まだまだ寒い!
d0090294_435649.jpg
ロバニエミ、日中の時間が長くなってきました。リビングのソファーに座ると日中は窓から綺麗な色の空が見えて夕方になるとオレンジの夕日が眩しいほど。「もう春になったんだー。」そう思って外へ出ると危・険。まだまだ雪は減らないし朝の気温なんて-30度。数日前までは日中でも-20度代でした。今日は-15度だったけど風があって体感温度はきっと凄く下回てたんだろうな。そんな日でもジョギングしてたり自転車に乗っちゃう逞しい人もよく見かけます。

さて、先週から週3日通い出した移民向けのクラブ。クラフトのクラブは定員10人位かな、古布からスリッパを作る人・編み物をする人・クッションカバーを作る人・私は先生の部屋に飾るシルクスクリーンプリントをしてます。フィンランド語会話のクラブは倍ほどの人数で、ゲームをしたり小グループで問題を解いたり。ベーキングのクラブではキッチンの広さの関係で店員は4人。どのクラブも先生はフィンランド語が上手なロシア人の女性です。先週はマーマレード入りの菓子パンpullaを焼きました。先生は小さい頃にお父さんからベーキングを習ったらしく大量なアメーバみたいな生地の扱いも慣れた手つきでした。生地は先生が予め用意してくれて4人で成形。先生合わせて5人なのに凄い量出来ました・笑。クラブの半分以上の時間は焼きながら、ひたすら食べる・お喋り。途中、ドアを叩いて来る人も招いてお茶会でした。これ毎週続いたら危険よね・笑。お茶の最中、1人のロシア語を話す女性が私の名前の意味を聞いてきました。答えたらビックリ!彼女も全く私と同じ意味。へ~こんな事ってあるんだ~っとお茶が進んだ日でした。クラフトも好きだけど熱中して無口になってしまうので会話やベーキングのクラブは特に楽しいです。多国籍・個性・年齢もバラバラ。でも異国の地での生活・フィンランド語を上達したいという点では皆、同じ立場。想像以上に楽しいです。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-02-23 04:52 | フィンランド色々/Finland


<< フィンランドの食べ物で大好きなもの laskiainen&ystä... >>