フィンランドの食べ物で大好きなもの
d0090294_23342515.jpg




買い物に行ったら発見。イースターのデザートMämmi:マンミがドデ~ンと売られていました。そして夫婦で1箱1日で完食!私達これが大好きで去年は確か700g×5箱を2人で食べました。この事をマンミが苦手なフィンランド人に言ったら白目を向けられて驚かれましたっけ。そりゃー出来れば私だって嫌いになりたいわよねぇ。だって、見れば食べたくなっちゃうんだもん...写真の箱は食べた後に慌てて撮ったので空っぽ。中身や味はこんな感じです
ところで物価が高いと言われている北欧フィンランド。乳製品・パン・朝食類は日本より安いのかな。私達夫婦は食べる事が好きで家族が3人になった分、食費もかさむんですねー。レジに行って「間違いじゃないか」と思う事もしばしば。かさむ原因は、例えばインスタント品を買うのだったら自分で作る・添加物の少ない物やエコな物を優先に。こんな感じなので余計に。我家は大雑把にでも毎日の献立を決めていないので、こういうのも原因なのかな。家計簿は付けていないけど、さすがに食費がかかるので対策をしてみようかな。皆さんは買い物対策や数日間先の献立とか決めてます?
[PR]
by Kippis_Y | 2010-02-25 00:04 | 食べ物色々/food | Comments(18)
Commented by tictactoeinla at 2010-02-25 12:14
へぇ~、フィンランドのイースターのデザートなんですネ!ミルクに浸して食べるのかぁ・・・。マンミって言うのですね。見た目からでは、なかなか味が想像できない感じです。面白い。北欧系の食べ物を売ってるお店に行けば売ってるかなぁ~?(って、そんなお店あったかな!?!ちょっと検索しなくちゃ) 食いしん坊の私は興味津々です。

私はシングルなので、献立も考えてないし、家計簿もつけてません(><)なので、食べ切れなくて無駄になってしまうこともアリで、もっとちゃんと考えて買い物しなければ!といつも反省の日々です。でも、やっぱり添加物の少ない体にイイものがいいですよね。ってか、私はスーパーで安い物ばかりな気もしますが、安い=旬だと思って買ってます。

マンミとは関係ないのですが・・・、カーテンが、すごくかわいい(*^-^*)
Commented by vialetto at 2010-02-25 13:27 x
こんにちは~♪
ウチもねぇ、エンゲル係数が高くて困っているんだけど、それはkippisさんと正反対。出来合いのものとかが多し、肉のパックでも野菜でも1つを何回かに分けて使う事をしないで、ドバ~っと使って、食べ切らしてしまうことに原因があるかと・・・反省。
私、毎日の出費の記録だけはつけています。でもそれを振り返ったりはしません。
献立も計画的とはおおよそ縁遠く・・・・
参考にならないコメントでスミマセンでした!!

本当にカーテン、すごくかわいいよ^^v
Commented at 2010-02-25 15:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomokomoko129 at 2010-02-26 01:34
マンミってかりんとうみたい?どんな味なんだろう~気になる♪
うちは2人で夜ごはんしか食べないけど二万…高いかなぁ…。。。
一応家計簿つけてる!しかも中学校くらいから笑
Commented by Mumin Mamma at 2010-02-26 05:20 x
これ、スウェーデンでは見たことないです。フィンランド特有のものなのかしら?
スウェーデンでは2年ほど前だったか、食べ物の値段がぐーんとあがったんですよ。買い物して払うときの金額にびっくりすることもまだあります。
私は、家計簿つけています。同じ品物でもどこのスーパーが安いか把握するため。また、週の献立を立ててから買い物に行きます。
餃子作りたいけど、ねぎがなーいとあわてて買いにいくことがなくなります。必要ないけれど、ついでに買ってしまうのも防げるし。また共働きなので、どちらかが先に帰り、料理を始めれるので、献立を考える必要がありません。でも添加物の少ないもの、エコなものは値段もはるし、仕方がないような気もします。ダイエットと思って、エコのものを少なめに・・・と心がけています。
Commented by minoes at 2010-02-26 11:24 x
私は節約大好き(笑)そして夫婦揃って食べるのだ~い好き。
節約するには、いろいろな面で工夫が大事ですよね。私はこの工夫ってやつが好きなんですね~。日々、小技の連続ですよ~。
我慢ばかりの節約だと多分嫌になっちゃうけど、楽しんだ結果の節約なら、そんなに苦にもなりません。ケチケチは精神的に悪い!!
献立は、いつもざっくりとしか決めてないです。途中で近所に住む義母からの差し入れが飛び込み参加してくることがあるんで。これは本当に助かりますね~。
まぁ、そんなに何万も浮くわけじゃないけど、ちょっとした達成感と言うか勝利したような気持ちがして楽しいです♪単純。
Commented by hiloco at 2010-02-28 00:09 x
うちも、食費凄いです。涙
でも、食をケチるのはだめ〜っていう夫婦共通見解なので、しょうがないかも(笑)。一応家計簿はつけてます〜。反省するけど、あんまり改善されてないかも、、?!!?!?。

マンミ、私は好きですよ〜。ちょっと和菓子に通じる味〜!
Commented by 越後屋 at 2010-03-01 23:52 x
 マンミ美味しそうだなーって毎回思います。そしてきっと私は好きな味だと思う。
 ライモルトが手に入ったら作ってみることも出来るのだけど…。ライモルトっていつでもフィンランドなら手に入るのですか?それとも季節だけ???欲しいな〜。

 我が家はエンゲル係数高いです。外食はしないけれど、なにせ物をみたら買っておかないといつそれがまた入荷するか判らない場所だからもう冷凍庫フル稼働っていうか今なら玄関も冷凍庫だから玄関にも放置している物有り。
 それでも。このところ在庫が順調に回転しているのであまり古い物は無くなって来ました。
Commented by miwako at 2010-03-03 17:17 x
初めまして♪ フィンランド料理を作ろうと色々さがしていたところ、Kippisさんのところに思わず立ち寄ってしまいました♪
あまりに素敵なブログだったもので・・・。
で、うれしくて思わずコメントしてしまいました~♪
今から、ゆっくり読ませていただきますね♪
Commented by Kippis_Y at 2010-03-04 22:57
♪tictactoeinlaさん
人によっては生クリームをソースとして一緒に食べたりバニラクリームソースと一緒って人もいるようですよ。私は何もつけないでそのままスプーンですくって食べるのが好きなんです。餡子スプーン食い!みたいに、笑。この食べ物、北欧の食材扱ってる所にあるかな~。もしあったら結構マニアックですぞよっ!
そちらの国では小分け売りなんてしてるのかな?1人暮らしだと食材も大き過ぎーって事もあるのでしょうね。大きいと言えば、こちらの茄子すごく大きいんです。もしかして、そちらも同じかな?
Commented by Kippis_Y at 2010-03-04 23:02
♪vialettoさん
ドバ~っと使うってのーは家の旦那様一緒ですよ~!
やっぱり食費って生活の大部分を占めてるし何処の家庭も結構食費がーってとこが多いのですね。vialettoさん、毎日の記録ちゃんとしてるのですね。私は一時期レシートを保管して書く事はしてなかったんですよね、そしたら忘れた頃にレシート見てみたら数字が薄い...そう、感熱紙だから焼けてしまったみたい...あちゃちゃ、、。
Commented by Kippis_Y at 2010-03-04 23:08
♪鍵コメ15:17さん
お久しぶりです!もちろん覚えていますよ~!
家は毎回の記録をしてないので詳しくは分からないんですけど、鍵コメさんのとこと同じくらいの食費ですね、きっと。これをフィンランド人の友達に行ったら結構使うんだねーって言われました。食に対して考えが違うのかなー。鍵コメさんの調味料は日本からーってこれ良いですね。それに野菜も自分達で作るってこれは家計にも体にもメンタルぬも良さそう!家も今年はトマトに挑戦してみよっかなーって思ってるんです。この北の地でも出来るか謎ですけどねー。今年の冬は寒さが厳しいから夏が最高の季節になれば良いな~。
Commented by Kippis_Y at 2010-03-04 23:11
♪tomoちゃん
えっ、、ともちゃん家計簿、中学生の頃から付けてるのーー!!
以外な所を知ったよーーな~んだ、もっと早く言ってくれれば良かったのに、笑!
日本はお惣菜、安くて美味しくて色々あるから良いよねー
しかも時間になれば凄く値引きもするじゃない、羨ましい!
それに外食も家で作るよりも安かったり同じ位になるしね、いいなぁ~
Commented by Kippis_Y at 2010-03-04 23:17
♪Mumin Mammaさん
そうなんですかーースウェーデンの食費がぐーんと上がったのですね。
家は1ヶ月に1回くらいかな、ハーパランタのICAに買出しに行くんです。お目当てはお肉にチーズ、アルコール類。フィンランドと比べても安くて、しかもお肉なんて量が沢山、しかもビーフのスライスされてるのが売ってるので便利です。それにフィンランドはチキンが高いんですけどスウェーデンはこちらよりずっと安いんです。ICAはスウェーデンのスーパーの中ではお得な方なのでしょうか?何だかMumin Mammaさんへの質問コーナーになってしまいました、、、汗。
Commented by Kippis_Y at 2010-03-04 23:21
♪minoesさん
良いお嫁さんだわーー!節約や工夫が好きなんて何て優れているのでしょう。
それに、苦じゃないってとこがまた凄い。
日本では色々な系統のスーパーがあって安い高いがはっきりしてるお店もありますよね。フィンランドは元会社がそれほどないので、値段も大きく変わらず...私は違うお店にはしごーってよりは、あーもう面倒だからここで買っちゃえば良いわーってなるから嵩むんですよね、、汗。
Commented by Kippis_Y at 2010-03-04 23:24
♪hilocoさん
食費、R君が食べるようになってから増えましたか?
家はことりが結構食べるので食費も2人の時より断然多くなりましたよー
まぁ残さず食べてくれるのはありがたいけど。
結構、家計簿付けてる方多いのですね。私はどうも...でも付けた方が比較できるしね、と言いつつやらないだろうな...(怠け者~)

あー良かった!hilocoさんマンミ好きなんですねぇぇぇぇ~~
そう、そう、和菓子感なかんじ、まさにそう!!以外にも美味しいんですよねっ。
Commented by Kippis_Y at 2010-03-04 23:30
♪越後屋さん
マンミ、これ和菓子の味に似てて美味しいですよ。
舌触りもあんこの様な感じで面白い食べ物です。
ライモルト、結構入ってるんですよね、以前日本で作った時に色々なお店やネット販売も調べてみたけど何処もなくて結局、義理のお母さんにわざわざフィンランドから送ってもらったんです。こちらではスーパーでも年間を通して売られていますよ。もう少し早く分かってたら越後屋さんのヘルシンキ滞在の時に調達できたのに...

越後屋さんの家庭のエンゲル係数が高い理由はそういうとこだったのですね。それに冷凍庫もフルに&玄関も!活用されてて素晴らしい。夏場になったら美味しい野菜が採れますね。家も今年は何か植えてみようと思います。
Commented by Kippis_Y at 2010-03-04 23:31
♪miwakoさん
はじめまして~。わぁそういう事情で私の所へいらしてくださったのですね。
しかも嬉しいお言葉!何か作りたいものは見つかりましたでしょうか~?
こんな感じのブログですけど、引き続き遊びにいらして下さい~


<< suklaakakku チョコ... まだまだ寒い! >>