行く予定です。
その↑道具、調べてきましょうか(笑
これからも楽しみにしていますねっ**
Commented by minoes at 2010-03-16 09:41 x
上のやつは見てすぐ、卵のカッター?って思いました。
それ以外なら・・・、ところてんが作れるかも!

ところで、住環境って大切ですよね。kippisさん一家にとって最適のおうちが見つかりますように!!
しかし、この写真を見る限り素敵なおうちですよね。こんな立派なお庭が付いてるなんて~。自然がいっぱいでいいな。雪、半端ないですが・・・。
Commented by tictactoeinla at 2010-03-17 08:02
謎のキッチン用具・・・・使い道は謎ですけど、形がかわいいですね☆ ほんと、ゆで卵には便利そう。また用途が判明したら教えて下さい!
でぇ~、お魚の醤油入れ。コレ、めっちゃ便利ですよね。しかも、形がこれから!!!日本にいる時は、Kippisちゃんと同じで、あまりに身近で何とも思わなかったのですが、こちらで暮らすようになってお弁当作る時にアレがあったらなぁ~って思います。私も今度妹ちんにお願いしよっと!
(↓)クラブで楽しい一時。かけあげのない時間となりましたねぇ。それにしても、シルクスクリーン素敵すぎます。Kippisちゃん、今度は先生でどうでしょう?
最後に、いいお家が見つかる事を祈っています・・・☆
Commented by 越後屋 at 2010-03-18 15:28 x
↓のシルクスクリーン綺麗ですね。素敵。私も欲しいわ。そして喜んでもらえるって嬉しいですよね。私もオーダー頂いた白樺の籠凄くネットの写真だけでもかなり喜んでもらえて、今度手渡すのが楽しみです。

↑の器具、これってポテトカッターじゃないですか?村に似た様なものが売っているのですが、フライドポテト用のポテトが簡単に大量にカット出来るものだと言っていました。ポテトが切れるなら胡瓜は確実に切れそうだけどどうだろうか?
Commented by tomokomoko129 at 2010-03-21 17:25
醤油入れもkippisちゃんにかかればこんなにかわいく撮れちゃうんだね☆今年は日本に帰ってこれなくなっちゃったのかな…??
Commented by Kippis_Y at 2010-03-25 04:02
♪vialettoさん
以前に住んでいた所は良い環境だったんですよね。今回は残念だけど、、、。
この話をしたら皆に「引っ越した方が良い」と言われました。
近所の人、苦情を言ってくるわりには、彼女の家からも結構音が聞こえて来るんですよねー。彼女の息子はお母さんがいない間に大きな音で音楽を聞いていたり、笑。夜、キッチンでドンドンしてたり、この音は家の寝室を挟んでリビングまで聞こえて来るんです。前は気にしていなかったけど苦情を言われてから、余計に気になって。悪循環です!
魚の入れ物、水色のオーナメント、これ思い浮かびませんでしたね~。色々なアイディアがあって面白い!
それから↓の場は公の期間で夏休みやクリスマスホリデー以外はやってると思うんです。夏休みの時期を調べてまた少しでも行きたいなーって思っているんです。
Commented by Kippis_Y at 2010-03-25 04:04
♪CHAKO@姉
未だに新しい所は見つかってないんだー。見つかったら梱包とかは楽しいんだけどね、要らない物の整理・処分にも良いし。
日本行き断念、残念だけど色々と重なってたから、ある意味良かったかもね。
Commented by Kippis_Y at 2010-03-25 04:07
♪posioさん
引越し、賃貸だと仕方ないですね。まー真冬に引越しじゃなくて良かったわ~。
引越し先が決まってしまえば、荷造りは好きなので良いけど、でも大荷物...
林檎農園のカフェ、いいなぁ~こういうのって日本は多いですよね。
こちらでは、特にロバニエミでは少ないので羨ましいな~
日本のカフェだもん、美味しいのに決まってる!!
Commented by Kippis_Y at 2010-03-25 04:14
♪fuchsia0801さん
はじめまして!嬉しいコメントをありがとうございます~
毎年、北欧に旅行されているのですね、良いなぁ~
ロバニエミ、冬は旅行客にとっても人気なシーズンですけど、私のお勧めは夏!緑が綺麗で川も青くて太陽が眠らないので貴重な時期です。いつかはいらして頂けたら良いなぁ~。
あっ、この道具ですけどね、街中のviru hotel近くに小さなショッピングモールなのがあって、その中で発見したんです。カフェとインテリアショップになっていて、もし発見しましたら情報下さい~!!
えーー!札幌にカフェ ロバニエミがあるのですか!!新しい所なのかしら?何でロバニエミなんだろ?気になりますねぇ~。釧路在住時代に知っていたら行きたかったですぅぅぅ。
Commented by Kippis_Y at 2010-03-25 04:17
♪minoesさん
卵...発想が私と同じ!でも、ところてんは以外でした~
と言うか、ところてん全然食べていないので懐かしい!!食べたいーー
引越しの件、この庭を考えると惜しいんですよね...
仮に夏もここで過ごしてから引越しになったら、近所のおばさん神経質だから色々と気になるかも、笑。
Commented by Kippis_Y at 2010-03-25 04:21
♪tictactoeinlaさん
この道具、全然違う使い方だったりしてね、笑。でもこれのお陰でゆで卵を作る機会が増えました、ははは。結構すんなりカットできるので。
日本の便利グッズ、安くてしかも気が利いてて凄いですよね。案の定、これを知らない人に「これ何?何?」と不思議がられました。
シリクスクリーン、自分でやるのは楽しいけど教えるってなると小心者なので、なかなかねぇ...
Commented by Kippis_Y at 2010-03-25 04:24
♪越後屋さん
自分の作った物を想像以上に喜ばれると嬉しいですよね。
そしてもっと作りたくなったり。作り手も励みが出ます。
そちらにはポテトカッターというものがあるんですね。なるほど!
もしかしてポテトカッター?!今度試してみようかしら。色々とカット出来そう!
Commented by Kippis_Y at 2010-03-25 04:26
♪ともちゃん
この醤油入れ、こんな感じで撮って、何やってんだかねぇ私。
カーテン開けて撮ったから近所の人が見たら変な光景だっただろうね、苦笑。
今年の春に日本に遊びに行こうと思ったけど色々と重なってしまって結局、来年の春に行く事にしたんだ。残念だけど適切な決断かなって思ってね。1年お待ち下さいーー!
Commented by hanaatorie2000 at 2010-04-16 20:11
こんばんは、
お誕生日おめでとうございます。
コメント欄が、ここにしかなかったので
はるばる下がってまいりました。
29歳、若いなぁ~(^-^;)うらやましい♪
Commented by Kippis_Y at 2010-04-17 04:08
♪hanaatorieさん
こんばんは~~
嬉しい!はるばる下がってもらっちゃって&お祝いのお言葉を頂いて!
そう、29です。自分ではピンとこないんですけどね。
友達は30からは下にカウントするようになるのよ、と言われました。
まーともかく、健康に恵まれて毎日過ごしていたいですね。
Commented by CoventgardenCG at 2012-04-02 23:30 x
はじめまして、こんにちわ。二年も前の記事にコメントするのはどうなのかな?と思いましたが…この謎のキッチン道具、イギリス人シェフのジェイミー・オリヴァーが番組内で使用してました、アスパラガス等の細い野菜を軽く差し込んで、通して切ってました。
Commented by Kippis_Y at 2012-04-17 04:10
♪CoventgardenCGさん
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません!
こんな風に使うのですね、凄く以外でした~~
でもでも、実はこの2年の内に色々な物を通して実験してみたのですが、通している最中に強度に耐えられずにワイヤー部分がピンッ取れて修復不可能な程に壊れてしまいました…とっても残念です。あーアスパラ、通してみたかったです…でもご親切に情報を有難う御座います!
Commented by coventgardenCG at 2012-04-17 17:56 x
それは非常に残念!外国の何に使うのかわからない物って面白いですよね、想像の余地があって、ある意味使い道が決まってないような感じが好きです。
Commented by Kippis_Y at 2012-04-18 05:59
♪CoventgardenCGさん
そうですよね、想像するのがまた楽しく、そして答えを知るのも、また楽しいです。でも、アスパラ通しとは全然頭になかったです。ところで、ジェイミー・オリヴァーのキッチンってお洒落ですよね。


<< 語学学校 お金では買えない時間 >>